マツダ ボンゴブローニイバン

ユーザー評価: 3.32

マツダ

ボンゴブローニイバン

ボンゴブローニイバンの買取情報を調べる

おしごとおしごと!どんなお仕事も強力にサポートする武骨な相棒 - ボンゴブローニイバン

マイカー

おしごとおしごと!どんなお仕事も強力にサポートする武骨な相棒

イイね!
走行性能
2.5リッターのNAディーゼルエンジンのWL型を搭載している。88馬力とパワーは無い。ディーゼル特有の低回転トルクは1700回転で17kを発生。
4ATのスリップロスもあって60km/hまではかなりツライものがあるが、ロックアップがかかると4速はかなりハイギアだということが分かる。意外とMTモデルでもこの近辺のクルマはヘンにローギアで高速道路で難儀するが、コイツは高速道路でも一般的な速度域ではかなり快適。
この領域をうまく使えれば思いのほか走ってくれる。
乗り心地
貨物ではあるが、バンなだけあって空荷でもトラックよりは突き上げはマイルド。ギャップ乗り越えの時も、思いのほか普通に走れる。なによりもトラックとは違ってシートポジションに余裕があるので疲れにくいのも仕事車として○

9人乗りではあるがセカンドシートはまだしも、
サードシートはオマケな広さ。背の低いベンチシートなので乗っていては疲れるが、すわり心地そのものは意外と悪くない。
ただ流石にディーゼル特有の振動と騒音は目を瞑るしかないが、イカにもバスに乗ってる気分になるので好きな人にはたまらん。ただエンジンがシートの真下にあるため、遮熱がヘタってるとだんだんケツが焼かれてくる。
燃費
大体10~11km/L
ディーゼルなので燃料も安いのがいいね。
60km/hでかかるロックアップ領域をうまく使いこなせれば燃費はいいが、ヘタに40km/h前後でATをスリップさせ続けた走行が長いと燃費は一気に悪くなる。
積載性
と~にかく積載性に全振りしたこの広さ!
ハコ車だから雨でもなんでも気にせず何でも積める。
最大積載量は1250kgと余裕もある。
タイヤハウスの出っ張りも無いのでフルに空間が使えるし床は完全フラットなので、緊急時にはマット用意すれば何人かの仮眠所として使えるだろう。リアゲートは中からも開けられるハンドルがあるし。その気になれば簡易事務所としてもつかえそうね。
故障経験
エンジンそのものはNAディーゼルだけあって非常に頑丈だが、WLエンジンは燃料系統が不安要素。
センサー類が故障してエンジン不動になったことあり。
仮に噴射ポンプが死ぬとヘタなエンジンなんかよりもよっぽど高い噴射ポンプで値段みてたまげたわ。
満足している点
小型車枠をいっぱいいっぱいに利用したその広さ。
完全貨物モードに移行したときの積載力はものすごいものがある。ダブルタイヤの恩恵でフラットローな荷室でフルに使えるのが最大のポイント。
また、座席を展開して9人乗りモードであっても荷室は充分確保できるし、文字通りその気になれば人も荷物も大量に輸送できます。

不満な点
荷物は大量に積めるものの、NAのディーゼルはパワーが無い。ATとの相性もあんまりよくないのかもしれん。スライドドアが片側だけなのも奥に荷物積んだときはちょっと不便。内装のチープさは最大限貨物として利用できるための代償である。
総評
とにもかくにも最大の荷室でなんでもござれなところが最大の魅力。アイデア次第でどんな使い方も可能な無限の可能性を秘めているのがいいね。パワーが無いのがちょっと痛いがご愛嬌ってことで。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/blog/44068241/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース