マツダ コスモ

ユーザー評価: 4

マツダ

コスモ

コスモの買取情報を調べる

コスモAP ラグジュアリースポーツ! - コスモ

マイカー

コスモAP ラグジュアリースポーツ!

  • X208

  • マツダ / コスモ
    Limited (1975年)
    • レビュー日:2021年5月24日
    • 乗車人数:5人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
流れるようなインパクトのあるエアロダイナミックなクーペデザイン。
ロータリーエンジンならではの美しくパワフルなロータリーフィーリング。
クラシックGTカーにも通じる。エレガントなインパネデザイン。 未来を予感させた一目で車の状態を表示する過剰なセーフティパネルなど…
不満な点
当時は世間を騒がせる人気車で、フェアレディZやスカイライン、ラムダ、セリカを超える勢いのライバル車であったコスモAPで…

沢山売れた…訳なんですが?

現在の生き残り台数が圧倒的に少ないですよね?

ですので旧車イベントでもあまり見かけないレア車みたいな扱い。
そうなると当時、晴らしい数々の受賞履歴等の歴史上の真っ赤なコスモ現象だった存在感がこの世に及んで薄れていくような不安と言うか不満と言うか…
総評
ラグジュアリースポーツと言う名の元!排ガスのクリーン化による公害環境対策。パワフルなエンジンと洗練された足回りでの快走のメカニズム。大胆な美しいクーペデザインで当時一世を風靡した。コスモAPは。当時のマツダスピリットの結晶感を今でも充分感じさせてくれます。

日産やトヨタの有名な人気旧車の様に専門店のリプロパーツが豊富にあるわけでも無く、オーナーズクラブこそありますが?有名な旧車クラブのように復刻パーツを次々とでもありません。マツダからも殆ど何も部品出ません。
しかし、実は維持する基本パーツは汎用流用で意外と何とかなって、あまりお金も掛からず?(笑)
不具合起きてもクラブ仲間の助け合いで何とかなるし?旧車の中でも維持管理は楽な方ではないかと私は思ってます。

と言うわけで、やっぱり「コスモAP最高!!」な訳です!!
デザイン
5
高級感のある、空力や走行性能も考えた低くワイドな美しいクーペデザイン!!
走行性能
5
当時トップクラスの安定感のあるハンドリング。
13Bロータリーエンジンのパワフルな走行性能。
 
当時ハイウェイの高級クルーザーと謳われただけあり、高速道路のロングドライブでも運転がとても楽です。
乗り心地
5
私のコスモは足回りがちょっとへたってますので、ちょっと乗り心地が柔らかくなりすぎで、走り出すと同乗者が皆すぐ寝てしまうのが…(笑)
積載性
3
クーペですので?積載を考える車では無いと思いますが?
トランクルームはそれなりに大きく、イベント用に折り畳みテーブルや椅子やパラソル、クーラーボックスなども充分乗ります。
燃費
5
高級GTカー、スポーツカーに燃費がどうのと言う話はまーしませんよね?(笑)

当然、現代の常識は通用しません。

ATが3速でロックアップもありませんから常に滑ってると言うか回転ロスがあるわけで?
MT車の方が燃費は良いですよね?
しかしAT車ならではのフィーリングや加速感など私は好きな所も多くありますし…

同じ時期のアメ車のマッスルカーやフルサイズ車よりは燃費良いでしょう(笑)

経済性を重視する普段の足ではありませんし?
イベントカーで年間の給油回数も数回ですので。
私は燃費、ガソリン消費は全く気になりません。
価格
5
当時は高級車でクラウンセドリックが200万円代だった頃に189万円と高額車輌でしたが?
後は中古車は2000年代以前は、格安だったと思います。

最近は旧車ブーム?なのか70年代の中古車は高額になりましたね?旧車の中古車は個体差もあり、リスクがあるのに高額だと買う気になれないでしょう。

安く手に入れてメンテして楽しむ旧車って訳にいきませんよね?

値段がつり上がって、すでにCDコスモを持ってるオーナーさんは密かにニヤけてるかもしれませんが?( ̄∀ ̄)ニヤリ
故障経験
故障は、排ガスを調整してる補機類に関するアイドリング不調がコスモAP前期車あるあるでしょうね?

プーリーの不良でファンベルト切れた事とか?

キャブレターの加速ポンプの劣化によるエンスト多発?
自分で交換したイグニッションコイル不良で加速不良が起きたり…セルモーターの電圧降下不具合。による回ったり回らなくなったり?とか…

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース