マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.32

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クルマレビュー - ロードスター

  • マイカー
    マツダ ロードスター
    • だっちー☆

    • マツダ / ロードスター
      スペシャルパッケージ(MT_1.6) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/20
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      楽しい!

      不満な点

      特になし!

      総評

      最高!!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • jptaki

    • マツダ / ロードスター
      S スペシャルパッケージ(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/19
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      日本車に少ないいわゆるスポーツカー。腕があれば遊び倒せる感じ。

      不満な点

      ステアリングもアクセルもダイレクトに反応するので初心者には怖いところがある。

      総評

      着座位置がかなり低いこととシートポジションがほとんど変えられない点から早々と設計者の本気度が伺えます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    マツダ ロードスター
    • ポル江

    • マツダ / ロードスター
      S レザーパッケージ(AT_1.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/17
      使用目的:購入目的
    • 満足している点

      今この時代にこのサイズ、この車重の車でいる事。

      パワステが電動になった事。
      ベルト駆動の油圧式みたいに、エンジンの
      負担にならないで済むのが最高ですね。

      幌の固定が一箇所になった事。
      NAやNBの時代と違って一人で座ったままでも簡単に締められるので、楽で良いです。

      不満な点

      トランクの開口部がNBと比較して狭くなっているので
      履いているタイヤと同じサイズのスペアタイヤを詰め込めそうに無い所。
      内装パネルを外せばもしかしたらいけるのかな?
      それ位です。

      いい加減クルーズコントロールつけられる様になると
      更に文句なくなるんですが…。
      (サーキットへの往復とか、遠出する人なら
       あると便利かつ、疲れないで済むシーンは必ず出てきます)

      総評

      間違いなくロードスターの系譜に連なる一台で
      非常に完成度が高くなったNAみたいな車でした。

      試乗車は残念ながらATでしたが
      それでも街中で運転している限りは違和感も無く。
      むしろレスポンス良いなと感じる程でした。
      90年代初期の4速ATと比べたら比較にならない完成度です。
      これなら峠を楽しく走る程度なら十分満足できるでしょう。

      閉鎖区間をカウンター当てながら全開で走って
      ここもうちょっと前に出てくれると良いんだけどなとか
      そんな走り方すると不満が出るかもしれませんが
      普通はそこまでしないと思いますので・・・。

      できれば一度ATでサーキット走ってみたいですね〜。
      どこまで走れるのか気になります。

      歴代モデルからの買い替えでも
      初めてロードスターを買う人でも
      いずれにせよ買って後悔はしないと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Lum

    • マツダ / ロードスター
      RS-II (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      ・1トンちょいの重量に1.8Lのエンジン故、停止状態から60km/h程度への加速感はいわゆる「普通の車」と比べられないくらい楽しい。おまわりさんに注意。
      ・注意点として、当たり前ではあるが、軽量FRなので悪天候では注意が必要。道路の轍の水たまりにハンドルを取られたり、カーブでアクセルを踏み過ぎて滑るなど。運転の基本ができていれば問題ないはず。

      燃費

      特に気にしたことはないが、街乗りの場合、早めのシフトチェンジで大人しく運転して11km/hくらいです。でも燃費なんて気にしてたらスポーツカーに乗れないので前述の通りほぼ気にしていません。減ったら入れる、燃やせガソリン、です

      満足している点

      ・5ナンバーサイズで取り回しが楽
      ・軽量(MTでは1080㎏くらいだったはず)な上に1.8Lのエンジン(モデル次第では1.6だが車格に対しては十分)なので、いわゆる「普通の車」から乗り換えた方なら、十二分に加速感を味わえる
      ・FR
      ・屋根が開く
      ・社内、社外を問わずパーツが多い上、保険も税金も含め維持費が安い
      ・年式は違えど、「仲間」が多い
      ・2シーターにしては意外と荷物が積載できる。スーパーマーケットでの買い物程度なら困ることはないと思う
      ・少しくらい雨漏りするだろうと思っていたが、ドアを開けたときにルーフとの隙間に溜まった雨水がほんの少し垂れるくらい。要するに普通のクローズドボディの車とほとんど変わらない点
      ・ベースがファミリーカーなので、マシンとして丈夫な点
      ・屋根を開けて走ってもそこまで風で髪の毛がボサボサに…ということはない点

      不満な点

      強いて挙げるならば、
      ・純正イグゾーストではただの直4サウンドなので、そこが純正の個体を買った方は恐らくマフラー、エキマニ等を弄ることになる点
      ・モデルにも依るのかもしれないが、NBのRS-2に関しては乗り心地が硬く、長距離の移動には向かないであろう点
      ・車内が広いとは言い難い点。サイドシルが分厚く頼もしいが、身長が180cmを超える方ならば狭く感じること必至。
      ・晴れた日でも直進性能はFF車やAWD車より良いということはない。後輪駆動車の宿命なんでしょうかね。ただ、あばたも笑窪と思えば何のことはないです。

      総評

      スポーツカーとしての3要素(走る、曲がる、停まる)がちゃんとできている上に、小型軽量で2シーター、更にはFRで屋根が開く上に中古が「まだ」安い、という非常に魅力的な車です。近所のちびっ子たちにも人気です。
      法定速度で道路を走るだけで買ってよかったと思わせてくれる最高なヤツです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • マツダ / ロードスター
      S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:その他
    • 走行性能

      扱いやすいトルク特性で、街中でも乗りやすい。(もっとも街中だけでの印象です)

      乗り心地

      フラットでまろやかな乗り心地。突き上げる固さは特になし。

      積載性

      トランクが思った以上に深く使いやすそう。見た目では911のフロントより広い。VDA方式で130L。

      故障経験

      アイドリング時にシフトレバーがブルブル震えていたのは、試乗の酷使による個体差か?
      日本車の信頼性。万全のサービス体制。
      <寸評>
      ◇走る楽しさ S660>ロードスター>911
      ◇実用性 ロードスター>911>S660
      ◇経済性 S660>ロードスター>911
      ◇ステータス性 911>ロードスター=S660

      満足している点

      前後重量配分50:50、4mを切る全長。3ペダル配置を前提とした設計。(クラッチが中央にあり、左にはフットレストがある)
      ポルシェよりも峰の立ったボンネットは見通しが良く運転しやすい。
      今何速に入っているというインジケーターはMT初心者にとってはありがたい。
      あと、開くドアの形が美しい。そして車に乗り込み、ドライビングポジションを決める操作で、早くもわくわくさせる何かがある。

      不満な点

      走るための車と割り切って考えれば、特になし。

      総評

      乗る人を選ばない、よく調教された人馬一体車。4代に亘り、ロードスターのコンセプトがぶれずに進化を続けているのは素晴らしい。モアパワー、と言えなくもないが、このバランス感覚こそがロードスターの持ち味ではないかと思うので1.5のNAで十分。こんな新車が約300万円で買える幸せ。
      あとは内装色や素材をもっと多彩にしてほしいことくらいか。カラフルなステッチや、アッシュウッドの装飾とかがあっても良いと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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