ユーザー評価: 3.44

マツダ

その他

その他の買取情報を調べる

クルマレビュー - その他

  • マイカー
    マツダ その他
    • マツダ / その他
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/11/03
    • 走行性能

      自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル2013」が、千葉県の幕張メッセにおいて、11月2日に開幕した。東京(4日まで)と大阪(9-10日)に…

      乗り心地

      自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル2013」が、千葉県の幕張メッセにおいて、11月2日に開幕した。東京(4日まで)と大阪(9-10日)に…

      使い勝手

      自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル2013」が、千葉県の幕張メッセにおいて、11月2日に開幕した。東京(4日まで)と大阪(9-10日)に…

      内外装

      自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル2013」が、千葉県の幕張メッセにおいて、11月2日に開幕した。東京(4日まで)と大阪(9-10日)に…

      不満な点

      自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル2013」が、千葉県の幕張メッセにおいて、11月2日に開幕した。東京(4日まで)と大阪(9-10日)に…

      総評

      自転車の祭典「サイクルモードインターナショナル2013」が、千葉県の幕張メッセにおいて、11月2日に開幕した。東京(4日まで)と大阪(9-10日)に…

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    マツダ その他
    • マツダ / その他
      不明 (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/01/02
    • 走行性能

      2500ccディーゼルで見かけより走ります。強風のときは神経使います。

      乗り心地

      車重の割にサス強化していないためリアが底付きすることもあり、強化サス入れて欲しかった。

      使い勝手

      40cmストレッチしているので室内空間は問題なし、全高が260cmあるので不便な点も。

      内外装

      架装装備は満足しているが基本グレードを落としたため便利装備が不満

      不満な点

      架装の見えないところに端材が落ちていたりビルダーの意識が低い

      総評

      もうすぐ15年、もっと行きたい所があったけどもうすぐお別れです。今までありがとう

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • その他
    • astina

    • マツダ / その他
      1600DOHC(4AT) 5ドア(5ドア_4AT) (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/01/27
    • 満足している点

      リトラクタブルヘッドライトとこの流れるようなデザイン。

      不満な点

      ヘッドライトが暗いところ。

      総評

      見てカッコイイ!走って楽しい!人を乗せても不満が無い。二度とこんなデザインの車は出ないだろうな(つд∩) ウエーン

    満足している点不満な点総評
  • その他
    マツダ その他
    • トルバ

    • マツダ / その他
      ボンゴバン1800ガソリンDX標準ルーフ(4AT) 4ドア(4ドア_4AT) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2006/01/18
    • 満足している点

      何と言っても日本の裏道事情を熟慮したコンパクトサイズ。小回りは最近の車では真似出来ないレベル。あと、しっかりした手応えで操作ミスしにくいコラムシフト。キャブオーバーで前面衝突安全性を確保していること。バネット・デリカと共に多数の流通量のため豊富なアフターパーツ。アイドリングの静粛性。個人的にはインパネ中央下部の大型ポケットがとても重宝します。ボディ剛性は低いけどその分軽量で扱いやすい。

      不満な点

      ブローニィ向けに造られたとしか思えないダッシュボードとシートのせいで、運転席助手席共に窮屈。近年の車に劣るドア開口面積の小ささ。コンパクトフォールディングシートはナイスアイデアですが、展開中は床面に金具の凹凸が出来商用車としては致命的。サスの設定も雑で、積載量が少なくストロークもブローニィよりは期待できそうでしたがあまり変わりませんでした。ガソリンエンジンは音は立派ですが、90psを感じさせてくれません。せっかくのATが勿体無い。お察しのとおり軽量バンとは思えない悪燃費。

      総評

      商用車としては及第点ですが、段々とその基本設計の古さに無理が出てきていると思います。この車の出来の割には、価格はしっかりと現代の車です。エンジンもそろそろFEはやめて、新開発の低燃費小排気量エンジンなんていうのがウリ路線にはまってくるかもしれません。この車は過剰装備・ハイパワーエンジンなんていうものではない、エコロジーでとにかく誰もが使いやすい設計を徹底追及したほうがいいと思います。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    マツダ その他
    • トルバ

    • マツダ / その他
      ブローニィバン2000ガソリンロングDX(4MT) 5ドア(5ドア_4MT) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2004/11/01
    • 満足している点

      4ナンバー枠で最大の室内空間を実現したボディ設計(新型ハイエースにも引けを取りません)。全体的に四角形を基調とした日本人好みのスタイリング。廉価グレードDXでも、ツインエアコン・助手席リクライニング・ダークガラス・リアワイパー等の装備があること。硬いサスセッティングは、1BOX離れしたコーナリング性能に貢献。当時クラス初のコラムシフト。FE型エンジンは熟成され、連続した高速運転にもネをあげません。マツダ車敬遠する人々を圧倒できる存在感と希少性。以上以外にもたくさん自慢したい部分はありますが、夏は遠出で海へ車内泊、冬はスタッドレスを履いて雪山へ、普段はハードな営業・通勤の足としてとにかくフル活用にもめげず実に2年間と言う短い付き合いながら、6万5千キロもの酷使に耐えてくれました。ハイエースやキャラバンも確かに良い車ではありますが、質実剛健・プロが選ぶプロのための車であると言う気がします。リアシートをE24系リムジンのサードシートに付け替えていたせいもありますが、居住性も悪くなく車内泊もそこら辺の中途半端なミニバンよりも使い勝手が○でした。特に夏場でのリアクーラーの効きは、半端ではありません。成形天井、フロントフルトリム、プッシュ式の空調パネル、バックドアフラッシュサーフェスウィンドゥが標準装備など発売当時は、他社の1BOXにはない高級感がありました。また、新設定の電子制御ATはシフトショックが極小でむしろ今乗っているE25キャラバンよりも優秀であったといえます。オプションも豊富で、ビジネスだけではなく自家使用にも対応出来る。

      不満な点

      元々他社と一線を画するフルサイズのため、1250kg積載の対応に無理がありシャコタンの様なサスストロークになってしまい、乗り心地はリーフサスのトラックさながら。立派なATの割りに、ガソリンエンジンのパワーが時代遅れ。ツインエアコン使用時や、フル積載時に急登坂路での坂道発進でパワーが足りずエンスト立ち往生したことがあります。音の割りに加速が無く、同乗者に迷惑をかけます。リアのデフがいい加減な造りで、うねり道では浮いたタイヤが空転し前進しません。助手席下の遮音・保温対策がなっておらず、長時間では助手席の人は必ずお尻を持ち上げ冷却体勢に入ります。荷室床板の厚さが不足、重量突起物を積んだ際床がへこんだ。試しにドリルで穿孔を試みたが、薄いところで1mmに達していない(これは、建物のトタン屋根材とほぼ一緒)。2000ccで非力なのに、街乗り燃費が5~6km/ℓと極端に悪い。エアコン作動時のパワーロスが大きすぎる。DX装備のリアのコンパクトフォールディングシートは、画期的ではあるが乗り心地は公園のベンチにも匹敵するほど。私は即交換しました。フロントガーニッシュの素材が粗悪なせいか、新車から半年たたないうちにバンパーと色違いとなってしまいました。

      総評

      キャラバン/ハイエースよりもワールドワイド!
      タイトな現場使用から、ライトな事務使用、そしてもちろん自家用としての使い勝手にも幅広く応えてくれるまさに多目的ビークルです。誰が乗っても運転しやすい、1BOXの様な腰高感が薄い等等。本来トヨタ日産のソレよりも、世界各国の人々に愛されるべき車なのであると確信しています。荷物を積み込んでいてこんなに楽しい車はありません。衝突安全基準など気にする人間は1BOXに乗る資格は無いと断言してしまえば、特に大問題は無い車です。個人的には、バックドアの新デザイン、コラムATの新採用、新造形のインパネ等それまで虐げられてきたブローニィが街中を走っているとき、他の車に「俺もここまで来たんだぞ!」って、訴えているような気がしてきて胸が熱くなる思いをしたのを覚えています。

    満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter