マツダ ラピュタ

ユーザー評価: 3.75

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クルマレビュー - ラピュタ

  • 過去所有
    マツダ ラピュタ
    • ウィー38

    • マツダ / ラピュタ
      X(5ドア_MT) (2001年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ネットオークション落札 新幹線乗り継いで京都へ向かい自走してきたクルマ
    デリカ後継として維持の楽な冬の積雪対策として腰高の軽を物色中発見したkei 乗り出しで35万程度であったか
    マフラー 燃調などで好燃費 F6Aながらそこそこ速かった 
    知人に譲渡 
    不満な点
    荷物は積めない
    総評
    FFながらタイヤも大きく雪もある程度クリア
    でも軽いので除雪後の路面でハンドルを取られ寄せた雪に突っ込みスタック トラクターで救助経験も
    今もどこかで走ってくれたら嬉しい
    デザイン
    3
    初期型でフロント周りは後期と比べるとモッサリ 未フォグも不満
    走行性能
    3
    F6Aながらそこそこ 峠道も頑張ってくれた
    乗り心地
    3
    足回りは未調も不満なし シートもホールド性は悪く無い記憶
    積載性
    2
    求めてはいけない
    燃費
    3
    燃費重視の燃調キット効果か期待以上のもの 重量も軽めだったのか
    価格
    3
    35万程の記憶 購入時走行4万キロ代だったか 京都迄の行き帰り代がプラス
    故障経験
    Fディスク新調時 サイズ違いパッドを手配
    キャリパー引き摺り ディスク高熱で火傷しそうだった 
    全て自己責任 
  • マイカー
    • @つよポン

    • マツダ / ラピュタ
      S-Turbo(MT_0.66) (2003年)
      • レビュー日:2021年2月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    純正ヘリカルLSD搭載で走りが楽しい、頑丈なK6Aでブン回すと速い。
    なのに5ドアによる利便性、リアシートを倒すとフラットになる荷室の実用性は秀逸です。
    専用デザインのリアスポイラーや純正アルミホイールが格好いい。
    不満な点
    ラゲッジ優先設計による後部座席の足元の狭さ。(2人乗車までなら無問題です)
    ワークス仕様でもアルトより重く車高が高いため、速く走るにはちょっと中途半端。
    総評
    本家はスズキKeiワークスですが、OEMされたワークス仕様のMT車はたぶんこれだけ(フロントバンパーデザイン以外)。
    ※そもそもアルトワークスはOEM車が無いし、ラパンSSはATのみOEM。

    アルトワークスと比較して車重や車高によるサーキット等の走りにくさ、リアの居住性などが中途半端な部分がありますが、逆を言えばそこが日常使いには気を遣わずに運転できる良さが勝る。

    程度にもよりますが、中古もお手頃なので通勤用や若者のファーストカー用途にも良いですね。

    あと、ベース車であるKeiやラピュタが多いので新品・中古部品も入手しやすく、スズキは他車共通部品が多いので、色々流用できるのもありがたいですね。
    デザイン
    5
    何と言ってもリアスポイラーのデザインの秀逸さは、いつ見ても堪らない(*´Д`*)
    走行性能
    4
    中途半端な車高、重い車重のため、速く走るには色々改造が必要。
    逆にその中途半端さが日常使用には気を遣わずに走れるメリット(・∀・)
    乗り心地
    3
    古いプラットフォーム、ブッシュやダンパーのヘタりなど、経年による悪さは否めません。
    逆にこれをリフレッシュすると案外良くなります。
    積載性
    4
    ラゲッジルーム優先のデザインなので、後部座席を倒すとフラットになり、結構荷物が積める・アンダートレイがあって、小物を収納できる便利さは良いですね。
    燃費
    3
    燃費運転を意識するとソコソコ良いですが、ブン回したり高速道路で回転高めだと結構悪化しますね。
    価格
    4
    程度にもよりますが、この仕様・装備で運転が楽しめる車としての中古価格は安いほうかも。
    本家Keiワークスよりタマ数は少ないですが(´・ω・`)
    故障経験
    故障は今のところありませんが、予防メンテ中心です。
  • マイカー
    • nyaro1

    • マツダ / ラピュタ
      G_4WD(5ドア_AT_0.66) (1999年)
      • レビュー日:2019年1月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    そこそこの耐久性と
    どのパーツも安いこと!
    オクでも新品でも
    いまだにパーツ入手可☆
    不満な点
    ほぼ無し
    総評
    とても良い☆☆☆☆☆
    デザイン
    5
    20年近い付き合いになるけど
    最近のSUV流行りのおかげで
    箱形状の古さが目立ちにくい(笑)
    各部のデザインは当然古い
    走行性能
    5
    ↑↑↑
    白骨温泉に行った時の写真でーす(^^)

    ☆★☆★☆50万キロ達成☆★☆★☆
    ■本日のODOメーター(2021.07.04)
         500,150キロ
     日々、未知の領域で爆笑(走)中☆
     今年の車検証は走行記録更新🤗

    えっと、走行性能ですか?
    まあまあ
    と言うか、
    フルタイムではないけど4WDは結構好き
    何より乗りやすさが長続きの理由

    このタイプのビスカス4WD車は
    日常生活四駆だとか、なんちゃって四駆
    などと言われたりしているみたいですが、
    鈴木さんちのジムニー譲りの
    立派なプロペラシャフトとリアデフが
    付いているので自分的には立派な四駆☆

    FF車とは雨や雪道での挙動や安定感が
    全く違うので安心して走れちゃいます☆

    純正4WDステッカーは控えめ過ぎなので
    4WDエンブレムに交換して
    少しだけ主張してまーす\(^o^)/

    未交換パーツの方が少ない車ですが
    車検場では走行距離が一桁違わないか?
    と二度見されて驚かれます(笑×2)

    子供の頃に買ったギネスブックで
    USAのビートルが160万キロだった
    記憶があるのでまだ1/4かな(*^^*)
    乗り心地
    5
    比較的、長距離思考なのでKYBにしました
    特にバイパスや高速はとても良いです(^^)
    積載性
    5
    ちょいと狭いけど
    ほぼ一人乗りなのでOK

    何でも手が届く四畳半感覚!
    小型のOUTDOOR用品を常備して
    気が向いた時は車中泊とか(^^)
    燃費
    3
    13〜14〜15キロ辺りかな
    この排気量なので
    ワインディングを走れば10キロだし
    平坦で信号が少なければ15キロでも
    なので時々しか踏み込みません(^^)
    価格
    無評価
    当然売れないし売るつもりも無し
    乗り潰すだけでしょ(*^^*)
    故障経験
    ――――――――――――――――――――
    ■【その1】が文字数制限のため
     こちらに移植しました(^^)
     ちなみにMax4000文字みたい
    ――――――――――――――――――――
    【小手術編】
    エキマニって割れるんだ!
    エキマニのアースコードもう1本は?
    フロントマフラーが落ちた!
    worksリヤマフラー(ヤフオク)
    マフラーアースもやってみた
    O2 センサー交換はカプラー削りがミソ!
    エアクリーナー交換
    タイベル交換は4回?5回?
    ウォーターポンプ交換も4回?5回?
    クランクとカムのシール交換も4回?5回?
    オルタネーターベルト切れまくり
    オルタネーター(リビルト品)
    エアコンベルトは長持ち
    ディストリビューターがミソだった!
    燃料ポンプ(ヤフオク)
    オイルフィルターのパッキンは安し
    NGK イリジウムプラグ
    NGK プラグコード
    BOSCH バッテリー
    エーモン アースコード
    エーモン バッテリーターミナル
    エーモン バッテリーカバー
    ラジエーター交換は二度とやらん!
    ラジエーターホース交換は1回?
    SPAC ラジエーターキャップ
    サーモスタットは変えなくて良し!
    エバポレーターは重要だけど面倒だ!
    エアコンフィルター洗ってみた
    ブレーキローター交換
    ドライブシャフトブーツ交換
    ブレーキキャリパーの螺子折り
    ドラムブレーキのシリンダー固着
    ブレーキパッド交換は3回?忘れた
    ブレーキシュー交換は1回?忘れた
    ABSランプの点灯原因は偶然発見!
    フロントABSセンサー交換
    KYB アブソーバー 安く買い集めました!
    アッパーマウント交換
    アッパーのゴムチューンは最高!
    ロアアーム交換 ボルトはギリ!
    タイロッドエンド交換
    ステアリングラック交換
    スタビライザーブッシュ交換
    左フロントナックル交換
    Gunson TRAKRITEでバッチリ?
    夏タイヤはGOODYEAR
    冬タイヤはDUNLOP
    オーバーサイズのスタッドレス
    4WDエンブレムでしょ!
    キーレスはハンダなんだ
    キーレスぶった斬り
    エンジン始動キーが廻らず
    たしかリコールが出ていたかも
    メーター球のLED化
    シフトレバー交換
    シフトワイヤー調整
    ワイパーアーム塗装
    ワイパーモーター交換
    ワイパーブレード交換何回目?忘れた
    MITSUBA ワイパーコントロール
    ウォッシャーノズル清掃
    ボンネット調整
    20年前のレインエックスとガラコ
    エアバッグ外しは緊張度Max!
    ワイドバイザー交換
    ウインドウスイッチもハンダなんだ
    INNOのキャリアはジムニー時代から
    キャリアも劣化 塗装とキャップで復活!
    電動ドアミラー化
    ブロアモーター 交換&再交換&再々交換
    エアコンインジケーターとは?
    中華製 ステアリングカバー
    KENWOOD E202
    KENWOOD FX-5000はかっこいぃ!
    SONY リアスピーカー
    ラジオアンテナ折れ
    DENSO ETC
    カーナビ DENSO GZ-700
    カーナビ YUPITERUの良い所とつまらん所?
    カーナビ SONY NAV-Uだっけ?
    ドラレコは必要だ!
    純正シートにスポンジ詰めてセミバケ風?
    worksレカロシート(ヤフオク)
    リアの座面とラゲッジボードを外して低重心!
    ラゲッジルームは100均の宝庫!
    ラゲッジルームランプはLED
    クルーズコントロールの利点ですか?
    オリジナルフットレストを開発?
    オリジナルコントロールレバーを開発?
    LAMCO ブースト計は別の意味で便利!
    pivot ターボタイマーが良い理由?
    電圧計
    電流計は難しい?
    内気外気温度計
    オリジナルスマホブラケットは進化中!
    10連シガーソケットの使い道ですか?
    ウインドウフィルム
    ルームミラーバイザー
    死角ミラーも付けてみた
    ドアミラー&ルームミラーフイルム
    リヤシェードの優等生?
    100均 アルミテープチューンあれこれ
    ホームセンター見切品のアーシング
    C-Max PROはプロなのか?
    アーシング革命PROもプロなのか?
    アーシング革命PRO コア追加
    どこかの博士が作ったゲルマニウム?
        カルシウムの間違いでは?(^^)
    マグチューンにネオジウムとは?
    KUREのオイル添加剤はコスパ最高!

    【壊れていないもの】
    鋼鉄?のフレームは健在
    ボディの下廻りは錆びてるけど大丈夫
    内装も大丈夫
    ECU
    セルモーター
    インマニは多分半永久かな
    インジェクション
    インタークーラー
    チャコールキャニスター
    燃料タンク
    エアコン系統は未交換
    左フロントナックル
    プロペラシャフト
    この車のビスカスは当たり!

    まだまだあると思うけど
      思い出したら追記しまーす(=^・^=)
  • マイカー
    マツダ ラピュタ
    • ヒロro

    • マツダ / ラピュタ
      E_Limited(AT_0.66) (2003年)
      • レビュー日:2018年11月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    やや高めの座席位置がしっくりくる
    視界良好運転しやすい
    スピーカー取り付け場所としてのダッシュボードの作りが良いのかも
    不満な点
    横風に弱い
    足周りがふわふわしてて頼りない
    乗り降りする時に頭がぶつかる

    総評
    経年劣化で一部破けていた純正スピーカー、ボーカルがやけに生々しい鳴り方をしてました。
    オーディオには期待してなかったけど、ひょっとしたらと思い、そう取っ替えしてみたら化けました。
    これまで乗ったどの車より音響空間として優れてます。
    小口径のダッシュボードスピーカー甘くみない方が良さそうです。

    デッキ クラリオンCZ215
    フロントスピーカー クラリオンSRT1033
    サブウーファー JBL S21024SS
    アンプ パワーアコースティック EG4 1000

    現在この組み合わせ、USAオーディオやAmazonで揃えた機材を自分で組んだので総額六万円以下、コスパ最強レベルと思います。
    走行性能
    無評価
    急坂でベタ踏みすると、ローまで落ちて回転が上がり過ぎる
    楽々登ってくパワー感は無い

    不整地や段差は得意ではないがナーバスになる必要も無いので気楽に入っていける

    乗り心地
    無評価
    ふわふわしてます
    積載性
    無評価
    40㍑オーバーのウーファーBOXとアンプを積んだらほぼ占領、それでも灯油20㍑の容器はまだ1つだけ積める。
    燃費
    無評価
    大体15km/L位
  • マイカー
    • nyaro1

    • マツダ / ラピュタ
      G_4WD(5ドア_AT_0.66) (1999年)
      • レビュー日:2018年10月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    そこそこの耐久性と
    どのパーツも安いこと!
    オクでも新品でも
    いまだにパーツ入手可☆
    不満な点
    ほぼ無し
    総評
    とても良い☆☆☆☆☆
    デザイン
    5
    20年近い付き合いになるけど
    最近のSUV流行りのおかげで
    箱形状の古さが目立ちにくい(笑)
    各部のデザインは当然古い
    走行性能
    5
    ↑↑↑
    白骨温泉に行った時の写真でーす(^^)

    ☆★☆★☆50万キロ達成☆★☆★☆
    ■本日のODOメーター(2021.07.04)
         500,150キロ
     日々、未知の領域で爆笑(走)中☆
     今年の車検証は走行記録更新🤗

    えっと、走行性能ですか?
    まあまあ
    と言うか、
    フルタイムではないけど4WDは結構好き
    何より乗りやすさが長続きの理由

    このタイプのビスカス4WD車は
    日常生活四駆だとか、なんちゃって四駆
    などと言われたりしているみたいですが、
    鈴木さんちのジムニー譲りの
    立派なプロペラシャフトとリアデフが
    付いているので自分的には立派な四駆☆

    FF車とは雨や雪道での挙動や安定感が
    全く違うので安心して走れちゃいます☆

    純正4WDステッカーは控えめ過ぎなので
    4WDエンブレムに交換して
    少しだけ主張してまーす\(^o^)/

    未交換パーツの方が少ない車ですが
    車検場では走行距離が一桁違わないか?
    と二度見されて驚かれます(笑×2)

    子供の頃に買ったギネスブックで
    USAのビートルが160万キロだった
    記憶があるのでまだ1/4かな(*^^*)
    乗り心地
    5
    比較的、長距離思考なのでKYBにしました
    特にバイパスや高速はとても良いです(^^)
    積載性
    5
    ちょいと狭いけど
    ほぼ一人乗りなのでOK

    何でも手が届く四畳半感覚!
    小型のOUTDOOR用品を常備して
    気が向いた時は車中泊とか(^^)
    燃費
    3
    13〜14〜15キロ辺りかな
    この排気量なので
    ワインディングを走れば10キロだし
    平坦で信号が少なければ15キロでも
    なので時々しか踏み込みません(^^)
    価格
    無評価
    当然売れないし売るつもりも無し
    乗り潰すだけでしょ(*^^*)
    故障経験
    いろいろあって、まとめきれない。。。
    当然メンテナンスノートは新品のままだし、
    これからちょくちょくとこのページを更新
    してみよっと突然思い立ってしまった。

    で、忘れない内の、とりあえずのメモ書き。

    そもそもは3000キロの比較的新古車。
    F6Aターボ・オートマ・4WD
    5ドア・パワステ・パワーウインドウ
    シングルカムだけど当時としては
    ほぼフル装備で、ディーラー購入。
    たしか新車並み保証付けてくれた。
    120万くらいだったかなぁ。

    【大手術編】
    エンジン:2個目
         34万キロ付近で6万キロ台の
         中古品と交換。
         単体としてはまだ使えたけど、
         オイル漏れもあったので。
         工賃共で14万くらいだったはず。
         直接の原因は水が廻ったための
         タービンブロー。
         ちなみに直前のディーラーの
         診断は誤診でした。
    タービン:3個目
         10万キロの頃リビルト品と交換。
         たしか9万くらいだった。
         これは34万キロでブローして、
         中古品のエンジンと同時交換。
         新品タービンへの交換よりも
         安く上がりました。
    オートマ:2個目
         10万キロ手前でメーカー保証。
         オイル交換の怠慢を反省して、
         大切にしたら長寿して現在に
         至ってます。
    ドライブ
    シャフト:2個目
         ブーツ破れに気付かずにいたら、
         10万キロ付近で交換に至る。
         この時に良心的なモータースを
         発見!しました。(^^)
         中古品で格安に修理してくれて、
         以来様々な無理を聞いてもらい、
         半端仕事も引き受けてもらい、
         商売道具の工具までも貸して
         もらったり。感謝です。
    リアデフ:2個目
         原因はリアのベアリングだけど、
         中古品でモータースにおまかせ。
         これも格安で修理してくれた。
         詳細不明ですが信用してまーす。

    【小手術編】
    ――――――――――――――――――――
    ■こちらは文字数制限のため
     【その2】に移植しました(^^)
     ちなみにMax4000文字みたい
    ――――――――――――――――――――

    【別枠ですが】
    滑らないでねオルタネーター?
    針金ハンガーの使い方ですか?
    自動車には自転車用のゴムひも?
    メータークラスターぶった斬り?
    シフトインジケーターカバーもぶった斬り!
    ネジは締めすぎるなよ?
    ラピュタはkeiよりお得ですか?
    ちっちゃい車は。。。
    ぶつかるまでの距離が長い!(^^)

    オイル管理
    ボディ、フレームの腐食

    ユーザー車検
    自動車税
    燃費とトータルコスト

    煽り運転対策とバカライト対策?

    これだけかな?
    18年位の付き合いなので、きっと
    忘れてることもあるはず。
    思い出したら更新しよっと。

    まぁボディと内装以外は、メンテ
    ついでのオリジナル加工を含めて
    いろいろとやってみました。
    基本、外装テッチンどノーマル。
    何故かこの車を買う時からの
    ポリシーなり。

    距離が距離だけに、直してる
    片端から壊れることも(笑)
    メンテナンスが先で、
    チューンは余力ですね。

    自分の場合、
    メンテナンスに必要なのは、
    オクと良心的なモータースの
    知識と技術、それと豊富な
    ネットの情報かな。

    目下、
    めざせ50万キロオーバーです☆


    ■最低限のインフォメーションは必要(^^)


    ■イリジウムプラグとコードを変えたみた(^^)


    ■ガタゴトしてたので足回りもリフレッシュ!(^^)


    ■クルコンワイヤーの取付に2日。。。
     金具はオリジナル(^^)


    ■とりあえずバラした、でも電気は分からん(^^)


    ■一流メーカー製でなくてもカッコイィ!(^^)

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