マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.32

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クルマレビュー - ロードスター

  • マイカー
    • むぅ蔵

    • マツダ / ロードスター
      RS(MT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/23
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      全てに満足。

      不満な点

      欲しくて乗り換えた車に一片の不満も無し。

      総評

      初代NAのキャッチコピーが『だれもが、しあわせになる』だったかな。
      NDも負けてませんね。
      しあわせですw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ロードスター
    • トミザワ

    • マツダ / ロードスター
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スペックで比較すると、もっと良い数値の車はたくさんあります。

      歴代ロードスターにおいても、最大で500CCの差があり、アクセルを強く踏んだ時の感覚は随分違いがあることでしょう。

      パワフルな車が好みの方にはあまりお勧めできませんが、それでも1トン少々の車体を気持ちよく加速させるのには十分な馬力を有していると思います。

      乗り心地

      いま購入できるNBロードスターの多くが、経年劣化でヘタった足回りのままだったり、社外品の足回りに交換されていると思いますが・・・

      新車当時のNBテンロクの足回りは、舗装のこまかいギャップでも若干ハネ気味だったというか、ステアリングに伝わってきたような印象が残っています。ただ嫌な突き上げ感や揺れ、不安感はみられず、すっと収束してくれるような安定感があったように覚えています。街乗り~郊外へのドライブといった使用目的であれば、何も不満を感じさせない快適な乗り心地でした。

      標準状態ではタイヤ上部とフェンダー間に握りこぶしひとつ分くらいの隙間がありました。私はオートエクゼのダウンサスを装着して-3cmの車高になりましたが、乗り心地は体感できるほどの変化を感じませんでした。車高調などで大幅に車高ダウンされている方もおられますが、下回りのヒットには注意が必要だと思います。

      燃費

      NBテンロクはレギュラー指定。
      リッター当たりの燃費は市街地、高速走行といった使用状況で変動があると思いますが、概ね10キロ/Lを下回ることはないと思います。

      積載性

      オープン2シーターとしては、実用性もそれなりに有している方だとは思いますが・・・

      NBの場合、純正のカップホルダーは運転中にひじが当たって使い難いので社外品を装着されている方が多いようです。車内は一般的な大きさのグローブボックス、センターコンソール内の小物入れといったものが装備されていますが、あまりかさばるものは入りません。ただしオープンカーらしく、どちらも施錠できるのが特徴的です。

      ひとり乗りの場合は助手席の座面にバッグを置くことが多いでしょう。トランクにはふたり分の旅行バッグがおさまる程度の荷室が確保されています。

      ロードスター1台でなんでも済ますスタイルも良いと思いますし、私も過去にそうしていた時期がありました。しかしロードスターに向いていないことを求めようとすると、確実に不便さを感じることになり、結果的に車への愛情が削がれることに繋がりそうな気がします。

      満足している点

      数字で現れる性能は突出して高くありません。私自身も昔は格上と言われる国産や輸入車のオープン2シーターと比較して、向こうの方がいいなぁと思った時期もありました。

      ロードスターの美点は、「ちょうど良いくらい」という部分ではないでしょうか。

      突出していないということは、誰にも親しみやすく、そしてオーナーは自分の好みに少しずつ手を加えていこうとします。そしてそれが他車種と比べると、比較的実現しやすい環境(専門店やアフターパーツの存在)にあり、さらに近年ではメーカーの姿勢(リフレッシュプラン等)も大きな後押しになってきました。

      オープンドライブの気持ち良さといった、個別の満足感は言うまでもありませんね。

      不満な点

      訳あってロードスターとは出会いと別れを繰り返しました。他の車もそうかもしれませんが、この車は短期間で評価できる車では無いのだろうと思います。

      一緒に暮らしてみて、そして手放した後になってわかったことがたくさんありました。

      毎日の通勤やスーパーへの買い物にも、十分間に合ってくれると思います。ロードスターは「そういう使い方」にもそつなく対応してくれますが、得意分野とは言えないでしょう。あまり求めるものが広がり過ぎると、ネガティブな部分につい目が向いてしまいます。

      乗っているうちに不便に思えることも、きっとあるでしょう。でもそれらはオープン2シーターのスポーツカーに対して、求めるべきものなのでしょうか・・・?

      不便に思えることはあっても、それを補って余るような違った魅力がロードスターにはあると思います。またそう思える方でないと、人も車も幸せになれないような気がします。

      総評

      車齢17年。来月には車検を控えておりますが、乗り換える気持ちは皆無です。

      3代目のNC型以降は一度も乗ったことすらありませんが、それでも間違いなくイイ車なのだろうなぁと思うし、そう確信しています。それでもいま所有しているNBで、まだまだやり残していることがいっぱいあります。たとえロードスターからロードスターに乗り換えるとしても、手放したら間違いなく後悔が残るでしょう。車相手にこんな気持ちにさせられるとは、思ってもいませんでした(笑)

      NBロードスターが新車で購入できた時代。現行型NDロードスターをたくさん街中で見かけるようになった現在。幸せなことにどちらの時代にもロードスターのオーナーでいられました。この2つの時代の明確な違いは当たり前かもしれませんが、ロードスターの歴史が続いてきたことでしょう。その歴史は一部では文化とも呼べるほどで、熱心なファンがそれを支えています。

      単一車種でのたくさんのクラブの発足や、大小様々なミーティングの開催。そしてオーナー同士がドライブ中に交わす挨拶(!)

      楽しみ方は人それぞれですが、ロードスターという車がたくさんのファンに愛されているなによりの証ではないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • G.Gferarri

    • マツダ / ロードスター
      S=RHT (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/20
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      街乗りベースなので9km/L程。

      満足している点

      ・当然ですが屋根が開くところ。非日常感を味わえるのはこの車に乗る最大のメリットですね。
      ・低回転からトルクがあるのは好き嫌いあると思いますが個人的には好きですね。乗りやすいです。
      ・積載量も歴代では一番。キャンプなんかも人を乗せないのであれば可能ですし。旅行も2泊3日くらいであれば同乗者がいても難なく出来ます。
      ・歴代のモデルの中では最重ですが今時のスポーツカーの中では軽量でタイヤやブレーキに負担が少ないのも良いところですかね。本格的にロードスターでサーキット走行する場合はトータル面でNC系がベストでしょう。

      不満な点

      ・内装が安っぽい。特に中期型以降はそう感じます。
      ・作りが雑。RHTでは屋根からのガタピシ音とかその他細かなところが雑だなぁという印象。当時のマツダの品質レベルがわかります。まぁ値段との兼ね合いもありますし、仕方ないと言えば仕方ないのかな。
      ・純正シートがダメダメ。2時間も乗れば腰痛を発生させます。ちゃんとテストしたのか?次モデルのNDはけっこう良いシートだと思うけど。社外製シートに取り換えるのが最良です。

      総評

      趣味性の高い車なので、色々な所から音がするとか内装が安っぽいとかは些細な問題です。この値段で非日常感を味わえるのであれば一度は乗っても良い車だと思います。車のキャパシティも高いのでスポーツ走行にも対応できますし。
      ただシートだけはやっぱり不満ですね。体が接する部分だけにきちんと作り込んで欲しかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ロードスター
    • モリゾー☆

    • マツダ / ロードスター
      NR-A(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/19
      使用目的:その他
    • 積載性

      一人で乗るには必要充分。

      満足している点

      すべてがちょうどいい所にあってしっくりくる。
      純粋に運転を楽しめる。

      不満な点

      エンジンはカラッと回るけれど、アクセルに対して反応が眠たい感じ。

      総評

      今のところ気付いた点
      ●驚異の燃費。●軽い
      ●セグメントオーディオの音が思って居たより素敵。●ゆっくり走っていても楽しい。
      ノーマルマフラーがとても良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • HYDe

    • マツダ / ロードスター
      VS(MT_1.8) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/15
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      デザイン、細かなディテールなど、書ききれない。

      不満な点

      なし

      総評

      ちょっとした移動も楽しみになるクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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