マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.51

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MAZDA3 ファストバック

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クルマレビュー - MAZDA3 ファストバック

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    マツダ MAZDA3 ファストバック
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    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      20S Lパッケージ(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2020年11月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    デザイン
    不満な点
    特に無し
    総評
    大好き♪
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    • じよーたん

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      20S Lパッケージ(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2020年11月21日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    デザインと日常速度域の運転の楽しさ。内装の品質
    不満な点
    左斜め後ろの視界が最悪。
    トーションビームのため、路面が荒れているところではハーシュがきつい。
    純正タイヤがしょぼい。
    今どき6AT
    総評
    エクステリアとインテリアは最高です。
    早い車ではなく走行性能も程々だが、運転は非常に楽しい。
    デザイン
    5
    クーペルックの外装は目を奪われる。
    内装の品質は大衆車メーカーでは群を抜いている。
    ジャーマンスリーの同セグメントと比べても劣るどころか優っていると思う。
    走行性能
    3
    性能はほどほど。
    急な操作は苦手な車だが、丁寧な操作をすると人馬一体感がある。
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    後席はやはり狭い。ラゲッジスペースはまあまあ
    燃費
    2
    街中では10km/L。高速や田舎の信号が少ないところ中心だと15以上。今どきでは良いとは言えない。
    価格
    3
    マツダの価格は強気。値段だけ考えたら欧州車の認定中古の低走行のほうが良いんじゃなかろうか。
    故障経験
    内装のビビリがひどくなり、内装パネルを一度交換。
  • その他
    • bodom

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      XD Lパッケージ(AT_1.8) (2019年)
      • レビュー日:2020年11月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ほぼ全てで合格点。
    ・パッと一目でわかる存在感のある外観
    ・走行性能(※コーナリングはもうひとつ。軽量化して車高調入れたいw)
    ・綺麗に使いやすくまとまったインテリア
    ・最新テクてんこもりの安全装備(追従型クルコンも精度上がりました)
    ・ナビ関係(マツコネも使いやすくなりました)
    ・静粛性(ドイツ車並みかと)
    不満な点
    ・ディーゼルのカラカラ音(安っぽい音
    ・オルガン式アクセルとブレーキの段差が高すぎる(脛の筋肉が疲れる
    ・アイドリングストップ機能(ほんとクソ
    ・スピーカーの音がチープ(※設定いじればよくなるかもしれません
    総評
    全てにおいて合格点以上で完成された車です。価格も含めよくまとまっていて、国産車でトップクラスな出来だと思います。この車でダメなら+100万以上出してレクサスのIS以上かドイツ車に手を出すべきです。

    ☆-1なのは、私が求めるスポーティーさがほぼないこと。売れるクルマ造りとしては方向性は正解なのでしょうが・・・zoomzoomな楽しさだけはマツダには忘れて欲しくなかった。。。自分のRX-8をますます大事にしようと思いが強くなりました(^^;こんなに肥大化すりゃそりゃ面白くなくなるわなと。
    デザイン
    4
    個人的には好きです。ボンネットの蓋感はイマイチかな・・・あと、フロントフェンダーがもう少し盛り上がっていればいいなと。新型スープラと同じで側面がすっきりしすぎです。

    走行性能
    4
    普段使いには十分すぎる性能。
    ただし、スポーツカー的なリニアな反応は皆無なので怠いです。アクセルの反応もよくないし、特にステアリングはもったり感があります。もちろんG-ベクタリング コントロールのおかげもあって、しっかりコーナリングできますが、ダイレクト感やクイック感はないかな。少なくとも自分のルーテシアの方が間違いなく楽しいです。総合的なクルマの出来は完敗ですがw

    あと、追従型クルコンの出来が良いので長距離も疲れにくくてよいです。不意にステア修正されたり、前の車が進んだからすぐにアクセルを踏むと警告が出たりと、おせっかいなところはありますw
    乗り心地
    4
    静粛性は高く、乗り心地もしなやかです。トーションビームという名前だけでバカにする奴は乗ってない証拠。足回りは全然よいと思います。なんとなくメルセデスっぽいかな。
    ただ、車重も重いし、ロールは大きいのも事実。。後部座席に乗ってると酔うかもしれません。スポーティさを取り戻すために、もう少しコーナリング性能をあげてくれたらいいな・・・

    地味によいのはハンドルとシートの位置。ちゃんと真っすぐシートに座って、真っすぐ右足を延ばした先にちゃんとブレーキペダルがあって、ハンドルがちゃんと体のセンターに来ます。これ重要。こうなってない車が多すぎる(RX-8もセンターがずれていますw)

    ただし、シートそのものの出来は国産って感じで微妙。ホールド感が足りないのでレカロにしたい。ルノーの純正シートはホントによいので研究してほしい。
    積載性
    5
    後部座席を倒せば大人も膝を曲げて2人寝られます。これ以上の積載能力はいらないでしょ。ロードバイク(54サイズ)もホイール外さずにそのまま入りましたw

    燃費
    5
    郊外メインですが、18km/L前後なのでかなり良い方かと。ディーゼルですし財布にも優しい。
    ただしアイドリングストップはデフォルトでOFF設定にしてほしい。マジでうざい。応答性もっさりなので発進がワンテンポ遅れます。

    なお、剛性や安全面で必要なのかもしれませんが、ボンネットとリアハッチがかなり重いです。あとバカでかいバッテリーも。カーボンやアルミのボンネットにして、アイドリングストップをなくして小型なバッテリーにしたほうが、燃費も伸びて、鼻先が軽くなってステアリングもよくなるんじゃないかなと。
    価格
    5
    この仕上がりを考えれば、値段も頑張っていると思います。最近のマツダの値引きは渋いようですが・・・
  • マイカー
    • カシム@FB

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      不明 (2019年)
      • レビュー日:2020年11月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格3
    満足している点
    ・見た目の美しさ。
    ・Cセグとは思えない内装の質感と造り込み。
    ・静粛性の良さ(前車の3008 の方が断然うるさい)
    ・BOSEサウンドの素晴らしさ。
    (改めてS1のBOSEはクソだと確信した)
    ・なんと言ってもペダル配置の良さ。そしてシート。
    不満な点
    ・リアドアの開閉時の安っぽさ。
    ・パワーシートの作動音が煩い(歴車と比較して)
    ・塗装品質の悪さ。
    マシーングレーはギリ許容範囲ですが、ゆず肌が酷い。
    YouTubeで観ましたが外板も中塗りレスはいただけない。
    膜厚薄いですやん…
    総評
    MAZDA3を購入する人は見た目で決めた人が大半ではないでしょうか?
    かく言う私も見た目の美しさに惚れて購入した口ですが(笑)
    デザイン
    5
    美しい!以上(笑)
    走行性能
    4
    【SKYACTIV-X】
    世間で論争されてますが、どんどん改良されて熟成されれば化けるエンジンだとおもいます。暖かく見守りましょうよ。
    暫定評価は普通。
    いや、本当にこれに尽きる、良くも悪くも。
    絶対的なパワーは全然有りませんが、全体的に扱いやすく不思議と気持ちいいエンジンです。
    カタログスペックだけで判断すると損するエンジンかな。
    百聞は一見にしかず、それでもダメなら仕方ない。
    【操作性】
    FFのフロントベビーを感じさせない。
    Gベクタリングの恩恵なのかな?
    乗り心地
    3
    しなやかではない。
    コツコツはする、私は好みだけど。
    空気圧の指定が高めなのも一因かも。
    ただ、リアショックの減衰が軽いというか、安っぽさは気になる。
    積載性
    3
    燃費
    無評価
    街乗りで15km/L
    良いんじゃない。
    価格
    3
    SKYACTIV-Xの価格設定の高さは否定できない。
    私もそうでした。
    しかし全体の満足度を加味したらどうでも良くなった。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • TAKAHARU-PAPA

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      XD Lパッケージ(AT_1.8) (2019年)
      • レビュー日:2020年11月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    トルク満足
    不満な点
    後方視界が狭い
    総評
    後方は、360°カメラで解決。
    なにより、室内空間が快適すぎる。
    ドライブで疲れ知らず。
    デザイン
    5
    全体的な曲線美。
    走行性能
    5
    カープもスムーズ
    乗り心地
    5
    ディーゼルだけど、静か。
    積載性
    4
    デミオdj よりは、満足かな。
    燃費
    5
    燃費は、最高。
    やっぱり、ディーゼルだな。
    価格
    5
    同クラスのディーゼルは、無い。
    MAZDA、流石です。

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