マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.66

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの買取情報を調べる

クルマレビュー - MAZDA3 ファストバック

  • マイカー
    • 鷹きち

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      XD プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_1.8) (2021年)
      • レビュー日:2021年11月21日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    スタイルと質感の高い内装
    不満な点
    アイドリングストップが煩わしい。
    総評
    個性的なスタイルと質感の高い内装に満足。
    ディーゼルエンジンで長距離通勤でも経済的。
    デザイン
    5
    斜め後ろからのスタイル。
    走行性能
    5
    ディーゼルエンジンで低回転で余裕の走り。
    乗り心地
    4
    適度に硬くて快適。
    積載性
    4
    フロア自体は結構広いができれば2段式とかできればなお良い。
    燃費
    5
    平均20キロ/ℓは走る。
    価格
    3
    標準でもほぼフル装備でコスパは高いが総額は高い。
    故障経験
    なし。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • 鷹きち

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      XD プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_1.8) (2021年)
      • レビュー日:2021年11月21日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    国産車とは思えない大胆なスタイルと質感の高い内装に満足。ディーゼルエンジンで経済的なのも魅力。
    不満な点
    特になし。アイドリングストップが煩わしい。
    総評
    納車1カ月なのでこれからじっくり付き合っていきたいと思う。
  • 試乗
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • 名無し@

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング_4WD(AT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2021年11月21日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費
    • 価格4
    満足している点
    ・デザイン
    ・ソウルレッドクリスタルメタリックの美しさ
    ・内装の質感
    ・安全装備が充実
    ・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)内にも後側方接近車両検知(RCTA)が表示される
    ・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)が全車標準
    不満な点
    ・15S系グレードにはシートヒーター、ステアリングヒーターの設定がない
    ・リヤシートとフロントシート背もたれのと膝のスペースが狭い
    ・各ドア開口部の間口が小さく乗り降りしづらい
    ・しばらく試乗してると気にならなくなったが、乗り始めは閉塞感があった
    ・後方視界の悪さ
    ・見た目の割に車重がある
    ・15S系グレードはマツダコネクティッドサービス非対応
    ・クリアランスランプが白熱球
    ・何故今時代の車にセンタートンネルがあるのか
    総評
    第一印象は日本車らしからぬ格好良さと美しさの反面、Cピラーの太さが気になり運転したらどうなのだろうか、と思ったが実際はさほど気になりはしなかったが後方視界は悪かった、この辺りは慣れの部分も大きいと思う

    初期型15S ツーリングは15系グレードでは上位とはいえインテリアの質感はこのクラスでは異常といっていいレベルで高い
    他メーカーではMOP扱いになる安全装備もほとんどがベースグレードといえど標準で付いており、メーカーの安全性に対して意識の高さが伺える
    マツダコネクトも標準化されており、MOPに関しては360°ビューモニタを付けるか付けないか位でそれをコスパが良いと捉えるか、ほとんどが標準装備化されていて車両価格が高くなると捉えるか

    1.5リッターエンジンでも普段使いなら必要十分で運転して楽しいと思える車


    ムスコが運転した後にドライバー交代で自分が運転
    主購入目的の赤好きのムスコもソウルレッドクリスタルメタリックの美しさ、インテリアの質感、安全装備の充実、価格が合致したようでかなり気に入ったようだ
    デザイン
    5
    エクステリア
    他メーカーにはない、真似の出来そうにない唯一無二のものだと思います
    デザイン重視した結果、犠牲となった部分はありますが、全体的に見て美しいの一言です

    インテリア
    このクラスでは質感は秀逸だと思います
    初期型15S ツーリングは15系グレードでは上位になるのですが、MAZDA3自体としては下位ですがそれでもインパネにはソフトパッド、随所にピアノブラックパネル、革ステアリング、革シフトノブ、良い意味でおかしいと思います
    走行性能
    4
    2リッターエンジンの設定もあるが、1.5リッターエンジンでも上まで回しても唸ることなく、エンジン音は大きくなるがパワーモードを使わなくてもエンジン音に見合う加速感が得られる
    ミッションは今時代CVTではなく6速ATだが変速ショックはほとんど感じられずエンジンとの協調性はよさそうだ

    2リッターエンジンであれば更なる余裕があるのでしょうが1.5リッターエンジンでもパワーモードを使用すると追い越し加速、峠道、高速道路でも必要十分な力はあるように感じられた
    乗り心地
    4
    フロントはマクファーソンでリヤはトーションビームに18インチの組み合わせだったが、変にゴツゴツするようなこともなく柔らかすぎず固すぎず、試乗程度ではなかなか良さそうな足廻りと感じた

    ステアリングの反応は比較的クイックな感じで個人的には好印象だった


    車内は天井からフロアまで黒一色で統一されており良いような反面、しばらく乗ると気にならなくなったが試乗始めは5ドアスポーツということでヘッドクリアランスも少なく閉塞感があった
    積載性
    3
    ラゲッジの大きさは車格から妥当なところだと思います
    リヤシートを倒せばほぼフルフラットになるようなので、しばらくは1人で使うことが多いムスコが使用する分には問題ないように思える

    トノカバーが標準で付いていたり、ラゲッジサイドのトリムがプラスチックではないなど細かな部分までこだわっているように思えた
    価格
    4
    見積もりをグレード別に6パターンほど頼んだら、それとは別に試乗車で良ければ販売することも可能との事で2020/09登録車なので初期型のようだが、そこそこのオプションも付いておりかなりの好条件で金額を提示してきたので、現在検討中
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバック
    • Sgr

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S ツーリング(MT_1.5) (2019年)
      • レビュー日:2021年11月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能2
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ○エンジン
    スクエア型?のエンジン、常用は1500rpm以下。
    回しても嫌味がなく音もいい。
    全く速くないが、キモチいい。
    不満な点
    ○トルク
    中央道の高速で登り区間などは、
    アクセル、ベタ踏みですが加速してるのか減速してるのか😅
    重力とエンジン特性を考えて、ギアをガチャガチャしないと登らない。
    困るのが前に遅い車がいる場合の登りのワインディングです。
    エンジンは3000rpm以下だと登らないけど、
    のんびり走らないといけないのです。
    例えるなら、高速で時速100キロを3速で定常走行しているような感じ。ギアをあげたくなるが、あげると登らない。

    ○車中泊
    一人ならギリギリ、助手席を一番前にすればなんとか

    ○ハンドリング
    未だに慣れない、感覚に合わないです。
    人馬一体感はない。
    ただフロントタイヤにゆっくり荷重をかけると、予想以上に曲がる。

    ○車重
    衝突安全、遮音などからか
    1.5リットル、マニュアルで1320kg。
    欲を言えば1200kgで。
    総評
    最低限のパワーで、
    エンジンはそこそこキモチよく、
    燃費がいい。

    インテリアはお値段以上かな。
    デザイン
    4
    そこそこカッコいいと思うが、
    運転時に車幅感覚、横や後方の視認はしにくい。
    走行性能
    2
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    デザイン重視でしょうか。
    困らない程度。
    燃費
    4
    さすが1.5リットル、
    現代のレベル!
    価格
    5
    15S touring
  • マイカー
    • mazda3bp5

    • マツダ / MAZDA3 ファストバック
      15S 100周年特別記念車(MT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年11月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    全てにおいて、大満足🎶
    不満な点
    特になし
    総評
    大満足の一台です。
    デザイン
    5
    ノーマルでも低いボンネット
    走行性能
    5
    Gベクタリングが、最高にいい感じ
    乗り心地
    5
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    5

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース