マツダ ミレーニア

ユーザー評価: 4.31

マツダ

ミレーニア

ミレーニアの買取情報を調べる

クルマレビュー - ミレーニア

  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • たこやき心地

    • マツダ / ミレーニア
      25M(AT_2.5) (1997年)
      • レビュー日:2021年2月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    高回転まで回して乗るのが気持ち良いランティスのKF-ZEと異なり、低回転から十分なトルクで全く不便がないエンジンです。
    不満な点
    トランクは普段使いには十分な容量ですがトランクスルーでないところ。
    総評
    いろいろあってランティスとの2台持ちになりました。大きな故障もなく日々の通勤に頑張ってくれています。
    デザイン
    5
    ユーノス500にこそ敵わないかもですがこの当時のマツダらしいデザインが素晴らしいです。ヘッドライトに関してのみユーノス800のが良かったと思うので交換検討中。
    走行性能
    4
    初めて所有するAT車になります。MTで乗りたかったですがミレーニアに設定がないのは流石に致し方なしですね。
    乗り心地
    5
    ノーマルですし乗り心地、静粛性は十分だと思っています。
    積載性
    3
    トランクは奥行きがあって十分な容量があるのですが+αでリヤシートを倒せたら文句なしでした。
    燃費
    4
    メインの通勤ではまあこの時代の2.5リッターATならこの程度かな?という燃費ですが、高速道路80km/h巡航ではランティスすら上回りそうな良好な燃費を叩き出せるようです。総じて満足。
    価格
    5
    バブル期のマツダの名車(&迷車)もタマ数が少なくなって軒並み値上がりしているなかでミレーニアは比較的安価なほうだったかと思います。
    故障経験
    購入早々純正のキーレスが故障。純正品はすでに手に入らなかったため汎用品を装着してもらったところ、キーレスの機構が特殊だったのか配線がとても大変だったらしくびっくりするくらいの工賃かかってしまいました。今のところ走行に関わるような大きな故障はなく助かっています。
  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • khimyu

    • マツダ / ミレーニア
      25M(AT_2.5) (2002年)
      • レビュー日:2017年10月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイリングの良さ
    不満な点
    ややトルクが細い。
    総評
    生産中止から13年を経て、交換パーツの在庫・供給も心配ではあるが、スタイリングは最高である。
    燃費
    無評価
    燃費は、9km/L。
    ハイオク仕様なのにレギュラーばかり入れてるが...。
  • マイカー
    • やぁま.

    • マツダ / ミレーニア
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2017年7月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    挙げだしたらキリがありません。

    特にデザインに惚れて10年近く前からずっと憧れていたので、実際に手に入れて毎日眺めることができるのが本当に幸せです!

    見ていて安心感のある、穏やかで上品な顔つきをはじめ、現在のセダンにはない薄いボディや、当時のマツダ車に共通するフェンダー〜トランク周りのグラマラスなライン...正直個人的には非の打ちどころが無いというか(^_^;


    実際に乗ってみるとK型V6エンジンの心地よいサウンドと滑らかなフィーリングがこれまた最高で...笑

    足回りは多少お疲れ気味っぽいので、これが本来のミレーニアの性能を存分に発揮出来ているのかどうかは分かりませんが、運転フィールは素直でワインディング等を走るととても気持ちよくて楽しいです。
    不満な点
    他の方も言われてますがオートマはあんまり賢くない感じですね(^_^;

    流れに乗るために軽ーくアクセルオンしただけで下のギアに一瞬落ちる→すぐ上がるというのが多くギクシャクして微妙にストレスが...笑

    停止時から強めに加速する時等は子気味よく変速してくれるので良いんですけどね〜

    あと、低速時に1速〜2速に変速する時にちょっとショックが大きいですかね。
    総評
    デザインは好き嫌いあるでしょうし、走行性能や使い勝手、乗り心地を見れば他にもっと良い車はあるでしょう...

    でも、僕はもうこのミレーニアのデザイン、エンジン、運転フィール、すべてが大好きで心から惚れ込んでると言っても過言ではないです(^^;

    どこかに停めて外から眺めてても、運転してる時も、洗車してる時も...いつもそばにいるだけで幸せな気持ちにさせてくれる車です。
    気になるところは無くはないけど、そんなところすらも可愛く思えるというか(*゚-゚)


    ここ7〜8年ほどずっと中古車サイトを定期的にチェックしていまして、前期中期のミレーニアは本当に少なくて滅多に出てこないイメージだったのですが...タイミング良く狙っていた2リッターでしかも程度の良いこの子が出てきてくれたこの縁にも感謝です♪

    ボディカラーは昔は緑が良いなーと思ってましたが、今はもうこの黒銀ツートン以外は考えられないぐらい気に入ってます!

    納車からまだ4ヵ月ですが、早くもずっと乗ってたかのように馴染んだ替えがきかない存在。お金があれば同色で全塗装したいし足回り等もリフレッシュしたいし...とにかく永く乗り続けたいなぁと(^^)

    ミレーニアや、それ以上に年式の古いマツダサルーンを大事に大事に乗っておられる諸先輩方を見習って、これからも大事にしていきたいと思います!


    おすすめ度は人に勧めるというよりは、自分がめちゃくちゃ気に入ってるってことで☆5にします笑
    走行性能
    無評価
    マツダ ミレーニア 20M 2000年式のレビューになります。

    エンジンは2リッターなのにかなりトルク感があって、本当に滑らかなフィーリングでたまらないです!

    初めて乗った時はこれが評判の良いあのV6か...と感動しました笑
    4ヵ月経った今も乗るたび顔がほころびます(*´ω`*)


    乗り心地はふわふわしてるというよりはちょっと硬めで、ワインディング等を走っていても思い通りの動きが出来る気がします。

    実際に見るとイメージよりもボディは大きめ(前後左右幅はゼロクラウンとほぼ同じ)なのですが、個人的には扱いやすいのかなと思います!
    乗り心地
    無評価
    全車がダウンサスを入れた軽だったので比較はしにくいのですが...笑

    乗り心地は硬めで、路面の凸凹とかはそれなりに拾うイメージです。

    こればっかりはヘタリ等もあると思うので、新車時どうだったのかが気になりますが(^_^;
    積載性
    無評価
    トランクは広いし、後席トランクスルーも出来るのでまぁそれなりなんじゃないでしょうか?

    AZの時のように縦に長い家電等は積めなくなりましたが...。

    ちなみに前席周りはコンソールボックス、ダッシュ、左右ドアに蓋付きの小物入れがあったりして使いやすいですが、中期はドリンクホルダーが1つしかなく、しかも使ってるとシフト操作の邪魔になる位置にあるのが不便です(^_^;
    燃費
    無評価
    今のところ平均でエアコンONで市街地8〜9km/l、高速で11km/lぐらいです(ハイオク)。

    最高は12km/lぐらいだったと思います。

    本当に好きな車に乗れるなら燃料代は仕方ない...と思ってましたが、軽と比べると満タンでお金が2倍以上飛ぶので給油するのが毎回怖いです笑
    故障経験
    乗り出して4ヵ月あたりで、ドライブシャフトのインナー側ブーツの破れが発覚。(近日交換予定)

    今のところそれぐらいです!
  • マイカー
    マツダ ミレーニア
    • クレクレおやじ

    • マツダ / ミレーニア
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2017年3月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    室内はそこそこ広い。 2500に比べ同速度でのエンジン回転が低く静か!
    不満な点
    ありすぎて書ききれません
    総評
    本当はすんごくいい車なんです! 
    走行性能
    無評価
    信号ダッシュではなかなか早いと思います
    乗り心地
    無評価
    いいけれどユーノス800MC-V、最終型2500M、現在のミレMCと乗りMC-V時代にエナペタルショックを組んでいた時の乗り心地から比べるとヘナヘナ感がひどい
    積載性
    無評価
    こんなもんでしょう!
    燃費
    無評価
    街 7~8KM/L
    高速 10~12Km/L
     町乗りといえどアクセル半分以上開けて走り、ときには1○0Km/Hも当たり前に出すことからこんなものと思います!
    故障経験
    足回り  ブーツ消耗多い、 リンク類のブッシュヘタリが激しい。
    エンジン ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ セルモーター壊れた、 ラジエーター壊れ 等々
  • マイカー
    マツダ ミレーニア

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    誰にでも言えるような事としてはバブル期のクルマで且つABSエアバックが標準化されているところ 2・0で車格の割には維持費が楽なところ  

    細かい故障や不具合が全然ないですね 電球一つ切れない 個体差なのかも知れませんが24年前の売り出しの18歳でこれは大したものだと思います 
    エンジンも静かで滑らかですね 余計な贅沢を知ってしまったかなと悔やんでおります

    不満な点
    凡そ分かってて乗り出したつもりでしたが・・・チルトステアリングが無い事 テレスコついててチルトが無いって・・・

    車体サイズをちょっと甘く考えていました
    印象より大きいですね FFで乗る限界サイズだと思います

    2・0はもうこの際レギュラーにしても良かったかも

    分解して眺めた限り後期の剛性強化は最初から計画にあったように見受けられます これ前倒しでやってくれていたらなと


    総評
    緊急値下げグレードでもありコストダウンの粗も目立ち ぼつぼつ欠品もありますが往時の雰囲気をそれでも他のバブルマツダよりは手軽に楽しめます 内装なんかはHEセンティアより金かかっています でもユーノス時代に関心無いならば順当に後期買った方が良いんじゃないかなと 外見以外前期買う理由何もないです





前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース