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腹を突き上げる様な足回り - デミオ

 
イイね!  
demioXDT

腹を突き上げる様な足回り

demioXDT [質問者] 2021/06/19 16:31

なんとかならないものかと思案中です。
タイヤを純正からレグノに帰るも、空気圧を260ー230を250ー220に調整してみるも、タイヤノイズや室内騒音は下がるが、サスの突き上げ、ガタガタ感は相変わらずです。
高速でも、低速道路と同じくギャップやうねりを丁寧に拾ってくれます。
52000kmならサスのヘタリもあるのでしょうか?それともそもそもがこんなもんなのでしょうか?
ギャップやうねりの山を潰すような乗り心地改善はそもそも無理なのでしょうか?

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  • DEMIO 2016 コメントID:1592385 2021/10/13 03:39

    私のデミオはボディに補強と車高調を入れた結果、ボディのガタピシ音や、ちょっとした段差で、ガシャン!という金属音&突き上げが発生していました。

    質問者様と同様、最初に試したのはタイヤ交換で、やはり同様にレグノに変更したり色々試してみました。

    1. レグノ(185-60 R16)に変更 → 突き上げの角が、ほんの少し柔らかくなった。

    2. 車高調の減衰力を下げる → ギャップ超えなどの突き上げが少し柔らかくなった。

    3. インチダウン&レグノ → 突き上げが確実にマイルドになり、ハンドリングも素直になった。

    ホイールの軽量化なども関係しているかも知れませんが、15インチにレグノを組み合わせたのは正解だったかな。と思っています。
    見た目は、16や17インチよりボテッ(写真参照)とします。

    185/65 R15 を選んだ理由
     ・ハイトを高くしショックを吸収したかった。
     ・路面の轍、うねりの影響を小さくするため
     ・燃費を下げたくない

    試したタイヤは、純正16 → PlaYz16 → レグノ16 → レグノ15

  • demioXDT [質問者] コメントID:1588269 2021/07/04 21:36

    chun-chunさん
    ご回答ありがとうございました!
    そうですか、インチダウンかぁ。。。
    ただ、5月にレグノに変えたばかりなので次回かスタッドレスタイヤで狙ってみます。
    参考にさせていただきます。

  • chun-chun コメントID:1588223 2021/07/04 00:40

    私のXDも同じような感じです。
    ル・マンに変えるも乗り心地変わらずで、
    6年間乗り心地の悪さに耐えてきました。
    が、この度、意を決してインチダウンを敢行したところ
    乗り心地がかなり改善しました。

    インチダウンをやろうと決心したのが
    逆に15インチを16インチにした人がいて、
    乗り心地が最悪だったというブログを見たためです。

    見た目は悪くなると思いますが
    乗り心地のためには
    インチダウンをオススメします。

  • demioXDT [質問者] コメントID:1587697 2021/06/21 10:49

    ありがとうございます!
    そうですか、ロアアームバーの発想はありませんでした。検討してみます!

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