- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
比較対象が非常に少ない車 - RX-8
-
リュウX1
-
マツダ / RX-8
Type S(MT_1.3) (2006年) -
- レビュー日:2017年11月28日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
まずコーナーリング。購入前は排気から弄りたかったけど、この長所を生かさなければと義務感に駆られるレベル。正直制限速度で走っててもフルバケ欲しくなる。
次に出力特性。よくも悪くもドッカンが無いから扱いやすい!かといって決して悪くない加速度。
あと利便性。四人も乗れるしトランクも普通に使える広さ。
因みに前後の重量配分も幸いしてか某峠の積雪及び凍結路面を五分山のノーマルタイヤで登りきれたのには驚いた。
※良いドライバーは真似しないでね! - 不満な点
-
総じてランニングコストが高い。これが理由で手放した方も多いと思います。燃料もそうですが、消耗品の単価も流石にコンパクトカー等とは比較になりません。
あと対向車のライトが厳しいのと地味にリアにもワイパーが欲しかったw - 総評
-
よくFDとかS2000とかと比べられがちな車ですけど、実際は別カテゴリーだと思います。かといってカローラやシビックとも違う。クラウンやフーガとも違う。なんとも類似した車が(少なくとも国産車には)なかなか見当たらない独特な車です。多分もう、似た車は出て来ないと思います。
しかしながらコーナーリングとブレーキングという大きな武器を持ちながら加速も決して弱点とは言えない水準。車重も重すぎず軽すぎず。人も物も最低限乗せられる。そんな贅沢他の車種ならこんな値段じゃ絶対買えない、というコストパフォーマンス。
本当に維持費以外はパーフェクト!
- 走行性能
- 無評価
-
上記の通りコーナー、ブレーキのポテンシャルは素晴らしい!あとは軽く味付けを変えるだけ。
パワーも最大値を稼ぐより今あるパワーの特性を見直した方が高速サーキット以外なら楽しいはず。
とにかく褒めて伸ばすタイプの車だと思う。 - 乗り心地
- 無評価
-
物にもよるけれども、車高調入れてても乗り心地は悪くない。平地なら定速だとロードノイズが一番大きい。
エンジンの振動はどの状態でもあまり感じない。 - 燃費
- 無評価
- 良くはないです。通勤で峠を毎回往復してリッター8km台。でも少し前のスポーツカーならこんなものだとも思う。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 スピリットR(千葉県)
239.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ(埼玉県)
87.9万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ ホワイト セレクション(兵庫県)
317.2万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(静岡県)
243.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!