マツダ ユーノスプレッソ

ユーザー評価: 3.91

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ユーノスプレッソ

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クルマレビュー - ユーノスプレッソ

  • 過去所有
    • とりとり太郎

    • マツダ / ユーノスプレッソ
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      フロントヘビーで、コーナー限界で思い切りアンダーが出る(スベるx2)、曲がらない。
      個人的な所感ですが、トリビュートの方が懐が深く、より曲がるかも(乗り換えたときに、ものすごく関心した記憶がある)。

      乗り心地

      低めの車高にあう本皮とファブリックのデザインされたシート。
      サスはやわらかめで、道路の突き上げを抑えるように設定していたのか、スポーツ走行するには心もとなく、やはりオサレクーペとして、ゆったりと走るのにちょうどよい感じでした。

      こんな感じで、クルマを流すのがとても似合ってる。

      燃費

      そんなに良くなかった....。街中 6~7km/L位だったように思います。エンジンが非力で出足が悪く、結構ふかしていたのが要因かも。当時は、ガソリンもリッター100円切ってたから、余り負担にもならんかったが...。

      積載性

      クーペに積載性を語るとは......。
      しかしながらハッチバッククーペだったので、後部座席を倒すと、後部ハッチから、81鍵キーボード2台、ベース、アンプ・スタンド類を積むことができた、オサレ機材車として活躍しました。キャリアを追加して、自転車なども載せてました。

      故障経験

      ・エアダクト亀裂で、アイドリング不良。
      ・エアコンアッセンブリー丸ごと故障し、クルマ丸ごと温室化したため、トリビュートへ乗換。

      満足している点

      ・バブル期設計のコンパクトなオサレ・ハッチバッククーペ。
      ・非力ながら気持ち良い吹きあがりのV6-1800ccエンジン。
      ・いろんな意味で独身生活を満喫させてくれた思い出深いクルマ。

      不満な点

      ・とにかくパワーがない。ブレーキもタイヤサイズに負けてた...かな?
      ・フロントヘビーな車体。

      総評

      バブルの余韻があった頃なので、クルマの外装や機能がリッチで「ゆとり」のようなものがあり、ドライブがとても楽しい、当時の独身生活にとてもマッチしていた良いクルマでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • トロちゃんZ

    • マツダ / ユーノスプレッソ
      1.5 スポーツ (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/01/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      操作性はいいですよ。パワーもまぁまぁ……かな。

      乗り心地

      堅め

      燃費

      実質燃費は平均リッター10キロ
      街乗りオンリーでは9キロぐらいか

      積載性

      後部バケットは広い。かなり詰める。
      が、
      蓋をする紐のやつが年季が入ると外れてくる

      故障経験

      8万㎞時点でオイル上がりでオーバーホール。
      ヘッドライトが暗いか

      満足している点

      マツダスピードのリアウィングを着けてます。
      中古で買って今まで15年間乗って、街では一回しか同じ型の車とすれ違っただけです。
      しかも相手は黄色。私は銀。
      ということは、15年乗ってて今まで一回も同じ車に逢ったことがない。
      車高がちょっと低い。でも改造車ではない、普通でこの目線の高さなのだ。運転する爽快感はたまらない。
      なんと言っても車体のコスパとデザイン。
      当時、ディーラー系中古車屋で5年落ちで49万だった。不人気車らしいが、マツスピのリアつけるだけでこうもかっちょいいのに早変わり。
      マツスピのリアつけてて、一回だけ、イタリア車?って言われたことがあります。
      (イタリアのデザイナーがデザインしたからね。わー当時はバブル)

      不満な点

      内装はお世辞にも良いとはいえない。当時の普通っちゃあ普通。むしろちょっとマイナスか。
      フロントとサイドとの窓、紫外線防止用の窓ではない。
      助手席にエアバッグがない。
      塗装は耐久性厳しいか。
      パワーウインドウのスイッチが年季が入ってくると折れる

      総評

      それでもいいんです!
      絶対、「おっ」って見ます。
      燃費も当時としてはそこそこ。物珍しさ、ドライバー視点が低いから運転する爽快感。
      日本では販売網の不手際と、宣伝不足から、不人気車で終わったが、欧州ではMazdaMX3としてスポーツカータイプとしてはロードスターに次いで人気だった。
      判る人には判る。稀少な名車。


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ ユーノスプレッソ
    • katsutarou

    • マツダ / ユーノスプレッソ
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/06
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      初めての車だったから、何より楽しかった。
      いじるのも楽しくてマイナーだったけど…

      不満な点

      後席へのアクセスが文句言われたかな。
      運転するにはなにも…

      総評

      事故で廃車にしてしまったけど、代わりに守ってくれたんかなと( ̄^ ̄)ゞ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ ユーノスプレッソ
    • バベット

    • マツダ / ユーノスプレッソ
      Fi-X(AT_1.8) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/02/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      良くも悪くも普通です。

      乗り心地

      乗用車です。

      積載性

      後部座席をトランクスルーにする小型の冷蔵庫も入ります。

      満足している点

      かっこいい実用車です。
      特にマツスピのエアロを装着したルックスは最高です。
      リアガラスも大きく視界も良好です。

      不満な点

      リアブレーキがドラムだった気がしますのでスポーツ走行は不向きです。
      アフターパーツが少なくカスタムには向きません。

      総評

      運転初心者にはおススメです。
      購入当時(2002年)は走行8000キロの極上車が40万以下で買えました。
      利便性も高いのでルックスが気に入って走行性能を求めなければ最高と思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ユーノスプレッソ
    • マツダ / ユーノスプレッソ
      不明 (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/08/21
    • 走行性能

      慣れてしまうとHOLDボタンの使い勝手が非常にいいです。ブレーキはちょっと遊びが大きいです。

      乗り心地

      皆さんおっしゃっているように出だしの加速、坂道の登りは悪いです。
      普通に街中走る分にはそんなに気になりませんが。。。

      使い勝手

      とにかくデザインにほれました。最近ではなかなか同じ車に出会うことすら少ないので。

      内外装

      とりあえず自分で勝手に色々のせていじくってるので。元々を思い出せないです・・・。笑 ただ、古いのもあってエアコンとかのツマミはしょっちゅう取れちゃいます。

      不満な点

      後ろが馴れるまで見づらいです。

      総評

      多少の不便もありますが、それを気にさせないデザイン性、愛らしさ!!
      また、不人気車のため(笑)同じ車を見かけることがまずないです。
      とにかく、可愛い子です♪

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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