マツダ フレアハイブリッド

ユーザー評価: 3.33

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フレアハイブリッド

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クルマレビュー - フレアハイブリッド

  • 試乗
    • iron☆鐡工所S

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XG(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      普通車を感じさせる小気味良い低速トルク
      違和感のない操作性
      街中では嬉しいボディサイズ

      乗り心地

      突き上げ感や揺れは仕方ないが
      静寂性は振動は抑えられており、新しいウチは良いと思う
      トールワゴンの部類ロールで不安を感じる事がないのは特筆できる。

      燃費

      閑散な街中と郊外でL25強
      優れた燃費性能
      リッター30Kにチャレンジしたくなる!

      積載性

      ワゴンだもの、ヤル気になれば冷蔵庫が詰めるかな?

      故障経験

      レンタル短期にて無し

      満足している点

      枠を最大限に活かした広い室内
      ホワイト基調の明るい内装
      明るいボディカラー
      スタイリッシュなミニバン風デザイン
      アイドリングストップ後の再始動がスムースで優秀!
      センターメーターは馴染めないが、同乗者には好評

      不満な点

      ステアリングセンターが安定しない感がある、電動パワステがステアリングインフォメーション不足か?(時期慣れる)
      低速時のインバータ音
      腰には不評のベンチシート
      一言口煩いナビ(設定による)
      加速初期のギクシャク感(息継ぎ)
      カックンブレーキ(制御絡み)

      総評

      ガソリンの高値の昨今、ハッキリ言って燃費は神
      所有となると、ハイブリッド用のバッテリーのライフが気になるが、チョット気になるクルマになりました。
      またレンタルでチョイスしたくなる車種とも言える。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ フレアハイブリッド
    • p_at_w

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XG(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/28
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      やはり高速の長い上りなどはストレスを感じます。街中や一般道であれば大きな不満はありません。スタビの付かない仕様ですが、ロールでふらつく様なこともありません。

      乗り心地

      燃費対策でタイヤの空気圧が高く、道が荒れているところではバンピーに感じます。室内は十分静かで納得レベルです。

      燃費

      満タン法で初回計測が21.9K/Lで、高速・街乗り織り交ぜての値でした。

      積載性

      思っていた以上に積めそうで安心しています。

      故障経験

      新車1か月の為無し

      満足している点

      久しぶりの軽自動車で、期待していなかったが、想定以上に走ってくれます。ガソリン高騰の折、燃費が良いのが助かります。外見に比して、中が広いのも、圧迫感がなくて良いです。シートアレンジ等に工夫があって、使い勝手も良好です。

      不満な点

      軽量化とコストダウンの為か、鉄板剥き出しの部分が目立つ。インフォメーションディスプレイの表示が玩具感覚に見えて馴染めない。アイドリングストップが渋滞中は煩わしい(キャンセルします)。

      総評

      定年を機に素のMT車からの乗替えで今時の装備や表示が玩具っぽく思えます。車が勝手にいろいろしてくれるのには慣れが必要なのでしょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    マツダ フレアハイブリッド
    • 一姫二太郎

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XS(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      8年目のスティングレーTを私が乗っていますが、高速走行時に。CVTのスリップ感が非力さを感じます。100kmでは、エンジンが3000回転前後となり、ロックアップしたらいいのにと感じています。

      乗り心地

      柔らかめ。

      燃費

      高速道路では期待できない感じ。まだ1000kmしか乗っていないのでこれからですかね。

      積載性

      まぁまぁ

      故障経験

      家を出てすぐに数百メーターの上り坂があり、ハンチングぎみ。様子見、スマホでビデオでも撮ってディーラーに話してみようかな・・・。アクセル踏み込んじゃえば気にならないけど・・・

      満足している点

      乗り心地がとてもよくなったと感じています。
      ママはタイヤとフェンダーの隙間が大きくカッコ悪いと言っていますが、先代、先々代と比べると、まだましかと思っており、今のところサス交換は考えていません。

      不満な点

      リアスピーカーが無いことに気づかなかった。

      総評

      街乗りには全く不満なし。
      良くできています。
      今後、何かあれば書き込もうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • 組立工

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XS(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/04
      使用目的:その他
    • 走行性能

      パワステの感触が頼りないことを除けば普通。
      普通に走らせる分には安定感はあると思います。

      乗り心地

      乗り心地は思ったよりは好印象。
      無駄なバタつきは抑えられていて不快感はありませんでした。

      燃費

      燃費計の平均表示でリッター18キロ。

      積載性

      不明

      故障経験

      ほぼ新車だったためありませんでした。

      満足している点

      視点の高さから来る視界の良さ。
      軽ならではの取り回しの良さ。

      ハイブリッド車とはいっても、操作系は普通のクルマと同じなので安心感がある。

      不満な点

      ベンチシートを採用しているため、シートの形状が真っ平らでサポート性が皆無。
      ポジションが決まらないのでしっくり来ない。

      また、ペダルの配置が全体的に左へオフセットしているため、意識しないと踏み間違えるかも・・・。

      総評

      シートとペダル配置以外はとくに欠点は見当たらないです。

      普通の人が普通に乗るクルマなので、シートとペダル配置は改善の余地ありです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • toritani

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XG_4WD(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りでは不満ありません。ハイブリッドなのでN-BOXみたいにアイドリングストップ時にセル再始動音はありません。カタログでは再始動時にモーター駆動すると書いてありますが、実際にはアクセルを踏まないと進みません。

      満足している点

      室内は普通車並に広いです。シートはやや柔らかめで、長距離走行をしてみないとなんとも言えません。

      不満な点

      どうしてもNーBOXとの比較になってしまいますが、ドアが大きく重いです。測ってみると、フレアは前ドアが幅110cm、後ドアが95cm。N-BOXは前ドアが幅95.5cm、後ドアが89cm。N-BOXはスライドドアなので一概に比較出来ませんが・・・

      総評

      新型フレアはハイブリッド仕様のみなので、ハイブリッドのエンブレムもありませんし、4WDの表示もありません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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