マツダ RX-8

ユーザー評価: 4.12

マツダ

RX-8

RX-8の車買取相場を調べる

RX-8に乗ってみて - RX-8

マイカー

RX-8に乗ってみて

マツダ RX-8
  • うるべる

  • マツダ / RX-8
    Type S(MT_1.3) (2008年)
    • レビュー日:2018年7月17日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 4

満足している点
・エンジンレスポンスが良く、どの領域からでも踏めば付いてくる。
・操作性も悪くなく、若干ゆったりした動きをするが、それはFD・FCと比べた場合であって十分スポーツカー足る素質はある。
・シフトもクイックでサクサク決まるのでスポーツ走行では強みになる。
・エンジンや駆動系が低重心化されたことで安定感がある。
・ボディが大きくなったおかげで、太いタイヤを難なく収めることが出来る。(リアは10Jでもいけそう)
・観音式の4枚ドアで乗車がしやすい。
不満な点
・燃費が悪い。
・エンジンの回転数を上げていないと各所の騒音が気になる。(窓のカタカタ音等)
・エンジンルームが狭く、整備性が悪い。
・エンジンの発熱に対して空気の通りが悪く熱の抜けが悪い。それの影響から部品の寿命が短い。(対策により対処可能)
総評
何といってもNAロータリーサウンドの良さに尽きるでしょ!
燃費・維持費は掛かるけど、それ以上に乗っていて楽しいクルマです。
代車で3週間違うクルマに乗って気付くことが出来ました。

普段何気なく乗るけど、踏めば即反応してくれて高回転域までスムーズに回る、路面状況を正確に伝えてくれる足回り、そして乗り手をその気にするロータリーサウンド・・・これらはなにものにも代えられないですね。

FDやFCもいいけど、NA特有のレスポンスの良さが光るRX-8も捨てもんじゃないぞ!
走行性能
無評価
・パワーは無いが、ECUの書き換え・吸排気系の交換で一気に化ける。
・足回りはしっかりしており、良く動いてくれるので、コーナーリングに関してはかなりのものだと思います。
・FDよりも大きくなったボディのおかげで動きに安定感あり、限界の範囲内であれば操作に対して素直に応えてくれる。
乗り心地
無評価
・スポーツカーらしく少し硬めの足回りのため、路面のギャップをよく拾います。
・アイドリング時の振動が結構あります。
エンジンの状態にもよると思いますが、調子を崩していると凄いです。
・静粛性は高いと思いますが、RX-8特有の騒音があるので注意が必要。
積載性
無評価
リアシートが畳めないため、積載性は普通です。トランクスルーも付いてはいるけど、使う場面は限られる。
よく使われる例えで言うと、ゴルフバック1個+αでスポーツバックを1個積めるくらいだと思います。
燃費
無評価
NAと言えどもロータリーのため、燃費は凄く悪いです。全く回さない運転で8km/l行けばいいくらい。
そこそこ回してると5~6km/lくらいにまで落ちます。
故障経験
キャタライザーとイグニッションコイルは壊れました。これらはRX-8特有の症状なので注意が必要。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)