マツダ ファミリア

ユーザー評価: 3.66

マツダ

ファミリア

ファミリアの買取情報を調べる

クルマレビュー - ファミリア

  • マイカー
    • G爺

    • マツダ / ファミリア
      クレール(3ドア_AT_1.3) (1989年)
      • レビュー日:2021年5月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 1

    • デザイン3
    • 走行性能2
    • 乗り心地2
    • 積載性5
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    どの速度域でも余裕の安定感
    (普通に売られているファミリアクレールは、私のファミリアとは全く異なるので比較できないです)
    不満な点
    エンジン出力が小さい
    静寂性
    燃費
    総評
    私が気に入っているだけで、他人に薦められる車ではありません。
    欲しくなる人は居ないと思いますが、もっと良い車は沢山あるので、やめた方が良い。
    経済的に余裕があれば、他の良い車(マルチシリンダーの高級車)も所有してみたいのが本音かも。

    製造後28年経過しているが、問題なく普通に使える。

    特別良い所はないです。
    静かで強力なエンジンに、多段ギヤシフトのトランスアクスルに積み替えて、ボディ補強すれば、かなり良い車に仕上がる可能性はありそうですが、お金を掛ける価値は無いと思います。
    別に良いのを買った方が安い。
    デザイン
    3
    パネルラインはシンプルですっきりしている。

    内装は私の好みですが、客観的に見てどうなのかは判らないです。
    走行性能
    2
    ABSは付いていない。
    ブレーキコントロールは割としやすい。
    耐フェード性能は期待できない。
    素早い加速は期待できない。
    カーブが連続しても苦痛に感じない。


    スプリングとショックアブソーバーの組み合わせ、上手く私の好みになったようです。
    乗り心地
    2
    ハーシュネスの収まりは良い。
    荒れた路面での初動の硬さを感じる場合もある。
    エンジンの振動、静寂性はエンジンの調子次第。
    静かに感じる時、うるさく感じる時がある。
    積載性
    5
    日常の使い勝手はとても良い。

    二人以内の乗車に限るが、
    2メートル近い長さの木材(2X4材を8本)を積んだ事がある。
    かなりの大きさの箱も積める。

    ファミリアの内装、インパネ一式を運んだ事がある。
    ファミリアの排気系一式(かなり長い)を運んだ事がある。
    タイヤ4本を積める。
    燃費
    無評価
    とても満足出来るレベルではない。
    同じ時期に発売されたライバル車と比較して燃料代は1.5倍から2倍はかかりそう。
    夏場にエアコンを使うと一桁(6~8)になる。
    価格
    無評価
    評価しようが無い。
    処分するときは、ゴミになるだけかな。

    累計の修理費用(通常維持費は除く)が車両購入価格を大幅に上回る(数倍)事だけは確か。
    何回購入できるだろうかというレベルになってしまった。
    購入価格はそれだけ安かったという事。
    購入時の状態は今とは異なる。別の車、違う車と言えるくらいの差がある。車体以外の殆どを交換してある。違う車に買い替えたと感じるくらいの差。
    故障経験
    パワーウインドウのモーター劣化による不動。
    オートマチックトランスミッション、ATFの熱による劣化から動作不良。
  • マイカー
    マツダ ファミリア
    • satobei

    • マツダ / ファミリア
      不明 (1969年)
      • レビュー日:2021年5月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能1
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    初めてのマイカー。
    シビックも考えたけど、周りにいっぱい走ってた。
    不満な点
    パワー不足。4速ギアで100キロ出すと音と振動が半端ない!
    総評
    よくも悪くも、マツダの大衆車。
    デザイン
    3
    走行性能
    1
    乗り心地
    1
    積載性
    1
    燃費
    3
    価格
    3
  • 過去所有
    • にゃむこ

    • マツダ / ファミリア
      インタープレーX (1994年)
      • レビュー日:2021年4月3日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    後部座席の広さは格別でした。
    つまりは積載量も後部座席を倒すと半端無いって事。
    NEOのサイドシールも特徴的でしたね。
    不満な点
    1.8Lから1.5Lに乗り換えだったので、明らかなパワーダウンは否めなかった点
    総評
    燃費は四半世紀前のL=10km前後って事を考えれば普通だったかなー。
    NEOはデザイン重視でしたので性能云々は求めてないので、あしからず。
    デザイン
    5
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    5
    燃費
    2
    価格
    2
  • マイカー
    • naka3870mi

    • マツダ / ファミリア
      インタープレイ(3ドア_MT_1.5) (1989年)
      • レビュー日:2021年3月14日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    カッコ良かった
    不満な点
    リアのガーニッシュ部分に水がたまり友人から「金魚飼えるな」と言われたこと
    総評
    当時、マツダは...とおじさん方は言っておりましたが走ることに関しては悪くなかったと思う。デザインは先を走ることもなく手堅くこの時代のセンスに合わせていると思った。今でもマツダはなかなかいいと思う。
    デザイン
    3
    リアガーニッシュが赤色で統一されているところがカッコよかった
    走行性能
    3
    この車で100psだったが扱いやすかった
    乗り心地
    3
    積載性
    4
    昔のハッチバックは広かった
    燃費
    4
    価格
    3
  • その他
    マツダ ファミリア
    • sp0306top

    • マツダ / ファミリア
      GT-R (1989年)
      • レビュー日:2021年2月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地1
    • 積載性1
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    コンパクトハッチボディに1800のIHIのRHF6タービン、4WDのラリーベース車に何の不満が…
    不満な点
    もうパーツが手に入らない。ギブアップしました。
    総評
    ABSなし、エアバッグなし、TCSってなんですか?という車。
    ベースはFF車なのにトルク配分はリア寄りで、滑り出すとコントロール自由自在。3500までは眠いがパワーバンドに入るとキタキタキタァっていうエンジン。
    デザイン
    5
    ビッグバンパーにボッシュのデカいフォグ、ボンネットに3連エア抜きアウトレット、恥ずかしいまでのラリースタイル
    走行性能
    4
    チタンコンロッドにメーカーでバランス取りしたピストンのBPエンジン、コイツがタフで何回も生き返るのを目の当たりにしました。25万キロまで他はガタきても心臓だけはタフだったなぁ
    乗り心地
    1
    だってメーカーがそういうところに一切金掛けてねぇし気にもしてないから…
    積載性
    1
    思いのほか積めません。リアタワーバーつけてたらなおさらです。
    燃費
    1
    街乗り8とかそのあたりだった
    価格
    5
    新車当時としてはCPわりいな、って印象だったがメーカーが金かけた部分は全て走りの部分だけ、っていうのに妙に納得して買った記憶が…
    故障経験
    エアコン死亡、バックパネル変形させて嫁にこれ以上のるのはNGと言われギブしました。まだ検付きですけど誰か引き取ってくれないかなぁ…マジで。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース