マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド

ユーザー評価: 4.19

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MAZDA3 ファストバックハイブリッド

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クルマレビュー - MAZDA3 ファストバックハイブリッド

  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
    • nok********

    • マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド
      X Lパッケージ(MT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年9月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    内外装の質感の高さ。デザインが素晴らしく日本車離れしている。街で見ず知らずの人からクルマについて話しかけられるのは初めての経験でした。音響性能も良かったです。特別仕様色のソウルレッドは深みある色でデザインと相まってとても満足しています。
    不満な点
    納車半年を過ぎたあたりから気になり始めるビビリ音。とはいえ遮音の基本性能が高い故、少々の音が目立ってしまうという裏返しでもありますが…。それとソウルレッドの修理費の高さ。ボンネットのちょっとの飛び石の傷を治すにもパネル1枚全部塗装が基本なので、これは盲点でした。スカイアクティブXは燃費は確かに良いがコスパは少々厳しいかな。
    総評
    マツダ3。デザインのためにあえて捨てたものはあれど、マツダが渾身の力を込めて送り出してくれた力作。八方美人の80点クルマではなく、ちきんとした主張が備わっているのが好感が持てる。
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    2
    燃費
    3
    価格
    3
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
    • rt図面屋

    • マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド
      X プロアクティブ(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年9月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    少々パワー不足である点を除けば元アクセラユーザーには非常に扱いやすい。エンジン、ブレーキ共に非常に複雑な制御を行っているはずなのにそれが伝わらないのは技術的に高評価。
    契約後でweb記事を見るまでバイワイヤブレーキだと気が付かなかった。
    購入後、雨の翌日にブレーキローターの錆をこそぎ落す最初のブレーキでも妙にフィーリングが良く、そこで初めて不自然な自然さに気が付いた。
    ステアフィールも前軸加重900kgの車とは思えない自然さ…でもそれはある意味異常で、Gベクタリングコントロールが結構仕事しているという事の裏返しでもある。
    妻も扱うクルマなので、現在この自然さは高評価だが、いずれクルマを使いこなせるようになると短所に感じる可能性もあるかも。
    リアサスのトーションビーム化は成功だと思う。もちろんコストカットされているのだけど、リア挙動が判りやすく、予想しやすい。BK型はブレーキング時のアンジュレーション変化で想定外とは言わないまでも不自然なふるまいがあったが、そういう挙動はない。詳細はいつかブログで書きたいが、弾性体を多数含む機構解析より単一材の構造構造解析が容易になってきた昨今の情勢がトーションビーム式サスの復権の影にあるのではないかと思う。
    不満な点
    power POWER パワー!!
    SKYACTIV-Xは2.3もしくは2.5で造れなかったの?
    高価な補器類が価格アップの原因なら排気量大き目でパワー増し増しにしても価格はあまり変わらないのでは?
    仮に2.3なら220から230馬力、トルク27k 程度の性能が想定。これならMS厨(マツスピ厨)の私も大満足の仕上がりだが…
    ただ320万円で190馬力は近年フルモデルチェンジされた車の中では実は高コスパである事も事実。
    まだ本格的に使い込んではいないがフロントブレーキ容量は大丈夫なのだろうか?
    MSアクセラより重いはずなのにあんな小さなローターで保つのか少し心配。
    地上高は標準であと5mm10mmで良いから下げられないだろうか。実用上困らない範囲で地上高を落として投影小さくして燃費を稼ぎ、その分出力をほんの少しでも…
    総評
    購入1ヶ月、走行600kmでの感想です。
    今のところ総じて悪いところはありません。
    特に後席の狭さや暗さはwebで言われる程問題なし。むしろ夏場は日差しを遮り涼しくていいです。ただ秋冬はどうだろう?
    視界もCピラーは問題なし(そもそもそんなとこ誰が見て運転するの???後席に乗員がいたらガラス窓でも見えんでしょ)
    後方は確かに悪い(対覆面対策として)ですが、交通ルールを守りながら走るうちはそれ程気にならないレベルです。
    ATでも「運転操作」するではなく「操縦」するに気持ちを切り替えることができればそれなりに運転席は楽しいです。
    エンジン シャシー 足回り それぞれ少し見えてきたところもあるのですが、どうしても長文癖があるので細かくはブログで書いていければと思います。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
    • stagea118

    • マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド
      X プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年8月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
     デザインはいうことなし。
     このエンジンについては,アップデートですごく良くなったので,今のところ文句なしです。まだまだ性能が良くなるのではと大いに期待しています。(すぐではないかな…。)
    不満な点
     クルーズコントロールがやや粗い。高速で急発進や急ブレーキ,高速出口でハンドルが意味不明に動いてしまう。
     窓の開閉スイッチが,時たま制御不能になる。今度ディーラーに直してもらおうと思っている。
    総評
     値段に見合っているかと言えば,難しい。でも,新しいエンジンと,素晴らしいデザインで作られたこの車を買ってつくづくよかったと思います。
    デザイン
    5
    乗るとき。車を降りて振り返るとき。
    走行性能
    5
     思いがけずアップデートをしてもらい,不満点は少なくなった。(無料というのも,嬉しかった。)坂道や高速での加速では,morepower。
    乗り心地
    5
     シートがなかなか馴染めない。いまだに試行錯誤。ランバーサポートの位置がやや高い。
    積載性
    5
     ほぼ一人乗りだし,大型の楽器などもちゃんと積めます。
    燃費
    4
     高速メインで21km/ℓです。
    が,ハイオクなんでいいのかどうか・・・
     1給油で900㎞以上は走れます。
    価格
    3
     最初の見積もりで予約した後,ハイオク仕様になってバカ高くなった。
    故障経験
     ウィンドウのスイッチやドアミラーの開閉など,たまに動かなくなります。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
    • yuhki.BPEP

    • マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド
      X プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年8月11日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    •デザインの拘り具合(内外装)
    •BOSEオプションの音(音量上げると特に)
    •静粛性
    •GVC +のコーナリング
    •装備の充実具合
    •ボタン、レバー等押し心地
    •燃費と走りのバランス
    •オートブレーキホールド
    •マツコネで車両の設定が可能
    •MRCCとCTS
    •街乗りでの乗り心地
    •狭い所でセンサーとカメラの連携
    不満な点
    •後席と荷室狭め
    •TBAのせいか後ろがバタつく時がある
    •荒れた高速でのロードノイズうるさい
    •荒れた道の乗り心地
    •360°モニターのボタンの位置が悪い
    •給油口のフタ チープ
    •シートベンチレーション無し(その為ファブリックシートにした)
    •ワイパーを立てるのに手間がかかる
    •リアドアの開閉音がイマイチ
    総評
    硬めの足、Cセグの中では狭い車内など人を選ぶ車。

    見た目以上に広いけど4人で乗る機会が多ければ辞めた方が良いかも。

    無難を選びたい人はカローラ等の方が満足度は高いのでは。


    見た目や乗り味、内装 静粛性 オーディオなどこだわりは他車より確実にあると感じたので 、そこに魅力を感じたなら買い。

    特にXはマツダ3の雰囲気にマッチしたエンジンと思ってます。
    エンジンは静かでトルクがあって上質な車を運転している感があります。もう少しだけ足が柔らかいと100点に近い車かも。

    試乗とかの短い時間で良さを感じるのは難しいエンジンかな。
    1ヶ月程乗ってみて、Xにして良かったなとしみじみ思います。
    音振、トルク パワー、レスポンス、燃費 全て良く出来ていて不満がないです。


    足回りは2000km超えたあたりから馴染んできて、路面からの当たりがマイルドになってきたので今後に期待


    街乗りではロードノイズ気にならなかったが、高速の荒れた道では盛大にうるさかったので静粛性が高いだけに気になる。

    後方視界は走行時は全く問題なし。
    左折時も普通に問題なし。


    駐車時などは後方はあまり見えないので
    オプションの360°viewは付けた方が無難かも。

    安全支援系も充実していることもあり運転する分にはストレスが少ない。要らないものはオフにすることも出来ますし。

    不満点たくさん挙げてますが、
    改善したくなる様な不満点は今のところ高速でのロードノイズのみでタイヤを換えれば問題ないかなと。

    個人的にはマツダ3X気に入っていて無駄にドライブしたくなる良い車と思ってます。

    車が新世代に変わっているのを実感出来き、またそれらが高いレベルで纏められているなと感じました。
    デザイン
    5
    見た目、ボディカラー良いです。
    所有感は満たされる。

    ピアノブラック部分は外装 内装ともに傷がつきやすそうで気になる。

    内装がまとまり過ぎていて、乱雑に物を置きたくなくなり実用面ではマイナスかも。

    今のところ国産では1番良いデザインと感じてます。
    走行性能
    4
    コーナリングはフロントの重さは感じるものの、GVC +効果で体にGが掛かりにくく 楽に走れる。同乗者も楽。

    トルク感はまぁまぁあって2.5ℓに乗ってる様な感覚。

    ブレーキは初期制動はしっかりしてるものの、20km/h以下になると協調制御が切れることもあり、20Sとかの方がコントロール性は高い。


    6速で少しクロス気味の為 高速100km/hで2200回転
    トルクのあるエンジンなのでもう少しワイドでも良かった。

    エンブレは弱い。
    良くいえばエンジン回転が滑らか。
    乗り心地
    4
    大きい段差は硬いが
    一定のラインまではフラット感もあって良い。
    普段はしっとりしていて急にガツンとくる感じ。

    街乗りの乗り心地は硬めではあるけどスッキリした乗り味で結構良い。

    荒れた道などは、イマイチかな。
    TBAのせいか左右に揺さぶられる様な時があり、デコボコの道は特に揺さぶられる。

    歩道とかの段差は自分の予想よりも揺れるかも。

    シートやペダルレイアウトも良く、長距離でも疲労は少なかったので、ドライバーとしては乗り心地良いと思う。

    あと、意外なことに助手席より後席の方が乗り心地が良いらしい。


    少しずつ足回りも馴染んできて乗り心地良くなってきている。
    あと2割くらい柔めだと程よい足回りかな?
    積載性
    2
    必要充分。
    サイズの割には狭いと思う。

    4人で一泊くらいなら お土産もしっかり積んで帰ってこれるくらいには積める。
    燃費
    4
    ハイオクでも燃費は良いので、20Sと燃料代はトントンぐらいかな?

    高速をゆっくり走ると22km/lくらい

    下道は
    まだまだ距離少ないので参考程度で
    マツコネを見ると
    都市部で12〜15km/lくらいかな
    istopは切ってます。
    信号の繋がり良い時は18km/lの時もあったので良いね。
    価格
    4
    中古の為、コスパは高いかなXで100万くらいは新車より安いんじゃないかな?
    新車のXは高い。
  • その他
    マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
    • inaken11

    • マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド
      X プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_2.0) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月22日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スカイアクティブXエンジン
    人生初の190ps
    でも、実用燃費はいかに?
    不満な点
    後方視界。(カメラとセンサーでカバーされたけど)

    値引きが渋い。
    総評
    今後追って。

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