マツダ ラピュタ

ユーザー評価: 3.67

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クルマレビュー - ラピュタ

  • マイカー
    マツダ ラピュタ
    • ヒロro

    • マツダ / ラピュタ
      E_Limited(AT_0.66) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      急坂でベタ踏みすると、ローまで落ちて回転が上がり過ぎる
      楽々登ってくパワー感は無い

      不整地や段差は得意ではないがナーバスになる必要も無いので気楽に入っていける

      乗り心地

      ふわふわしてます

      燃費

      大体15km/L位

      積載性

      40㍑オーバーのウーファーBOXとアンプを積んだらほぼ占領、それでも灯油20㍑の容器はまだ1つだけ積める。

      満足している点

      やや高めの座席位置がしっくりくる
      視界良好運転しやすい
      スピーカー取り付け場所としてのダッシュボードの作りが良いのかも

      不満な点

      横風に弱い
      足周りがふわふわしてて頼りない
      乗り降りする時に頭がぶつかる

      総評

      経年劣化で一部破けていた純正スピーカー、ボーカルがやけに生々しい鳴り方をしてました。
      オーディオには期待してなかったけど、ひょっとしたらと思い、そう取っ替えしてみたら化けました。
      これまで乗ったどの車より音響空間として優れてます。
      小口径のダッシュボードスピーカー甘くみない方が良さそうです。

      デッキ クラリオンCZ215
      フロントスピーカー クラリオンSRT1033
      サブウーファー JBL S21024SS
      アンプ パワーアコースティック EG4 1000

      現在この組み合わせ、USAオーディオやAmazonで揃えた機材を自分で組んだので総額六万円以下、コスパ最強レベルと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • nyaro1

    • マツダ / ラピュタ
      G_4WD(5ドア_AT_0.66) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ↑↑↑
      白骨温泉に行った時の写真でーす(^^)

      えっと、走行性能ですか?
      まあまあ
      と言うか、
      フルタイムではないけど4WDは結構好き

      乗り心地

      最近リアのアブソーバーを
      KYBに変えたら楽しくなった(^^)

      燃費

      13〜14〜15キロ辺りかな
      時々しか踏み込みません(笑)

      積載性

      ちょいと狭いけど
      ほぼ一人乗りなのでOK

      何でも手が届く四畳半感覚!
      小型のOUTDOOR用品を常備して
      気が向いた時は車中泊とか(^^)

      故障経験

      いろいろあって、まとめきれない。。。
      当然メンテナンスノートは新品のままだし、
      これからちょくちょくとこのページを更新
      してみよっと突然思い立ってしまった。

      で、忘れない内の、とりあえずのメモ書き。

      そもそもは3000キロの比較的新古車。
      F6Aターボ・オートマ・4WD
      5ドア・パワステ・パワーウインドウ
      シングルカムだけど当時としては
      ほぼフル装備で、ディーラー購入。
      たしか新車並み保証付けてくれた。
      120万くらいだったかなぁ。

      【大手術】
      エンジン:2個目
           34万キロ付近で6万キロ台の
           中古品と交換。
           単体としてはまだ使えたけど、
           オイル漏れもあったので。
           工賃共で14万くらいだったはず。
           ちなみにディーラーは誤診だった。
      タービン:3個目
           10万キロの頃リビルト品と交換。
           たしか9万くらいだった。
           これは34万キロでブローして、
           中古品のエンジンと同時交換。
           新品タービンへの交換より安かった。
      オートマ:2個目
           10万キロ手前でメーカー保証。
           オイル交換の怠慢を反省して、
           大切にしたら長寿して現在に至る。
      ドライブ
      シャフト:2個目
           ブーツ破れに気付かずにいたら、
           10万キロ付近で交換に至る。
           この時に良心的なモータースを発見!
           中古品で格安に修理してくれて、
           以来様々な無理を聞いてもらい、
           半端仕事も引き受けてもらい、
           商売道具までも貸してもらったり。
      リアデフ:2個目
           原因はリアのベアリングだけど、
           中古品でモータースにおまかせ。
           これも格安で修理してくれた。
           詳細は不明だけど信用してまーす。

      【小手術】
      燃料ポンプ
      エキマニって割れます?
      オルタネーター
      ディストリビューターがミソだった?
      NGK イリジウムプラグ
      NGK プラグコード
      BOSCH バッテリー
      ラジエーター交換は二度とやらん!
      サーモスタットは変えなくて良し!
      エバポレーターは重要だけど面倒だ!
      ブレーキローター
      ブレーキパッド
      ABSは偶然直った?
      KYB アブソーバー
      アッパーマウント
      ゴムチューンとは?
      ロアアームのボルトはギリ!
      タイロッドエンド
      スタビライザーブッシュ
      Gunson TRAKRITEでバッチリ?
      シフトレバー
      ワイパーモーター
      MITSUBA ワイパーコントロール
      エアバッグ外しは緊張度Max!
      電動ドアミラー
      ブロアモーター
      エアコンインジケーターとは?
      中華製 ステアリングカバー
      KENWOOD FX-5000はかっこいぃ!
      DENSO ETC
      カーナビ DENSO GZ-700
      カーナビ YUPITERUの良い所とつまらん所?
      カーナビ SONY NAV-Uだっけ?
      ドラレコ
      純正シートにスポンジ詰めてセミバケ風?
      リアの座面とラゲッジボードを外して低重心!
      レカロシート
      クルーズコントロールの利点ですか?
      オリジナルフットレストを開発?
      LAMCO ブースト計は別の意味で便利!
      pivot ターボタイマーが良い理由?
      電圧計
      電流計は難しい?
      気温計
      ウインドウフィルム
      ミラーフイルム
      リヤシェードの優等生?
      100均 アルミテープチューン
      ホームセンター見切品のアーシング
      どこかの博士が作ったゲルマニウム?
          カルシウムの間違いですか?(^^)
      マグチューンにネオジウムとは?

      【別枠】
      滑らないでねオルタネーター?
      針金ハンガーの使い方ですか?
      自動車には自転車用のゴムひも?
      メータークラスターぶった斬り?
      ネジは締めすぎるなよ?
      ラピュタはkeiよりお得ですか?
      ちっちゃい車は。。。
      ぶつかるまでの距離が長い!(^^)

      オイル管理
      ボディ、フレームの腐食

      ユーザー車検
      自動車税
      燃費とトータルコスト

      煽り運転対策とバカライト対策?

      これだけかな?
      18年位の付き合いなので、
      きっと忘れてることもあるはず。
      思い出したら更新しよっと。

      まぁボディと内装以外は、
      オリジナル加工を含めていろいろと
      やってみました。
      基本、外装はテッチンでドノーマル。
      何故かこの車を買う時からのポリシーなり。

      距離が距離だけに、
      直してる片端から壊れることも(笑)
      メンテナンスが先で、チューンは余力。

      自分の場合メンテナンスに必要なのは、
      オクと良心的なモータースの知識と技術、
      それとネットの豊富な情報かな。

      目下、めざせ50万キロオーバーです☆


      ■最低限のインフォメーションは必要(^^)


      ■イリジウムプラグとコードを変えたみた(^^)


      ■ガタゴトしてたので足回りもリフレッシュ!(^^)


      ■クルコンワイヤーの取付に2日。。。
       金具はオリジナル(^^)


      ■とりあえずバラした、でも電気は分からん(^^)


      ■一流メーカー製でなくてもカッコイィ!(^^)

      満足している点

      そこそこの耐久性と
      どのパーツも安いこと!

      不満な点

      ほぼ無し

      総評

      とても良い☆☆☆☆☆

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • にこちゃん のおぢさん

    • マツダ / ラピュタ
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      狭い所もスイスイ

      乗り心地

      MAZDA TUNING
      足回りが良かった。

      燃費

      夏10km/L
      冬 8km/L
      高燃費だったが、良く走る!
      (64ばりき だったはず)

      積載性

      4人乗りの小旅行程度の
      荷物は余裕だった。

      故障経験

      12年9まんキロ以上乗ったが、
      ダイレクトイグナイタ1個壊れた
      程度。
      あと、ブレイキまめでんきう
      が、切れ易かった。

      満足している点

      キビキビ走って高速道路
      も怖くなかったし・・・

      不満な点

      ナンバープレイトが
      きいろい 💛

      総評

      凍結路面の轍さえ気を付ければ
      GOOD!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • dynastar

    • マツダ / ラピュタ
      S-Turbo_4WD(MT_0.66) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/01/13
    • 満足している点

      keiワークスのOEM車種。ローダウンサス等、走り指向の装備が満載だが、ベースの車高の高いSUV要素のあるkeiからなぜローダウン?思想がちぐはぐな感じ。しかしこれが結果的に、燃費が良くて速い実用的な軽自動車になっちゃっているところ。

      不満な点

      設計が古いためか車体の剛性感はあまり感じられない。
      SUZUKIハスラーと同じ特殊なタイヤサイズ。銘柄の選択肢が狭い。
      いかにも軽自動車っぽい後姿。あおられがち。

      総評

      軽自動車、四駆、MT、ターボの条件で探したらたまたま低走行距離車を見付けました。
      意外だったのが荷室が広めなこと。家族で一泊旅行したりコス○コで大量買いしても、意外と平気でした。後席空間で荷室を犠牲にしている最新のトールワゴン軽よりも荷室長が長い。ミニバンも持ってますが、普段はこのくらいの荷室があれば生活に支障はないということを思うと、ミニバンの必然性を考えさせられますね。
      必要十分です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ON THE ROAD 2011

    • マツダ / ラピュタ
      X-Turbo(AT_0.66) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/12/22
    • 満足している点

      DOHCターボ、とにかく楽。
      山道の登り坂でもスイスイ。
      高速などの追い越し加速も余裕。

      不満な点

      フワフワしすぎ。コンビニから路上へ出る時、
      路面の段差など。
      ブレーキが甘め?
      燃費がもう少し善ければ。。。現状12~13km/L

      総評

      ジムニーなどの本格オフローダーではないので、
      そのあたりを考慮すれば、
      SUZUKIのKeiと同様、通常使用での加速性能などは、
      必要充分レベル。
      カップホルダーなどのアクセサリーやワイドバイザーなど、
      更に細かな気配りがあれば、名車と言えるかも。。。

    満足している点不満な点総評

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