マツダ MAZDA2

ユーザー評価: 4.4

マツダ

MAZDA2

MAZDA2の車買取相場を調べる

ハンドル操作の違和感 - MAZDA2

 
イイね!  
kame_x

ハンドル操作の違和感

kame_x [質問者] 2021/02/06 21:38

なかなか言葉にしにくいのですが、ハンドルを切る際、もしくは切ったハンドルを戻す際に、若干引っかかるといいますか、つっかかるような症状が購入一ヶ月点検以降から発生してます。運転に支障をきたすレベルではないのですが、購入当初にはまったくなかったため心配しております。半年点検時期のためその時にディーラーに相談予定ですが、同様の症状が出ている方や、出ていたが改善した方などいらっしゃいますか?アドバイスや原因をご存知であれば教えていただけるとありがたいです

回答する

新着順古い順

  • さとるG コメントID:1605241 2022/09/19 00:16

    (先日書き込みさせて頂きましたが解決しましまたので、あらためて報告させて頂きます)ちなみに令和3年式MAZDA2です。 特に低速域で、ハンドルを僅かに切る際の引っかかり感、また巡航時のハンドルの微動を感じていました。私の場合、ディーラーでウレタン巻→本革製(純正)に交換して貰ったのですが、その直後から感じるようになりそれが原因だったのかなとは推測しています。 まず最初に上記の違和感を伝え点検してもらった時は、特に症状は見られないと言われてしまいました…(試走のチェックはなし) ですが、そんなはずはないという気持ちが強く、ここでうやむやにすると、この違和感が初期不良なのか、整備不良によるものなのか、ややこしくなると危惧し、間髪入れずもう一度点検してくれないか依頼。数日後、今度は、サービススタッフの方2名に試走までしていただきました。しかしまたもや異常なしの判定。 納得いかないなー…と思いながら、そのまま家路に向かっていると、「あれ?」 何故かそれまで感じていた不具合が解消されていました。 (特に修理や交換作業はしていないとの事) 兎にも角にも違和感がなくなったので、よしとします。とても気に入っているクルマなので、有償の修理になっても直そうと思っていたのですが、2回目に依頼した点検で治りました(何もしてないとは言っても、多少、ステアリング部位のチェックはいれたのではないかと思ってます)。 諦めずに食い下がって、感じる違和感を伝えて行きましょう。きっと善処してくれます。 もし今ハンドルの違和感を感じていらっしゃる方がいたら、根気強くかつ落ち着いて、ディーラーにご相談されるといいのではないかと思います。

  • さとるG コメントID:1604229 2022/08/25 18:50

    私もおそらく同じような症状がでており、一年点検でその旨伝えましたが、点検の結果不具合はないとの診断でした(ちなみにピット内で点検しただけで、実際に走行テストはしていない)。
    確かに運転には支障ないのですが、今まで乗ってきた車で感じたことがない違和感です。
    あまりごねずにその場を後にしましたが、保証期間内に、なんとか不具合が出ているパーツを交換して貰いたいですね。

  • omo******** コメントID:1593269 2021/11/08 15:48

    私のマツダ2もその症状が出ました。
    ディーラーに相談したところ、ステアリング系統の部品全交換になりました。
    ディーラーの担当者の話では、メーカーに指示された作業内容だそうです。
    メーカーも把握してると思いますよ。

  • ひでぽん。 コメントID:1582279 2021/02/11 01:09

    納車1年にも満たないため初期不良として対応してもらえると思います。
    突っかかるとなるとハンドル系(EPS初期不良含め)を疑ってみるのが一番だと思いますが、フロントサスペンションのスラストベアリング等もみてもらうといいかもしれません。
    たいしたアドバイスが出来ずにすみません

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)