マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.09

マツダ

デミオ

デミオの買取情報を調べる

クルマレビュー - デミオ

  • マイカー
    • ビール大好き!2018

    • マツダ / デミオ
      SPORT(MT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アルファロメオの時は、初めての2Lカーでそのパワーを活かしきれない、「美味しいところ」を味わえないという状況でした。しかし1.5Lの国産コンパクトカーということで気兼ねなく、思う存分走らせることができ、その軽快さがとても気持ち良く感じました。軽自動車ではストレスになるよう状況でも、リッターカーの余裕で乗り切ることができて、とても良かったです。5速マニュアルトランスミッションでしたので、各段の受け持つ範囲が広くて、多少ルーズな変速でも難なく走ってくれました。(6速はシフトチェンジが忙しい。)

      乗り心地

      概ね良かったと思います。グレードが「SPORT(スポルト)」だったので少しサスペンションが硬かったかも?途中でローダウンスプリングを装着したので余計ですw(シートをレカロに替えていたのでドライバーは良かったのかもしれません。同乗者はどうでしょう?)

      燃費

      平均燃費14.8㎞/L 良い時は17~18㎞/Lくらいいきました。最後は¥5000で満タンにできなくなった為乗り換えを決意しました。(段々車の燃費も落ちてきたのと、レギュラーガソリンの価格が更に上昇する予感がした為)

      積載性

      スクエア形状のボディが功を奏して、かなりの荷物が積めました。フルフラットになるシートや、リヤシートが前側に倒れるのも荷室の大きさに貢献していました。(大物は別として、引っ越しで十分活躍してくれました。)

      故障経験

      故障はありませんでした。オーナー孝行なやつです!

      満足している点

      コンパクトカーの楽しさを教えてくれた。

      不満な点

      最終的には燃費が悪くなった(と感じた)。

      総評

      前の車が、いきなり軽自動車→2L輸出車だったので、取り扱いに気を使い過ぎて疲れていました。国産コンパクトカーに代わって、それらの束縛から解き放たれて、楽しさを教えてくれました。アフターパーツも豊富だったので「車をいじる」楽しさも教えてくれました。今思うと燃費を我慢して20万・30万kmと乗れば良かったと少し後悔しています。1.5L/NA/5速MTは楽しさの詰まった贅沢な組み合わせです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • こったくん

    • マツダ / デミオ
      SPORT (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/11/12
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      ハンドリング良し、止まる等問題なし。
      ただ、遅いです。

      乗り心地

      ベリーサの車高調(ラルグス)を流用してます。
      嫁には乗り心地が悪すぎると言われますが車高調にしては乗り心地がとても良く下がり具合もそこそこなので満足してます。来年はフロントもう少し下げます。

      燃費

      悪いときでリッター5~8
      頑張っても10は行きません。ドラえもんです。

      積載性

      トランクにバカでかいウーファーを置いてもおばあちゃんのシルバーカーを積んでドライブできます。

      故障経験

      特にありません

      満足している点

      マニュアルなのでとてもとても楽しいですね。

      そして、ドラえもんなので秘密道具が出てきます。

      不満な点

      特にありませんが最近秘密道具の代わりにエンジンチェックランプを出してくれます。

      総評

      とてもいい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 2-G

    • マツダ / デミオ
      15S ツーリング(AT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/11/04
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      安全性への配慮、低燃費に寄せた設定のためだと思いますが、アクセルの踏み込みが浅いと非常にモッサリした加速感ですが、普通に街中を走るには問題ありません。
      但し、踏み込んだ時の加速感は、全く別の車。1300ccには無かった野太い排気音とともに結構加速します。
      個人的には高得点です。
      40km/hくらいからキックダウンするとステアリングが左右に暴れるほどなので、200ccの排気量アップは思っていたよりも大きいと感じます。
      ATも素晴らしい。マニュアルモードで、雑にシフトダウンしても素早く回転数を合わせてくれ、変速ショックもありません。山坂道では、マニュアルモードで走った方が楽しいです

      乗り心地

      40km/m以下では遊びが多く、何となくふわふわとした操舵感。但し、高速では不安を感じさせない。コンピューター制御により速度域で感覚が変わるので、慣れが必要かも。
      納車日当日に純正15inchから社外品16inchホイールに履き替えたところ(タイヤは同じブルーアースAE50)、前述したマイナス面は、ある程度解消されたと思う。直進安定性も良くなったし、アンダー気味に感じたハンドリングも改善されたので、インチアップはオススメです。
      サスは、全体的に固めに感じるが、思っていたよりも突き上げ感は少ない。

      燃費

      乗り換え前の軽よりも燃費が良い。
      郊外であれば16~18kmは走ります。高速では20kmくらい。渋滞に巻き込まれても14kmを下回ることはありません

      積載性

      収納が少ないのは確か(笑)
      でも、工夫すれば全く問題ありません。
      純正のひじ掛けに手製の仕切りを入れて、小物類を入れるように工夫しました。
      分厚いマニュアルは、トランク下に収納しました。

      満足している点

      コンパクトカーとは思えないインテリア
      素晴らしいの一言
      家族3人乗っても不満を感じさせないエンジン性能

      不満な点

      高速からの減速時にブレーキの効きが悪く、早めにシフトダウンしエンジンブレーキを多用(楽しいから良いけど)。交換が必要になった時には社外品を検討したい。

      コーナリング時のロールが大きい
      (そのうち、内緒で車高調に交換したい)

      総評

      コンパクトカーとは思えない高級感
      エクステリア、インテリアともに大満足

      運転が楽しく、疲れが少ない。買い替えて本当に良かった

      完全装備も素晴らしい。夜間に高速や郊外を走る機会が多いのであれば、アダプティブヘッドライトは超オススメです

      私が低身長なこともあり、夫婦+小学生1人であれば、十分な居住性。よく後部座席の狭さが指摘されますが、我が家では全く問題ありません

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    マツダ デミオ
    • 175move

    • マツダ / デミオ
      15S(AT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/01
      使用目的:購入目的
    • 走行性能

      ATが6速なので、市街地では4速までしか変速していないような気がする…

      力は1300と比べると、坂道などに余裕がある

      加速がすごくいいとか、燃費がいいとかはないが、
      割と自然に運転できそう

      乗り心地

      自分は気にならないが、若干ごつごつとした感触があるかもしれない…

      インテリアはいくつかのバリエーションがあって、選ぶのに悩むかも…

      燃費

      試乗なので、不明

      13~15キロくらい行けばいいなと思うが…

      積載性

      あまり広いとは思えないが、今のムーヴよりは積めると思う

      故障経験

      試乗なので不明

      満足している点

      排気量UPしたものの、価格UPはあまりなかった点

      力不足も幾分解消された感じ

      質感はこのクラスとしてはいい感じと思う

      不満な点

      室内が狭い

      後方視界がいまいち

      ナビの使い勝手は慣れるまでに時間がかかりそう

      減税などがないガソリンエンジン

      総評

      いずれは毎日の足として乗ってみたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ デミオ
    • ラクティスアイ

    • マツダ / デミオ
      L(AT_1.3) (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/30
      使用目的:買い物
    • 燃費

      市内の近距離用 10km以下

      満足している点

      ・馬力がなかったが、運転して楽しかった。
      ・室内が広かった。

      不満な点

      ・3ATで音がうるさかった。(高速道路や長距離ドライブは断念。)
      ・デザインが好みではなかった。
      3ATのせいか、1300にしては燃費が悪かった。

      総評

      中古で、セカンドカーとして買ったが、3ATのせいか用途が限られていた。近距離の運転だけだったが、コロナプレミオより運転して楽しかった。ただ、デザインは最後まで好きになれなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース