マツダ ランティス

ユーザー評価: 4.18

マツダ

ランティス

ランティスの買取情報を調べる

クルマレビュー - ランティス

  • マイカー
    • たこやき心地

    • マツダ / ランティス
      タイプR(5ドア_MT_2.0) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      グイグイとよく曲がってくれるクルマだと思います。エンジンはトルク感はあまりないものの高回転まで気持ちよく伸びるタイプ。総合して大変満足しています。

      乗り心地

      車高調を取り付けているためノーコメント

      燃費

      街乗り:リッター9km~11km
      高速:走り方によってはリッター14kmを超えます。割とエコカー

      積載性

      ひとりで乗る分には十分だと思います。リヤシートの座面を外してシートバックを倒すとほぼフルフラットになり、大人二人が足を伸ばして寝られるくらいのスペースが生まれます!

      故障経験

      サーキット走行時のオーバーレブによるコンロッド破損→たまたまヤフオクに出ていた中古エンジンに交換して復活

      満足している点

      ・KFエンジンのフィーリング
      ・流麗なデザインをぶち壊す、存在感のある大鳥居
      ・大好きな絵師さんに描いていただいた絵で痛車化。ささやか?なものですがお気に入り

      不満な点

      後期型は内装がアレ...などの当初不満だった点は長年かけて解消したので、今は特にありません。

      総評

      今となってはですが、もっと売れてもよかったクルマだったと思っています。きっと生まれた時代が早すぎただけなのでしょう...

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ヌシ

    • マツダ / ランティス
      タイプX(4ドア_MT_2.0) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワーは必要十分、加速はあまり速くないが、大人4人でも十分なパワーがあった。尤も、このエンジンはフィーリングを楽しむものだろうが…
      ブレーキは自然な感覚だが制動力はやや不十分?
      良かったのはシフトフィール、ミッションとシフトノブがワイヤーではなくロッドで繋がっているため、ストロークは短くはないが直接的な操作感で心地よい。ただしシフトリンケージブッシュの劣化によるシフトのグラグラはお約束。

      乗り心地

      車高が低いため、それほどロールするわけではないが純正ではやや柔らかい。KYBスーパースペシャルforストリート+RSRTi2000でもワインディングではまだ柔らかかった。純正シートは見た目の割にはホールド性に欠き、腰のサポートが弱いのが長時間運転には辛かった。
      アイドリング時の静粛性は非常に高く、さすがV6という感じだった。高速巡行では時速100㎞で約3000回転となり、期待したほど静かではないが、全体的に音と振動はよく抑えられていたように思う。

      燃費

      市街地ではエアコン不要の季節だと10㎞/Lを割ることはなかく、スペックを考えると優秀だと言える。だが、ギア比のせいだろうか、高速燃費は伸び悩み最高でも13㎞/L台を超えることはなかった。

      積載性

      見た目以上に奥行きがあり、後席は6:4の分割可倒式なのでトランクで困ったことはなかった。参考までに、S2000サイズならタイヤ2本、ロードスターサイズなら3本入った。

      故障経験

      ・ハンチング(プラグコードが原因だった。V6エンジンを押し込んだエンジンルームは熱が籠りやすく、特に奥のバンクはプラグコードがやられやすい。)
      ・オイル漏れ(現役のランティスは恐らく皆エンジン上部にオイルが滲んでいるのでは?また、オイルフィルター周辺にある油圧スイッチも経年劣化で壊れやすい。交換は安いので予防の意味でも早く換えるべき。壊れるとオイル減少が検知できなくなり、最悪エンジンブロー)

      満足している点

      ・エクステリアデザイン(90年代マツダらしい優美な曲線と滑らかな面、特にリアから見ると良い。サッシュレスの分ユーノス500より美しいのでは?)
      ・エンジン(高回転域の楽器のような音色は至高、一度味わうと粗雑な直四には戻れない)
      ・サイズ(なんといっても5ナンバー)
      ・稀少性

      不満な点

      ・インテリアデザイン(インパネの素材そのものはどこを触っても柔らかいソフトパッドで覆われていて良いのだが、室内が黒一色でインパネデザインが格下のファミリアそのものなのは惜しい)
      ・燃費
      ・社外パーツの少なさ (覚悟の上ですが)
      ・稀少性(一度も街中でランティスとすれ違うことはなかった)

      総評

      5ナンバーで2000ccのV6エンジン、高剛性ボディに裏打ちされた高い基本性能、ロングホイールベースの広い車内、広大なトランク、細かな不満は気にならないほど密度の高い車でした。心からもう一度所有したいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ ランティス
    • kojak75

    • マツダ / ランティス
      タイプR(5ドア_MT_2.0) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      弱アンダーでフロントヘビーを感じさせる運転感でしたが、それを見越して走ると結構気持ちよ車でした。が、高速道路をちょっと早いスピードで走るのもとても良い感じでした。

      乗り心地

      ちょっと固めな印象。静粛性は良かったしボディー合成感も良い感じと印象してました。

      燃費

      市街地で8km程度だったかと

      積載性

      後ろの座席を潰せばそれなりにのりましたが、スタイル優先だったのであまり乗らなかった印象が。

      故障経験

      特にありませんでした。さすが日本車w

      満足している点

      程よい大きさでFFとしては、中々なハンドリング。
      滑らかなV6 2.0リッタ-。
      喫煙者にはサンルーフ必須と思わせた。初めてのサンルーフ装着車でした。

      不満な点

      内装がちゃちかった。
      FF V6はフロントがヘビーと感じさせるのり味でもありました。

      総評

      レグナムでV6のスムースさ、静粛性が気に入っていたので続けてV6狙いでランティスに行きましたが更にV6が好きになりました。自然吸気のV6で2.0lだと更に良さがわかりV6信者になりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 組立工

    • マツダ / ランティス
      タイプR(5ドア_MT_2.0) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1.2トンの車体に2リッターのV6エンジンを搭載しているので、本気を出せば動力性能は中々のものです。
      下手な現行車よりもよく走ります。

      乗り心地

      マツダスピードダンパー+オートエクゼスプリングの組み合わせの足回りなので、乗り心地はそれ相応に硬いです。
      助手席から不満が出る程ではありませんが・・・。

      燃費

      町乗りリッター8~9キロ。
      高速は12~15キロ。
      20年前のスポーティなクルマにしては優秀ではないでしょうか。

      積載性

      リアにタワーバーがある以上、それなりにしか積めませんが、ハッチバックの利点を生かして意外と積むことが出来ます。

      故障経験

      枚挙に暇がありません(笑)
      走行不能になるような故障はありません。
      パワステポンプ異音→交換。
      左右フロント側パワーウインドウレギュレーター交換。
      エアコンガスは2年おきに補充の必要あり。

      満足している点

      周囲でほぼ見かけることがない点。
      V6エンジンのフィーリング。
      部品の供給が比較的安定している点。

      不満な点

      部品代が軒並み値上がり傾向であること。
      致命的な故障はないものの、マイナー車ゆえにそれ相応の準備と覚悟を持たなければならない所。

      総評

      基本的には丈夫なクルマですが、残存数が少ないので生半可な気持ちで手を出して欲しくないと思います。

      ほぼ腐れ縁みたいなので乗り続けていますが、それ相応の投資はしています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 赤い人

    • マツダ / ランティス
      タイプG(5ドア_MT_1.8) (1993年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/02/22
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      普段の走りは問題無し!!

      サーキットはちょっとなのかな~

      まあ走りこみ次第です

      乗り心地

      普通でしょう!!

      燃費

      意外といいです。

      リッター10行く時もあるので

      積載性

      普通です

      故障経験

      プチ故障ってのはあります^^。

      まあ20年なんで・・・(汗。

      満足している点

      初めて買った新車!!
      トータルで凄く気に入っています。
      まあ20年以上乗っているんで・・・^^。

      不満な点

      無し!!

      総評

      20年と言う長い月日乗っているともう体の一部ですね^^。

      これからも結構酷使しますが大切にしていきたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース