マツダ CX-5

ユーザー評価: 4.44

マツダ

CX-5

CX-5の買取情報を調べる

TEIN製車高調 FLEX Z取り付け後の酷いロードノイズ - CX-5

 
イイね!  
MTCY

TEIN製車高調 FLEX Z取り付け後の酷いロードノイズ

MTCY [質問者] 2021/07/01 05:07

最近、FLEX Zの車高調を取付けてアライメント調整を行いました。
足回りが純正から変わるのでロードノイズも悪化するだろうと覚悟はしていたのですが、舗装状態があまりよくない道を走行すると乗っていられないほどロードノイズが酷くなりました。車速に比例して大きくなり、断続音なので車高調自体からの異音ではないと思います。色々と調べてみると、この車高調は一応はゴムマウント(ブッシュ?)が使用されていますが、車体との取付け部はアルミですので、金属同士が接触することになり、サスペンションの振動が伝わりやすいこと、アライメントずれによりタイヤの摩擦が増えてロードノイズが大きくなること、ローダウンしたことでタイヤハウス内の距離が縮まりロードノイズが増えること、扁平タイヤを履くことでロードノイズが増える等、様々な要因があるようですが、みんカラ内でCX-5に同じ車高調を取り付けた方のレビューを見ても、ロードノイズについて指摘されている方が見つかりませんので、私の車だけが酷いのか?と思っています。
ちなみに、私の車はホイールは変えましたがタイヤは純正流用しています。
車高調を付けている知り合いにも数人聞いてみましたが、車高調でそこまでロードノイズが酷くなるのはなかったそうです。
元々、静かな車で車高が高い車だけに、余計にロードノイズが酷くなるのか、、、
または、ロードノイズなんてそのくらい酷くなるものなのか、、、

ダメ元でテインに問い合わせて見ましたが、対策となるようなアフターパーツもなく、どうしようもないとの事。

何か、改善できるようないい情報はないものでしょうか?
他のCX-5乗りの方をご意見をいただきたいです!

もう純正サスに戻したいほど(TT)

回答する

新着順古い順

  • MTCY [質問者] コメントID:1589995 2021/08/17 07:19

    46Vさん

    コメントありがとうございます!
    やはりロードノイズに変化なしでしたかー

    ホイール変えてから車高調を取り付けに行ったのですが、それまではロードノイズに変化無かったので、ホイールの影響は小さいと思っています。
    タイヤハウスの距離が小さくなり、ホイールの影響が顕著に現れたのかもしれませんが。

    参考になります!

  • 46V コメントID:1589941 2021/08/15 20:38

    こんにちは。
    タイヤを「トーヨータイヤ TOYO PROXES CF2 SUV 225/55R19 99V」に交換し純正ホイールと組み合わせて使用していました。
    その後、FLEX + EDFC ACTIVE PROを導入しました。体感では、これらの導入によりロードノイズが悪化したとは思いませんでした(むしろEDFCのモーター音の方が気になる)

    FLEX Zの導入前に、トランクルームやリアシート下に、レジェトレックス(制振材)+ウレタンクッション(吸音材)+軟質遮音シート(遮音材)を施工してあったのが影響しているかもしれません。

    軽量ホイールに交換してロードノイズが大きくなることも考えられると思います。ご参考まで。

  • MTCY [質問者] コメントID:1589935 2021/08/15 19:36

    ライタさん

    コメントありがとうございます!
    1Gの再締付け等やってみているのですが、効果なしでした。路面状態に応じてロードノイズが大きく変化するので、やはりタイヤなのかと、、
    ロードノイズに変化が無かった他の方が本当に羨ましいです(TT)

    只今、タイヤを選定中です。

  • ライタ コメントID:1589827 2021/08/13 21:32

    こんにちは、お邪魔します。
    そこまで酷いとなると、普通では無いですよね。組み直してみるだけで、改善される事も多いです。スタビリンク、タイロッドエンドは交換されてますか?まずは全てのパーツがしっかり仕事を出来る様にしてやる事は必要不可欠だと思いますよ。
    それでもノイズが酷いようなら、各部に余計なストレスが相当かかっている訳なので、しっかり原因を潰したいですね。
    原因が分かったらタイヤ交換等も視野に入れて見てはどうでしょう?
    何にしても、早く改善されるとイイですね。

  • MTCY [質問者] コメントID:1589773 2021/08/12 20:41

    アッキー39さん

    コメントありがとうございます!
    大変参考になりますm(_ _)m

    純正ホイールでRV-02のタイヤに変えられたのですね。
    私は、ホイールを変えてから少し走行して別の場所で車高調を入れたのですが、車高調入れるまではロードノイズに変化無かったので、車高調が原因!?と思い込んでいましたが、色々と調べてみてタイヤかなと思っています。

  • アッキー39 コメントID:1589759 2021/08/12 15:04

    FLEX ZとEDFCを導入しましたが、ロードノイズに関しては変わったという体感がありませんでした。
    減衰調整しても、音は特に変わらず。(体感出来ていないだけかも知れませんが)

    ちなみにタイヤは交換しておりまして、BluEarth RV-02 225/55R19を装着しています。
    ホイールは純正です。

    もし参考になれば。

  • MTCY [質問者] コメントID:1589725 2021/08/11 19:31

    Kurikky@FFさん

    コメントありがとうございます!
    おぉ!その情報はありがたいですm(_ _)m
    不思議と他の方のレビューではロードノイズについて皆無に等しかったので、何故私だけと思っていましたが、やはり他の方のは静かなんですね…

    ちなみに、その方のホイールとタイヤの銘柄は何でしたでしょうか?
    インチアップされていましたでしょうか?

    ちなみに、本日DIYでタイヤハウスとフロアのデッドニングを実施しましたが、気持ち静かになりました。舗装状態のいい路面では本当に静かになり、荒れた路面になった瞬間に轟音が轟きますので、やはりタイヤなのでは思っています。
    今は、19インチ社外ホイールで純正タイヤを履いていますが、この純正タイヤ流用がアンマッチになったのだと勝手に思っています。

    タイヤも高い買い物なので、もう少しお金が溜まったら静粛性の高いタイヤに変えてみようと思います。プロクセスのR46は硬いと評判らしいので。

  • Kurikky@FF コメントID:1589723 2021/08/11 18:23

    はじめまして。

    自分もFLEX Zに興味があったので、実際にFLEX Zを装着しているミントモさんのCX-5を試乗させてもらいました。

    感想としては、ロードノイズも振動も全くなく快適そのものでした。減衰も問題なく、目線が下った分、もっと踏めるクルマになってますよ。因みに、ホイールもタイヤも社外品です。

    FLEX Zはかなり売れてると思いますが、何か特別悪い噂は聞いたことないですね。

  • MTCY [質問者] コメントID:1589521 2021/08/05 21:14

    sera7753さん

    コメントありがとうございます!

    走行距離はまだ13,000kmですし、車高調入れてからはまだ1500kmくらいしか走行してないんですよね。アライメントも車高調入れてから調整してもらいました。
    舗装状態が良い道を走ると静かになるので、やはり舗装状態が悪いところを走行したときのノイズが車体を共振させているのだと思いますが(明らかにフロアが振動しいますので)、他の方でロードノイズを指摘している方を見たことがなく、何故私だけ?と思ってしまいます(-_-;)
    ホイールとタイヤと車高調が、ロードノイズを増大しやすい良い組み合わせだったのでしょうか(笑)
    今度、純正に付いていた重りのようなものを取り付け、フロアとタイヤハウスのデッドニングをしてみる予定です。あとは、タイヤを交換してしまうしか手は無さそうですね…

  • sera7753 コメントID:1589361 2021/08/01 10:39

    走行距離などの影響から来るガタなどもあるかと思いますが
    車高調装着で極端に変化が出たとなると、やはり車高調、もしくはアライメントが影響しているかと思われます。
    タイヤの摩耗に変摩耗などが出ていなければ、セッティングは問題ないと思います。
    後は、取付ミスが無いのであれば打つ手は無いような気がします

    ロードノイズに効果が有るかはわかりませんが、
    ヘルパースプリングという商品があります、主にバネの遊びを抑える商品ですが、これしか思いつかないですね・・・( 一一)

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース