マツダ カペラワゴン

ユーザー評価: 3.92

マツダ

カペラワゴン

カペラワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - カペラワゴン

  • 過去所有
    マツダ カペラワゴン
    • 舐め蔵

    • マツダ / カペラワゴン
      SX(AT_2.0) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/04/12
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      ドアミラー自動格納不良
      屋上駐車場など急な上り坂でのベルト鳴き

      満足している点

      素直なハンドリング
      長距離運転でも疲れにくい
      シートアレンジによる積載量

      不満な点

      鈍い加速
      値段相応の内装
      シートアレンジが若干面倒

      総評

      独身のときはサーフィン・スノボ。家族が出来てからは旅行にと色々なところへ出掛け、初めての相棒としては最高の車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ カペラワゴン
    • なっかん626

    • マツダ / カペラワゴン
      SX(AT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/08
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      初めての新車♪
      そして、クルマを通じてたくさんの友達ができました☆彡

      不満な点

      無かったなぁ

      総評

      このクルマを通じて、世界が広がった♪

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ブツドリ

    • マツダ / カペラワゴン
      S-RX_4WD(AT_2.0) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/02/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2000ccでDOHC170馬力なので最近のエコカーから比べるとパワー感もそこそこありました。

      乗り心地

      ミドルクラス(マークⅡクラス)がベースのステーションワゴンだったので乗り心地や居住性は5ナンバークラス最高だったと思います。

      燃費

      4WDでハイオク仕様だったので現在の燃費重視の風潮からは問題外な感じです。

      積載性

      積載性も5ナンバー最高だったような記憶が・・・
      さらにシートアレンジでいろいろな積み方も可能なので使い勝手も良いです。

      故障経験

      融雪剤によるフェンダーの錆に悩まさせらた程度で走り系のトラブルは皆無でした。

      満足している点

      フロントフェイスはマイナー後より所有していたマイナー前のフェイスが好みです。
      マツダスピードのエンブレムにしたのもお気に入りですね。

      不満な点

      5ナンバーサイズということもあり、当時はマイナーなマツダのカペラだったので車格の割に世間的な評価が低かったこと。

      総評

      シートアレンジが売りなモデルだったので居住性や使い勝手も良くていい感じです。
      それでいて5ナンバー、取り回しもしやすかったですね。このサイズでスカイアクティブで復活しないかな?まあ、今の流行り考えたらでないでしょうけど・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    マツダ カペラワゴン
    • bol7

    • マツダ / カペラワゴン
      SV(AT_1.8) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2015/09/26
      使用目的:その他
    • 走行性能

      グレードとしては一番下の1.8のATですが、十分に元気に走ってます。2LやV6ならもっとすごいのでしょうが・・・

      乗り心地

      静粛性はそれほどでもないけれど、この頃のBMWやVWなんかはもっとうるさかった記憶が。
      静かなのに越したことはないけど、トヨタなどの、静かすぎて「機械を動かしてる感」がないクルマは好きではありません。なんのインフォメーションもないので、逆に怖くなります。
      しっかりしっとりした乗り心地で、よく言われる通り欧州車的だと思います。シートも座り心地は良く、助手席の80歳の母も「うちの居間の椅子よりいいわ」と気に入っています。

      燃費

      調子に乗ってぶいぶい走ると簡単に10km/Lを割る感じ。いまどきのクルマと違って4速ATで、1速2速でかなり引っ張る感じなので、そのせいもあるかもしれません。あとスタッドレスタイヤのせいかも・・・

      積載性

      ステーションワゴンという言葉も昨今は死語なのでしょうか?そんなことはないと信じたい。バンバン走りたいけど積みたい時は積みたい、という人に最適ではないでしょうか、いまだに。
      「37通りの室内を持つ」と豪語するだけあって、色々なレイアウトが可能です。リヤシートに可動式アームレストがあるのは、実はつい最近知りました(笑)
      車中泊のキャンプも可能でしょう。

      故障経験

      父のクルマなので詳しくはわからないけれど、中古で我が家にやってきて以来ほぼノートラブルのはず。
      もう14年13万キロでキズ凹み多数ですが、大きなサビも無く、塗装もおおむね綺麗です。
      ATのホールドボタンが機能していないので検証したら、シフトレバーの中でぱっつり断線していました。誰かが意図的にやったことなのか、整備のポカか、自然に切れたのかは不明。
      リヤゲートとトランクルームに三カ所ある照明がつかないので球切れかと思ったら、スイッチ接点のサビでした。(滅多に使わないからね・・・)磨いてすぐ復活。

      満足している点

      操縦も楽しく、ステアリングを握った感触も良い。
      エンジンは必要十分。音も少し野太い感じで頼もしい。
      ボディ剛性。
      5ナンバーサイズなのに、中は十二分に広く感じる。
      高速での安定性も良い。しっとりしっかり。シートの出来も悪くない。
      EC-ATの、各ポジションでの興味深いシフトセレクト。

      不満な点

      燃費は最新のクルマには負けてしまうかな。
      古いカーナビと、エアコンがオートでないのと、ミラーが電動リトラクタブルでないのがちょっと面倒。(これはあくまでグレードの問題)

      ていうか、こんなに走ってもへたった感がないのがすごいと思うのですが。

      総評

      暗黒期から脱しかけた頃のマツダ車ですが、その暗黒期でさえ、クルマ自体はとても良いものを作っていたと思います。このクルマも当時はきっとレガシィやトヨタ日産ホンダに押されて苦戦したかもしれませんが、メカも使い勝手もデザインも他の国産車、欧州車に引けを取らないものだったということが、このカペラワゴンに乗るとわかりました。
      「トヨタとそれ以外」になりやすい日本のムードと違い、フラットな視線で見てくれる外国でのマツダの評価が当時から軒並み高かったのも頷けます。
      今はすっかり復活して日本車をリードする存在になりつつあるマツダですが、それはカペラワゴンのようなクルマをちゃんと作っていたから、ということなのですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ カペラワゴン
    • マツダ / カペラワゴン
      2.0 S-RX 4WD(AT) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/30
    • 総評

      感謝の気持ちで投稿します
      11年落ち53000キロ走行車を格安で購入し、3年で+120000キロ乗りました。
      間もなく180000キロに到達目前です。
      通勤・仕事・レジャーとフル回転で活躍してくれて、
      震災の時もガレキまみれ・海水の浸水道など悪路走行もわがまま言わずについてきてくれました。
      避難所へ両親を迎えに行った思い出、避難物資をたくさん積んでお客様の安否確認をして回ったことなど
      他の車にはない(この車で11台目)愛着がありますが、あちこちの傷み、へたりが目立ち始め、買い替えを検討してます。でもほんとに手放すのが惜しい、お金がかかってもずっと付き合っていたい車です。
      まだ決心がついてませんが、投稿が出来なくなるというので、感謝の気持ちもこめて感想を。
      良い点
      ・荷物がいっぱい積めて、5人乗っても余裕で走ります。
      ・古い4WDのわりには燃費いいと思います。高速で13キロ 一般で9.5キロ
      ・重い車でしたが、凍結道路でも登ります(4WDだから当たり前かもしれませんがうちの近所では大きめのセダンとか結構止まってしまい渋滞が起きますので助かりました)
      ・同じ車にめったに出会いません(人気が無かったことと、古い車ゆえ当たり前ですが。。)
      ・気を張ることなく普段着感覚でお付き合いでき、無理させても不満言わずに働いてくれました。
      悪い点
      ・ないですよ^^ お金たくさんかければもっともっといい車があるでしょうが、価格と価値観のバランスがとってもいいです。マツダを見直したきっかけになりました。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース