- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
RX-8に乗ってみて - RX-8
-
うるべる
-
マツダ / RX-8
Type S(MT_1.3) (2008年) -
- レビュー日:2018年7月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・エンジンレスポンスが良く、どの領域からでも踏めば付いてくる。
・操作性も悪くなく、若干ゆったりした動きをするが、それはFD・FCと比べた場合であって十分スポーツカー足る素質はある。
・シフトもクイックでサクサク決まるのでスポーツ走行では強みになる。
・エンジンや駆動系が低重心化されたことで安定感がある。
・ボディが大きくなったおかげで、太いタイヤを難なく収めることが出来る。(リアは10Jでもいけそう)
・観音式の4枚ドアで乗車がしやすい。 - 不満な点
-
・燃費が悪い。
・エンジンの回転数を上げていないと各所の騒音が気になる。(窓のカタカタ音等)
・エンジンルームが狭く、整備性が悪い。
・エンジンの発熱に対して空気の通りが悪く熱の抜けが悪い。それの影響から部品の寿命が短い。(対策により対処可能) - 総評
-
何といってもNAロータリーサウンドの良さに尽きるでしょ!
燃費・維持費は掛かるけど、それ以上に乗っていて楽しいクルマです。
代車で3週間違うクルマに乗って気付くことが出来ました。
普段何気なく乗るけど、踏めば即反応してくれて高回転域までスムーズに回る、路面状況を正確に伝えてくれる足回り、そして乗り手をその気にするロータリーサウンド・・・これらはなにものにも代えられないですね。
FDやFCもいいけど、NA特有のレスポンスの良さが光るRX-8も捨てもんじゃないぞ!
- 走行性能
- 無評価
-
・パワーは無いが、ECUの書き換え・吸排気系の交換で一気に化ける。
・足回りはしっかりしており、良く動いてくれるので、コーナーリングに関してはかなりのものだと思います。
・FDよりも大きくなったボディのおかげで動きに安定感あり、限界の範囲内であれば操作に対して素直に応えてくれる。 - 乗り心地
- 無評価
-
・スポーツカーらしく少し硬めの足回りのため、路面のギャップをよく拾います。
・アイドリング時の振動が結構あります。
エンジンの状態にもよると思いますが、調子を崩していると凄いです。
・静粛性は高いと思いますが、RX-8特有の騒音があるので注意が必要。 - 積載性
- 無評価
-
リアシートが畳めないため、積載性は普通です。トランクスルーも付いてはいるけど、使う場面は限られる。
よく使われる例えで言うと、ゴルフバック1個+αでスポーツバックを1個積めるくらいだと思います。 - 燃費
- 無評価
-
NAと言えどもロータリーのため、燃費は凄く悪いです。全く回さない運転で8km/l行けばいいくらい。
そこそこ回してると5~6km/lくらいにまで落ちます。 - 故障経験
- キャタライザーとイグニッションコイルは壊れました。これらはRX-8特有の症状なので注意が必要。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 タイプRS(静岡県)
258.7万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング ...(東京都)
267.1万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XG 4WD(愛知県)
192.9万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 VIP(埼玉県)
246.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!