ユーザー評価: 4

マツダ

ポータートラック

ポータートラックの買取情報を調べる

クルマレビュー - ポータートラック

  • マイカー
    • loubon

    • マツダ / ポータートラック
      不明 (1975年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/16
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      平坦路であれば、流れについていけます。坂道はちょっときついですね。例えばバイパスの登り合流時など。

      乗り心地

      轍や段差は今時のくるまのようにつっこむとジャンプします。(人もクルマも)

      燃費

      平均14kmぐらいでしょうか。

      積載性

      タイヤハウスが邪魔です。が、致し方ない。
      荷台に自作幌をつけていますが、雨の侵入は完璧には防げません。

      故障経験

      ウォーターポンプ故障、パンク、エンジンロック、クラッチ磨耗、プロペラシャフトのユニバーサルジョイント破損、アイドラアーム破損、リアショック抜け、マフラー破損、ライト類浸水、雨漏り、フロア浸水、アクセルワイヤー外れ、スピードメーターオイル切れ等

      満足している点

      トラックであるため、荷物が沢山載せられます。
      ボンネットがついているので、エンジン等の整備がしやすいです。
      ノーマルマフラーですが、2ストの心地よいサウンドが嫌でも楽しめます。
      小さいので、細い露地、田んぼの畦、畑のハウスの中などでも気楽に走れます。
      懐かしい、と良く声をかけられます。

      不満な点

      40年以上経っていて、部品の入手が困難です。部品取り車ですらなかなかお目にかかれません。同じ360でもn369やスバル360はファンが多く、中古車も沢山あるので羨ましい。
      雨の日は室内、荷台とも雨漏りがあります。
      室内うるさいです。
      エアコンはもとより、暖房すらついていないので、夏暑くて冬寒い。
      夏場の、通勤ラッシュにはまりながらの配達はさすがに辛いです。
      燃料タンクが小さい(20リットル?)ので、毎日使うとなると給油が頻繁になります。

      総評

      クルマが好きで、サラリーマン時代は5台ぐらい隠し持っていました。が、脱サラ、農業開始に伴いそんな贅沢はできなくなり、どれか一台、仕事(農業)に使えて、楽しめるクルマとしてポータートラックを残しました。
      通勤、農作業の荷物運搬だけでなく毎日配達にも使っているため、月に1度は何かしらトラブルが発生します。
      とりあえず走ればいい、から少しでも快適に、トラブルが少なくなるように、と手を入れるところは限りなくあるので、飽きることがありません。
      また、部品がないのは辛いことでもありますが、逆に高価な車外品も殆ど入手不可能なので、無駄遣いは少ないのでは無いでしょうか。
      エンジン載せ降ろしでさえ一人で抱えてできてしまうぐらいなので、維持費もそれほどかかりません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ポータートラック
    • mira/macloud

    • マツダ / ポータートラック
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/03/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      どんな狭いところでも入っていける
      すれ違いが楽

      不満な点

      荷台が狭い
      室内が狭い

      総評

      ちょっとした軽トラが欲しいと思って所有しました。
      ちょっとしたことならできますよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース