マツダ プレマシー

ユーザー評価: 4.33

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クルマレビュー - プレマシー

  • マイカー
    マツダ プレマシー
    • タケタケちゃん

    • マツダ / プレマシー
      20S(AT_2.0) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/10/12
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      他の1BOXタイプのファミリーカーからしたら、スポーツ性能はいいのでは。

      乗り心地

      いいんではないかい。
      家族3人乗っても広いし、近くに住むおじいちゃん、おばあちゃんを乗せて食事に行く事も出来る。
      そりゃー、大きなワンボックスカーからしたら狭いかもしれないけど、うちら家族3人で十分の広さ。

      燃費

      あまり良くない。
      多分、自分の住んでる街が坂の多い街なので。
      それにスピード出しすぎ!

      積載性

      2列目、3列目とフラットになるのでそこそこ大きな物も積めます。

      故障経験

      タイヤ関係に多い。
      前の車はパンクなんてしなかったのに、この車に乗ってから何度もパンクを経験。
      車のせいではないのでたまたまなのか?
      左サイドミラーが折り畳まずにずっとモーターが動き続ける現象が。一回ミラーごと修理したが数年後に再び故障。

      満足している点

      電動スライドが便利なので、いわゆる箱型でないこの車のスタイリングが好きで購入。
      シーケンシャルATがあるのでこのタイプに!
      走りは、ファミリーカーとしては車高高くないのでまあまあかな?

      不満な点

      ハンドルにシフトアップダウンのボタン付いているがボタンであってパドルシフトでないのが残念(/。\)
      いかんせんやりずらいので、ほとんどシフトレバーを常用。
      マツダ車の社外部品が殆どと言っていいくらい少ないんですけど…

      総評

      全体的にいいんでないかい。
      何せスライドドアでこのスタイリング、
      そこに惚れ込んで購入。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ プレマシー
    • れちち

    • マツダ / プレマシー
      20Z DISI(AT_2.0) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/01
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      スタイル、走行性能

      不満な点

      燃費の悪さ(街乗り6km/ℓ)

      総評

      所々古さを感じはしますが満足しています。私の住んでいる地域ではほとんど見かけないせいか、駐車場でも見つけやすいです(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • むーらむら

    • マツダ / プレマシー
      20S(AT_2.0) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンはトルクが細めで非力です。
      ミッションは非スカイなので5ATで、普通です。
      ギア比は街乗りだとちょうどいいです。

      マイチェン後のスカイアクティブの6ATは、ミニバンのミッションとしては、ものすごくいいので、ディーラーでミッションだけ替えて!とお願いしたことがあります(笑)

      乗り心地

      マイチェン前なので、リヤスタビは非装着のモデルですが、バランスが良く、しっかりして良いです。

      リヤスタビを追加するユーザーが多いですが、あればあったでいいのかもしれませんが、不満は無く、必須とは思いませんでした。
      ワインディングでも、ロールすることをうまく使って走れば、スムースに走れます。

      純正ダンロップの17インチと、ミシュランプライマシー3STの15インチに2万キロづつ乗りましたが、後者のほうが走り、乗り心地のバランスが良かったです。燃費は変わらずです。
      当初から言われていたように、タイヤは16インチがベストなのかもしれません。

      燃費

      悪いです。
      日常のチョイノリで、6.5Km/リッターです。
      家族4人(大人二人+子供二人)で、関越自動車道300キロを100キロ平均走行で12Km/リッターです。

      これでは生き残れません。

      スカイエンジンはもっといいのでしょうけれど・・・

      積載性

      サイズ通り普通です。

      大人用自転車は寝かさないと入りません(笑)

      故障経験

      サブバッテリーが納車後1年で交換。
      でもその後は交換無しでした。外れだったか?

      マイチェン後(スカイアクティブ)はバッテリーが1個になったので、そもそもいらなかった?重いだけ?

      3万キロで、エンジンマウントが破れてオイル漏れ。
      4万キロ手前で、リヤショックから異音。コトコト音がします。
      マウントもリヤショックも持病らしいです。重いですから。

      故障ではありませんが、純正のダンロップSP2050の17インチは20000キロで内側の溝が無くなります。

      満足している点

      ミニバンとしては、デザイン、走りがとても良いです。決してスポーティまではいきませんが、倉庫のようなハイト系よりもちゃんと走ります。

      車内の広さも、家族4人、非常時6人で必要十分で、子供が身長180センチに成長しても、不便はありません。

      非スカイエンジンですが、ショートストロークエンジンらしい気持ちの良い回り方をします。

      不満な点

      車重が重すぎですね。その影響で燃費が悪いです。
      日常のチョイノリで、6.5Km/リッターです。
      家族4人(大人二人+子供二人)で、関越自動車道300キロを100キロ平均走行で12Km/リッターです。


      純正17インチタイヤだと、内減りします。ミニバンは普通外減りですが、外側よりも内側のほうが早く減ります。これは気を付けてください。
      15インチにしたら、均等に減るようになりました。

      総評

      レビューしてなかったので、総括としてレビューします。

      この当時、走りの良いミニバンが欲しかったので、十分満足です。
      駐車場の関係で、車幅に制限があり、スライドドアも便利でした。ただ、子供の乗り降り、というよりも両側が塀なので、ドアをぶつけないで済む、という意味です。

      スタイルも良いし、エンジンも気持ちよく回るので、箱型ミニバンよりも気持ちよく走れます。

      でも、これから中古で買うなら、マイチェン後のスカイエンジン、スカイATのモデルのほうが、ミニバンユーザーとしては良いのではないでしょうか。

      前期と後期では、エンジンとミッションが違うので、ほぼ別の車です。CRからCWの時にはデザインだけ~なんていわれましたが、マイチェンでこんなに変えるなんて、こっちがフルチェンのようです(涙)

      非スカイはエンジンをガンガン回すような方くらいでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ プレマシー
    • hesokun

    • マツダ / プレマシー
      アストラル・スポーティー(AT_5人乗) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ここいら辺は、よくわかりません

      乗り心地

      少し固めでしたが、この間、インチアップしてコンフォ-トタイヤに変えました 良くなりました

      燃費

      リッタ-7とめちゃめちゃ走りません

      積載性

      天井が高く後席が、フラットになるので使いやすいです

      故障経験

      特に故障で困った事はありません
      経年劣化による部品の交換です

      満足している点

      視界が広く運転しやすい、1800のDOHC 130馬力なので、結構早いです 18年も前の車なので見たことない人もいるのでは 街中でもめった見ない 少しばかりの優越感かな

      不満な点

      ガソリンを食う、リッタ-7ってところです フロントは流石に古さを感じます

      総評

      ガソリンを食う、ってところ以外は良い車です
      特に不満も有りません

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ プレマシー
    • ももやま♂

    • マツダ / プレマシー
      20S-スカイアクティブ Lパッケージ(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/08/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      固くはないが、かっちりとした足回り。
      ロールはそれなりにするが、動きがスムーズなので、車酔いしやすいお子様が同乗していても丁寧にロールを制御してあげれば酔わずに済む。

      トルクは劣るが、ギア比がいいのかしっかりとギアを落とせばそれなりに高速は快適。ただし、坂道はMモードじゃないとちょっとしんどい。

      乗り心地

      古い設計にあった、ミニバン特有のグワングワン感はない。

      ただし、ロードノイズはかなり聞こえてくる、フロントまわりの防音は皆無という感想。
      リア側は乗ったことないのでわかりませんが、少し荒れた舗装路を高速走行していると、車内の会話はしにくい。

      燃費

      街乗りでも9~11kmを保持していた。
      高速だと12~15km程度だったかと思う。

      思ったよりもいいので割と経済的ではないかな。

      積載性

      3列目を倒さないと積めない。
      倒せば500L程度は詰めるが、横幅が狭いため、積載はしにく目。やはりこの点は、他のミニバンに劣る。

      故障経験

      なし
      リコールは2回ほど食らった。
      ※リアダンパーとあとなにか忘れました

      満足している点

      荷物が結構積める!
      両側スライドドア!
      ミニバンみたいに高さが高過ぎない!
      走りがそこそこ楽しい!
      エクステリアがメッキでギラギラしていない!
      結構安い!w

      不満な点

      視界が狭めで運転に慣れるまで面倒!
      特にバックがわかりにく!
      基本設計が古いので内装がショボめ!
      フロントが長い!
      トルクがあんまない!
      なぜか最低地上高が低い!
      エアコンが1系統しかない!
      コンソールボックスがない!

      総評

      2014年当時、子どもが幼かった事もあり、仕方なくミニバン系でいろいろ探していたときに、運転していて唯一楽しいかなぁっと思ったのがプレマシーだった。

      リニアなブレーキとハンドル、トルクはあまりないけど上手く設定されたギア比でのアクセルのつきの良さ。

      4年間運転して、不満はなかった。とてもいい車だったと思う。

      今のアテンザの仕様(エクステリア、インテリア、エンジン)で、プレマシーを再販したら売れると思うw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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