マツダ フレア

ユーザー評価: 4.25

マツダ

フレア

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クルマレビュー - フレア

  • マイカー
    マツダ フレア
    • 青CC

    • マツダ / フレア
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/08/11
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ハッキリ言って、評価に値しないぐらいショボい走りです。 
      遅い…のはターボ無し軽なので仕方無いのですが、とにかくハイブリッドシステムの完成度が低くて走りがギクシャクします。  モーターの出力が低く、EV走行はほんの僅かしか出来ないレベルなので、エンジンのオンオフによるトルクの変化が大き過ぎ。 どんな上手い人が乗ってもカックンブレーキになると思います。 
      アイドリング(だけじゃない)ストップをオフにすれば問題無くなるんですけど、それだとハイブリッドの意味が…。

      乗り心地

      ハイト系ほどではないものの、それなりに車高があるので、脚はちょっと硬めです。 まぁ不快な程では無いです。 攻め込むような脚ではありませんが、ふにゃふにゃでどうしようもない、といった事もありません。

      燃費

      街乗り、買い物とかしか使ってない為、平均でリッター17kmぐらいです。 毎回エアコンフル稼働して、坂道が多いとこで年中ベタ踏みしている事を考えれば充分なのかな。

      積載性

      トランクは長さ的にはそれなりですが、アンダーカバーを取っ払ったお陰で、それなりに積めるようになりました。

      軽なので物理的な限界はありますが、買い物用途なら困る事はありません。

      故障経験

      ノートラブル! さすが国産車!
      プジョーとは大違い(笑)

      満足している点

      道具として便利な点。 買い物などの近所の足としてはとても便利です。
      クルマに趣味性や走りを求めなければ、この一台で充分だなぁ~と思える出来映えです。

      不満な点

      一体感が無くて安っぽい走り。…安っぽいのは安いんだから仕方無いかもしれませんが。 一応ハイブリッドとなってますが、その効果は僅かなモノ…トヨタの本格的なハイブリッドとは違い、こちらはオマケ程度のモーターがついてるだけという印象です。

      あとシートポジションがどうにもしっくりきません。
      31スイスポもそうでしたが、どうしてスズキ車はシートポジションが高いんでしょう。 

      あ、これ、マツダ車(笑)??

      総評

      直近に乗っているクルマが現行デミオやプジョーなので、どうしても走りの評価は低くなります。 
       
      まぁただそもそもが走りを楽しむクルマじゃないので、致し方ないかと…。

      道具としての、広さや燃費などはよく出来ているし、ヘッドアップディスプレイがついていたり、LEDヘッドライトだったりと装備も充実しています。

      お買い物車としてはいいんじゃないかな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 三月葵

    • マツダ / フレア
      不明 (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      モーターアシストを上手に使えば信号発進も苦ではないし、何より静か!

      一つだけ不満を上げるなら「その場その場の状況に関係なくアイドリングストップしちゃう所」かなぁ~

      それ以外の走行に関する不満は無いですね。

      乗り心地

      これはとても良いです。

      足も柔らかすぎず、かと言ってゴツゴツしてる訳でも無く。
      車内も静かで大変良いです。

      燃費

      父の運転では「リッター18」程のようですが、自分は「リッター26」走った事がありますので、十分ではないでしょうか?

      カタログの数値は・・・出ないよね?(笑)

      積載性

      後部座席が倒したらフラットになるし、リヤの背もたれもリクライニングするし、シートもスライドするので。

      下手なコンパクトカーよりはるかに積載能力は高いです。
      小物入れも痒い所に手が届くってくらい充実してて・・・流石と思わされます。

      故障経験

      全くございません。

      満足している点

      デザインも特別目を引くでも無し、かと言って古臭い感じでも無し、内装も使いやすくて、車内空間も広くて大満足です。

      これはコンパクトカーも苦戦する訳だよ・・・

      マイルドハイブリッド搭載って言うのもあってモーターアシストで加速するので、信号加速でもかったるい感じも無いので、なおの事コンパクトカーを選択すると言う必要性を感じさせません。

      不満な点

      カタログ燃費と実燃費が違いすぎる事でしょうか?

      と言っても、あくまで普段父が運転してる時はですよ?
      ちなみに父の運転では「リッター18」だそうです。

      前に一度自分が乗ってて給油した時は「リッター26」走りました。

      まぁ~信号発進でのモーターアシストをいかにうまく使うかにかかってくるんですけどねぇ~

      ここは「誰が運転しても同じような燃費で走れるレベル」にまで仕上げて来て欲しかったかな?

      総評

      アイドリングストップもリスタートも非常に静かで全く気にならないし、装備も十分!
      父はきっと動かなくなるまで乗るでしょう。

      つまり・・・大満足って事ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 鉄ちゃん

    • マツダ / フレア
      XG(CVT_0.66) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/25
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ターボ車ではないのにターボと間違う加速。上り坂も3000~4000回転もエンジン回せばスイスイ上り坂も登っていきます。

      乗り心地

      軽とは思えない乗り心地。

      燃費

      試乗なのでわかりません

      積載性

      そこはやはり軽ですね。

      満足している点

      加速、コーナリング。リッターカーと思えるほど。

      不満な点

      やはり積載性でしょうか。軽なので仕方ありません。

      総評

      スズキワゴンRのフルモデルチェンジに合わせマツダはAZワゴンをフレアに車名を変更し販売した。でそのフレアが九州マツダ飯塚店にあったので試乗!最近の軽自動車の進化ぶりにびっくりしましたよ。まず加速。ターボ車としては平均的な加速だなあと感じましたが、試乗後ボンネット開けて確かめると、実は試乗車はノンターボ車。聞いてびっくりです。上り坂も3000~4000回転もエンジン回せばスイスイ上り坂も登っていきます。ハンドリングもキビキビしておりクッションも小型乗用車と同等か下手な小型乗用車よりもいいですよ。一昔の車なので比較対象にはならないかもしれませんが、以前4年前に事故した時に借りたパッソよりもハンドリングも加速も良く、キビキビ走ります。これはおそらくエアコンなどの必要電力を「回生ブレーキ」で発電しているので、エンジンで発電機を回さなくて済む影響でエンジンに負荷がかからない結果、加速や走りがよくなっていると思われます。室内空間も充分広いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    マツダ フレア
    • はまフレア

    • マツダ / フレア
      XG(MT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/15
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      カタログ値25.8km/l

      満足している点

      燃費が良い。カタログ燃費以上の数値が出せる。
      アイドリングストップが理想的です。

      不満な点

      1速が非力でスタートが苦しい。空気圧設定値が高めのせいか跳ねる。

      総評

      マニュアル車がある車種でカタログ燃費が一番が良かったのでこれにしました。カタログ燃費以上の数値が出せるので満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

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