マツダ CX-3

ユーザー評価: 4.16

マツダ

CX-3

CX-3の買取情報を調べる

クルマレビュー - CX-3

  • マイカー
    • ono.p

    • マツダ / CX-3
      XD ツーリング(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/11/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      出だしモッサリというレビューをよく目にしますが
      全くそんな事ないです。
      発進から中間加速~高速走行まで、ストレスなく
      走ってくれます。
      試乗もせずに購入し、ディーゼル1.5リッターという事で
      あまり期待してませんでしたが、期待以上の走りですね(^^)
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      1年経過時点と変わりなしです♪

      乗り心地

      柔らかいか硬いかと言えば、硬めの部類ですね。
      でも不快な振動や衝撃もなく
      不必要にロールし過ぎる事もなく、扱いやすいと思います。
      年改で脚回りが変わったらしいですが
      私には今の脚回りで十分です。
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      1年経過時点と変わりなしです♪

      燃費

      抜群です!
      街乗りメインですが、満タン法で20km/ℓ前後が平均ですね(^^)
      高速道路だけとかバイパスだけとかだと
      区間平均で30km/ℓくらいいきます(笑)
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      総走行距離44,334kmの平均燃費19.82km/Lでした!
      高速道路で遠出はあまりせず、下道&街乗りメインでこの燃費は優秀かと(^^)

      積載性

      多くはないです。
      でも家族4人での3泊4日の旅行でも
      トランクから荷物が溢れる事はなかったです。
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      シングルファーザーになってから自宅のDIYの為に大きい物を積む機会が増え、リヤシートを倒してもほんのちょっと微妙に積めないという場面が結構ありました・・・
      もうちょっと荷室が広かったらいいなぁと思いました(^^;

      故障経験

      なし
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      1年経過時点と変わりなしです♪
      リコールは何度かありましたが、案内ハガキで知って体感しない事ばかりでした(^^;
      強いて言えば、マツコネが時々不機嫌になるくらいでしたね~

      満足している点

      ①まず何と言ってもエクステリアです!
        エクステリアにひと目惚れして購入したんですから(笑)
        前車のアルファードでは色々とエアロ付けて
        ドレスアップしましたが、CX-3は後付けエアロ不要ですね(^^)
      ②走行性能
        ディーゼル1.5リッターにどこまで期待するかと言うのもありますが
        街乗り・ワインディング・高速道路の全てにおいて
        ストレスなく気持ち良く走ってくれます。
        まぁ私がメインで乗ってるZ1000に比べると
        いわゆる『スーパーカー』でもないと同等の走りはできないと思うので
        四輪にあまり走りは求めてません(笑)
      ③インテリア
        高級とは言いがたいですが、シンプルで好きです。
        シートもホールド性が良くて長時間運転しても疲れません(^^)
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      1年経過時点と変わりなしです♪

      不満な点

      ①リヤシートの足元が狭い
        分かってて購入したんですが、やっぱり狭い。
        大学生と高校生の娘たちとは言え
        小柄なのでまだいいですがそれでも狭い。
      ②スタートボタンの位置
        なぜ右側でなく左側なのか・・・
        押しにくくて仕方がない(>_<)
      ③アームレスト
        標準装備されていない。
        オプションのアームレストは後付け感満載で
        おまけにドリンクホルダーが犠牲になるというお粗末さ・・・
        コンソール一体式のアームレストくらい用意してほしかった(>_<)
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      1年経過時点のコメントに加えて
      とにかくエンブレが効かない・・・
      ディーゼルの特性なんでしょうか?
      それとも4ストバイクというエンブレがすごく効く乗り物に慣れてるせいで錯覚なんでしょうか?

      総評

      不満を帳消しにして余りある魅力満載のイイ車だと思います!
      何よりも『運転して楽しい』というのが最大の魅力ですね(^^)
      ↑1年経過時点のコメント

      ↓4年半乗ったコメント
      1年経過時点と変わりなしです♪
      買って良かった!と言い切れる、すごく良い車でした(^^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ CX-3
    • uichiro

    • マツダ / CX-3
      XD ツーリング Lパッケージ(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/11/08
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      野太い加速感
      燃費両行・燃料安
      車内装備・走行情報の充実
      クルーズコントロールで高速走行が楽
      運転・助手席のホールド感あり楽

      不満な点

      回転半径が大きい
      ロードノイズが大きく・強い
      アクセル・ハンドルの応答に一瞬の間

      総評

      NB8C歴20年からは 装備の進化を実感させる。
      だがもっとコンパクトで軽四規格で不可能な きびきび走る多用途車は楽しいだろうなと想わせる。
      ディーゼル(ロータリーではなく)の定速安定特性を生かして発電するEV(Hi/Lo切替可能)もいいぞと改めて夢想させる使いやすいエンジン回転です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ CX-3
    • 名無しさんスペシャル

    • マツダ / CX-3
      20S_4WD(AT_2.0) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/10/28
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      エアコン常時オンの夏場はリッター1キロぐらい落ちます。冬場もエンジンが温まるまで時間がかかるので多少落ちるかな。それでも年間通してリッター14キロは超えます。(ガソリン満タン法)2000ccのガソリンエンジン、四駆でオートマ、ということを考えれば十分ではないでしょうか。

      満足している点

      ・派手過ぎず地味過ぎず飽きのこないデザインで美しい。またロングノーズショートデッキでカッコいい。ベースグレードだが内装も上品。
      ・走りはいい。思うように走ってくれるしパワーも十二分。エンジンレスポンスも良く、ストレスなく回る。乗り心地も上質で快適。また発進加速以外はとても静か。(オプションで16インチにしています。)
      ・ベースグレードにもかかわらず、安全装置は全て付いている。この姿勢はとても評価できる。お金がない人には安全装置はそこそこでいいだろうという某メーカーとは対照的。

      不満な点

      ・一番の問題点はサイドミラーが巨大なことで、なおかつ目線と同じ高さにあること。交差点等で右折する時に、横断歩道を渡る人が隠れてしまうこともあるので要注意です。当方座面を一番上に上げていますが、それでも大きくは改善しません。これはどうにかした方がいいですよ、マツダさん。
      ・特に冬場のエンジンが冷えている時はけっこううるさいかな。アイドリング時や低速走行時など。温まれば問題ないです。

      総評

      乗れば乗るほど良さが分かってきます。購入した当初よりも満足度が高くなりました。一般道や峠道、ワインディングロード、高速道路。すべての道で安心して走ることができます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • デミィ

    • マツダ / CX-3
      XD プロアクティブ_4WD(AT_1.8) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/10/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速をのんびりクルージングするには非常に気持ちいいです。追い越しの時もエンジンはあまり唸らず余裕がある感じ。DEデミオの時のように回しながら走る!って感じは少ないです。あれはあれで気持ち良かったけど。
      初ディーゼルのレスポンスですが、DEデミオで10アクセル踏んで10加速するとしたら、CX-3は8か9くらいな感じw。加速はいいんですけど。

      乗り心地

      いいと思います。
      前のデミオが車高調入れてガッツリ補強もしていたので、それに比べたら車高の高いSUVは乗り心地いいですね。
      ただ、路面の悪い箇所が連続する道はバタバタとして、追従性が悪いように感じます。

      燃費

      上述しましたが、燃費はAWDで19~21km/L走ってくれるので満足です。

      積載性

      夫婦2人で2泊3日くらいの荷物は積めると思います。それ以上を求めるなら、CX-3は向いてません。ルーフキャリアを付けないと載せられませんね。

      故障経験

      去年の12月にリアタイヤがパンクしました(´;ω;`)

      満足している点

      ・燃費がイイ!
      高速/街乗り半々くらいでだいたい19~21km/Lは走ってくれます。AWDでこれは大満足。FFでCVTのDEデミオ時代よりも燃費イイですw

      ・スタイリング
      個人的にはCX-30よりもカッコいいと思いますw。塊感があるように思います。特に斜め後ろからの眺めがイイ。

      ・静粛性
      購入前最初に試乗した時に驚いたのがその静粛性。そりゃハイブリッドとかCX-5とかと比べたら煩いんだろうけど、十分満足。

      不満な点

      ・マツコネのミュージック再生
      音楽再生の時に、例えばアーティスト①~⑩まで順に再生してアーティスト⑤を再生している最中にエンジン切ると、またアーティスト①に戻るのは何とかしてほしい!
      マツコネの悪評は購入前からみんカラの諸先輩方のレビューで拝見していたので、あまり期待していませんでしたw。なのであとはそんなに不満ないです。

      ・パーツが少ない
      1.8Dは各メーカーさんのアフターパーツが少ないです。マフラーなんかもAWDは無し。
      オートエクゼも1.5Dは色々パーツがありますが、1.8Dはあまり無し。CX-30が出たのでCX-3用のパーツは打ち止めでしょう。

      ・DPF再生
      これはほかのマツダディーゼルは知りませんが、DPF再生中をインジケーターか何かで表示してくれるとわかりやすいです。人馬一体で車のコントロールを人間側に寄せるのなら、車のインフォメーションは把握できるようにして欲しいですね。個人的にはメーター内の急加減速の時に表示される緑や青のインジケーターよりもそっちを表示して欲しいなぁ。

      ・AWD
      これもリアにトルクがかかってAWDが作動している際に、モニターなんかでその様子が見られると楽しいと思いますw。

      ・トランスミッション
      ATなのになぜかギアが入りにくい(引っかかる)時があります。P→DやP→Rなど。Dラーで相談したら「スカイアクティブDは高精度なミッションなので、ギアが引っかかる感じがすることがあります」とのこと。2万キロ超えたらミッションオイルを交換してみよう。

      ・内装
      不満というほどじゃないんですけど、VEZELやCH-Rといった比較対象と比べて「値段が高い」と言われるんだから、エアコンは助手席とのデュアルタイプにして液晶表示してくれたら高級感出たのに。
      あと、ドアが開いている状態だとインジケーターがメーターに表示されますが、DEデミオのスカイアクティブの時は液晶で表示されてたんじゃなかったかな?どうせ高級で売り出すなら、そういう点も改善して欲しかったです。

      総評

      細かい不満はありますが、総じて満足です。

      ただ、レスポンスやエンジン音、DPFなどのディーゼル特有の現象について、慣れるか否か。

      11年18万km走った前車DEデミオのように長く所有しようと思います。

      この納車1年間の一番の思い出は、平成から令和に変わるこのGWに北海道の宗谷岬へこの車で訪問できたこと。これからも日本全国に出没したいと思いますw。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ CX-3
    • 木泉洋二

    • マツダ / CX-3
      XD プロアクティブ_4WD(MT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/16
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      外観のデザインが素晴らしい。他のSUVよりも全高が低く抑えられていて、とてもかっこいいと思います。ソウルレッドのカラーがとても良いとよく言われます。ディーゼルエンジンはトルクが大きいので、ストレスなく加速してくれます。アダプティブヘッドライトは照射範囲も広いのでお勧めの装備です。オルガン式アクセルペダルは右足のフットレストのようで足が疲れにくく、ヒール&トウは今まで運転してきたどの車よりもやりやすいと思います。また、6速マニュアルはクイックシフトではないのですが、とても感触が良いのでシフトチェンジが楽しいです。

      不満な点

      パワーウインドウが運転席のみワンタッチ開閉式で、照明が運転席の窓用のスイッチにしかついていないこと。2WDにもドアミラーヒーターやリヤフォグを設定するべきと思います。フロントのサスペンションが少しふわふわなので、もう少し固い方が良いと思います。

      総評

      4WD国産コンパクトSUVでMTが選べる唯一の車なので、長く乗り続けたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース