マツダ MAZDA3 セダン

ユーザー評価: 4.53

マツダ

MAZDA3 セダン

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クルマレビュー - MAZDA3 セダン

  • マイカー
    マツダ MAZDA3 セダン
    • おかむー

    • マツダ / MAZDA3 セダン
      XD 100周年特別記念車 2020WCDOTY受賞記念モデル_4WD(AT_1.8) (2021年)
      • レビュー日:2021年7月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    とにかくBOSEのオーディオの音がいい。
    これが10万円代でつけられるのはおかしいレベル。
    不満な点
    カーブやブレーキ時の車体の姿勢が変化しなさすぎて荷重をかけた走行が出来ず一体感がない。
    フロントタイヤのインフォメーションが少なく、グリップしているレベルが分からない。

    後席があまりに質素すぎる。せめてエアコン吹き出し口かUSBポートは欲しい。
    セダンなので百も承知ですが、いざと言うときの積載量の少なさと、積み下ろしが大変。

    あとは前車のレヴォーグと、比較するとオートクルージング時のアクセルとブレーキ制御がラフ過ぎる。
    あまりにラフなので自分自身で運転した方が楽なレベル。
    車線が違う車を認識してブレーキをかける等の誤認識が多々あるので常用は正直厳しいかと。
    総評
    急のつく運転や姿勢変化は全くしない、疲れ知らずのロングツーリング専用の車。
    とにかくオーディオの音が良いことと、フラットライドな車体姿勢、ディーゼルエンジンの扱いやすいトルクで高速道路は楽々ドライブ出来る。
    デザイン
    4
    フロントの顔は本当にカッコいいが、リアが何故かスマートに見えず、前と後ろの印象が全く違う。
    内装については前席は本当に最高だが、リアシートが少し味気ない
    走行性能
    3
    直線は本当に楽だが、少しRのキツいカーブがある首都高などはハンドルからのインフォメーション不足と、ハンドルのギア比の問題も相待って不安な感じ。
    乗り心地
    5
    決して柔らかい足ではないが、継ぎ目等を通過した際にも収束が早く不快な感覚はない。
    街乗りもほどほどに良い。
    積載性
    3
    一般的なセダン並かと思います。
    2点、あえて不満点をあげるのであれば、トランクの位置が高い為、積み下ろしが辛い点とトランク下の積載量が全くない。
    燃費
    5
    軽油でリーズナブル。これに尽きる。
    高速22km/l、街乗りでも18km/lと6,000km乗っても平均燃費はトータルでも20km/l程とかなり良いのでは。
    前車のレヴォーグと比較するものではないかもしれませんが、月々のガソリン代を全く考えなくなりました。
    価格
    3
    100周年記念車ということもあり、オプションが全部盛りなのでお得感あり。
    ただ、下取り額はそんなに高くはない。
    故障経験
    納車時からワイパーを動かすとAピラーにぶつかる
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 セダン
    • ぺいぺいやふこ

    • マツダ / MAZDA3 セダン
      15S ツーリング(AT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年6月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    シンプルでクリーンなスタイル。なんか良さげな内装。
    不満な点
    後席は一応乗れますが乗降しにくく、普段から後席を使うのば難しい。1500だとエンジン回さないと走らないので燃費が悪い。
    総評
    セダンと言うより、4ドアクーペ的なデザインの車。前のティアナがとにかく広く明るい車内だったので、ある意味正反対なセダン。(ティアナはV6・2300でもまあまあパワーあったし)
    デザイン
    5
    横から見ると、逆スラントノーズっぽい。シンプルでカッコいいセダン。次はセダン以外でと考えていたのに、デザインで気に入って買ってしまった。
    走行性能
    3
    乗り心地
    3
    綺麗なアスファルトの道は得意だが、コンクリートの道はかなりガタガタ。
    積載性
    3
    トランクはそこそこ広め。
    燃費
    2
    隣町まで片道40kmくらい下道で10km/ℓくらい?クルコンを使っても元気に4000回転近くまで回してくれて「あー燃費より気持ち良さなんだなー」と言う訳で燃費の事は忘れましょう。
    価格
    3
    試乗車上がりだったが、不人気セダンの不人気色なので、かなりお買い得だった。今時な装備も色々付いていて、あまりディーラーOPを付けずに済んだ。
    故障経験
    故障では無いが、7ヵ月落ちなのに納車時バッテリーを新品交換。使い方によってはバッテリー上がりしやすいとの事。
  • 試乗
    • ぺいぺいやふこ

    • マツダ / MAZDA3 セダン
      15S ツーリング(AT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年6月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    試乗車上がりで車体価格190万。190万って軽とかBセグの試乗車上がりの値段…まったく買い替え候補に無かったけど、某カーセンサーで見つけたシルバーの写真を見てひとめぼれ。内装も質感高め。
    不満な点
    後席が狭い。レーンキープ・アシスト・システム (LAS)がアクセラより退化してるとか。代わりに上位グレードだとクルージング& トラフィック・サポート (CTS)があるが、15Sだと無し。
    総評
    違う色のを試乗してから、銀色を他店から取り寄せてもらうことになりました。色々あって納車待ち。
    デザイン
    5
    シンプルで良い。シルバーだとフロントグリルのメッキも控えめに見えそう。
    走行性能
    3
    今までティアナの2300に乗ってきたのでパワー不足。きっちり踏んで走らせると楽しいらしいので期待。
    乗り心地
    3
    試乗した感じだと硬めなのかな。
    価格
    5
    認定中古車(試乗車上がり)走行距離1000㎞未満で、コミコミ209万。セダンかつ不人気色だからこその価格か。
  • マイカー
    • プレミオコロナ

    • マツダ / MAZDA3 セダン
      20S Lパッケージ(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年6月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格4
    満足している点
    セダンがもともと好きなので、
    そのなかで結構スポーツマインドを満たしてくれる
    デザインが気に入っています。

    マツダが一押しするように運転そのものが楽しいクルマです。
    走る、曲がる、止まる、乗り心地という基本性能については
    とてもいいクルマだと思います。

    先進装備がほぼフル装備という点ではコスパはいいと思います。
    いちいちオプションで選ぶ必要がほとんどありません。

    オーディオが素晴らしいです。
    オプションのボーズも聴きましたが
    標準も遜色有りません。
    標準オーディオでこんなに良いのは初めてです。
    音場が広いし、解像度も良いです。
    標準装備のオーディオはとしては
    文句無しに100点あげられます。

    でも、あまり人気ないですね。
    ほとんど見かけません。
    アクセラの時はよく見たのですが、
    このMAZDA3を含め、MAZDAのネーミングになってからは、
    どれもあまり売れてないみたいです。
    自分ではカッコイイと思うのですが。
    不満な点

    コストの面もあるでしょうが、詰めの甘い点が結構あります。

    360°ビューモニターをオプションで付けました。
    これは非常に役に立ちます。
    駐車時だけでなく狭い道や曲がり角、またT字路から出るときなど
    非常に有効で乗るたびに使いまくっています。
    ただ、ただです。
    このオンスイッチがアホみたいなところに付けてあるのです。
    バックでは自動で切り替わりますが
    それ以外では手動でオンにする必要があります。
    このスイッチがハンドルの右奥下のアイドリングストップオフスイッチなど
    普段全く使わないスイッチ類と一緒のところにあるのです。
    押しにくいと言ったら無いです。
    視点を右下に向けなければならないので危険です。
    ブラインドタッチで操作できるステアリングスイッチ群には
    まだ一つ空きがあるのに
    なぜわざわざ危険なこの位置にしたのか全く持って不可解です。
    メーカー自身がこのビューモニターは駐車時だけでなく、
    すれ違い時などでも役に立ちますと言ってるのにです。
    こういうところが間が抜けてるとしか言いようがありません。
    今は自作のプラバンの大きめの板を張り付け
    ゲンコでブラインドプッシュできるようにしています。

    内装は一見豪華ですが、触ってみると明らかに安っぽいところがあります。
    ドアアームレストなんかしょっちゅう触るところですが、
    親指で押すとぐにゅーっと凹む変な感触が不快です。

    メーターボックスは表示レイアウトはいいのですが、
    ほこり除けの前面クリヤカバーがチープで
    陽が反射すると細いスジが目立って見にくく安物感がモロです。

    ブレーキのフィーリングは良いのですが、
    オートホールドに設定すると、
    ペダルを戻したときにペコンとかパッコンとかいう音がして不快です。

    スマートキーのボタンの位置が悪く、
    これまで何度もトランクが勝手に開いたことがありました。
    乗降の際、ズボンのポケットの中で
    財布や携帯にボタンが当ってトランクが開き、
    知らずに走行していたことがあります。
    非常に危険です。
    メーカーには伝えましたがどうなったでしょうか。

    カーナビは純正しか選べず、これがまた非常に使いにくいです。
    検索など途中で嫌になるくらい面倒です。
    ジョグダイアルでお気に入りとか選択するとき、
    降順でしか選べず、お尻から選択できません。
    非常に手間が掛かります。
    逆回ししたら昇順になるようにしてほしいです。
    ボイス検索のお姉さんの応答にはいつも
    つい「アホか!」と言ってしまいます。
    そういうことで今はほとんど全く使っていません。

    先進の安全装備の恩恵をほとんど感じません。
    これはこのクルマ自身の責任では無いでしょうが、
    役に立ったという経験がほとんど無く
    逆にこんなもの要らんと思うことが多いです。
    その最たるものが前側方接近車両検知というシステムで、
    T字路で側方の死角から来るクルマを事前に検知して
    アラームするというものですが、
    まともに機能したことなどただの一度もありません。
    あまりにも機能しないのでディーラーに見てもらいましたが、
    こんなものですとのことでした。
    他車が目の前に来るまで検知しません。
    死角での検知などとんでもない誇張表示です。
    目の前ではピンポンピンポンとうるさく鳴るので今は切っています。
    総評
    あまり売れてませんね。
    操ること自体はとても楽しいクルマだと思います。
    でもなんか物足りないところもあります。
    トヨタはさすがにソツが無いです。
    前車はトヨタでしたのでトータルでの造りの違いがよくわかります。
    日本人って結構細かいところで全体の評価が変わりますからね。
    デザイン
    4
    自分ではカッコイイと思っている。
    走行性能
    4
    マツダが自信を持って言うように良いと思います。
    乗り心地
    5
    これは評価できます。
    自分は乗りごご地重視派ですので
    純正の18インチが固くて嫌だったので
    途中でわざわざ16インチの社外品に変えました。
    もともと車内はめっちゃ静かだし
    柔らかめに変えたことで
    より滑らかな乗り心地になり大満足です。
    積載性
    5
    後部座席が6/4分割できるので使い勝手はいいですし、トランクもセダンですから広大です。
    燃費
    2
    悪いです。
    と言っても近所の買い物とか
    悪くなるようなところしか走っていませんので
    納得済みです。
    8か9くらいです。
    価格
    4
    コスパはいいと思います。
    オプションをほとんど付けなくていい装備内容ですから、
    それを考えれば安いとも言えるでしょう。
    故障経験
    1年半乗りましたが、故障はまだありません。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 セダン
    • ゆきさんND2017

    • マツダ / MAZDA3 セダン
      15S ツーリング(AT_1.5) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月1日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    走りも見た目も大満足してます!
    不満な点
    セダンは使い勝手が悪いですね。
    前も後ろも見切りが悪いです。
    360度モニターは付けた方がいいかも!
    総評
    今の所凄く気に入ってます。
    走りも見た目も素晴らしいの一言。
    万人向けではありませんがmazda3は良くできた車だと思います。
    デザイン
    5
    デザインはどこから見てもかっこいいです。
    ロードスターより好きかも。
    走行性能
    4
    ワインディングは凄く良いです。車の挙動が素直で思ったとおりに走れます。
    乗り心地
    3
    乗り味は硬めです。ショックアブソーバの当たりがついたら多少マシになることを期待してます。
    積載性
    2
    後席が2+1+2だと思っていたので2+3でしか倒れないことを知ったときは少しショックでした。
    セダンだから荷物が積みにくいですがゴルフバッグは倒さなくても2個は積めます。
    燃費
    3
    街乗りで15前後です。通勤で信号が多い所だと12程度
    価格
    4
    15sは内容からすると安いです。
    絶対お買得ですよ! 気にいればですけどね!
    故障経験
    今はまだない。

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