マツダ ユーノス100

ユーザー評価: 3.63

マツダ

ユーノス100

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クルマレビュー - ユーノス100

  • 過去所有
    マツダ ユーノス100
    • カルラ

    • マツダ / ユーノス100
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年7月2日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    まず、リトラクタブルヘッドライトが素敵です♪そして使い勝手のいいハッチバックに、後ろのデザインもかっこよく、不満ゼロな車でした(^^)
    不満な点
    ありません。
    総評
    とにかく文句のつけどころがなく、スタイル最高な車でした(^^)また、大学の先輩が不要になるからと頂いた車だったのですが、水温トラブルで泣く泣く手放すことにしたのですが、父親も好きな車だったようで、引き取ってくれてかなり実家で長生きしてくれました(*^^*)
    走行性能
    無評価
    パワーはない車でしたが、とても乗りやすい車でした。今でも見かけるとテンションが上がります(^^)
    乗り心地
    無評価
    特に問題なかったと思います。
    積載性
    無評価
    ハッチバックだったので、結構詰めたとおもいます。
    燃費
    無評価
    良くも悪くもなかったと思います。
    故障経験
    水温計トラブル:走行中に水温計がH方面へ振れて、オーバーヒートのおそれがありました。
  • マイカー
    • XG

    • マツダ / ユーノス100
      タイプB(MT_1.8) (1989年)
      • レビュー日:2016年9月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・車重1030kg+135PSの1.8LDOHCエンジン+5速MTで5枚ドアの全長4.26m、高さ134cm、幅168cmのパッケージが、街中、峠、駐車場、細い道で 絶妙なパッケージであること。
    ・小回りも利くぞ。2車線の道でも4回くらい切り返すとUターンできる。
    ・30km/hで走っているときは2速3速4速5速どれでも使えるところ。選択できる幸せ。 1速はさすがに使わない。
    ・へんな制御がどこにもなくて、不自然な制御に見舞われない。 エアコンのアイドルアップとか、500rpm割ると燃料増量くらいでほほえましいです。
     今の車は、プログラマーから一方的に押しつけられた制御が感じられて、いちいち気に障る。 携帯をかけながら運転する人に合わせたような制御で、車とまともに対話できない。 ブレーキは今の車は良く効くが。
    ・本革シート。 半ズボンの時に汗ばむのが唯一の欠点。 ズボンの上からでもフィーリング良好。 本皮はともかく、ちゃんとお金がかかっているシートであることが長く乗れた要因の 一つ。 嫁が乗せた人がMTに驚いた後にシートに驚くと言っていた。 日産のセールスも驚いてたな。
    ・走行中、こっちを見ている子供にリトラクタブルヘッドを開くと、子供の目と口が開くこと。
    ・格好良いかどうか分からんが、デザインの完成度は高かったと思う。直線がちのデザインで随所にRが取ってある。シンプルな面。立ってるエッジ。 4灯のシンプルなテールランプ。 えって言うくらい幅の広いLEDハイマウントストップランプを組み込んだフローティングタイプのリアスポイラー。 今でも観とれる。(見ることが無いが)

    不満な点
    ・部品がなくなりつつあるだろうこと。さすがに27年前の車ですからねぇ。まだ乗ってる人に頭が下がります。
    ・リアシートベルトが2点式であること。 20年先を考えて設計されていない。
    ・ぶつかるとたぶんくしゃくしゃに潰れること。ドアビームも入っていない。北米向けには入ってて、日本向けには入っていない。(アスティナのみマイナーチェンジで追加された)不誠実。
    ・本革シートが安いグローブの皮みたいなこと。
    ・車を説明できないこと。ユーノスはロードスターだし、アスティナも、最近ではファミリアも通用しなくてどうにもならない。インターネットで画像を見せても「ふーん」と反応が薄いこと。
    ・大事に乗っていたが、「部下からみっともないから買い換えて下さい」と言われたこと。だけど、楽しくて乗り換える気が全然なかったこと。
    総評
    ・最近ミンカラのブログを開始。何時まで続くか分からんが、ぼちぼち人が来る。
    ・Yahoo自動車のユーノス100のレビューに力作を乗せたんだが、見られてないと思い、新規書き起しを含んで3年半ぶりにここに復活。
    ・お勧め度☆一つ削ったのは1.8Lモデルに限った話であること、現在市場に流通していないことの分です。
    ・22年乗って手放しました。大切に乗りましたが、普通のサラリーマンが普通に管理しているので、維持に不安が出てきたこと。
    次に乗りたいNA6気筒のMTの車が、ATの進化とダウンサイジングターボの影響で新車が無くなってきたので、早急に中古車を入手する決断をしたこと。
    から、この車を可愛がっていただける方にお譲りしました。
    ・それから4年経ちましたが、ラジエター、ブレーキ、内装、ステアリングギアボックス等、順調に壊れている模様。意地よろしくお願いしますね。
    ・この車を買うときは、シエロGT、パルサー5DRGTI、ランサーGSRと迷いました。 ジェミニは変な形に変わってました。90年代はつくづく良かったと思います。
    走行性能
    無評価
    ・もてあまさないパワー。 だけど使いきれないmaxパワー。 80km/h以下はどこで走っていても面白くてしょうがない。5MTも貢献。
    ・高速/峠で2速3速で7000rpmまで使うことがままあった。踏めるのも運転楽しい大事な要素。RS4は踏めば楽しいのだが踏むとこなくて生殺し。
    ・ハンドリングは回頭性重視。交差点でどんどん曲がる。高速では隣の車線に飛び込める。引き換えに安定性が不足。高速のレーンチェンジでは車に角度が付いて横力が出るまでが漂う感じ。
    ・RS4に乗って、BP-ZEはちゃんと低速トルクを考えてくれていたことに気付いた。1年以上エンストしないこともあったと思う。リバースでエンストするなぁと思ったら、ハイテンがリークしていました。
    乗り心地
    無評価
    ・絶対的には硬い。減衰が良いのでそこは救い。
    ・小細工せずに必要なだけ固めた足は素朴。ナイスチューニングだと思う。私は好き。
    ・そのせいもあり子供が酔わない。他人の車に乗るのを嫌がるようになったが。RS4だと酔うことあるのよ。
    ・100km/h以上の巡航は、ノイズ、ハンドリングとも今のコンパクトカー以下のレベル。 私は構わないのだが同乗者は辛そう。
    積載性
    無評価
    ・上の子供が19歳になるまでであれば、5人家族でなんとか使えたこと。家族の理解も大きかった。感謝。
    ・ハッチは寝てるけど、腐ってもハッチバック。格好付けるために伸ばしたリアオーバーハングも含め荷物で困ったことはない。
    ・バンパーレベルから開かないハッチ。重い荷物の時は難儀したが、テールライト(好きなのよ。シンプルイズベストを地で行く。3HBのようにオプションでリアフォグが欲しかった)を避けると中途半端にしか開かないし、重くなることもあり、あれで良かったかな。
    燃費
    無評価
    ・100km/hで、5速3300rpm回ること。 燃費もドライビング考えての設定だと分かっているのだが、精神衛生上よろしくない。 2800rpmくらいにならないか。
    ・高速14km/L、街中9km/L。街中混んでて走行距離も短いので、実は街中の燃費は良いかも。RS4は冷間で街中3km/Lですわ。
    故障経験
    ・最期の数年毎年4万円くらい部品を変えないといけないが、動けなくなったことはないこと。 あ、バッテリーを上げてJAFを呼んだことはあるけど。
    ・マフラーはメインサイレンサとサブサイレンサを替えた。穴があくとええ音するのよ。わざと車検まで穴が開いたまま乗りました。どぼぼぉー、どぼぼぉーって発進してました。
    ・マツダは壊れるとトヨタ車乗りに言われましたが、故障で立ち会往生することは無かった。
  • マイカー
    マツダ ユーノス100
    • 蒼黒と100

    • マツダ / ユーノス100
      タイプA(AT_1.5) (1989年)
      • レビュー日:2015年5月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    とにかく、スタイリング♪
    私は今でも綺麗と感じますし、とても気に入っています。
    それと、今では見られない「リトラクタブル」のライトです。
    閉じている時はスッキリと。
    開けるとかわいい(笑)・・・個人的な感想です。
    夜間は開くので運転席からの景色の違いを楽しめます。
    (ライトが左右に出ているのが見えます)
    ライトONでウインと開くのも素敵だと感じます。
    不満な点
    車内が狭い
    低すぎる
    パーツが無い
    総評
    今では生存している個体も少なく・・・
    もうこんな車は出てこないと思いますので、大事にしたいと思っております。
    ユーノスって言葉自体を今時の子達は思うでしょう・・・
    分かってもユーノス ロードスターかな?
    ユーノス100はほんとレア車ですよね?
    好きな人は好き♪ これだけで良いと思います。
    欠点も含め所有する事で満足です。
    走行性能
    無評価
    通勤で使用する分には問題ありません。
    ただ、現代の車のパワステと同じにはいきません・・・
    ちょっと重ステですね・・・
    乗り心地
    無評価
    経年劣化かどうかは分かりませんが、路面の凸凹をよく拾います・・・
    振動もやはりありますし、現代のアイドリングストップなどありえない時代の車ですので・・・
    私は気になりませんが・・・
    あ、車高が低いです。
    乗っていてもかなり低いと感じます・・・
    積載性
    無評価
    リアハッチが高い位置にありますが、自転車など積む事はないので、気になりません。
    後部座席を倒せば後ろは広いです。
  • マイカー
    マツダ ユーノス100
    • マツダ / ユーノス100
      1.8 タイプB(MT) (1989年)
      • レビュー日:2012年12月16日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ・車重1030kg+135PSの1.8LDOHCエンジン+5速MTで5枚ドアで全長4.26mで、高さ134cm、幅168cmのパッケージが、街中、峠、駐車場、細い道で 絶妙なパッケージであること。
    ・上の子供が19歳になるまでであれば、5人家族でなんとか使えたこと。家族の理解も大きかった。感謝。
    ・子供が酔わないところ。 他人の車に乗るのを嫌がるようになったが。
    ・もてあまさないパワー。 だけど使いきれないmaxパワー。 80km/h以下はどこで走っていても面白くてしょうがない。5MTも貢献。
    ・押し掛けができるところ。 もしもの時安心。 使ったことないけど。 
    ・30~40km/hで走っているときは2速3速4速5速どれでも使えるところ。選択できる幸せ。 1速はさすがに使わない。
    ・へんな制御がどこにもなくて、不自然な制御に見舞われない。 エアコンのアイドルアップとか、500rpm割ると燃料増量くらいでほほえましいです。
     今の車は、プログラマーから一方的に押しつけられた制御が感じられて、いちいち気に障る。 携帯をかけながら運転する人に合わせたような制御で、車とまともに対話できない。 ブレーキは今の車は良く効くが。 
    ・本革シート。 半ズボンの時に汗ばむのが唯一の欠点。 ズボンの上からでもフィーリング良好。 本皮も良いが、ちゃんとお金がかかっているシートであることが長く乗れた要因の 一つ。
    ・最期の数年毎年4万円くらい部品を変えないといけないが、動けなくなったことはないこと。 あ、バッテリーを上げてJAFを呼んだことはあるけど。
    ・走行中、こっちを見ている子供にリトラクタブルヘッドを開くと、子供の目と口が開くこと。
    不満な点
    ・部品がなくなりつつあること。
    ・冷えてる時は2速、3速がカリカリ引っかかるところ。大事に乗っていたのに。
    ・100km/h以上の巡航は、ノイズ、ハンドリングとも今のコンパクトカー以下のレベル。 私は構わないのだが同乗者は辛そう。
    ・100km/hで、5速3300rpm回ること。 燃費もドライビング考えての設定だと分かっているのだが、精神衛生上よろしくない。 2800rpmくらいにならないか。
    ・リアシートベルトが2点式であること。 20年先を考えて設計されていない。
    ・ぶつかるとたぶんくしゃくしゃに潰れること。ドアビームも入っていない。
    ・斜め後ろが見えにくいこと。危ない目に会ったことはないが。
    ・エアコンが弱いこと。真夏の昼間5人乗車時後席はうちわが必須。
    ・車を説明できないこと。ユーノスも、アスティナも、最近ではファミリアも通用しなくてどうにもならないし、インターネットで画像を見せても「ふーん」と反応が薄いこと。
    ・大事に乗っているが、「部下からみっともないから買い換えて下さい」と言われること。だけど、楽しくて乗り換える気が全然ないこと。
    ・娘が免許をとれる年齢になったが、ちっとも車に興味がないので、AT免許を取りそうなこと。いい車なのに。
    総評
    22年乗って今年手放しました
    22年大事に乗りましたが、普通のサラリーマンが普通に管理しているので、維持に不安が出てきたこと。
    次に乗りたいNA6気筒のMTの車が、ATの進化とダウンサイジングターボの影響で新車が無くなってきたので、早急に中古車を入手する決断をしたこと。
    から、この車を可愛がっていただける方にお譲りしました。
    後継車がスイフトスポーツ、カローラターボ、ビッツターボ、コルトターボくらいしか新車がない現状は何とかならないでしょうか?
    この車を買うときは、シエロGT、パルサー5DRGTI、ランサーGSRと迷いました。 ジェミニは変な形に変わってました。
    90年代はつくづく良かったと思います。
  • マイカー
    マツダ ユーノス100
    • マツダ / ユーノス100
      1.5 タイプA(MT) (1989年)
      • レビュー日:2010年10月17日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    マイナー
    ファミリア アスティナがベースですが、リアスポイラーの違いなどで、アスティナよりかなりスポーティーに見えます。
    安価に入手できるスポーツカーという感じでした。
    RX-7までは車両費も維持費的にも買えないけど・・・っていう人の欲望を満たしてくれる車でした。
    RX-7にはまったく付いていけないパワーでしたけど、良く走る車でしたよ。
    また、価格の割りにインテリアの装備も良かったですね。
    できれば手放したくない車でした。
    不満な点
    マイナー過ぎてサードパーティからのカスタムパーツなどの供給がほとんどなかった。
    総評
    マイナー感が素晴らしかった
    ほぼ同じであるアスティナよりかっこよかった。
    私は1500の赤に乗っていました。
    結局、1998年に手放しましたが、超希少車だったので他の100とすれ違うととてもうれしかったですね。
    リトラクタブルライトがスポーツ車って感じで良かったですね。
    「ユーノス100」と言ってちゃんと100が頭に思い浮かぶ人にはそうそう出会わないのも素晴らしい(?)ポイントです。

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