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NBのMTかATか? - ロードスター

 
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かけだし小僧

NBのMTかATか?

かけだし小僧 [質問者] 2007/11/13 23:02

はじめまして。NB VS購入を検討中なのですが、MTかATかで迷っています…。ロードスターならMTだろう!というつもりだったのですが、実際ATのほうが楽だし…。という悪魔のささやきが自分を悩ませています。
自分の走り方としてはオープンで景色を見ながら嫁を乗せて走るのが理想なのでMTじゃなくてもいいかなとは思っているのですが、一人で乗るときのATの物足りなさも気になり踏み切れない次第です。
そこで先輩方のご意見を聞きたくおもいます。MTのここがいい!ATだって充分楽しめる!など些細なことでもいいのでご意見聞かせてください。
どうか迷いの森で出口の分からない小僧をロードスターとのすばらしい世界に導いてくださいませ。よろしくお願いいたしまキ。

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  • ニャホニャホ=タマクロー コメントID:1171169 2007/11/13 23:02

    やったー!かけだし小僧さん、
    契約おめでとうございまっす!たのしみっすねー。
    ロードスターは車が来るまでもワクワク
    来てから乗るとさらにワクワク
    オイラは5ヶ月ですが毎日ワクワクさせてもらってます。
    車が来たらさっそく写真とってみんカラ登録してね!
    そんで、オイラとも友だちになってください。

  • コメントID:1171168 2007/11/12 13:34

    最終型の6速MTは、改良されてタッチもいいですよ。
    東京のような渋滞を頻繁に走らないのであれば、MTの操作は
    アナログですが楽しいです。
    911ポルシェからロードスターのNBに乗り換えですが、ポルシェも良い車ですが、楽しさではロードスターの方が日本の道では
    楽しめます。最新の997のMTもロードスターと同じアイシンAI製の6速ミッションです。NBの6速、みんながいうほど
    欠点はないですよ。 高速の5速より伸びがあります。
    自分が主にステアリングをにぎるのであれば、自分の気持ちを大事にして下さい。 後悔します。

  • コメントID:1171167 2007/11/11 18:10

    昨日、中古車販売店にてATの契約をしてきました!
    迷いに迷った末、ATのほうが自分の乗り方に合っていると思ったので…
    貴重なご意見をよせてくださったみなさまにはとても感謝しております。
    これで晴れて自分もロードスターオーナーの仲間入りを果たせると思うと、いまから顔がほころんでしまいます(^_^)
    これからもこの板のみなさまにはお世話になるとおもうのであたたかい目で見守ってやってください!

  • ニャホニャホ=タマクロー コメントID:1171166 2007/11/10 21:15

    ATオススメに1票でーす。
    中古ではMTが断然人気、ATは価格的に有利です。
    走行が少なくて程度が良い物件も、ATに多いです。
    安くて程度がいいんだから、ほらっ!!

    出来ればマツダのディーラーで、延長保証を付けて購入するとより安心できますヨ!!

  • フリーとウッド コメントID:1171165 2007/11/09 14:10

    >>11 ばったんさん

    僕は3万キロの1600SP-AT、7~8万キロの1800VS-ATでしたが、定期的にATF交換されていたので変速のとき”ショック”というほどのものは無かったですよ。ATFが劣化するとショックも大きくなるらしいですね(^^)

    あんまり長い間ATFを交換していない車体では、うっかり交換するとかえってオイルラインを詰まらせて故障の原因になる場合があるらしいですね。ロドスタは軽量なボディのおかげでATFの劣化は大型のSUVやワゴンなどに比べると少ないらしいですが。

    ATFの推奨交換サイクルは2万キロ前後ですから、走行距離3万キロ以上の中古のNB-ATを買うときは変速ショックのひどいものは避けた方が無難ですね。

  • コメントID:1171164 2007/11/08 20:55

    今のご時世普通はATですが、MTはとにかく面白い!
    なので、MTに1票ですね!!

  • ガーネットレッド コメントID:1171163 2007/11/08 19:25

    NBのATです。
    窓に肘をおいて、オープンで走るのが大好きです。
    オープンを楽しむなら、ATだと思います。
    MTの操作に気をとられると、景色が楽しめません。
    RX7(FC)カブリオレもATでした。

  • Pattan コメントID:1171162 2007/11/08 17:40

    >10
     >フリーとウッドさん
     
     僕は以前、マツダの営業さん所有のNB6C(4AT)の助手席に乗せてもらった事がありますが、変速ショックが結構大きかったので・・・。普通に加速しても、それなりに衝撃が来ましたよ。まあ、ATFが劣化していたのかもしれませんが。

  • フリーとウッド コメントID:1171161 2007/11/08 16:54

    NA6のATはかなり変速ショック大きかったですが、NBのATは1600も1800も両方乗りましたけど問題にするほどのショックは感じませんでしたよ(^_^)ノ

  • Pattan コメントID:1171160 2007/11/08 12:47

    こんにちは。

     6MTがアイシン製で評判が悪いので、NBならば5MT車(特に、NR-A)が最もお勧めなのですが、ギア比が全体的に低いので、高速走行には向いてないです。AT車でも良いかなと思われているのでしたら、AT車にされた方が良いのかもしれません。ただし、マツダ内製の旧式4AT(ボンゴからの流用だったような・・・)なので、変速ショックは大きめです。

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