マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.47

マツダ

ロードスター

ロードスターの買取情報を調べる

ロードスターの車高調 - ロードスター

 
イイね!  
カズライネン

ロードスターの車高調

カズライネン [質問者] 2021/11/21 01:41

自分のロードスターは車高調にて車高を下げてます。
BlitzのZZ-Rですが、アルミのシェルケースも相まって非常にキビキビ感が出て値段の割には満足しています。
ところが最近、純正のテイストが楽しかったよなぁと思い始め、ダンパーがヘタリ始めたら車高調を新調しようと思います。
そこで、皆さんはどんな車高調and足回りパーツを導入しているか教えてほしいです。。。
何故それにしようと思ったか、結果どう変わったか、満足かどうかを教えて下さい!

自分は今の所、、、
純正の延長線→オートエクゼ貴島スペック

ロードスター本来の運動性能開放→leg車高調

で考えてます

回答する

新着順古い順

  • えぐみち コメントID:1594193 2021/12/02 16:41

    サーキット走らないのであれば、絶対にストリート用のサスペンションキット等にした方が良いと考えます。
    自分はBLITZからHKSのSPに変更しましたが、ストリートでは乗りたくなくなりました。
    当たり前ですが、やはり用途を考えて選ばないと楽しくなくなるんのだなーと改めて考えましたね。
    ストリート用の良さを再認識!
    てことで価格で言えばBLITZかテインのフレックス乙で良いのでは?とベタな結論に達しました

  • TOMO9324 コメントID:1594101 2021/11/29 18:54

    TOMO9324と申します。
    こんにちはこんばんは(^^)
    自分のロドはNCですが、ちょーど、キジマスペックからブリッツに履き換えたばかりです♪

    私の感想は先にコメントしている方と異なりますが、以下の通りです。

    自分は純正足の味は知りませんが、キジマスペックはフワフワして怖かったです。
    高速道路のインターでの定常円旋回などで加速しながら段差を踏むとジャンプしながら横にすっ飛びます。
    また純正形状はバネも柔らかいし、ダンパーの減衰力も低いのでどうしてもロールしてから曲がります。
    サーキットではキジマスペックはロールが大き過ぎて全くダメでした。
    公道でもヒラリヒラリ感は逆にブリッツの方が高いと思いますよ。
    キジマスペックの利点は結局乗り心地だけだった印象ですね。
    ブリッツでも減衰力最弱にすれば充分乗り心地良いと思いますが。

    なので私の感想では、車高長の方が断然楽しいですね。
    安定して走るなら純正バネ形状よりも直巻きバネの車高長の方が高速域でも足が路面から離れずベタっと路面を捉えている印象があります。
    車高も変えれるし、減衰力を変えて色々遊べるのも車高長の楽しい所じゃないでしょーか。

  • NDロドスタ乗り コメントID:1593805 2021/11/22 04:39

    車高調は、装着した事はありませんが。これまで5万キロ、10万キロの辺りで2回、新車外しの純正ショックと交換し。スプリングは最初に社外ダウンサスに交換し、2回目でノーマルに戻しました。
    最初ダウンサスを入れた際は、動きにソリッド感が出て、ダイレクトな感触になった事に喜びました。
    しかし10万キロ目前、軽く下回りをこすったのを機にノーマル車高に戻す事に。そうしたら動きが軽く、楽しくなり。これがヒラリ感というやつか、と実感しました。
    なおこれは、ロードスター専門店の店主の方のブログに書かれていた事ですが。NDは特に車高ダウンした際、足まわりのブッシュの1G締めをするのとしないのでは、フィーリングが全然違うそうなので。メインで使う車高が決まっているのであれば、その状態で1G締めとアライメント調整を行うと良さそうです。
    車高調は大手メーカー製の他に、ロードスター専門店オリジナルの車高調も検討してみても良いかもしれません。

    http://do-da.co.jp/suspension/nd_koni_set

    上記の製品は一例ですが。安い使い捨ての車高調以外に、高いけどOH可能な製品も色々あります。
    色々検討された上で、良いサスキットと巡り会えると良いですね。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース