ダクト付きのリトラカバーに変更しようと思うのですが、中古車サイトやX(Twitter)を見ても付けてる人が少ないので変更するか迷っています…
有識者の方や付けたことある方、効果や使用感、メリット・デメリットなど教えてください。
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リトラカバーについて - ロードスター
リトラカバーについて
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はじめまして、リトラカバー、アクセントありますよね。 目的が少しでもエアーを入れたいなら、入ると思います。 ダクト形状などにより、大分違いはあるかと思いますが、逆にダクトが元の基面より膨らんで持ち上がっているタイプだと、多少ドラッグはふえるのでしょうね。お写真から判別出来なかったので、該当しないかもしれません。 ロードスターで見かけない。 恐らくなんですが、 ロードスターは、エアー入れるよりまずボンネット内のエアーをスムーズに抜く方にという方の方が多いかと思います。私もそうしてます。 簡単に言うと、昔流行ったからです。 実際、ロードスターは時速60キロ、80キロ、120キロと速度が高まるほどフロント設置感無くなります。 ノーマルだと特に 当時これが、ボンネット内のエアーがスムーズに抜けないからだという説が広まり、排出ダクト付きボンネットが流行りました。 もしかすると、現在でもそういう説が残っているのかもしれませんね。 デメリット 雨ですかね。 ロードスターは古い車です。 毎日乗られているなら、多少の雨など問題無いと思いますが、長期乗らないなどであれば、ダクトから入った水であっという間にサビ、よごれなどでてきます。 真下にあるライトユニットに対して、ライトカバーがどういう作りになっているかで変わります。 私のも長期不動が多いのでボンネットダクトの雨対策しています。 使用感、効果については、すいませんよくわかりません。 ただ、取り込んだ新気をダクトなどで、クリーナー等に直接引かないことには、私では変化感じないかと思います。 ただ、ライトユニットがありますので、ライトカバーのダクトからしっかり引っ張るのは難しいように思います。 私はバンパーに穴空けてクリーナーまで引っ張ってました。 参考になれば幸いですが、あくまで私の片寄った意見ですので、良い悪いではありません。ロードスターライフ楽しんでください😊
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