マツダ プロシードマービー

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古き良きクロスカントリーSUV - プロシードマービー

マイカー

古き良きクロスカントリーSUV

マツダ プロシードマービー

おすすめ度: 4

満足している点
最近の車には無い古典的クロカン車な迫力ある外観。
ダブルキャブピックアップにシェルの乗っけたような外観は
乗用車ベースのSUVには無い硬派な雰囲気でたまりません♪

リアドアが短いのが意外に駐車場で重宝します。

全長5mに迫る巨体ですが、見切りの良いボディのお蔭で
取り回しには意外と苦労しません。
まあバックカメラは欲しくなりますが。

装備も現代の車に比べて特に見劣り無し。
質素ながらも必要な装備は全て備えています。

元々スポーツカー好きですが、走りも及第点です。


不満な点
設計が古いが故の不満。
安全性は最近の車に劣ります。
エアバックもABSもレス(個人的には要らないけれど)。
頑丈なフレームも衝突安全性を考えると?
シートベルトアンカーも床装着なタイプの為、
キッチリ腰骨にセットし辛い。
リアヘッドレストも一体型のなんちゃって。
ピックアップベースが故かリアシートの座面が短く、
腿が浮き上がるのも気になるところ。
序にリアシートのリクライニングが欲しいのは贅沢か?
個人的には気にしてませんが、フルスロットル時はバフッと黒煙吐きます。

年式が古いが故の不満。
ボチボチ欠品パーツが発生。
まだまだ長く乗りたいけれど、修理不能になるのは怖い。
因みに現在走行距離は16万キロ突破。

後釜となる車両が無い。
マツダさんBT-50ベースで現代のマービー作ってくれませんかねぇ?
総評
3列シート、MT、ディーゼル、安価を必須条件とした結果がこのマイナー車。
満足度はそれなりに高いです。

しかし将来の乗り換えを考えると変わりとなる車がホンマに無い。
当面は大事に乗っていきたい車です。

※選択肢が無かったのですが、車両は98年式ベースグレードディーゼルMTです。
走行性能
無評価
近年元気なマツダディーゼルのご先祖様的エンジンは中々に元気。
流れを十分にリードできるパワーを備えています。
MTもシフトストロークは深めですが、操作性は悪くないです。
乗り心地
無評価
シャーシ性能はまあ一昔(二昔?)前の古典的な作りなので
それなりな走り。ショックをランチョに交換しましたが、
お世辞にも良い乗り心地とは言えません。
振動も古典的なディーゼル車(笑
まあ経年劣化もあるので、個人的には許容範囲です。
積載性
無評価
元がトラックだけに広大なラゲッジスペース。
ゴルフバックは重ねれば20セットはイケます(笑
リアシートを倒して親子3人川の字で車中泊を楽しんでいます♪
燃費
無評価
最低9㎞/l~最高11.5㎞/l。
最近のディーゼルやハイブリッドとは比べものになりませんが、
年式や車格(車重)を考えれば十分に満足。
購入金額も考慮すれば十分にエコノミーです。
走り方による燃費の変動は少ないです。
故障経験
納車時にマスターシリンダーの不具合でクラッチの切れ不良がありました。
フロントサスの異音はプロシード乗りでは有名なピボット部の定期グリスアップで解決。
最も気になるのは最近発覚したリアドアガラスサッシの錆。
ホルツのサビチェンジャーで手入れはしましたが・・・。

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