マツダ カペラカーゴ

ユーザー評価: 3.96

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クルマレビュー - カペラカーゴ

  • マイカー
    マツダ カペラカーゴ
    • kappaturbo

    • マツダ / カペラカーゴ
      GL-X(MT_1.8) (1988年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    値引きが凄かった。
    不満な点
    アンダーパワー
    総評
    なんでも積める
    デザイン
    4
    エアコンのル-バーがスウィングする。
    走行性能
    3
    排気音の割に遅い。
    乗り心地
    4
    乗り心地は固めですが、良いです。
    積載性
    5
    燃費
    5
    ガソリンが安い時代の1800のガソリンなので、不満なし。

    故障経験
    壊れない
  • マイカー
    マツダ カペラカーゴ
    • copter

    • マツダ / カペラカーゴ
      2.0 GL-X Diesel (1988年)
      • レビュー日:2017年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    エチュードで、マツダ地獄に陥り(笑)、
    次に買ったのは、カペラカーゴワゴン プレッシャーウェーブスーパーチャージャー(ディーゼル)GL-X

    4mちょっとの車から、フルサイズ5ナンバークラスになりましたが、ものすごく運転しやすかったを覚えています。

    ディーゼル+スーパーチャージャーとは言え、1.4tに82馬力はあまりにも非力で、坂道登りでは黒煙をまき散らしていましたが、下りでは爽快に走ります。

    あ、カペラっていいな。と思った瞬間でした。
    不満な点
    いやもう、非力すぎ。
    中央道の談合坂付近で、80㎞くらいで走る2トン車を抜かそうと、追い越し車線に入ったら…。
    加速しない!!
    黒煙をまき散らしながらどうにか、2トン車を抜いて、ようやっと走行車線に戻って、次の坂でその2トンに楽々追い越されました(笑)
    総評
    総合的にはよいパッケージの車でした。
    当時のカペラって180万円くらいで買えたんだよなぁ。。
    走行性能
    無評価
    平地なら最高!坂道なら最低(笑)
    乗り心地
    無評価
    親を乗せた時に感心されるくらい良かったと思います。(当時、親はコロナに乗ってました)
    積載性
    無評価
    ワゴンですもの!文句なしです。
    (但し、親からはなんでこんな「ライトバン」買ったの?と言われましたが(爆))
    燃費
    無評価
    街中では10㎞以下。
    高速をずーっと走った時は20㎞/Lくらいでした。
    (初めて高速を走った時に、あまりにも燃料計の針が下りてこないので、故障したのか?と思ったくらいでした)
    故障経験
    なかったと思います。
  • 過去所有
    • leVel5

    • マツダ / カペラカーゴ
      2.0 GL-X Diesel (1988年)
      • レビュー日:2017年8月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    若い頃の趣味がスキーでしたので4WDが希望でした。(知っている方は前車カロ2で気づかれたかも?(笑))
    燃料代が安いディーゼルターボも魅力の一つでした。
    不満な点
    2000ccディーゼルターボは4WDの重量も相まってとてつもなく遅い。
    今でも覚えていますが、高速道路ではいまどきでは考えられないくらいアクセルを深くふんで走っていました。
    130km/hそこそこが最高速度だったような。登り坂になるとトラックのように登板車線を走りました。
    総評
    長所短所がはっきりしたクルマで不満もありましたが今となっては思い出に残るクルマです。
    走行性能
    無評価
    遅い。
    高速登板車線でアクセルべたふみで100km/hを切ったことも。
    乗り心地
    無評価
    4WDなので安定しています。
    トヨタ車に比べますと固めの乗り心地です。
    積載性
    無評価
    車名にカペラカーゴとつけるだけありまして必要十分なステーションワゴンでした。
    燃費
    無評価
    リッター7km/l~8km/l。
    よくはありませんが妥当な燃費かと。
    故障経験
    この車も最初の車検まで乗っただけのクルマです。
    しかしながら約70000km走行しましたが、故障はありませんでした。
  • マイカー
    マツダ カペラカーゴ
    • マツダ / カペラカーゴ
      不明 (1986年)
      • レビュー日:2012年10月6日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア2
    • インテリア2
    • 装備2
    • 走行性能2
    不満な点
    エアコンが一年で壊れた 修理してもすぐダメになる 車はこりごりです。
    50CCのバイクで十分 使い買っても良くなかった。マツダの車はパス
    総評
    車は維持費がかかり過ぎ 生産性も良くない 都内で車を所有するメリットは少ない
    内装も良くなかった
    デザイン
    エアコンがすぐにダメになったのが嫌気のさした最大理由がっかり
    走行性能
    燃費も良くなかった。維持費がかかりすぎるのが決定的でした。車はこりごり
    乗り心地
    それなりに乗り心地は悪くなかったと思う。廃車にして15年経つ。車は無いにこしたことはない
    使い勝手
    あまり気に入らなかった。マツダの車はやはりマツダなのかという印象
  • その他
    マツダ カペラカーゴ
    • マツダ / カペラカーゴ
      2.0 GL-X ディーゼル(AT) (1989年)
      • レビュー日:2011年8月17日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    何といってもおしゃれなスタイル。
    これが解らないのはセンスない人です(と思う。。。)
    とてもディーゼルとは思えない走り。
    走り出してしまえば静粛性もかなりなものでした。
    PWS独特の「キーン音」も良かったです。
    不満な点
    ラゲッジスペースに鎮座するスペアタイヤ。(7人乗りの弊害)
    7人乗りは不要でしょう(笑)
    アイドリング時はステアリングにブルブル振動が。
    ラジエタファンの音も尋常ではなかった。
    ちょっと踏むとモクモク黒煙出たっけな。
    マツダならでは(?)のマイナー度。
    総評
    スタイリッシュ!
    まずはスタイルに惚れました。
    当時は全くと言って良いほどステーションワゴンに対しての認知度はありませんでしたが、
    バンではなく、ステーションワゴンの魅力を世に広めた一台です。
    ほぼ同時期にレガシィが登場したので、影が薄くなってしまった不運のクルマ。
    2段ルーフのスタイルは画期的で、どことなくヨーロッパの香りを感じたものです。
    私はPWSのディーゼルを選択しました。
    マツダはPWSをスポーツと位置付けていたようで、このエンジンを選択するとリップスポイラーが付いてきました。
    事実、走りは非常に軽快で出足や高速ではトルク感たっぷりでその辺のクルマには負けない走りでした。
    足回りも、引き締まっていて好感持てました。
    恐らく当時の国産車でこれだけヨーロピアンナイズされたクルマは無かったでしょう。
    ディーゼルの良さが見直されている昨今、マツダもクリーンディーゼルにどんどん挑戦してほしい!

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