マツダ ファミリアS-ワゴン

ユーザー評価: 4

マツダ

ファミリアS-ワゴン

ファミリアS-ワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ファミリアS-ワゴン

  • マイカー
    • fm-toshi

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      S(MT_1.5) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/24
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      マツダ初の可変バルブタイミングのエンジン。
      良く回るエンジンでそこそこスポーティー。
      適度にクイックなハンドルでキビキビとした走り。

      不満な点

      実用車なりに使える車でした。
      特になし。

      総評

      初めて買った車でした。
      1.5リッターですがよく走る車で、色々いじって、楽しみました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ ファミリアS-ワゴン
    • ぴろりんBL

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      SPORT20(AT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/29
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      性能、シャシー、全てがバランスが取れて楽しい車でした。

      不満な点

      今から思えばシャシー剛性が低く、高速コースでは車体の捩じれから思う様に走れないこともシバシバ(笑)

      総評

      コスパは良かったですが、あくまで一般公道用ですね。
      サーキットを走ると壊れました(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • エヴォルブ

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      SPORT20_4WD(MT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/19
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      不満がない!

      不満な点

      不満がないところ??(笑)

      総評

      ごじゅう○

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Pogi

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      スポルト20 AT FF (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/02/22
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      スポーツ車並み

      乗り心地

      スポーツ車並み

      燃費

      愛妻は気にしてない様子。
      走ればガソリンは減ると思っている。

      JB23ジムニーより悪くないと思う。

      積載性

      ワゴンにしては良くない。

      故障経験

      特に無し。

      満足している点

      小さめのワゴン車に
      2000CCのエンジン

      不満な点

      大きな荷物が乗らない

      総評

      小型ワゴンでスポーツ系の買い物車



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 星昇

    • マツダ / ファミリアS-ワゴン
      RS(MT_1.5) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2016/12/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      AE111スプリンタートレノ(4A-GE)からの乗り換えですが、車重まで考慮すると、ZL-VEエンジンは1.5Lとしては満足なトルクがあります。ただし上まで回して楽しいエンジンではないです。

      ミッションは5MT。シフトフィールはグニャグニャでよくないです。アメリカからショートシフトを購入してかなり改善しましたが、それでもまだ節度感に乏しいです。
      ブレーキペダルとアクセルペダルの高さが近いためにヒール&トゥーができず、かかとを床につけた状態でローリングトゥーをやるとうまくいきます。

      地味ですが純正でナルディのステアリング付きというのもポイント高いです。手触りよいです。





      乗り心地

      足回りは純正にしてはけっこう固め。知人を乗せたら「久々に足回りをいじってある車に乗ったわ」と言われました。リアスタビライザー付きのSパッケージだからか、ロールも抑えられていて峠道を走るのが楽しいです。ブレーキの利きもリニアで自然です。
      そういえば運転席のシートが合わないです。腰が痛くなります。いまは腰当てをつけて解消しました。
      静粛性は値段なり?ドア内のデッドニングをしたら少しよくなりました。当時のマツダの経済事情を考えたら文句は言えないです。

      燃費

      トレノの時は余裕でカタログ燃費を越してましたが、ファミリアにしてからカタログ燃費16.2km/Lを超えるのは至難の業になりました。ハズレ個体なのか…
      平均すると15km/Lほどで走っています。
      スポーティエンジンですがレギュラーが使えるのは助かります。

      積載性

      この部分は満点です。
      ステーションワゴンほどの荷室はいらないが、ただのハッチバックだと少し狭い、という私の用途にはぴったり。
      家族で遠出するときにもちょうどよいサイズ感です。

      故障経験

      ショック抜け、LED玉切れなど、消耗品的なものばかりで、大きな故障はこれまでありません。
      まだ純正部品が手に入るようで助かってます。

      満足している点

      スポーティなデザイン、希少性、しっかりした足回り、実用十分な積載性、希少性、希少性、希少性・・・

      不満な点

      ドア開閉音などが安っぽい、燃費がもう少し行ってほしい、シフトフィールがグニャグニャ、腰が痛くなる。

      総評

      たぶんこの車が売れなかったのは「マツダだから」というだけじゃないでしょうか。新車時の価格を考慮すると個人的にはよくできた車だと思います(私が中古で購入した時は車両価格18万円でした)。
      ファミリアとしては最後の車になってしまいましたが、アクセラへの橋渡しと考えると、現在のマツダの活躍の糧になっていたのかなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース