マツダ フレア

ユーザー評価: 4.67

マツダ

フレア

フレアの買取情報を調べる

クルマレビュー - フレア

  • 家族所有
    • 三月葵

    • マツダ / フレア
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      モーターアシストを上手に使えば信号発進も苦ではないし、何より静か!

      一つだけ不満を上げるなら「その場その場の状況に関係なくアイドリングストップしちゃう所」かなぁ~

      それ以外の走行に関する不満は無いですね。

      乗り心地

      これはとても良いです。

      足も柔らかすぎず、かと言ってゴツゴツしてる訳でも無く。
      車内も静かで大変良いです。

      燃費

      父の運転では「リッター18」程のようですが、自分は「リッター26」走った事がありますので、十分ではないでしょうか?

      カタログの数値は・・・出ないよね?(笑)

      積載性

      後部座席が倒したらフラットになるし、リヤの背もたれもリクライニングするし、シートもスライドするので。

      下手なコンパクトカーよりはるかに積載能力は高いです。
      小物入れも痒い所に手が届くってくらい充実してて・・・流石と思わされます。

      故障経験

      全くございません。

      満足している点

      デザインも特別目を引くでも無し、かと言って古臭い感じでも無し、内装も使いやすくて、車内空間も広くて大満足です。

      これはコンパクトカーも苦戦する訳だよ・・・

      マイルドハイブリッド搭載って言うのもあってモーターアシストで加速するので、信号加速でもかったるい感じも無いので、なおの事コンパクトカーを選択すると言う必要性を感じさせません。

      不満な点

      カタログ燃費と実燃費が違いすぎる事でしょうか?

      と言っても、あくまで普段父が運転してる時はですよ?
      ちなみに父の運転では「リッター18」だそうです。

      前に一度自分が乗ってて給油した時は「リッター26」走りました。

      まぁ~信号発進でのモーターアシストをいかにうまく使うかにかかってくるんですけどねぇ~

      ここは「誰が運転しても同じような燃費で走れるレベル」にまで仕上げて来て欲しかったかな?

      総評

      アイドリングストップもリスタートも非常に静かで全く気にならないし、装備も十分!
      父はきっと動かなくなるまで乗るでしょう。

      つまり・・・大満足って事ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 鉄ちゃん

    • マツダ / フレア
      XG(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/25
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ターボ車ではないのにターボと間違う加速。上り坂も3000~4000回転もエンジン回せばスイスイ上り坂も登っていきます。

      乗り心地

      軽とは思えない乗り心地。

      燃費

      試乗なのでわかりません

      積載性

      そこはやはり軽ですね。

      満足している点

      加速、コーナリング。リッターカーと思えるほど。

      不満な点

      やはり積載性でしょうか。軽なので仕方ありません。

      総評

      スズキワゴンRのフルモデルチェンジに合わせマツダはAZワゴンをフレアに車名を変更し販売した。でそのフレアが九州マツダ飯塚店にあったので試乗!最近の軽自動車の進化ぶりにびっくりしましたよ。まず加速。ターボ車としては平均的な加速だなあと感じましたが、試乗後ボンネット開けて確かめると、実は試乗車はノンターボ車。聞いてびっくりです。上り坂も3000~4000回転もエンジン回せばスイスイ上り坂も登っていきます。ハンドリングもキビキビしておりクッションも小型乗用車と同等か下手な小型乗用車よりもいいですよ。一昔の車なので比較対象にはならないかもしれませんが、以前4年前に事故した時に借りたパッソよりもハンドリングも加速も良く、キビキビ走ります。これはおそらくエアコンなどの必要電力を「回生ブレーキ」で発電しているので、エンジンで発電機を回さなくて済む影響でエンジンに負荷がかからない結果、加速や走りがよくなっていると思われます。室内空間も充分広いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    マツダ フレア
    • はまフレア

    • マツダ / フレア
      XG(MT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/15
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      カタログ値25.8km/l

      満足している点

      燃費が良い。カタログ燃費以上の数値が出せる。
      アイドリングストップが理想的です。

      不満な点

      1速が非力でスタートが苦しい。空気圧設定値が高めのせいか跳ねる。

      総評

      マニュアル車がある車種でカタログ燃費が一番が良かったのでこれにしました。カタログ燃費以上の数値が出せるので満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース