- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-30
- クルマレビュー
クルマレビュー - CX-30
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
ロドツアラーR
-
マツダ / CX-30
XD ブラックトーンエディション(AT_1.8) (2023年) -
- レビュー日:2024年2月21日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
スタイリングは個人的に好みで良。
ディーゼルエンジン燃費と必要十分なパワーは素晴らしいですね、ここ数台ハイオク仕様のある程度パワーのある車からの乗り換えなので燃料代はかなり安くなった。高速だと20近くで街乗りでも13前後はいくと思います。
また、パワーもトルクがあるためか、高速での追い越しでの加速とか結構いい。
半自動運転のステアリングアシストとかも良いと思います。 - 不満な点
-
子供が巣立ってコンパクトSUV選択したがゆえですが、荷物は載らないですね。
また、少しでも荷物スペース確保のためか、リヤシートの背もたれの角度が立ち過ぎている気がします。もう少し寝かせてほしかった。または、リクライニング機構あれば良かった。
オートエアコンの風量も少し多め。
とは言いつつ、全体的には良いと思います。 - 総評
- 基本二人で行動する方で、マツダのスタイリング好みの方、楽に燃費がいい車を望みの方はオススメです。
-
マイカー
-
かーやん360584
-
マツダ / CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション_4WD(MT_2.0) (2021年) -
- レビュー日:2024年2月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:仕事
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
- エンジンはジェントルで決して変な振動は出しません。乗り心地も舗装の良い道を走っている時は非常に快適で静かです。
- 不満な点
-
荒れた舗装路やちょっとした段差を越える時はリアサスペンションが追随しないと感じます。
雪道でも同様です。
- 総評
-
6速MTですがクルーズコントロールが使えるので長距離運転も苦になりません。
前車もMTでしたが、その時は設定の無かった緊急ブレーキも付いているので安心感があります。
全体的に満足度は高いです。
20万キロまでは乗りたいと思います。
-
マイカー
-
Hajime0911
-
マツダ / CX-30
XD レトロスポーツエディション_4WD(AT_1.8) (2023年) -
- レビュー日:2024年2月12日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:3
- 燃費:4
- 価格:4
- 満足している点
-
CX-5からの乗り換えですが装備はほぼ同等でこのクラスのSUVでは高級感は高いです。
ディーゼルエンジンもCX-5に比べるとパワフル感は劣りますが十分な性能かと思います。 - 不満な点
- 夜間エアコンパネルの下、センターコンソール部が真っ暗です。CX-5ではオーバーヘッドコンソールイルミをDOPで装着、さらにシガーソケットからLEDイルミ付きのUSBコネクタも付けてましたがCX-30はシガーソケットもアームレスト内にあるので手軽に照明確保が難しいです。些細な事ですが夜間運転が多いので不満に感じました。
- 総評
-
まだ2週間しか乗っていませんがCX-5と比べて流石にパワーダウンは感じますが街乗りや高速でも今のところ十分な性能かと
思います。収納性はこのクラスでは十分かと思います。来月ゴルフで3バック&3名乗車を予定しておりCX-5では余裕だったのが
ギリギリいけるかどうかで心配ではあります。またレビューしていきたいと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-30 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ(福岡県)
230.3万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(愛知県)
149.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト プラス エディション 4WD(北海道)
84.0万円(税込)
-
トヨタ ノア 1.8 ハイブリッド Si WxB(滋賀県)
267.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!