マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.34

マツダ

ロードスター

ロードスターの買取情報を調べる

後付けエアーエレメント - ロードスター

 
イイね!  
SHOUHEI NO TITI

後付けエアーエレメント

SHOUHEI NO TITI [質問者] 2019/08/24 06:09

NB8Cを中古購入時、後付けのエアークリーナが付いていました。
長いエアーダクトを外してエンジンルーム内の空気を取り入れています。 位置的にはウォッシャ水タンクあたり。

よくよく考えると、エンジンルーム内の熱い空気を取り入れていることになり、エンジンの効率も悪くなっているのでは?と思いました。

実際にエンジンルーム外の空気をダクトで取り入れた方がパワーや燃費が向上するのでしょうか?

もし効果があるのならホームセンタで800円くらいで売っているアルミの伸縮ダクトを使ってエンジンルームの外側の空気を取り入れたいと思います。

アルミダクト=手で軽くビローンと伸ばせるやつ

効果として体感できるほどのパワーと燃費向上があるのかどうか教えてください。

回答する

新着順古い順

  • koma28 コメントID:1567721 2019/09/16 18:21

    最近の車の吸気系は必要空気量、ダクトの圧損など綿密な計算の基に設計されていると聞きます。
    従って、エアフィルターやダクト形状を変えるとバルブオーバーラップが悪さし低速トルクが落ちたり、必ずしもエンジンパフォーマンスが向上するとは思えません。

  • 銀ねこ. コメントID:1567631 2019/09/10 01:06

    剥き出しのエアクリだけならエンジン等の熱気も吸ってしまうので
    効率がよいとは言えません。
    自分は自作遮熱板でほぼ遮断していて自作リトラダクトから入れて
    ボンネットアウトレットで抜く様にして
    常に空気の流れの中にエアクリがある様なイメージのにしています。

    アルミダクトを引くなら純正エアクリボックスの底に接続して
    元々の純正ダクトは塞ぐといいみたいですよ。

  • キンタロ∞ コメントID:1567499 2019/09/01 17:47

    ダクトを引いても、エレメントを完全に覆わないと役に立ちません。
    エンジンルームの熱気は、遮熱版も無意味です。

  • なべみっつ コメントID:1567365 2019/08/24 10:30

    吸気温度は低い方がパワーも燃費も良くなると思います。最近の車は吸気ダクトを前方へ伸ばして、ボンネットとバンパーの隙間から吸気するようにしているのが多いです。
    以下のサイトを参照してください。
    http://www.roadster194.com/modify3.html

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース