マツダ カペラ

ユーザー評価: 3.74

マツダ

カペラ

カペラの買取情報を調べる

クルマレビュー - カペラ

  • 過去所有
    マツダ カペラ
    • watancho

    • マツダ / カペラ
      不明 (1990年)
      • レビュー日:2021年5月2日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン2
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ドイツで売れた(らしい)堅実なデザインと性能
    不満な点
    特別楽しみのない操作性と性能
    総評
    レガシィツーリングワゴンBP5を購入時(18年前)に下取りとしましたが、きっと舞鶴か新潟からロシアに輸出されて第二の人生を送ったことでしょう✨
    デザイン
    2
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    積載性
    2
    燃費
    3
  • 過去所有
    • Rot Acya

    • マツダ / カペラ
      C2 2.0DOHC 4WS (1987年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    デートカーとしてマイナーだったけど、カッコ良いと思っていた。それを際立たせていたのはフロントとリア両方のブリスターフェンダー。
    ダンパーの減衰力を自動的にリアルタイムで調整するオートアジャストサスペンションシステムや、ナチュラル4WSの前身のようなスーパーSSサスペンションのおかげで、キビキビした動きから安定性のある落ち着いた乗り心地までカバーする優れた足回りだった。
    カッコ良かったけど、車高は低くなかったこともあり、ラゲッジルーム容量は大きく、実用性もあった。
    不満な点
    FFだったこと😅
    FE型2000ccDOHCエンジンは、低速トルクが割に太かった(運転しやすかった)ため、若気の至りで、発進時に、前輪を時々ホイールスピンさせていた。
    総評
    このレビューに選択肢がなかったので、一番近い4WSを選びましたが、本当は非4WSのGT-Xというグレードに乗っていました。
    もう一度乗ってみたいと思う、イイ車でした。
    デザイン
    5
    ブリスターフェンダーがカッコ良かった。
    走行性能
    4
    攻める時は、オートアジャストサスの設定をハードにしていました。
    乗り心地
    5
    街中を落ち着いて走る時は、オートアジャストサスの設定をオートかソフトにしていました。
    積載性
    5
    薄っぺらいクーペではなかったので、ラゲッジルームの積載量は全く問題ありませんでした。
    燃費
    4
    2000ccらしい普通の燃費でした。
    故障経験
    オートアジャストサスのダンパーが、ガタガタ道を走っていて、壊れたことがありましたっけ。
  • 過去所有
    マツダ カペラ
    • mazda323gtae

    • マツダ / カペラ
      SGX EXTLA (1982年)
      • レビュー日:2020年5月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    EXTRA仕様だったのでフル装備でした。メーターの輝度調整もできたし、パワードアロック、パワーウィンドウ、電動ミラーでした。F型エンジンなのでトルクが厚く、発進時の加速が良かったです。
    不満な点
    3速ATロックアップなしだったので、高速道路でアクセルペダルを話すことが出来ませんでした。ペダルを離すとエンジンブレーキがかかってしまうので、右足がつりそうになりました。
    総評
    最初に乗ったファミリアハッチバックE-BF3P XRと比べて、まずエアコンがあったこと、フル装備だったこと、走りや加速が全然違ったことに感動しました。ファミリア<カペラですね。車格の差です。
    走行性能
    無評価
    カペラ初のFFでしたが、パワステも相まって取り回しが良く、大きさを感じませんでした。
    乗り心地
    無評価
    シートも大きく床からヒップポイントまで高さがあり、ペダルワークをする際にも、ひざが疲れませんでした。ファミリアE-BF3PはFFながら、ヒップポジションが低く、5MTも相まって、ひざが疲れました。
    積載性
    無評価
    EXTRA仕様なので、シート生地が素晴らしく良かったです。ただホールド性は悪く、横Gがかかるコーナリングでは、体が椅子から離れ、ハンドリングが厳しかったです。そういう乗り方をする車ではありませんでした。
    燃費
    無評価
    3速ATロックアップなしだけに10km/lには、街乗りでは到達しなかったです。E-BF3P XRは5MTエアコンなしだったので、14km/lは超えてました。
  • 過去所有
    • W-零

    • マツダ / カペラ
      Li(MT_1.8) (1999年)
      • レビュー日:2019年1月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転席以外シートが倒れるので車内の自由度は高い
    トランクが広いのでタイヤ4本収納可能
    不満な点
    FFだから仕方がないがトルクステアが酷い
    リヤスタビが無いので挙動が不安定
    上級グレードのスタビを移植した方が良い
    社外のパーツが無さすぎる。
    ブレーキバランスが悪い
    (フロントのパッド交換時期は9ヶ月、リヤは効かないので減りが遅い)
    総評
    トルクが細いので少し不満はあるが
    街乗りで使うなら十分
    走行性能
    無評価
    軽量コンパクトサイズなので扱いやすいが
    重量バランスが悪いのとリヤスタビが無いのでリヤが破たんしやすいです
    乗り心地
    無評価
    乗り心地重視の柔らかい足回り
    積載性
    無評価
    運転席以外シートが倒れるので車内の自由度は高い
    リヤシートを倒すとトランクと繋がります
    トランクが広いのでタイヤ4本収納可能
    燃費
    無評価
    普通に使えばカタログ値並みに走りますが
    走行距離が10万キロ辺りから悪くなります
    私の経験は15万キロ辺りで10Km/Lは走らなくなりました。
    故障経験
    故障なのか寿命なのか分かりませんが…
    フューエルポンプ 1回交換
    ミッション 3速ブロー 10万キロ手前で交換
    エンジン 約15万キロで交換、2機目エンジンも約15万キロで寿命を向えました
    クラッチ 約15万キロで交換
    ABS 約15万キロ?で使用不可
  • マイカー
    • きつね屋

    • マツダ / カペラ
      SG エクストラ (1982年)
      • レビュー日:2018年10月20日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    80年代の香りとフェンダーミラー。
    不満な点
    特になし。
    強いて言うならハザードスイッチがステアリングコラム上にあるので使いづらい・・・。
    総評
    古すぎず新しすぎず、丁度いい時代感のセダンです。(←謎)
    デザイン
    4
    何の変哲もないシンプルなデザインだが、何かに似ているということもなくある意味個性的。
    走行性能
    4
    直列4気筒1.6Lガソリンマグナムエンジン
    FF 4MT
    ABS、TCSはないがパワステが装備されているので操作性は特に問題なし。
    「FFスポーツ カペラ」というぐらいなので、峠道でも小気味よく走ってくれます。
    乗り心地
    3
    この時代特有のフニャフニャした足回りが心地よい。路面上の小さな凹凸でインパネがガタガタいうのもご愛敬。
    車内も比較的静かです。
    積載性
    4
    後部座席は6:4分割で倒せるので少々大きな荷物も積載可能。
    場合によっては寝ることもできるだろう。
    燃費
    3
    およそ11km/L。満足なレベルである。
    価格
    3
    比べようがない・・・。
    故障経験
    なし。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース