- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
REは不滅です! - RX-8
-
オクトパス8
-
マツダ / RX-8
RX-8(AT_1.3) (2006年) -
- レビュー日:2020年9月10日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
REスポーツながら、観音開きドアで実現した実用性のある4人乗車、しかも後席は成人男性でも狭くないどころか快適に乗車できます。
コーナリング性能はそのRX-7をも凌ぐ高い回頭性能と安定性を誇り、初心者でも十分にスポーツ走行が楽しめます。 - 不満な点
-
やはり燃費・・・。
これは仕方がない(笑
後、やはり一昔前のMAZDAクオリテェーはTOYOTAなどと比べるとワンランク下です。
内装や各部の細かい作りこみには甘さがチラホラ見受けられます。
後はパワー不足。
ノンターボだと高回転でパワーが頭打ちになりがちで、加速途中からパワー不足が顕著に感じられます。。。 - 総評
-
欠点は色々ありますが、それを凌ぐ魅力満載!
一般的なドライバーがスポーツ走行を楽しむには余りある性能です。
実用性の高い4人乗車は、家族を乗せることにも難はなく、日常生活での使用も不満なし。
操縦性は高く、MAZDAの「人馬一体」思想を現実化した一台だと思います。
REの生産中止後、RX-7が老朽化~高額化する中、唯一RE車を所有できるチャンスはRX-8しかないと思います。
サーキットはともかく、一般道での走行は今でもピカイチだと思います。
- デザイン
- 5
- 実用性の高い4人乗りとは思えないスポーツ感あふれるデザインです。
- 走行性能
- 4
-
ノンターボはさすがにパワー不足(涙
ただし一般道なら、直線で離されてもコーナーで追いつく快感が得られます(笑
フロントミッドシップと言われる前後重量配分50対50のもたらすコーナリング性能が魅力です。 - 乗り心地
- 3
-
やはり乗用車よりは固めとはいえ乗り心地は悪くなく、それでもコーナーでは踏ん張ってくれる足回りは一般道では十分です。
静粛性もセダンに近く問題ありません。 - 積載性
- 3
- さすがにトランクは小さいですが、ハッチバックの小型車よりは大きく、後部座席中央を倒せば、スキー板を積載できて尚4人乗車可能など、アイディアで補ってます。
- 燃費
- 1
-
これは文句を言ってたらREには乗れません(笑
固体による燃費差が大きいのもREならではなんで、目を瞑ります(笑 - 価格
- 3
-
ほぼオプションを付けてませんので、そこらへんは分かりません(苦笑
ただ、購入時の総額が¥270万だったので、これは低価格だと思います。
装備・走行性能を考慮すれば、超お買い得でした。 - 故障経験
-
突如エンジンが始動しなくなりました。
エンジン内部のカーボン付着による圧縮低下が原因だそうです。
お正月中に、積車で引き取り~整備を含めて¥1万でやってもらえましたので、独特な故障へのMAZDAの対応に感謝するとともに安心です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 スピリットR(愛知県)
259.9万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S ブラックスタイル(兵庫県)
255.6万円(税込)
-
ダイハツ コペン セロ 660(東京都)
158.0万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G ディーゼルターボ 4WD(新潟県)
387.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!