マツダ フレアハイブリッド

ユーザー評価: 3.73

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クルマレビュー - フレアハイブリッド

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    マツダ フレアハイブリッド
    • tatutaku

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XS(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2020年9月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ターボなくても全然問題なし。
    不満な点
    前より違和感はなくなったけど、しょせんCVT。
    乗っていて楽しいわけではない。
    総評
    最高の白物家電。車に興味のない人にはいいんじゃないですか。
  • マイカー
    マツダ フレアハイブリッド
    • みぜっと bis.

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XG(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2020年7月6日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    キャロルからの乗り換えなので室内が広い
    キャロルに比べてエアコンがよく効く
    シートが厚い
    アイストからの立ち上がり時にセル音がしない
    車重の軽さから来る、程々の性能
    視界の良さと疲れにくさ
    空間が多いので、イジる時の配線が容易に引ける(笑)
    不満な点
    やや収納が少ない
    やや座席が硬め
    エアコンパネルが遠いので、操作しにくい
    センターメーターでやや見にくい
    本家と比べてオプションが少ない
    ハイブリッドの割に力強さに欠ける
    ごくまれにアイストからの立ち上がりで、妙に強いギクシャク感がある
    総評
    元々初代のワゴンRが好きで、今回原点回帰的なデザインがいいなぁと思ってましたが、気づけば再びマツダ車の方を買ってました(笑)

    ハイブリッド車といっても、まだまだ過渡期で性能的にはまだまだだと思いますが、個人的に惹かれて買いました

    子供が居るので、何かとスライドドアの方が便利なんですが、ヒンジドアな分軽いので、出足のモッサリ感は少ないです

    NBOXやハスラー・タント等、乗っては目移りしてましたが、最終的にこのクルマに落ち着いたのは、自分でも予想してませんでした

    確かに先のクルマは高いだけあってとても出来がよかったんですが、何故かフレアの程々の性能がとても気に入ってしまいました

    軽ながらも、ゆったり乗って移動出来るので
    自分も家族も乗るのが楽しみになってます
    走行性能
    無評価
    低速からトルクがあって乗りやすいので
    街乗りならNAでも十分かと

    急な加速は苦手

    同エンジンのキャロルの時は、ほぼ感じませんでしたが、高速時はターボが欲しい 

    加速が欲しい時に踏むとやはり唸りますが、CVTの調整でエンジンノイズは抑えられてるのか、少なめに感じました

    日頃非力なクルマに乗っているので、アシスト感じられますが
    普通車なり軽ターボ乗ってみえる方からしたら
    アシスト感はかなり薄いかと
    乗り心地
    無評価
    ウェイクと比べると、ずいぶん柔らかめで快適

    キャロルほどではないが、リアの突き上げがある

    ロールはするものの、そこまで背高ではないので
    足が硬くなくて乗り心地が犠牲になってない

    タイヤにもよるとは思いますが、路面からの振動はマイルド

    軽ながら結構静か

    回生ブレーキがかかるとキャロル程ではないが、ややギクシャク感がある
    積載性
    無評価
    後部座席を目一杯下げても、まだ買い物袋を入れるスペースがある(スペースが有るとみるかは人それぞれかと思いますが…)

    多少の工夫は必要になると思いますが
    フルフラットになるので、車中泊や仮眠で使えそう
    燃費
    無評価
    今の所、エアコン使用で市街地で16くらい
    郊外だと20くらい
    夏以外はもう少し伸びると思う
    伸びて欲しい(笑)
    故障経験
    今のところ無し
  • マイカー
    マツダ フレアハイブリッド
    • kumio33

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XG_4WD(CVT_0.66) (2020年)
      • レビュー日:2020年6月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ターボじゃないのに加速がいい 安全機能満載なので買った。
    不満な点
    インパネが好みではないのが惜しい
    総評
    新しいモデルでないと安全機能がついてない ちょうどまえのが九年も載っていたのでいい区切りかも。
    走行性能
    無評価
    アクセルレスポンスがいいのにびっくり。
    乗り心地
    無評価
    新車なのでとても良い。
    積載性
    無評価
    かなり広い。
    燃費
    無評価
    一回目の補給がまだだけど半分まで減ってないのに250k走ってます。
    故障経験
    未だなし
  • マイカー
    マツダ フレアハイブリッド
    • 憧れのクワトロチーズ

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XS(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2019年6月7日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費、使い勝手、乗り心地。
    不満な点
    マイルドになったハンドリング
    総評
    今の軽自動車は不満な所あらへんなぁ
  • マイカー
    • 横須賀のおっさん

    • マツダ / フレアハイブリッド
      ハイブリッド XS(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2019年1月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転しやすい。乗り心地がいい。視界が良い。後席が広い。
    不満な点
    ちょいとガソリンタンクが27リッターと小さい。あと、センターメータである必要はあるのか?もう慣れたけど。水温計がついてないのね。

    セーフティパッケージがたまに過剰反応しピーピー言う。(OFFにできるけど)。リアワイパーが下向きなのだが、可動域が足りず拭き方が中途半端
    総評
    近所の買い物や病院に行くのにちょうどいいクルマ。軽なのにハイブリッドで燃費がいい。ワゴンRのパーツが使えるので具合がいい。
    走行性能
    無評価
    街中を普通に流れに乗って走るのには何のストレスもない。始めて軽自動車を買ったので、良いのか普通なのか悪いのかイマイチわかりませんが、上り坂になると苦しい事は確かです。モーターがサポートしてくれるけど。ターボだと良いのかもしれないけど買い物にターボが必要かと聞かれるとなくても良いかな。
    乗り心地
    無評価
    今まで硬めのクルマに載ってたので、そのクルマと比べると段差を超える時などショックがなくて乗り心地は良い。普通に走ってる時には全く問題ない。
    積載性
    無評価
    3人乗車すると後席の片側を倒して荷室を多めに取ると良い。当たり前ですが・・・
    あと。助手席下の物置スペースが役に立つ。ここに置けば急加速しても急減速しても荷物が動かない。
    燃費
    無評価
    運転の仕方が悪いのかもしれないけどINFOで表示すると平均13km近辺である。もうちょっと良いかと思った。さすがにカタログ数値(33km)は期待しないけど。

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