マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.09

マツダ

デミオ

デミオの買取情報を調べる

ちっちゃなGTカー - デミオ

マイカー

ちっちゃなGTカー

イイね!
走行性能
抜群のトルクで峠も高速も、2Lクラスより上の余裕さがあります。ですが105psしかないので、3秒以上ベタ踏みするとコンパクトカーだった事を思い出します。発進加速はもっさりしています。0-100km/h加速はノーマルでは10秒前後です。
ハンドリングはしっかりしています。クイクイ俊敏に曲がる味付けではありません。低速〜中高速にかけて安定感があり直進安定性も良く、コーナーリング中に路面のうねりや凹凸があっても挙動が乱れにくく、コンパクトカーらしからぬ安心感があります。
乗り心地
乗り心地は柔らかくはありませんが、コンパクトの中ではかなり上質だと思います。純正のタイヤは低速域で少しゴツゴツしますが、中高速域はしっかりしています。ゴツゴツした硬さが気になる方はタイヤを替えると改善します。
静粛性が気になるディーゼルエンジンですが、アイドリング時や低速時はガラガラ聞こえますが気になる程ではありません。中高速では回転数が低い為ガソリンエンジンよりも静かです。静かな分ロードノイズは少し大きく感じてしまいます。
燃費
カタログ燃費は目立ちませんが実燃費は良いです。
私は主に片道100キロの通勤(峠越え)で乗っていますが、27km/L以上は走ります。
積載性
広くはないです。
人や物をたくさん乗せる方は不満を感じるかもしれません。
故障経験
6〜7万キロで不具合の出たバルブスプリングをCX-5のものに交換。
12万キロでインテーク側に蓄積した煤の清掃。
満足している点
・しっかりデザインされた抜群のエクステリア
・コンパクトカーとしては上質でセンスが良く、シンプルで使いやすいインテリア
・ヘッドアップディスプレイやナビの位置、コマンダーコントロールなど、前方から目線を大きく動かさずに確認や操作ができるように工夫されている
・クラスが上のセダンを運転しているかのような拘りのドライビングポジション
・ワンランク上のしっかりしたハンドリング
・峠でも高速でも余裕のトルク
・HVにも引けを取らない実燃費
不満な点
・重ったるい発進加速
・煤の蓄積によるトラブル
総評
抜群のデザインと質感、余裕のトルク、走りの良さが特徴です。
クリーンディーゼルという事もありますが、国産コンパクトでは独特な存在だと思います。
決して広くはない事、ディーゼルの煤の蓄積問題、これらを理解・許容できるなら素晴らしい車。小さなGTカーという感じです。長距離を乗るならば、同価格帯でこれ以上の車は存在しないでしょう。しかし街乗り中心の方にはXDはあまりお勧めできません。発進加速は重ったるくストップ&ゴーの多い街乗りには向きませんし、ディーゼルエンジンでのチョイ乗りの繰り返しは煤が溜まり故障のリスクが高くなってしまいます。
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2832251/blog/40329726/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース