マツダ ミレーニア

ユーザー評価: 4.31

マツダ

ミレーニア

ミレーニアの買取情報を調べる

クルマレビュー - ミレーニア

  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • khimyu

    • マツダ / ミレーニア
      25M(AT_2.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/01
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      燃費は、9km/L。
      ハイオク仕様なのにレギュラーばかり入れてるが...。

      満足している点

      スタイリングの良さ

      不満な点

      ややトルクが細い。

      総評

      生産中止から13年を経て、交換パーツの在庫・供給も心配ではあるが、スタイリングは最高である。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • やぁま.

    • マツダ / ミレーニア
      20M (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      マツダ ミレーニア 20M 2000年式のレビューになります。

      エンジンは2リッターなのにかなりトルク感があって、本当に滑らかなフィーリングでたまらないです!

      初めて乗った時はこれが評判の良いあのV6か...と感動しました笑
      4ヵ月経った今も乗るたび顔がほころびます(*´ω`*)


      乗り心地はふわふわしてるというよりはちょっと硬めで、ワインディング等を走っていても思い通りの動きが出来る気がします。

      実際に見るとイメージよりもボディは大きめ(前後左右幅はゼロクラウンとほぼ同じ)なのですが、個人的には扱いやすいのかなと思います!

      乗り心地

      全車がダウンサスを入れた軽だったので比較はしにくいのですが...笑

      乗り心地は硬めで、路面の凸凹とかはそれなりに拾うイメージです。

      こればっかりはヘタリ等もあると思うので、新車時どうだったのかが気になりますが(^_^;

      燃費

      今のところ平均でエアコンONで市街地8〜9km/l、高速で11km/lぐらいです(ハイオク)。

      最高は12km/lぐらいだったと思います。

      本当に好きな車に乗れるなら燃料代は仕方ない...と思ってましたが、軽と比べると満タンでお金が2倍以上飛ぶので給油するのが毎回怖いです笑

      積載性

      トランクは広いし、後席トランクスルーも出来るのでまぁそれなりなんじゃないでしょうか?

      AZの時のように縦に長い家電等は積めなくなりましたが...。

      ちなみに前席周りはコンソールボックス、ダッシュ、左右ドアに蓋付きの小物入れがあったりして使いやすいですが、中期はドリンクホルダーが1つしかなく、しかも使ってるとシフト操作の邪魔になる位置にあるのが不便です(^_^;

      故障経験

      乗り出して4ヵ月あたりで、ドライブシャフトのインナー側ブーツの破れが発覚。(近日交換予定)

      今のところそれぐらいです!

      満足している点

      挙げだしたらキリがありません。

      特にデザインに惚れて10年近く前からずっと憧れていたので、実際に手に入れて毎日眺めることができるのが本当に幸せです!

      見ていて安心感のある、穏やかで上品な顔つきをはじめ、現在のセダンにはない薄いボディや、当時のマツダ車に共通するフェンダー〜トランク周りのグラマラスなライン...正直個人的には非の打ちどころが無いというか(^_^;


      実際に乗ってみるとK型V6エンジンの心地よいサウンドと滑らかなフィーリングがこれまた最高で...笑

      足回りは多少お疲れ気味っぽいので、これが本来のミレーニアの性能を存分に発揮出来ているのかどうかは分かりませんが、運転フィールは素直でワインディング等を走るととても気持ちよくて楽しいです。

      不満な点

      他の方も言われてますがオートマはあんまり賢くない感じですね(^_^;

      流れに乗るために軽ーくアクセルオンしただけで下のギアに一瞬落ちる→すぐ上がるというのが多くギクシャクして微妙にストレスが...笑

      停止時から強めに加速する時等は子気味よく変速してくれるので良いんですけどね〜

      あと、低速時に1速〜2速に変速する時にちょっとショックが大きいですかね。

      総評

      デザインは好き嫌いあるでしょうし、走行性能や使い勝手、乗り心地を見れば他にもっと良い車はあるでしょう...

      でも、僕はもうこのミレーニアのデザイン、エンジン、運転フィール、すべてが大好きで心から惚れ込んでると言っても過言ではないです(^^;

      どこかに停めて外から眺めてても、運転してる時も、洗車してる時も...いつもそばにいるだけで幸せな気持ちにさせてくれる車です。
      気になるところは無くはないけど、そんなところすらも可愛く思えるというか(*゚-゚)


      ここ7〜8年ほどずっと中古車サイトを定期的にチェックしていまして、前期中期のミレーニアは本当に少なくて滅多に出てこないイメージだったのですが...タイミング良く狙っていた2リッターでしかも程度の良いこの子が出てきてくれたこの縁にも感謝です♪

      ボディカラーは昔は緑が良いなーと思ってましたが、今はもうこの黒銀ツートン以外は考えられないぐらい気に入ってます!

      納車からまだ4ヵ月ですが、早くもずっと乗ってたかのように馴染んだ替えがきかない存在。お金があれば同色で全塗装したいし足回り等もリフレッシュしたいし...とにかく永く乗り続けたいなぁと(^^)

      ミレーニアや、それ以上に年式の古いマツダサルーンを大事に大事に乗っておられる諸先輩方を見習って、これからも大事にしていきたいと思います!


      おすすめ度は人に勧めるというよりは、自分がめちゃくちゃ気に入ってるってことで☆5にします笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • クレクレおやじ

    • マツダ / ミレーニア
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      信号ダッシュではなかなか早いと思います

      乗り心地

      いいけれどユーノス800MC-V、最終型2500M、現在のミレMCと乗りMC-V時代にエナペタルショックを組んでいた時の乗り心地から比べるとヘナヘナ感がひどい

      燃費

      街 7~8KM/L
      高速 10~12Km/L
       町乗りといえどアクセル半分以上開けて走り、ときには1○0Km/Hも当たり前に出すことからこんなものと思います!

      積載性

      こんなもんでしょう!

      故障経験

      足回り  ブーツ消耗多い、 リンク類のブッシュヘタリが激しい。
      エンジン ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ セルモーター壊れた、 ラジエーター壊れ 等々

      満足している点

      室内はそこそこ広い。 2500に比べ同速度でのエンジン回転が低く静か!

      不満な点

      ありすぎて書ききれません

      総評

      本当はすんごくいい車なんです! 

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • 満足している点

      誰にでも言えるような事としてはバブル期のクルマで且つABSエアバックが標準化されているところ 2・0で車格の割には維持費が楽なところ  

      細かい故障や不具合が全然ないですね 電球一つ切れない 個体差なのかも知れませんが24年前の売り出しの18歳でこれは大したものだと思います 
      エンジンも静かで滑らかですね 余計な贅沢を知ってしまったかなと悔やんでおります

      不満な点

      凡そ分かってて乗り出したつもりでしたが・・・チルトステアリングが無い事 テレスコついててチルトが無いって・・・

      車体サイズをちょっと甘く考えていました
      印象より大きいですね FFで乗る限界サイズだと思います

      2・0はもうこの際レギュラーにしても良かったかも

      分解して眺めた限り後期の剛性強化は最初から計画にあったように見受けられます これ前倒しでやってくれていたらなと


      総評

      緊急値下げグレードでもありコストダウンの粗も目立ち ぼつぼつ欠品もありますが往時の雰囲気をそれでも他のバブルマツダよりは手軽に楽しめます 内装なんかはHEセンティアより金かかっています でもユーノス時代に関心無いならば順当に後期買った方が良いんじゃないかなと 外見以外前期買う理由何もないです





    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • CafeNora

    • マツダ / ミレーニア
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/14
    • 満足している点

      【デザイン】
      これが一番だと思います。
      最近のクルマにはない、引く、伸びやかなデザイン。

      【V6エンジン】
      ダウンサイジングターボや直4に置き換えられている現在において、やはり6気筒エンジンの音色やフィーリングは貴重でユニークな存在。

      最近の6気筒と較べて…マークXはモーターのようなフィーリング、V36スカイラインは勇ましく、BMWの直6が硬質な音ならばミレーニアは楽器のように奏でるV6、といったところ(完全な好みの問題)

      遠出をすれば10km/l超えは余裕でいけます。

      【装備】
      現代においての必要最低限はついている、というところ。
      2.5ならばサイドエアバッグ、トラクションコントロール付き。

      登場が1993年と思えば◎

      【走りのバランス】
      素直なハンドリング、踏めば踏んだ分回り、走るエンジン、カックンになりにくいブレーキフィール等、只の退屈セダンではない。

      不満な点

      【4AT】
      せめて5ATであって欲しかったことに加え、変速ショックが気になる。

      【内装の質】
      樹脂パーツの質感がバラバラで、新車カタログでも色の違いがわかるレベル(例:センターコンソールとダッシュボード)

      ステアリングやシフトノブの革もウレタンで良かったのでは?というレベル。塗装剥がれます。

      またトランクのカーペット下の板は超が付くほどのお粗末っぷりで歪みも出るため困っています。

      【静粛性…特に雨天時】
      ロードノイズ、風切り音が少し気になるのと、雨の日にガラスに雨粒が当たる音は軽自動車レベル(後部座席)

      【取り回しの悪さ】
      車体の大きなFF車、着座位置も低く、リヤのオーバーハングも長いので狭いところは注意が必要。

      総評

      古いクルマなので期待しすぎないことが大切かと思います。
      間違ってもスポーツセダンではないし、ドイツ車と比較したらダメだし、高速での運転も二代目アクセラの方が楽だし…

      最近のクルマにないおおらかさ、滑らかさを持ったクルマで、それが気に入れば『買い』だと思います。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース