マツダ ルーチェ

ユーザー評価: 4.14

マツダ

ルーチェ

ルーチェの買取情報を調べる

クルマレビュー - ルーチェ

  • マイカー
    マツダ ルーチェ
    • yy88

    • マツダ / ルーチェ
      4ドアHT LIMITED SPECIALEDITION TURBO(AT_2.0) (1990年)
      • レビュー日:2021年6月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    トヨタの高級車と同レベルの車なのにお手頃価格で乗れて庶民にやさしい車。
    電子制御サスペンションとスイングルーバーがお気に入り
    内装も高級感たっぷりでもう一度乗ってみたい車
    不満な点
    ターボで動き出せば快適に走れるけど出だしの遅さにストレス感じてました
    総評
    高級感たっぷりでお手頃価格、クラウンの対抗馬
    デザイン
    5
    走行性能
    2
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    3
    価格
    4
  • 過去所有
    • MeinSchatz

    • マツダ / ルーチェ
      ハードトップロイヤルクラシック(AT_REターボ) (1988年)
      • レビュー日:2021年6月12日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    デュオ・ロータリーエンジンは、とにかく小さな筐体。そして、エンジン音は、靜かだった!

    ユンケル博士が発明したロータリーエンジンを、乗用車で世界で初めて実現させた、マツダのルーチェに関心を持っていたから選んだ!

    高速道路で、隣のベンツよりも、ダッシュ力や加速力が優れていて、気持ちよかった。

    もちろん、走行中の制限速度は、ちゃんと遵守。
    不満な点
    特になし!・・・あるかな?

    2ローターエンジンと小さいから、ルームがスカスカ???

    つまり、アクセル踏む! すると、フロントが軽いせいで、あたかも、オートバイに乗った時のように、フロントノーズが、持ち上がって、セスナ機のように、走り出す、そんな感じがした!! 

    最初に、運転した時の 叫び: 「おっとっと!」
    総評
    地方勤務となり、都内で乗っていたランサーが高速道路では動力不足となっため、手放して、車を変えた。

    業者とのお付き合いで格安でゲット。生涯新車購入最高額。機能本位で最高のセダンだった。
    デザイン
    5
    すっきりした直線ラインが、高速走行にフィット!
    走行性能
    5
    エンジンが小さい分、車体が軽い!だから、加速がよく、高速道路の走行性能も良し!

    走行中、これは車体が軽いな、と、思わせてくれたほどだった!
    乗り心地
    5
    セダンとしては、普通だし、車内も広く、ガラスも大きく、乗り心地も良く、家族には、高評判だった。
    積載性
    5
    家庭用セダンとしては、特に、問題なし。
    燃費
    4
    地方での通勤中、帰省時の高速道路での快適性に、満足していたから、燃費は、問題にせず。
    価格
    4
    新車購入として、生涯最高額 250万円ほど。

    自家用車歴の中で、生涯所有台数に比べると、新車購入は、非常に少ない。

    中古車で十分だ、としてきた理由は、壊れないから。
    これは、30歳頭の西独駐在の体験で裏付けされた。

    ショウルームに車があっても、新車は、発注は数か月以上待たないと手に入らない世界では、ドイツ製の車は特に頑丈で壊れない。だから、ドイツ国内では、中古市場が主体で発達。背景に、物を大事に使えばいい。それがドイツ人の節約魂!

    エンゲル係数改善のためにも、新車購入は不要、という考え方。
    故障経験
    特になし。
  • マイカー
    • なぜか日産

    • マツダ / ルーチェ
      不明 (1982年)
      • レビュー日:2021年6月11日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    誰も乗っていない、誰も知らない
    オリジナリティーの塊
    不満な点
    どうしても乗りたかったロータリー
    不満などない
    総評
    できるならもう一度所有したい車です。
    デザイン
    5
    フロントフェイスの極小グリル
    走行性能
    5
    ロータリーで十分早い
    乗り心地
    5
    当時のマツダのフラッグシップ
    中間で折れるシートは、腰にフィット
    積載性
    3
    ガソリンタンクはトランクとシートの間で
    トランクは狭かった。
  • 家族所有
    マツダ ルーチェ
    • KEI♪

    • マツダ / ルーチェ
      ハードトップロイヤルクラシック(AT_2.0ターボ) (1986年)
      • レビュー日:2021年3月11日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格2
    満足している点
    リヤエアコン
    リヤパワーシート
    空気清浄機
    後席ラジオオーディオコントロール
    V6ターボエンジン
    不満な点
    和製ベンツと野次られる
    総評
    マークⅡやクラウンなど当時のハイソカーに対抗すべく先代よりも大型化。
    高剛性ボディで走りも当時ではしっかりしていたのではないかと思います。
    80年代のマツダ高級車として恥じないクルマだったと思います。質実剛健、ちょっと野暮っぽさがあるけどクラウンやセドグロとは違う雰囲気をだしていたと思います。
    デザイン
    4
    決して和製ベンツではないですよ。ヨーロピアン調でキレイなスタイルかと思います。
    走行性能
    無評価
    叔父が乗っていたV6ターボリミテッドよりは車重があるので加速は少しだるさを感じたけどそれまで乗っていたコスモよりは確実に速かったです。
    乗り心地
    4
    基本的にソフト路線な乗り心地でA.A.Sをハードにしても硬さをあまり感じさせない乗り心地でした。ボディのおかげかどうかは分かりませんが。
    積載性
    4
    価格
    2
    月間自家用車のリセールバリューでは良くてC+くらいで末期にはDだったような・・・
    故障経験
    なかったですね。
  • マイカー
    マツダ ルーチェ
    • 小田

    • マツダ / ルーチェ
      不明 (1982年)
      • レビュー日:2020年11月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    完全ノーマルです。最近夜道が危ないので、LEDに変えました。すごく明るいです。フォグライトもHIDなので、対向車がお気の毒かも。圧縮も測定しました、7~8ありました。よく走ります。
    不満な点
    ねんぴが。。。。
    総評
    良好、文句なし。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース