マツダ ユーノスロードスター

ユーザー評価: 4.34

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クルマレビュー - ユーノスロードスター

  • マイカー
    マツダ ユーノスロードスター
    • あうる

    • マツダ / ユーノスロードスター
      標準+PS・PW (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/02
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      高速だと15kmくらい

      積載性

      トランクは狭いというか深さが無い

      故障経験

      サーモスタット故障によるオーバーヒート寸前

      満足している点

      オープン、小さい、軽い、リトラがカッコいい、スタイルもいい

      不満な点

      エンジンが普通、(これを言ってはいけないけど)せまい

      総評

      乗って楽しい車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぐふ

    • マツダ / ユーノスロードスター
      標準+PS・PW (1989年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      非力、だが楽しい
      この一言に尽きると思います。

      この車に乗れば車の楽しさ≠速さであることを痛感すると思います。
      非力ゆえの全開区間の多さと、アンダーステアが皆無で、ロックtoロックがタイトでクイックなステアリングフィールは街乗りでも爽快感を味わえます。

      乗り心地

      純正の足、シートではかなりふわふわした乗り心地です。
      アフターパーツが非常に多いので自分好みの乗り味に仕上げることができる車です。

      燃費

      機関フルノーマル車だったので街乗りで10km/L高速巡航で15km/Lでした。
      最新のメカは無いですが軽いので燃費も良いです。

      積載性

      トランクはスペアタイヤや車載工具を取り外せば見た目、イメージよりも意外と積めます。

      また、幌をたたんでおく場所が幌を閉じているときやハードトップの車両では物置きにできます。
      その気になれば185/60R14のタイヤ2本積めます。

      故障経験

      こまめにメンテナンスされていない場合30年前の車ですから到るところが壊れます。
      ただし、この車種は非常に流用が効きます。知識もネット等に多くあるので何も不自由はしません。
      しかも、部品代が安いので気軽にメンテナンスできます。

      満足している点

      とにかく軽い
      FR故の素直なアンダーとは無縁で、ロックtoロックが小さいためクイックなハンドリング
      かなり低いヒップポイント

      不満な点

      やはり、屋根が外れる・2人しか乗れない
      この2点は挙げられるのではないでしょうか。

      2人しか乗れないのは非常に大きなデメリットであると考えられます。しかし、このデメリットを上回る「良さ」がこの車にはありました。

      また、オープンカーに抵抗がある人もいると思います。私もその一人です。ただ、ハードトップを載せる。これだけで解決できてしまいます。

      総評

      2年間2万キロ使用した感想です。

      このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。

      マツダのこのキャッチコピーは非常に的を射ていると思います。

      2シーターというデメリットを受け入れる勇気を持てば、自動車という乗り物の本質と出会える。
      2年間乗った結果そんな風に解釈できました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • diamondback

    • マツダ / ユーノスロードスター
      S-SPECIAL (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ノーマルだとボディ全体がゆらりとする。
      剛性補強パーツとダンパー&バネとかで
      自分好みにチューンすると良いでしょう。

      乗り心地

      私はアイバッハとコニの組み合わせだったので
      わりとなめらかで粘りのある乗り心地でした。

      燃費

      7Km/L

      積載性

      スペアタイヤを外せば
      そこそこ積載量はあります。

      故障経験

      プラグコード
      ラジエターホース
      ど定番トラブルですね

      満足している点

      愛嬌のある顔と美しいヒップ
      リトラクタブルヘッドライト
      オープンカー・直4・FR・2ドア
      豊富なパーツ・軽量コンパクト
      とにかく楽しい車です。

      不満な点

      ホロのスクリーンが丸出だめ夫。

      総評

      12年乗っていました。
      車体も全塗装1回しました。
      最高に楽しい車を安く作ったマツダは偉大。
      細かい事なんかどうでもよくなるほどの
      魅力的な一台です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ハシさん

    • マツダ / ユーノスロードスター
      Vスペ (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      オンザレール感覚、古いかなぁ〜
      エンジンはもう少し上まで回って欲しいけど
      シフトの感覚はgood

      乗り心地

      ホイールは16インチ、195/45を履いているのでゴツゴツ!私的には気持ちいいですが

      燃費

      エアコンを入れないと11km、入れると9km位かな

      積載性

      買い物の時には辛い
      但し、長尺物はオープンに出来る!
      2人乗りですから!

      故障経験

      リアブレーキの固着、ウインド開閉不良、マフラーに穴、電動アンテナ死亡、予防的にラジエター交換等定番だけど

      満足している点

      スタイリング、コンセプト、こだわり、やはり
      フルオープンに出来る事

      不満な点

      古い車なので定番の故障が襲って来ます
      部品はあるので安心して乗れますが

      総評

      楽しい!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • はぐ@ap1

    • マツダ / ユーノスロードスター
      S-SPECIAL (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      10万kmほど走行した個体でしたが、純正ビルシュタインは蛇腹ブーツがボロボロでもダンパーにヘタリは無く、しっかりしてましたよ。
      ブッシュ交換とアライメント調整すればビシっとなるハズです。

      燃費

      ざっと10~12km/Lでしたかね。

      故障経験

      幌のオープンカーなら大体あると思いますが、ウエザーストリップのヘタリによる雨漏りですかね。

      あと、ミラーがポッキリ折れたことも。

      ケースバイケースで対処方法が異なるので、発生したらMinkaraで諸先輩方の記事を参考に、対処をエンジョイしてください。

      満足している点

      S-SPECIALでしたが、標準マフラーがステンレスで錆びにくく、車体も錆びはあまり無かったです。
      (前オーナーは、海寄りにお住いの方でしたが)
      s2000みたいに「パーツが専用品」とか「セットアップノウハウ」みたいなポイントが少なく、複雑な機構も特に使われてなくてメンテナンスも楽でした。

      s2000と違って生産台数も多いので、今後もパーツ供給等で困ることはないんじゃないですか。

      不満な点


      特にないですが、幌が軽くなく、女性ではオープンクローズは楽ではないでしょうね。
      (この後大分たってからs2000を選択した理由の一つでもありますね)
      純正ハードトップは重くて、一人で脱着は男性でも厳しいですし。

      ここからは不満というか「注意点」です。
      NA(NBも?)はバッテリーがトランクルームにあるので仕方がないのですが、車種専用品なので高いんですよ。(ガス抜きパイプが付いている)
      でも安価な通常のバッテリーを積んだ場合、トランクルーム内が腐食してくるので絶対に専用品に戻したほうが良いです。
      (もしクルマを新たに入手した場合の、重要確認ポイント)

      トランクルームはエンジンの熱が伝わらず、寿命はとても長いですしね。(前オーナーが車検の際交換したものをそのまま使ってましたが、6年間無交換でも元気でした。7~8年経ったってことですね。これじゃ不満な点じゃないですね。)

      総評

      1.6のS-SPECIALでしたが、パワーが有る/無いとか関係なく、楽しいクルマでした。
      入手当初は完全なノーマル状態でしたが「クイックなハンドリングで、轍にハンドルがとられて疲れるなぁ」と感じてましたが、フルブッシュ交換したら轍にハンドルが取られることもなくなり「アレっ?、こんなに楽なクルマだったの?走ることが楽しい!!」って感じさせてくれました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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