マツダ ルーチェ

ユーザー評価: 4.06

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クルマレビュー - ルーチェ

  • マイカー
    • じねんじょ

    • マツダ / ルーチェ
      ハードトップロイヤルクラシック(AT_REターボ) (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/02/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

       文句なし。とはいえエンジンはかなり荒れた状態だったんだと、その後体験したFDと比べて思う。静かさを感じたことはなく、なぜか(聴いたこともないのに)零戦のような音がするなぁ…と感じていた笑。

      乗り心地

       ラクチンだったなぁ。シートは柔らかいしハンドルは軽いし。もちろん体にいいかというと別だったんだろう。

      燃費

       燃費は覚悟していたけれど、まさか前オーナーから引き取ってきた帰路が一番良かったことになるとは、その後思わず。標準装備だったリアクーラーは燃費の悪化を恐れてほとんど使わず笑。

      積載性

       リアクーラーも付いていたし、トランクは狭かったなあ。

      故障経験

       よくプラグがカブったなぁ。朝イチで始動に失敗すると、急遽家族のデミオを借りて出勤することが多々あった。

      満足している点

       憧れのルーチェ、しかも希少なロータリーの最高級グレード…というお腹いっぱい感。高速の料金所から出るだけでスピンするほどの加速力…かな。

      不満な点

       強いて言えば、これで毎日90km走る生活をしていたら、腰を痛めた。

      総評

       当時マツダが始めていた「剛性ボディ」の確かさは感じていた。ワインレッドの内装はアレだったが、装備の豪華さに目を奪われていた。デジタルメーター、電子制御サスペンション、パワーシートなどギミック好きには堪らない一品でした。オススメはできませんが。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 北のモノノフ

    • マツダ / ルーチェ
      4ドアHT LIMITED SPECIALEDITION TURBO(AT_2.0) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2000V6、2000V6ターボ、部品取りの3000DOHCと、乗っていましたが
      久々のV6ノンターボ(AT)はアクセルかなり踏み込まないと遅いです。
      ダウンサス、純正サスの抜けで
      フワフワ、底突があります。

      乗り心地

      主に後期型を乗っていたので
      前期型はシートがフカフカです。
      後期型は少し固めのシートだったような?
      4枚ドアの割にシート位置は低めですが
      そこそこ乗りやすいです。

      燃費

      リッター6㎞位?

      積載性

      以外に広いトランク

      故障経験

      マフラーの排気漏れ
      パワーウインドウ(下まで下がらない)
      エアコンの水が車内に入りコンピューターに
      かかりエンジン不動
      助手席雨漏りによる、ヒーターレジスター故障
      トランク雨漏り
      リアスタビライザー取り付け部分 錆、腐れ

      満足している点

      大きく見える角ばったスタイルと、横に長いメーター

      不満な点

      大きさの割に力不足(2000㏄)

      総評

      2017年10月に確保しました
      理想の前期リミテッドSEです
      ターボでないのが妥協点ですが
      やはり好きな車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    マツダ ルーチェ
    • ナイトセイバー

    • マツダ / ルーチェ
      セダン1800 (1969年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/07/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1800ccという排気量の割に100馬力とパワーはそれほどなく、これが手放した大きな理由となった。
      カタログには最高速165キロとある。

      乗り心地

      サスペンションに破綻はなく、乗り心地はそこそこよかったらしい。
      フロントはダブルウィッシュボーン。

      燃費

      不明。

      積載性

      不明。

      故障経験

      タイヤパンク程度。

      満足している点

      レバーでワイパーと連動するウインドウウォッシャー液やリアウインドウのデフォッガー、リアシートのアームレスト、ハザードランプ、パワーウインドウなど、当時としては先進的な装備だった。
      田宮次郎のCMと、「ルーチェ1800 This is the Man' s Car」というタイトルの黒いカタログがよかった(現在も保管)。

      不満な点

      とにかくパワーがなかったらしい。
      ワイパーは内側から外側へ、バスみたいな動きかたをする古臭いタイプ。
      値段が高め。

      総評

      1971年式ルーチェ。ロータリーのクーペではなくて、4ドアセダンの1800cc。4MTで色はアイガーホワイト。父の2台目の車だった。
      デザインや乗り心地など、母からの評判はよかったが、父はパワーのなさが気に入らなかったらしく、新車購入から1年足らずですぐに手放している。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぱとらしゅ

    • マツダ / ルーチェ
      3000DOHC_セダン_ロイヤルクラシック (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/30
      使用目的:その他
    • 満足している点

      しっかりしたボディ.
      軽い鼻先.
      よく動くリアサス.
      目指せクラウン!な豪華装備.
      もうどこにも居そうにないセダンボディ.
      ご年配とタクドラを釘づけにしてしまう.

      不満な点

      狭い.Y31とほぼ同じ外寸なのに明らかに狭い.
      2リッターと同じギア比なので無駄にエンジンが廻る.
      なので(そうでなくても)燃費は凄い.

      総評

      マツダというより,東洋工業という社名がピッタリな車.
      世はバブル,この車でクラウン市場に乗り込む意気込みが
      ひしひしと伝わってくる.
      実直な車.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ダンディK

    • マツダ / ルーチェ
      不明 (1986年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/02/21
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ターボ付きだけど、効いてるのかがよく分からなかった加速

      乗り心地

      ダンパー調整機能付き

      ボタン押すとフワフワして乗り心地が変になる

      燃費

      気にしない

      積載性

      ゴルフバック6個くらい入るスーパーモノコックボデー

      故障経験

      買って200万近くかけてレストアしたので故障は皆無

      満足している点

      小学生の頃、当時父親が新車でY31セドグロが高すぎて妥協して買った車。マツダの最高級車
      10万キロでミッション逝かれて夢の島行ってから
      20年近い時を経て走行4万キロの同型ルーチェを見つけ即買い。

      親父の昔ルーチェと同じナンバーにして乗りました(親父も勝手に乗ってた)

      キンコンキンコンの速度警告音には懐かしくて泣けました。

      不満な点

      馬力がなく、横に並んだフィットに笑われながらチギられた事

      総評

      当時スタイル、あの頃のイケイケだった親父、ハナタレガキのオイラに戻れる素敵な車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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