マツダ CX-5

ユーザー評価: 4.52

マツダ

CX-5

CX-5の車買取相場を調べる

初めての車購入 - CX-5

 
イイね!  
kaisannko

初めての車購入

kaisannko [質問者] 2018/08/18 23:43

初めまして!!最近参加しましたよろしくお願い致します。最初半分くらいは流し読みくらいで良いのでお読みいただければと思います。
入社してまだ日は浅いですが、車の購入を考えております。現在自宅から職場まで朝が早いので父の所有しているアクアを借りて出勤しています。しかし来年3月丁度一年で家から追い出されるので親戚が管理している家を借りようと思っております。しかしそこも職場からは少し離れているので車が必要ですので車の購入を検討しております。因みに試乗はまだCX-5、同じディーゼルエンジン排気量のアテンザの試乗のみなので比較検討車種のCH-Rに傾くかもしれませんが暫定希望車種ということでこちらの車種に投稿しました。前置きが長くなりました。ここから本番です。
そこで一応にと思い親に相談したところ、最初は絶対中古の軽といわれておりますが、今日試乗したところマツクレでCX-5(CH-R)と確信しました。ですが親の最初は軽ということもわからなくありません。維持費に関しても確実に軽の方が有利(格安)ですし、きっとイニシャルコストも系のほうが安いと思います。ですが、CX-5で走っていて短い時間でしたが楽しかったですし気持ちよかったです。なので私は断然CX-5にしたいと考えております。またずっと高いものを買うとき親がおすすめといったものを買って私的には失敗したなと思うことばかりでした。皆様は以上のことを踏まえてどちらをお勧めされますか?
次に値引き交渉ですが勿論最初ということで基本的に値引きの話は出ませんでしたが少し軽く「まぁ10万円くらいは値引きは全然出来る」ということでした。勿論定価で買ってあげたいのは山々ですが、クレジットの審査をより確実にするためにも今回はできる限り値引きを粘りたいと思っております。この後どういう風に持っていくのが値引きをしやすいのでしょうか?
最後にですがクレジット(ディーラーローン)に関してです。まずディーラーローンでは基本的に残価設定型、据置額設定型プラン、返済回数設定型、返済額設定型、ステップアップクレジット(マツダの場合)ありますがどれが通りやすいとかはあるのでしょうか?あまり触れなかったことと、どちらかというと残価設定型しかお話しませんでしたのでおそらく残価設定型が通りやすいのだと予想しておりますが・・・。
次に(運送系職業なので)年収360万程度、4月入社で保証人なしでディーラークレジット(一番通りそうなローン)で契約しようと思いますが通る可能性はあるのでしょうか?こちらは回答いただければ幸いです。最後にですが回答お待ちしております。また購入のアドバイスだけでも頂ければ幸いです。

補足です回答後気づきましたが年収のところはあくまで見込み額ですのでまぁ大体その前後位程度に思っていただければと思います。

回答する

新着順古い順

  • Kurikky@FF コメントID:1560645 2018/08/23 08:01

    はじめまして。

    欲しいと思うものを買うのが一番です。そのあとの、愛着や満足感が違います。自然に大切にのるようになります。それに、意外にぶつけないものです。

    軽の場合は、ぶつけはしないかも知れないですが、追突されると死にますよ(笑)


  • 金ちゃん コメントID:1560639 2018/08/22 20:54

    自分の経験では初めての車は中古がいいですよ。運転が下手くそなので結構ぶつけたりします。塀とか金属ポールとか、車同士とか。。。いろいろ。(^_^;)
    軽で無くてもいいとは思いますが、中古のほうが傷とかに関しては心の痛みも少なくて済みます。運転に自信があるのでしたらその限りではありませんのでご自身の選択で決めていただければと思います。

  • kaisannko [質問者] コメントID:1560609 2018/08/21 18:00

    >>いつき-斎-さんありがとうございます。やっぱり車は通勤とはいえ自分の乗りたい車に乗る方が例え2倍お金がかかってもいいですよね。親の意見は無視することにはなりますが、自分の車ですし悔いの内容自分のいいと思ったものを買おうと思います。ホンダのVEZELも少し気になったのでカタログ貰うついでにお話し聞きに行ったのですが、営業マンの方が思った以上に買ってアピールがなかったというか、イマイチ買ってもらおうみたいな意思が全然感じられず購買意欲が失せたので、VEZEL、それからCV=Rも一応気にはなっていましたが見送ります(というか買う気がなくなりました。地域的なこともあるのかもしれませんが…。
    トヨタは今日仕事が早く終わったので試乗ついでに行こうかなとも思いましたが、どこもトヨタのディーラーは定休日みたいなのでまた土曜日あたりにでも行こうかなと思います。直観ですがCX-5が一番欲しい車だと思います。なので値下げもそこまで頑張らずに15~6万くらい引いてくれればそれで契約しようかなと思います。勿論20~25万くらい値下げしてくれれば嬉しいですが、すごく親身にお話し聞いてくださったこともありますし。
    長くなりましたが、最後までお読みいただければ幸いです。

  • いつき-斎- コメントID:1560541 2018/08/19 18:16

    kaisannkoさん はじめまして
    私の経験からの感想程度に読んで下さい

    初めは軽自動車に関して
    私としては欲しいと思った車を買ったほうが良かったです。初めは軽自動車という意見も「理解」できますが、気持ちの面で「納得」はできませんでした。
    乗っていて全く楽しくなく、親元を離れていることをチャンスと思い、1年もたたずさっさと売却して買い換えました。(そしてセリカを買って思う存分改造し、乗りつくしました😄)

    値引きに関して
    私の場合では担当する人にもよると思いますが、ほとんど値引きしてくれませんでした。中古車でしたし各種サービス(パックdeメンテ)もすべて断ったからでしょうか😅

    ローンに関して
    ディーラーローンは審査が緩く、簡単に通りますが、金利がかなり高いです。
    銀行の金利が安いローンをおすすめします。審査が通らなかった場合は親名義でローンを組んでもらい、親に月々返していくのもありかと思います。
    私としてはディーラーローンは最後の手段です。
    約300万の車で7年ローンを組んだ場合、第四銀行とマツダディーラー(オリコのローンでした)で見積もりを出してもらい金利を計算したら、
    銀行は条件付きですが1.9%
    ディーラーは約7.4%
    金額にして約90万近く差がでました。
    よくお調べになってください。

    参考になれば幸いです。


回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)