マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド

ユーザー評価: 4.6

マツダ

MAZDA3 セダンハイブリッド

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クルマレビュー - MAZDA3 セダンハイブリッド

  • マイカー
    • バッチ3

    • マツダ / MAZDA3 セダンハイブリッド
      X プロアクティブ ツーリングセレクション(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    とにもかくにもエクステリアです。
    惚れた車に乗っている、ただそれだけで満足感は非常に大きいと思います。
    またインテリアも同価格帯の中ではトップで文句のない出来です。
    あとFBに比べてセダンタイプは珍しく人と被ることがないのも個人的には気に入っております。
    不満な点
    マツコネが2世代目で性能は大幅に上がったみたいですが、やはり画面の縦方向はやや小さいように感じます。
    後はこの車特有のことでは無いのですが、昨今ミニバンやハイト軽やSUVが流行しておりますので走行中の前方の視認性は相対的にやや悪いと感じます。
    総評
    このデザインに惚れた!となると唯一無二で指名買いでしょう。外車にも魅力的な車種はありますが、国産では(好みはあれど)トップクラスのデザインだと思います。
    正直SKYACTIV-Xは万人にオススメ出来るほどの商品価値があるとは思いませんが、走ってて1番気持ちよかったので後悔はしておりません。
    このエクステリアとインテリアに慣れてしまうと、次の乗り換えの際にMAZDA以外を選択肢に入れれるか、今から不安です(笑)
    デザイン
    5
    シグネチャーウイングのシルバーメッキ、フォグランプ(無いけど)位置のデザインが個人的にはFBよりセダンの方が好みでした。
    またディープクリスタルブルーマイカは非常に深みのある大人な色で、光の加減によって鮮やかな青に見えたり深い黒に見えたりするので飽きません。文句なしです。
    走行性能
    4
    車重があるせいか、軽やコンパクトカーと比べると走り出しはややもっさりします。ただしアクセルをぐっと踏むとそれに応えてくれるので特に気になったりはしません。
    加速も申し分なくついついスピードを出してしまう楽しさもあります。
    乗り心地
    5
    非常に静かで綺麗な路面だとロードノイズもほとんど聞こえません。
    一方荒れた路面だとそこそこノイズと振動は感じますが、これは普段が静かな分目立っているのかなと思います。
    後輪がトーションビームでコツコツくると良くジャーナリストの方たちが言ってますが、自分は気になりません。後席に乗るとまた違うのでしょうか?
    私は乗り心地に気になる点はありませんね。
    積載性
    4
    トランクはかなり広いです。ただしセダンの宿命か、自転車などの高さがある物は積むのが厳しいかと思います。まぁこれは購入前から分かっていることですね。
    燃費
    4
    郊外への長距離通勤でバイパス走行メインの為か、土日の街乗り込でも平均で18㎞/ℓは走ります。
    高速道路で長距離においても、右車線メインで流れに沿って走ると燃費は伸びません。18くらいです。100㎞/h以下で走行すると伸びそうな気配はしてますが、エンジンが良いのでついついスピードを出してしまいます。気をつけましょう。
    価格
    3
    正直高いです。CX5の中間グレード買える値段しますね。
    ただデザインにエンジンに拘らなければ、15Sや20Sは非常にお買い得だと感じます。ここら辺はお財布と相談ですね。
    故障経験
    バックモニターのステアリングガイドの線(?)が突如表情されなくなりました。なくても駐車出来るので金土の点検時にディーラーで聞いてみようと思います。
  • マイカー
    • yse********

    • マツダ / MAZDA3 セダンハイブリッド
      X 100周年特別記念車(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年4月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    世界初のエンジン車に乗れていること。
    値段はともかく、運転フィールがとてもイイこと。
    エンジン音含め、車内が静かなこと。
    カッコいいこと。
    同じ車に出会わないこと。(Xセダンも珍しいのに、100周年記念車のサンルーフ付きが果たして日本に何台あるのか?)
    不満な点
    当初の触れ込みの割に、燃費がイマイチなところ。しかもハイオク。特に街中。
    総評
    Xは、高い(同じ排気量のGより68万円)という方がいますが、2.0より上の排気量車のパワーで、2.0より下の車の燃費と考えれば、値段ほどの高額感はないし、運転フィールはスムーズで、運転してみないとわからない気持ちの良い、しかも上質な感じ。そして世界初のシステムという希少性を考えれば、高額なのもしょうがない。というか、エンジン等中身を見れば、安いくらい。ただ、伝わらないだけ。
    今の段階では、この車の価値が分かる人、欲しい人が買えばいいというクルマだから、わたしは良いと思うし、購入者はみな満足していると思いまし。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
  • マイカー
    • 二階堂 純

    • マツダ / MAZDA3 セダンハイブリッド
      X Lパッケージ_4WD(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年3月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    RX-8に比べて燃費や快適性が抜群で、かっこ良くて、安全で、走りも一般のオートマに比べたら段違いに満足できて、マツダのフラグシップと呼べる性能と機能とマツダのサービスに満足します
    私の車のグレードとオプションでは、約470万円ぐらいの乗りだし価格ですが、価値に対して妥当な対価だと真剣に思います
    不満な点
    Aピラーの見切りは悪いです。MAZDA SPIRIT UPGRADEの前はATレスポンスもそこそこで、燃費もアテンザXD程よくないので、要改善ですね。RX-8から比べると絶対的なコーナリング性能も2ランク落ちます。
    総評
    普段使いに満足出来るスポーツセダンとして大人の楽しみ方が可能な車です
    マツダを好きな人ならしびれます
    マツダを知らない人には刺激を与えます
    なんせ、乗るだけ、見るだけで満足できる車はそうありません。MAZDA3が唯一無二の相棒になれるように育て行くつもりです
    デザイン
    5
    MAZDA3セダンの赤は輪郭を強調しかっこ良さが2割増しです
    オプションのリアトランクスポイラーもかっこ良さと空力性能の両立が出来ていてさりげないワンポイントが素晴らしいです
    ライバルのファストバックには絶対に負けないです
    走行性能
    4
    マニュアルモードであっても、直線は飛ばすと凹凸が怖いですね
    120km/hからのフルブレーキ性能も頼りないし、ノーマルの足や足周りには限界は感じますので、長く付き合ううちにファインチューニングが必要かもしれませんね

    峠を全開で走るなら、最低限タイヤとブレーキ変えてからショックアブソーバーに手をいれたら、パワーはないけど楽しめるレベルにはなるかな?
    今は四輪のグリップ全てを使いきってもたるい感じがします(RX-8比)
    乗り心地
    4
    やや速めに巡航していればワインディングも揺れが少なくNVH性能も日本車レベルを飛び抜けていますね
    積載性
    5
    トランク容量は後席を倒さなくても1メートルもの奥行きがあり、荷物は十分積めます
    燃費
    3
    燃費はRX-8の2倍良くて、速く走っても燃費が良いのが特徴ですね
    燃費重視ならもっと良い車はたくさんあるが、大きさや運動性能や機能やかっこ良さまでいれたら他に右に出る車はないです
    価格
    3
    AWDはコスパ良いです
    いろんな装備が追加されて安心感と優越感に浸れます
    SKYACTIV-Xは趣味ですね
    故障経験
    無し
  • マイカー
    • とくにな

    • マツダ / MAZDA3 セダンハイブリッド
      X Lパッケージ(AT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年2月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    ・フロントの見た目が100点満点中200点にカッコイイ。(と、私は心の底からそう思う)

    ・前からでも後ろからでも横からでも、
    見る度に「カッコイイ」と惚れ惚れする。

    ・とにかく見た目がめちゃくちゃ好み。

    ・内装もカッコいいと思う。(他の車の内装をあまり知らないので比較は出来ないが、見た目の不満は特になし)

    ・音質は良いと思う。(メーカーオプションのBOSEが装着されているからか?
    低音も文句無し。社外品に交換する必要性は私は一切感じない)

    ・乗り込む度に「買ってよかった」と思える。
    不満な点
    <ド素人な私の勝手な見解ですのでご了承ください。>

    ・燃費は決して良いわけではない。

    ・馬力やトルクが特別良いわけではない。
    (youtubeで0-100の動画を見てちょっとガッカリした。めちゃくちゃ早くなくてもいいが、普通の車よりは早いよね。くらいが望ましかった)

    ・スカイアクティブXというマツダ渾身のエンジン、という割には、特別感が感じにくい。(と、私は思う)
    内外装の差別化が無いのが、少し残念。(と、私は思う)
    どうせなら見た目でわかる差別化があったほうが、X乗りとしては嬉しいかな。(と、私は思う。)

    ・音楽再生時、ナビなどの音声案内が入るときに音楽の音量が極端に下がる(もしくはミュートされる)から、「え、今からこの曲の良いところなのに・・」ってなる時がある。

    ・走行時の危険防止補助で、「その警告って本当に必要だった?」と思う時がある。(これはこの車に限らず仕方がないことなのだろうか?)

    ・リア用のエアコン吹き出し口が無い。
    (それがあると高級車っぽく感じる)
    総評
    とにかく見た目がどストライク。

    車自体の性能については私はほかの車を知らないので比べることができないが特別不満点はない。
    燃費がもう少し良かったらいいのにな、と少し思うがそもそも燃費を求めて買った車ではないのでそこまで気にしていない。

    とにもかくにも、
    どっからどう見てもカッコいい車。
    見る度に目がハートになるほど惚れ惚れしている。
    デザイン
    5
    フロントがどストライクで好み。
    デザイン性はピカイチだと思う。
    走行性能
    4
    もう少しパワー(加速感)を感じられたらいいな、と思う。「お、早いじゃん!」って思うくらいな。とはいえ、その加速感があったとしての実用性は普段は無いのだが、「自分が乗ってる車にはこんなポテンシャルがあるんだ」という風に思える事は一つの魅力になると思う。

    操作性や扱いやすさは良いと思う。
    前車ではコンパクトカーに乗っていたが、
    明らかに車のサイズは大きくなったのにその違いを感じさせないくらい運転しやすい、と思ったのが第一印象。
    15年以上前の車に乗っていたのでそれと比較は全くあてにならないと思うが、普段の走行時に不満は無い。
    乗り心地
    4
    段差やガタガタしてる道を走ると、少し硬さを感じるが気になるほどではない。

    静粛性は良いと思う。
    ロードノイズやエンジン音など、うるさいと感じたことはない。

    振動を感じたことが(気にしたことが)無い。
    つまり良いのだと思う。
    積載性
    5
    「リアが狭い」と、いろんな評判で目にしていたが、特別狭いとは感じない。(自分が乗ってみても、子供たちを後ろに乗せてもそういう不満はない)
    ただ、男性4、5人でフル乗車になると、もしかしたら特にリアは狭く感じるのかもしれない。

    リア座席を倒して荷物を積むことができるので、
    スノボの板なども問題なく積むことができる。

    私としてはセダンに乗る時点で積載性は全く気にしていないし、あてにしていないから不満点はない。
    燃費
    2
    燃費は決して良いほうではないと思う。
    満足は一切していないが想定内ではある。
    燃費を求める車ではない。
    価格
    無評価
    私は試乗車を購入したので無評価になるが、
    スカイアクティブXの新車価格は割高感は否めないと思う。
  • マイカー
    マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
    • MAZDA3X

    • マツダ / MAZDA3 セダンハイブリッド
      X Lパッケージ(AT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2020年4月5日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイリング:
    国産国内販売のセダンで一番カッコ良い!!ちょっと奥目なところがまた良い。

    内装:
    充実。シンプルでゴテゴテしてない。

    技術:
    世界初のガソリン圧縮着火技術のクルマに乗っているという、自己満足感。
    不満な点
    もう少しトランク部分がある(クーペっぽくない、箱っぽい)デザインが好み。
    純正エアロが少ない(リアスポしかない)


    総評
    いろいろ言われる方もいらっしゃるようですが、リアサス(トーションビーム)に関しては、個人的には満足しています。
    高速での先行車追従機能はすっごく便利。ノロノロ運転の際も使えるのが楽。
    走行性能
    無評価
    skyactiv X エンジンは、ディーゼルのように低回転からもっとモリモリくるものだと期待しすぎていた感がありますが、スムーズに回るエンジンだと思います。
    まだ自称馴らし運転実施中なので、高回転は回してませんが。。。
    乗り心地
    無評価
    よくできた足だと思います。乗り心地だけを考えるのであれば、16インチの60扁平で十分な感じ。振動も減るしね。
    オイラはカッコ重視なので、18インチで満足。
    積載性
    無評価
    トランクは結構広い
    燃費
    無評価
    高速主体だと17km/Lくらい。
    ハイオク仕様っていうのがイマイチですが、まあまあ満足できるレベル。
    1800km走ったけど、8割高速と郊外道路なので、あまり参考にならないかも。
    故障経験
    故障はまだないけど、ナンバーフレーム付けても、後ろは外国ナンバー取り付け用の切り欠きが見えてしまう。
    ディーラーさんも事前になにも言ってくれない、Xはかなり遅く出たはずなのに。今でもきょとんとしている様子。認識ないのかな。消費者としては、マズイところもそれはそれで正直に言って欲しい。
    マイチェンに期待します。
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