マツダ ユーノスロードスター

ユーザー評価: 4.34

マツダ

ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの買取情報を調べる

クルマレビュー - ユーノスロードスター

  • 過去所有
    • はぐ@ap1

    • マツダ / ユーノスロードスター
      S-SPECIAL (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      10万kmほど走行した個体でしたが、純正ビルシュタインは蛇腹ブーツがボロボロでもダンパーにヘタリは無く、しっかりしてましたよ。
      ブッシュ交換とアライメント調整すればビシっとなるハズです。

      燃費

      ざっと10~12km/Lでしたかね。

      故障経験

      幌のオープンカーなら大体あると思いますが、ウエザーストリップのヘタリによる雨漏りですかね。

      あと、ミラーがポッキリ折れたことも。

      ケースバイケースで対処方法が異なるので、発生したらMinkaraで諸先輩方の記事を参考に、対処をエンジョイしてください。

      満足している点

      S-SPECIALでしたが、標準マフラーがステンレスで錆びにくく、車体も錆びはあまり無かったです。
      (前オーナーは、海寄りにお住いの方でしたが)
      s2000みたいに「パーツが専用品」とか「セットアップノウハウ」みたいなポイントが少なく、複雑な機構も特に使われてなくてメンテナンスも楽でした。

      s2000と違って生産台数も多いので、今後もパーツ供給等で困ることはないんじゃないですか。

      不満な点


      特にないですが、幌が軽くなく、女性ではオープンクローズは楽ではないでしょうね。
      (この後大分たってからs2000を選択した理由の一つでもありますね)
      純正ハードトップは重くて、一人で脱着は男性でも厳しいですし。

      ここからは不満というか「注意点」です。
      NA(NBも?)はバッテリーがトランクルームにあるので仕方がないのですが、車種専用品なので高いんですよ。(ガス抜きパイプが付いている)
      でも安価な通常のバッテリーを積んだ場合、トランクルーム内が腐食してくるので絶対に専用品に戻したほうが良いです。
      (もしクルマを新たに入手した場合の、重要確認ポイント)

      トランクルームはエンジンの熱が伝わらず、寿命はとても長いですしね。(前オーナーが車検の際交換したものをそのまま使ってましたが、6年間無交換でも元気でした。7~8年経ったってことですね。これじゃ不満な点じゃないですね。)

      総評

      1.6のS-SPECIALでしたが、パワーが有る/無いとか関係なく、楽しいクルマでした。
      入手当初は完全なノーマル状態でしたが「クイックなハンドリングで、轍にハンドルがとられて疲れるなぁ」と感じてましたが、フルブッシュ交換したら轍にハンドルが取られることもなくなり「アレっ?、こんなに楽なクルマだったの?走ることが楽しい!!」って感じさせてくれました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ユーノスロードスター
    • Studio-FOX

    • マツダ / ユーノスロードスター
      Sスペシャル (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/23
      使用目的:レジャー
    • 積載性

      トランクのテンパータイヤを外したままだったので 積載性は十分

      故障経験

      エンジン下部からのオイル漏れ
      ショック抜け
      サイドシルの錆ドームが成長
      廃盤になった純正幌

      これらが要因となり維持が難しくなりました

      満足している点

      程よいパワーで それなりに回り
      トルクもあるので坂道楽々

      のんびりも攻める走りもこなせる
      クラシックスポーツ

      不満な点

      不満というわけでもないけど
      純正ビルシュタインは硬いだけで
      ガタピシうるさくて頭をシェイクされるような
      乗り心地でした
      まあ それも味のひとつ

      総評

      今では日本車らしくないスタイリング
      「どこのクルマ? 」と聞かれるのが
      当たり前になってた
      小さくて低くてユニークな面も持ち合わせた
      スポーツカーでしたね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • bmasa (まさ)

    • マツダ / ユーノスロードスター
      Sスペシャル (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/02
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      クネクネ道を選んで走りたくなる
      排気量や馬力は小さいけど高回転で一生懸命走る姿に感動
      人馬一体 一緒に楽しんで走ってるという感覚が感じ取れます

      乗り心地

      KONIのショックにしてから快適になりました

      燃費

      平均燃費12km/㍑

      積載性

      以外にトランクには荷物が積める

      故障経験

      経年と共にあちこち逝かれる
      走行距離管理で定期交換必要
      レッカー移動の経験は無し

      満足している点

      クネクネ道が大好きで
      かるがもツーリングが大好きで
      小気味よい走りをしてくれるライトウェイトスポーツカー

      不満な点

      雨の日は出かけたくなくなる車(笑)

      総評

      発売から30年経つというのに各種部品が手に入りオプションパーツも充実している。
      自分なりのオリジナルカーにグレードアップするにはお手軽な車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ますたぁ77

    • マツダ / ユーノスロードスター
      スペシャルパッケージ(MT) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速をまっすぐ走るよりも、山道のワインディングを軽快に駆け抜けることが楽しい車です。

      乗り心地

      所有20年目くらいにノーマルサスからBILSTEINのクラブマンに変更しました。変更後の評価は適度に硬く且つしなやかです。

      燃費

      市街地でAve.7.5km/l、高速でAve.10km/l。エアコンを作動させると更に低下します。

      積載性

      トランクには2人が2泊できるだけの荷物は入りません。
      幌を畳めば長尺物でも積載可能です。

      故障経験

      沢山あって書ききれませんが、どれも思い出深い懐かしいドラマでした。

      満足している点

      FRライトウエイトオープンスポーツカーです。
      オープンエアであることを五感で楽しむことができます。(嗅覚、味覚もです)
      幌を畳めば、360度パノラマを楽しみながら疾走ることが出来ます。
      クイックなシフトフィールで無闇にシフトチェンジしたくなります。
      クイックなハンドリングで街角の交差点を曲がるだけで運転が楽しくなります。
      決してパワフルではありませんが、フルスロットルで走ることが出来ます。
      マツダがレストア事業を行うことになり、まだまだ長生きさせられる可能性があります。
      アフターパーツが豊富でオーナーが自分に合った1台にカスタマイズできます。

      不満な点

      ドアミラーリモコンありません。
      ミラー電動格納しません。
      夏、エアコンをかけていても暑いです。
      帽子を被らないと頭皮まで日焼けします。
      車内に貴重品を残して離れることはできません。
      時々ぐずったり部分的にストライキを起こしたりして、ご機嫌を取るのが大変です。
      故障するとパーツの確保が大変です。
      妻と子供たちをいっぺんに乗せて疾走ることが出来ません。
      ロードスターの写真を撮りたいのですが、撮る前に疾走ってしまい、結局なかなか写真が増えません。

      総評

      そんな楽しさも不便さも全部ひっくるめても、この車との生活は人生をとても、とても豊かなものにしてくれます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • カタニン

    • マツダ / ユーノスロードスター
      R2リミテッド (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/24
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      のろいので、飛ばす気にならず、安全

      乗り心地

      ビルシュタインなので、トラックみたい

      燃費

      最高15㎞/Lぐらい

      積載性

      屋根を開ければ、冷蔵庫も積載可能

      故障経験

      15年経過しましたが、走行に支障が出るような故障はなく、車検だけで済んでいます

      満足している点

      完璧なスタイル

      不満な点

      ちゃんと走る、不満なし

      総評

      現代の車と比べれば低スペックですが、ドアを閉め、数歩離れて振り返る度、かっこえーと15年経った今でも思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース