マツダ RX-8

ユーザー評価: 4.12

マツダ

RX-8

RX-8の車買取相場を調べる

REは不滅です! - RX-8

マイカー

REは不滅です!

おすすめ度: 5

満足している点
REスポーツながら、観音開きドアで実現した実用性のある4人乗車、しかも後席は成人男性でも狭くないどころか快適に乗車できます。
コーナリング性能はそのRX-7をも凌ぐ高い回頭性能と安定性を誇り、初心者でも十分にスポーツ走行が楽しめます。
不満な点
やはり燃費・・・。
これは仕方がない(笑
後、やはり一昔前のMAZDAクオリテェーはTOYOTAなどと比べるとワンランク下です。
内装や各部の細かい作りこみには甘さがチラホラ見受けられます。
後はパワー不足。
ノンターボだと高回転でパワーが頭打ちになりがちで、加速途中からパワー不足が顕著に感じられます。。。
総評
欠点は色々ありますが、それを凌ぐ魅力満載!
一般的なドライバーがスポーツ走行を楽しむには余りある性能です。
実用性の高い4人乗車は、家族を乗せることにも難はなく、日常生活での使用も不満なし。
操縦性は高く、MAZDAの「人馬一体」思想を現実化した一台だと思います。
REの生産中止後、RX-7が老朽化~高額化する中、唯一RE車を所有できるチャンスはRX-8しかないと思います。
サーキットはともかく、一般道での走行は今でもピカイチだと思います。
デザイン
5
実用性の高い4人乗りとは思えないスポーツ感あふれるデザインです。
走行性能
4
ノンターボはさすがにパワー不足(涙
ただし一般道なら、直線で離されてもコーナーで追いつく快感が得られます(笑
フロントミッドシップと言われる前後重量配分50対50のもたらすコーナリング性能が魅力です。
乗り心地
3
やはり乗用車よりは固めとはいえ乗り心地は悪くなく、それでもコーナーでは踏ん張ってくれる足回りは一般道では十分です。
静粛性もセダンに近く問題ありません。
積載性
3
さすがにトランクは小さいですが、ハッチバックの小型車よりは大きく、後部座席中央を倒せば、スキー板を積載できて尚4人乗車可能など、アイディアで補ってます。
燃費
1
これは文句を言ってたらREには乗れません(笑
固体による燃費差が大きいのもREならではなんで、目を瞑ります(笑
価格
3
ほぼオプションを付けてませんので、そこらへんは分かりません(苦笑
ただ、購入時の総額が¥270万だったので、これは低価格だと思います。
装備・走行性能を考慮すれば、超お買い得でした。
故障経験
突如エンジンが始動しなくなりました。
エンジン内部のカーボン付着による圧縮低下が原因だそうです。
お正月中に、積車で引き取り~整備を含めて¥1万でやってもらえましたので、独特な故障へのMAZDAの対応に感謝するとともに安心です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)