マツダ フレアワゴンカスタムスタイル

ユーザー評価: 4.38

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フレアワゴンカスタムスタイル

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クルマレビュー - フレアワゴンカスタムスタイル

  • その他
    マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
    • moroder

    • マツダ / フレアワゴンカスタムスタイル
      カスタムスタイルXG(CVT_0.66) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      市街地オンリーであればパワー的に問題無いです。
      ただし、人を乗せたり長距離を乗る事を考慮するのであれば、やはりターボの選択は必要でしょうね。

      最初、ブレーキ時の回生のクセで戸惑いましたが、慣れの問題もあるかと思います。こういう車と割り切れば特に扱いにくい事もありませんでした。

      乗り心地

      14インチホイールのグレードなので硬すぎるという感じはありませんでした。スタビライザーでフラつきは低減されているものの、やはりワゴンタイプなので、横風で多少フラつく事はあるという印象でした。

      静粛性は軽としては良い方だと思います。タイヤのロードノイズを結構拾うので、ダンロップで出ている様なロードノイズ低減するタイヤを履けば更に快適になるかと思われます。

      燃費

      燃費計では15キロ台でした。かなり辛抱した乗り方をすればまだまだ延びると思います。
      今回、交通量の多い市街地での走行のみでしたので、こんなものかなといった感じです。

      積載性

      実際に積載していないので何とも言えませんが、ワゴン系の軽自動車としては優秀なレベルだと思います。

      故障経験

      無し

      満足している点

      市街地では必要充分なくらいラクで快適です。
      後部座席のスライドドアはドアを横にぶつける心配をしなくて良いという点で便利に感じましたね。

      Sエネチャージのお陰なのか、アイドリングストップの再始動でキュルキュル言わないので、煩わしいという感じはしませんでした。アイドリングストップも停車手前の早い段階でされるみたいで、個人的には有りだなと思いました。

      電動ドアミラーは事前に格納しなくてもドアロック時に自動格納してくれます。

      オートエアコンはインパネの下のボタンで外気温のチェックがすぐ出来る為、適温の調整がし易かったです。

      市街地で坂道の少ない平坦な道で法定速度を守る範囲の走行であれば、NAでも全くストレスを感じず快適に走行可能でした。

      不満な点

      回生システムの仕様なのか、減速時に車が少し前に進もうとする力がかかる時がたまにある。

      エンジンの性能が上がっているとはいえ、やはりスライドドア系のワゴンのNAは少々パワー不足に感じました。
      ゼロ発進からの出足が少々悪い為、車の多い場所での合流地点では注意が必要です。

      総評

      再度軽を購入するのであれば、是非とも購入の候補に入れたいと感じました。両側電動スライドドア、ターボ、クルーズコントロールにナビとバックカメラがあれば完璧だと思います(^^)

      あくまで整備目線ですが、エンジンがK6Aの頃のスズキ車のイメージが良くなかったので、最近の軽で買うならダイハツ車というイメージがありましたが、現在はかなり良くなっているんだな〜と思いました!

      スペーシアカスタムのOEMとの事ですが、個人的にはフレアワゴンの方がエンブレムの見た目的には好みですね( ´ ▽ ` )

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • Dynamic_Blue@DJ

    • マツダ / フレアワゴンカスタムスタイル
      カスタムスタイル XG (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/07
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      やはりこの車体でNAだとパワー不足。

      値段が高くてもターボ車が欲しくなる。

      燃費

      往復30kmの通勤に使用し、車載燃費計では16.4km/Lを表示していました。

      NAのハイトワゴンだとこんなものでしょうか?

      積載性

      容量的には十分。

      背が高いので、ベビーカーなども楽に積み込むことができる。

      満足している点

      軽自動車とは思えない広い室内。

      自動ブレーキなど、軽自動車ながら機能や装備面も充実している。

      小さな子供のいる家庭にはとても重宝するクルマだと思う。

      不満な点

      この車体でNAだと、やはりパワー不足感は否めない。

      総評

      代車として、フレアワゴンを借り2日間乗りましたが、最近の軽自動車の進化はすごい!の一言につきます。

      乗ってみると、軽自動車が新車販売の約5割を占めるのも納得出来ますね。

      室内は広く、機能や装備面も充実しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • エアロキング

    • マツダ / フレアワゴンカスタムスタイル
      カスタムスタイルXSターボ_4WD(CVT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは充分過ぎるぐらいあるのですが
      出足がもたつく時があります。

      乗り心地

      柔らかめですが
      横風にも強いです。
      後部座席に大人が二人乗車すると
      底突きします。

      燃費

      四駆のターボで17ぐらいですから
      いい方だと思います。

      積載性

      自転車が積めます。

      故障経験

      寒い日に
      エンジンのかかりが悪い

      満足している点

      軽自動車のハイトワゴンとしては
      乗り心地も機動力もいいと思います。

      不満な点

      燃料タンクの大きさかな?

      総評

      タントとも乗り比べましたが
      こちらの方が質が良かった。
      これからも乗り続けます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
    • カープ愛

    • マツダ / フレアワゴンカスタムスタイル
      カスタムスタイルXSターボ(CVT_0.66) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/07/18
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      22年式プレマシーからの乗り換えですが、加速もよく、アクセルを軽く踏み込むだけでグングンスピードが乗ってきます。
      通勤で高速を片道28キロ使いますが、登坂車線も不満なく速度をキープできます。
      ターボ車だからかはわかりませんが、エンジンの回転数も昔の軽自動車のイメージとは異なり、あまり高回転にならなくてもそれなりに加速していきます。
      もちろん踏み込めば一気に高回転になり、加速もアップします。
      少し背が高い為に、高速で風が強いときは、100km前後のスピードでもやや不安定さは感じますが、風の弱いときはそれなりの安定感はあります。
      Sエネチャージの恩恵か、ストップ時からの加速を支援しているらしく、確かに最初の加速はちょっとアクセルの踏み加減に注意する程です。

      乗り心地

      アイドリングストップ時からのエンジン再始動は本当に静かで、再始動した事に気が付かないくらいです。ただ、この車は時速10km以下くらいになれば、アイドリングストップ状態になる為、街中で信号過密地域や渋滞時は頻繁にストップ・再始動が繰り返される事になります。(バッテリーの消耗が気になってしまう感じです。)
      もちろんアイドリングストップの機能をオフにもできます。
      静粛性は軽自動車にしてはかなり高いと思います。(今時の軽自動車はみなこうなのかもしれませんが・・・。) 高速で90kmくらいで巡行するレベルでも思いのほか静かです。
      前車のプレマシーのほうがうるさかった?と思わせるくらいの静かさだと思います。
      シートは適度な固さがあるように思いますが、長距離はまだ未経験ですので、疲れ具合などは未知数ですが、後部座席に大人一人と幼児一人を乗せて県外ドライブしても問題はなさそうです。


      燃費

      前車のプレマシーが高速通勤メインで12.5~13.5km/ℓだったのに対し、19.6~20.8km/ℓとかなりUPしました。もちろん軽自動車にした理由はここが一番の理由です。
      ただ、カタログ値(26.8km/ℓ)にもう少し近づけないか、いろいろがんばってみます。
      何とか22km/ℓまで伸ばすのが目標です。

      積載性

      やはりここは軽自動車としての割り切りは必要です。
      後部座席をフルリクライニング状態でやや背もたれも倒し気味にすると、トランクに載る荷物はかなり限定されてしまいます。(その分後部座席は足元も含めてかなり広くなります。)

      満足している点

      静粛性、パワー、車内の広さ(軽自動車とは思えない広さを感じる点)

      不満な点

      今のところなし。

      総評

      今までの軽自動車のイメージを覆された感は大きいです。(特にパワーと静粛性)
      普通車に乗るメリットは何だろう?と考えさせられる車です。
      これから永く付き合える車になりそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • べにほっぺ☆

    • マツダ / フレアワゴンカスタムスタイル
      XS(CVT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2015/01/11
    • 満足している点

      ・軽自動車にしては室内も広い。
      ・昔の車に比べると音、振動も少ない。
      ・キーレスエントリーでロックするとミラーが自動格納する。
      ・オートライトシステム、横滑り防止機能、レーダーブレーキサポート、アイドリングストップ、エネチャージ、自動スライドドア等あらゆる機能がついている。

      不満な点

      ・運転時に横風にあおられる。
      ・軽自動車なだけにパワーはない。
      ・高速道路での走行は頼りない。
      ・アイドリングストップのタイミングが変。
      ・購入価格が軽自動車にしてはかなり高い。

      総評

      いいところも悪いところも当然あると思う。
      それをいかに快適に使えるように改善していくかという点も含めて長く乗り続けていきたい。

      個人的な意見では、使用用途が幅広い場合はある程度しっかり走れるようターボ車が良いと思う。
      需要が街乗りや買い物程度で行動範囲もそれほど広くない場合はノーマルで十分と思う。

    満足している点不満な点総評

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