マツダ ポーターキャブ

ユーザー評価: 3.47

マツダ

ポーターキャブ

ポーターキャブの買取情報を調べる

クルマレビュー - ポーターキャブ

  • マイカー
    • QK

    • マツダ / ポーターキャブ
      不明 (1986年)
      • レビュー日:2021年7月30日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    乗る前は「こんなのまともに使えるのか?」とも思っていましたが、意外と普通に走ってくれて長距離も想像してたよりずっと楽に乗れます。
    実用性の高さは流石軽トラ。今まで運ぶのに苦労していた物や、運搬手段がないので買うのを躊躇っていた物が楽に運べるようになりました。
    不満な点
    これは言い出していくとキリが無いですが、基本設計が昭和40年代まんまの軽トラに言っても仕方ない事です。
    割り切って乗れば全く問題無し。
    敢えて言うなら高速巡航用のギヤがもう1段欲しいw
    総評
    旧車は間に合ってるので実用としての軽トラが欲しかっただけだったのですが、十分実用になっています。
    シンプル&タフで壊れる要素が少ないのも高ポイント。
    デザイン
    5
    かわいい!
    灯火類を左右共通部品にして製造コストを下げるなど、当時のマツダの工業デザインのセンスは素晴らしい。
    走行性能
    2
    たった26馬力、ノンサーボのちっこい4輪ドラムブレーキ、パワーアシストの類いが一切無い操作系というスペックを考えると立派な走行性能です。
    乗り心地
    3
    スライドもリクライニングも一切無い座席ですが意外と疲れません。
    フロントはダブルウィッシュボーンの独立懸架でソフトな乗り心地。
    積載性
    5
    旧規格故に一回り小さい荷台ですが流石軽トラ。
    大きく重い物も嵩張る荷物も大量の物品も楽に積める。
    こんなクルマが欲しかった。
    燃費
    3
    小さいエンジンに多少無理をさせてるような走りでも不満の無い燃費です。
    価格
    4
    ほぼタダで貰ったようなクルマですが、乗り出し整備にはその分おカネを掛けています。
    故障経験
    乗り出し整備で一通り手を入れたため大きな故障はありません。
    消耗品がわりと入手しやすいのは助かっています。
  • マイカー
    • ぺそ(peso)

    • マツダ / ポーターキャブ
      不明 (1983年)
      • レビュー日:2020年8月25日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    30馬力もないですが、トルクは太く、基本的な運転ができれば何も問題はありません。古い車ですが、新規格ほど小回りが悪いことも無く、狭い道でも困る事はありません。張り出した左ミラーで視界も良好。
    不満な点
    荷台のフックの位置が悪い上に少なく、シートを掛けるとなると少し悩みます。私はシート用の簡易フックを追加しました。内装がチープなのは時代相応として、天井が低いのがきついです。丸一日乗るとちょっと腰痛気味に…。設計年代が古い事もあって、高速巡行は想定されていないので、80キロ以上の巡行は過酷です。ラジオがAMのみ、DINの概念もない時代の車ですので改造するときはセンスが問われます。個人的には「純正よりカッコいい」改造に出会ったことはありません。
    総評
    他に車がある場合、良い点ばかり見て悪い点を見て見ぬふりしていると乗らなくなります。トランポなどの道具として使うならば、ちょっと工夫した方がいいかもしれません。とはいえ、基本的にはよく練ってある車です。あちこち手を加えずとも役目は果たします。そういう所に、軽トラックながらもオート三輪以来の「商用車の東洋工業」の底力を感じる事ができます。小さい車ですし、外観の可愛さばかりが目立ちますが、現在の2tトラックかそれ以上に硬派な車です。
    デザイン
    3
    昭和の東洋工業らしい独特なデザイン。デザイン重視かと思えば実用に差し障ることも無いですね。デザインで憧れる方が居るのも納得。
    走行性能
    4
    年式や個体差もありますが、トルク重視で40キロくらいでトップギアに入ります。荷物を積むと走りが当然重たくなりますが、各々のギヤで引っ張って走ればどうということはありません。シフトレバーの感覚は表現しづらいですが、一言でいえば独特です。ブレーキは、現代車に慣れていると多少怖いですが、丁寧な運転を心がければちゃんと止まります。ノンパワステですが、特に困った事はありません。
    乗り心地
    2
    昭和の軽トラなので、乗り心地はそこまでよくありません。空車で走ってるとそれなりにガタガタバタバタとします。積むと安定しますが…。
    積載性
    4
    数少ない取り柄です。古いながらも550規格になっているので荷台の広さはそれなりにありますから大概のものは乗ります。その分のしわよせが乗員スペースに行っています()…。二人乗りすると基本的に狭いです。10インチタイヤですと荷台が低くなるので積載性も多少良好かと思います。
    燃費
    3
    カタログ公称燃費が確か20キロ台なのですが、どうやったって無理です(笑)。私の車はリッター15~19キロで推移しており、走行環境を考えれば妥当かなと。ハイオクを入れていた時期もありましたが、今はレギュラーになっています。
    価格
    2
    ただ同然で引き取ってきたりすることも多いそうですが、今の世の中そんなにうまく行くわけがありません(笑)。お店で買うと高くなりますし、なんだかんだで旧車ですから下取りも期待はできません。私は「キロいくらや?」と嘯きながら乗っています。オプション?何もありませんよ。
    故障経験
    古い車、最初に買った車故枚挙に暇はありません。。。。マフラーが破ける、オルタネーターベアリング死亡、謎のエンスト、謎のエンストからの謎の復活…。内装は傷みやすいです。特にシートの座面はどんどん破けていきます…。
  • その他
    マツダ ポーターキャブ
    • R194

    • マツダ / ポーターキャブ
      不明 (1975年)
      • レビュー日:2017年11月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    今は亡き三角窓。エアコンは無くとも、乗り切れる。華奢で細いハンドルですが、悪路もなんのその。同じく華奢なワイパー。昔の規格はワイパー自体細かった。但し、機能的にはなんの問題もなし。部品の耐久性の優秀さ、驚愕です。そお言えば、昔のタイタン乗りも、耐久性を褒めちぎっていた。タイタンは”マッチョ”な顔立ちだった。ロータリー以外にも別の顔が有ったのがマツダでしょうか。営業マンや整備士も議論好きな人が多くて、楽しかった。
    軽トラにマツダらしいデザインを吹き込んだ跡が見れます。本当にマツダらしい車でした。
    不満な点
    時代が時代なので、エアコンが付いていなかった。ヘッドライトも今一つ明るくなかった。
    総評
    愛嬌の有る顔立ち。昔のマツダのロゴマーク。話しかけてくる人が多かったのは驚き。地方の農村部に行くと、軽トラをトラちゃんと称し、足代わりに乗っています。今の軽トラは安全装備も加わり、当然の如くエアコンも付いています。そお言えば、ポーターキャブはパワステはついていたのでしょうか。ハンドルは軽かったような気がします。
    走行性能
    無評価
    ぬかるみ、山道、構内作業、なんでもござれ。板バネがこんなに良いものかと感動した。
    乗り心地
    無評価
    あの振動、跳ね返り、あぜ道ジャンプ。とても楽しい車でした。
    積載性
    無評価
    軽トラの積載性。これは積み込む人のコツにかかっています。玉掛の講習会、名人技にはビックリします。
    燃費
    無評価
    良かったような気がします。
    故障経験
    タフだった。頑丈だった。故障は無かった。
  • マイカー
    マツダ ポーターキャブ
    • よっしーたかちゃん

    • マツダ / ポーターキャブ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年10月22日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    シャンテと同じAA型水冷エンジン!少々の坂道ならトップで上りきる実力!
    不満な点
    なし!
    総評
    年式から考えると非常に良いトラックです!
  • マイカー
    • 整備屋

    • マツダ / ポーターキャブ
      不明 (1985年)
      • レビュー日:2017年9月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    可愛い外観、意外と走りがいい。何もない昭和な内装(^^)v
    不満な点
    夏の日中はちときついかな?
    総評
    何気にとてもお気に入りの1台です!部品集めが大変ですが、手放すことは出来ないと思います🎵

前へ1234次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース