マツダ RX-7

ユーザー評価: 3.76

マツダ

RX-7

RX-7の買取情報を調べる

クルマレビュー - RX-7

  • 過去所有
    • やなぎぃ@

    • マツダ / RX-7
      不明 (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/13
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      魔改造してたので参考にならないかもしれませんが、乗りこなそうと思うとプロ並みの腕がいると思います。

      400hpくらい出てたので、パワーは十分すぎました。

      コーナリングはピーキー。いろんなサスを試しましたが、最終的にワンオフで作ってもらいマイルドで満足いくセッティングになりました。

      後期型だとノーマルで乗っても楽しいです。前期型は改造する楽しさがあると思います。

      乗り心地

      ボディ高剛性化、ワンオフのサスなど入れてたので参考にならないと思いますが、私の場合はサスはしなやかな方向で落ち着きました。
      ショートストロークなシフトフィールや、ダイレクト感のあるステアリングレスポンスは良かったです。

      燃費

      高速で7km/L
      街中で4km/L
      サーキットで1km/L

      積載性

      ツーシーターモデルだったので積載性は十分でした。
      二人で旅行は余裕です。

      タイヤ4本は入らないですが…

      故障経験

      ・内装のいたるところが割れる
      ・パワステオイル漏れ
      ・ゲリラ豪雨のときに窓のスイッチが壊れて窓がしまらず車内ずぶ濡れ

      …挙げたらキリがないかも。

      満足している点

      この車は、一生忘れることはないでしょう。

      開発者の哲学が最高。
      デザインも最高。
      運転する楽しさも最高。

      乗ってしまったら、一瞬たりとも頭から離れません。

      不満な点

      不満というか、特性です。
      このクルマに不満な点はありません。

      壊れることすら愛せます。

      ・補機類が熱で壊れやすい。
      ・プラグがかぶってエンジンがかからないことがある。
      ・排気温度か排圧か、マフラーの消耗が激しい。
      ・扱いづらい
      ・燃費が悪い

      総評

      欠点を上げればキリがないですが、すべてはデザインと走りのため。
      良いところ悪いところ全てを愛することができるクルマでした。

      10年近く乗りましたが、経済的理由により手放さざるを得なかったことが残念です。

      きっとまた乗ります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 324RS

    • マツダ / RX-7
      アンフィニRX-7 TypeRB (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ターボ時代、ブーストがかかってからの加速は恐ろしかった!
      GT-Rなんかの加速とはまた異質な加速感。
      友人曰く、「GT-Rはジェットコースターで、FDは飛行機」。
      なんとなく解る気がする。

      今は、ターボを外して、RX-8ローターにサイドポートを拡大している。
      パワーはブーストアップ時の300psから100ps近くダウンしたが、気軽にアクセルを踏めるし、リニアなフィーリングは自分によく合っている。
      9000rpmまで回るのもおもしろい。
      低速トルクを補うため、ショップと相談して、あえて純正フライホイールにしたが、もう少し軽くレスポンスよくした方がおもしろくなりそう。
      鼻先が軽くなったので、ハンドリングもさらに軽快になった。

      ちなみにファイナルはRX-8の4.777なので、高速はうるさい・・・。
      輸出仕様の5速ギヤが欲しい!

      燃費

      地方の街乗りで6~7km/L。
      ターボを外しても、わずかに向上した程度で、あまり変わらない(笑)。

      ただし、ミニサーキットなどでぶん回したときが全然違う!
      ターボ時代は携行缶が必須だったが、NAにしてからは必要ないぐらいに減らなくなった。
      細かく計算はしてないが、2km/L→4km/Lぐらいの印象。

      積載性

      高さがあるものは積めないが、平たいものは意外と積める。

      BMXは、フロントタイヤとペダルを片方外し、リアシートを倒すだけで積めて、重宝した。

      一応、リアシートもついているが、罰ゲームレベルの狭さと体制(笑)。
      運転席の後ろに人が座ると、運転姿勢もかなりつらくなる。
      ただ、法律的には問題ないので、緊急時には役に立った!

      チャイルドシートは助手席にしかつかないので、こどもが2人になると、出動機会が一気に減る・・・。

      満足している点

      とにかくデザイン!
      外も中も!

      素直にかっこいいと思う。
      中学生のときにRE雨宮のGreddy5に憧れて、今はほぼ同じエアロを組んでいるが、純正は純正でいいと思う。
      純正ならどちらかというと、前期好み。
      テールランプは丸が好き。

      16bitCPU、前期顔、丸テール、イジるので極上品じゃなくても良い、ということで4型を探してもらった。

      不満な点

      買う前にある程度調べていたので、想定以上に不満を感じた記憶はない。

      あえて言うなら、「ロータリーのフィーリングが思っていたより官能的ではなかったこと」と「速すぎたこと」(笑)。

      個性的なフィーリングであるのは間違いないが、ホンダのタイプR系エンジンや、アルファロメオのような、異様にテンションが上がるフィーリングではなかった。

      購入時、ブーストアップの推定300ps。
      二輪でそれなりに速度や加速感には慣れているつもりだったが、四輪はまた違った感覚で、重量感があって恐ろしかった。

      総評

      所有車は、製造から22年、購入より15年。
      ちなみに憧れてから27年(笑)。
      いまだに、いつ見てもかっこいい車だと思う。

      座るだけでこんなにテンションのあがる車も最近はなかなかない。
      ちょうどRX-8が出た頃に車の購入を考えていたので、一応座ってみたが、全く高揚感がなく、「今乗る車じゃない!」と思い、試乗すらしなかった。
      結局、こどもが2人いてもまだFDに乗っているので、RX-8に乗る日がいつ来るかはわからない(笑)。
      FDしかり、Z32、R32、80スープラ、90年代の車は座るだけでわくわくするインテリアで大好き。

      不具合が多いと言われるが、80000kmぐらい走ってから、ターボのソレノイド不調とクラッチホースがパンクしたぐらいで、壊れて困ったという印象はない。

      お金がかかる印象もあるが、普通に街乗りしている分には変わらないと思う。
      購入当時(2003年頃)、レガシィのようなターボ車やステップワゴンのようなミニバンなんかも燃費はあまり変わらなかった。

      もちろんイジったり、飛ばしたりすると、急にお金がかかり出すが、それはどんな車でも一緒。

      とにかく維持できる限り持っていたい、と思わせる車!
      最高で~す!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    マツダ RX-7
    • rev

    • マツダ / RX-7
      GTR (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/23
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      ロータリー最高

      不満な点

      ..

      総評

      買い戻したいぐらい

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ RX-7
    • さとか

    • マツダ / RX-7
      Type_R_バサーストR(MT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/20
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      4~5km/Lだけど,気にしない。

      故障経験

      ソレノイドバルブが一回壊れましたが,それ以外大きな故障なしです。

      満足している点

      きれいな流線型。

      不満な点

      4シーターだけど,実質2シーター。
      ガソリン垂れ流し。

      総評

      乗用車として我慢しないと(目をつぶらないと)いけない所がいっぱいですが,それ以上に魅力あふれる車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • こうじん。

    • マツダ / RX-7
      GT-R (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽さからくる、加速は軽快です。サスはノーマルでも固めなのでコーナリングは得意分野。

      乗り心地

      悪くないよ。

      燃費

      10km/Lには絶対行かない(>_<)。

      積載性

      後部座席には大人は乗れません。
      後ろはハッチなので、そこそこ荷物は乗ります。

      満足している点

      コーナリングマシン。

      不満な点

      燃費かな?(ロータリーエンジンに求めてはいけない)

      総評

      乗ってて楽しい車。しかし燃費がよくないので、財布に優しくない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース