マツダ CX-8

ユーザー評価: 4.77

マツダ

CX-8

CX-8の買取情報を調べる

クルマレビュー - CX-8

  • マイカー
    マツダ CX-8
    • 試乗車購入

    • マツダ / CX-8
      XD Lパッケージ_6人乗り(AT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/11
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      必要にして十分。
      ガソリン車のような回転と共に伸びていく感じはもちろんないが、それは比較すること自体意味がなく、それなら追加で搭載されたガソリン車を選べばいい。
      マイナーを待ち、乗り比べ、なおかつ試乗車を購入した。
      マッタリとクルーザーのように乗るのが似合うのがディーゼルの良さ。

      乗り心地

      19インチのため、一般道では硬めといえば硬いが、高速では丁度いいと自分には感じる。
      タイヤからではなく、車体そのものの作りがいい。
      静粛性も十分。長く乗っていくと振動や音がじわじわと疲れの大半を占めるようになると思うので、ボディ剛性と車重の相反する要素を上手くバランスしていると感じる。この価格を加味すると他社では考えられない高レベル。

      燃費

      日本では税が軽油が優遇されている為、実際の燃費以上の差が燃料代の差となる。
      この車を選ぶにあたりガソリンである必要は自分にはなかったという事。
      十分に満足。

      積載性

      コメントの必要もない。十分。
      ゴルフバッグが横に積める。
      SUVと言いながらゴルフバッグが横に積めない車が多すぎ。ゴルフする人ならよく分かると思う。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ミニバンでは得られないボディ剛性。セダンでは得られない2列目の空間。
      見晴らしの良さから得られる視界の良さと安心感。
      軽油の安さと燃費の良さに加えて
      国産車の為、オイル交換始め整備費がとても安く感じる。

      不満な点

      自動ロックは便利だが、車の前を周り助手席の荷物を取りにまわるだけでロックがかかる事。その解除にハンドルのボタンに触れるだけではなく、少し押さないといけない事。
      ドアが半ドアから吸い込まれロックがかかる機能がオプションでも付けて欲しい。

      総評

      マツダは初めて。真面目な車作りをしている事や会社の目指している所が感じられるいい車です。
      中でもCX8は最も上の車種なので、売れているとは言え街中でよく見るほどではなく、車体の大きさからも乗っていて安心感と優越感が味わえます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ CX-8
    • そみん

    • マツダ / CX-8
      25S プロアクティブ_6人乗り(AT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/01/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗り、高速道路共に充分な動力性能です。
      当方、前車のアテンザディーゼルと比較して、パワー感は劣りますが、充分パワフルです。
      高速道路の登坂路での追い越しの場面では、回転数が上がりぎみで、ディーゼルのパワー感が恋しくなります。
      通常の運転をするぶんには、全く問題ないです。

      乗り心地

      少し硬めな印象がありますが、総じて乗り心地はかなりいいです。
      同乗の家族からの評判も、前車アテンザより良いとのことです。

      燃費

      街乗り10km/l
      高速12km/l
      程度です。車体の大きさを考えれば、概ね満足しています。

      積載性

      cx-8の純正19インチ4本を積載して、まだまだ積める感じなので、積載性はかなりいいです。

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      見た目と静寂性、先進機能に満足しています。
      エクステリア、インテリア共に気に入っています。
      SUVでキャプテンシートというのも良いです。
      当方前車がGJアテンザ前期型(ディーゼル)からの乗り換えのため、久しぶりのガソリンエンジンの滑らかさと、車自体の静寂性からくる感覚は、マツダ車の進化を感じることができました。
      また、ALHやフロントディスプレイ等の機能も、気に入っています。

      不満な点

      2.5NAエンジンのため、ディーゼルターボのような加速は当然望める訳もなく、ディーゼルと比べれば高速道路の登坂路では、少し物足りなさを感じることもあります。
      当然、燃費もディーゼル以下なので、給油の頻度と出費は少し多くなります。

      総評

      前車アテンザディーゼルからの乗り換えのため、NAガソリンエンジンのパワー感に不安がありましたが、乗ってみると全く問題がありませんでした。
      当然ディーゼルと比較すると、燃費性能やパワー感では劣りますが、静寂性や先進機能、ガソリンエンジンの滑らかさは圧倒的です。
      2.5NAのcx-8は、思いの外どのシーンでも充分パワフルに感じました。
      静寂性やガソリンエンジンの滑らかさを取るなら、NAエンジンも充分魅力的な選択だと感じます。
      ただ、予算が許せば、ガソリンターボやディーゼルにすれば、間違いないとも思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Taketop

    • マツダ / CX-8
      XD プロアクティブ_7人乗り(AT_2.2) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2019/01/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      大きさ重さの割りにしっかり加速してくれるので、高速道路の合流や追い越しがとても楽です。

      燃費

      2WDのディーゼルですが、街乗り13km、高速メインで16kmくらいかと。
      軽油が安いのが何よりですね。

      積載性

      普段3列目は畳んでますが、荷室は広々。ゴルフバッグ4つ積んでもまだ余裕あると思います。

      満足している点

      カッコイイ外観、レスポンスの良い走り、広い車内、あらゆる点で満足です。

      不満な点

      オートロック機能でボンネットを回るだけでロックされてしまう点が子供の乗せ降ろしの際に不便。
      ディーラーで確認したところ範囲を広げる設定変更は不可能とのこと。もう1メートルでも広ければいいのに・・・。

      総評

      長時間乗っても苦にならない、運転が楽しくなる車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ CX-8
    • tabacha

    • マツダ / CX-8
      XD Lパッケージ_7人乗り(AT_2.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/12/27
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ■ディーゼルエンジンの走り
      CX-5 20Sでは満足・不満ともにエンジンに言及しなかったが、こんなに良いとは。。

      CX-5は試乗せずに20sを買いそれなりに満足していたが、CX-5の25S(ガソリンの上位)やCX-8のXD(ディーゼルを)試乗してしまったため、結果的に物足りないと感じる点が増えてしまっていた。CX-8のディーゼルにのってみると、それなりに坂道が多い地域でも踏み込むとキックダウンしたりローギアを維持することが全くなくグイグイ進むので、ギアチェンジのスムースさとエンジン音の両面でのストレスが全くない。車体は大きいはずなのに。発信時から車線変更や高速の合流時においても自分がイメージするとおりの加速と動きを得られ、まさに「人馬一体」という感じ。山道のドライブウェイの上り坂を普通に走るだけであらゆる車をごぼう抜きしまい、これがトルクの気持ちよさか・・ともう元に戻れないと感じている。

      ■静粛性
      少なくともCX-5 20sよりは停車時、走り出し時、加速時、巡行時、どれをとってもCX-8 XDの方が勝っている。

      個人的にはゴーーーーー、ウィーーーーーンというエンジン音やロートノイズが苦手で、飛行機では必ず高音と低音を消せる耳栓をしている。あれは本当に疲れに直結すると感じる(その点、新幹線の静粛性は素晴らしい)。CX-5ではクルコンなどで高速道路の運転が非常に楽になったので遠方にいく回数を増やしたいと思っていたが、長距離運転時、特に高速の巡行時に運転席・二列目ともに騒音でストレスに感じるので、もっと心地よく走れるようにできないかと思っていた。

      CX-8は静粛性があがったとのことで試乗してみると、まずドアを閉めるとキーーンと感じるほど静かで、CX-5とは別世界。走らせてみると、やたらディーゼルはうるさいと書いているのでどうかなと思っていたが、CX-5のガソリンとの比較ではむしろ反対。これは驚き。まず、エンジンそのものの工夫や防音ガラスや車体の遮音性の高さもあり、「ガラガラ音」といわれているものは走り出しにわずかに聞こえるだけで、音質的には「カラカラ…」ぐらいの感覚。個人的にはむしろ気持ちよく感じるタイプの音。人によるのだろう。また、加速していくと時速30kmを超えると他の音の方が大きくなるので、「ガラガラ音」と言わている存在を感じることがほぼない。さらに高速にしていっても強くエンジンをふかす必要がないので、「うなり」的なものが発生しない。これこそが私にとっては「静粛であると」感じるための重要なポイントだと気づいた。目ウロコ。

      CX-8の25Sや25Tも少し試乗したが、街乗りでは差はあまり感じなかった。加速性能もしくはコスパを捨ててまで買うほどではないと思い、XDに決定。

      肝心の高速道路を中心とした長距離運転はあまりしてないので、その時どう感じるかは後日レビューしたい。

      ■二列目
      家族でのCX-5の長距離移動の不満点。確認済みで、すでに満足。

      広さについては、ドライバーが170cmで二列目前はこぶし4つ弱となり、CX-5の二倍となった。足も組める。ドライバーが女性ならもっと広くなるだろう。座面も高くなったので、お尻をずらして足を投げ出すことがなく、ふともも裏が座面から浮きにくくなり、足先も前席から距離を保てる。これ以上ほしいならミニバンしかない。

      アームレストはCX-5同様だが、ドリンクホルダーやUSBポートがついているので以前から使い勝手は良い。コンソールタイプと同じぐらい幅がありゆとりがある。ウォークスルータイプはややレストの幅がせまく、ちょっと仕様が安っぽい。高さもドア側のアームレストとややあってないように感じた。

      シートは一列目と近いものになり、居心地がよい。とくに背中部分の固さが最も変化した。CX-8の6人乗りとの差もほぼ感じなかった。同じ設計だろう。あと、もう少し座面を広くとるか、オットマン的なものをつけてくれればベータなのだが。

      ■その他
      CX-5のレビューで書いたクリティカルな不満ではないが、「なんでそうする??」と思う点はそれなりに解消されている印象。新装備がどうかも含めて乗ってから確認したい。

      ・マツコネ→GSP機能がパワーアップ&スマホとの連携がついた。音を消すと再生も一時停止になるようになった。
      ・リアバンパーで水がたまる段差→解消されているように見える。
      ・一列名のアームレスト→やや前方にきて運転中もそれなりにおける。
      ・エアコンのセンターの吹き出し口で風量調整→ついた。

      不満な点

      後日レビュー予定

      総評

      試乗&レンタカー段階でのレビュー。納車後に再レビュー予定

      CX-5 20S Proactiveからの買い替え。CX-5にはとても満足していたたため、その延長戦としてさらニーズにマッチさせ質を全体を底上げしたものという位置づけ。いまのところ全て満たされている印象。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ナベファミリー

    • マツダ / CX-8
      XD プロアクティブ_7人乗り_4WD(AT_2.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/12/26
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      今までエスティマ3.5に乗っていて、比較にならない程燃費が良い‼️
      中心部走行でも13km/Lは走るので経済的。

      積載性

      荷室高が高くないのでルーフボックスを購入して積載量不足を解消予定。

      満足している点

      郊外の国道で流れに乗って走行し燃費が17.5km‼️
      まだ1200kmちょっとしか走ってないけどまだまだ燃費に期待‼️
      なんせパワーがありストレスフリーです。

      不満な点

      収納が意外と少ない。

      総評

      初めてのマツダですが作りがしっかりしていて感動。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース