マツダ スクラムトラック

ユーザー評価: 5

マツダ

スクラムトラック

スクラムトラックの買取情報を調べる

クルマレビュー - スクラムトラック

  • マイカー
    • MS241

    • マツダ / スクラムトラック
      KCパワステ農繁_4WD(MT_0.66) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/21
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      荷物を積んでも、空の状態でもキビキビ走ります。
      マニュアル5速も2速で引張ると畑のスポーツカーとして最高です。
      50PSありますがどうしてもトルクが無いので上坂では頻繁にシフトチェンジ必要。
      下り坂走行はギア比の設定が良いのか、エンジンブレーキが良く効きます。X1の8速よりもエンジンブレーキの効きは良いです。

      乗り心地

      ダート走行も車高があり4WDで走れば楽しく走れます。
      BSオフロード用タイヤのRD604を入れているのでダート走行は得意です。
      貨物用のリーフジットサスなので粘りはありませんが、気になりません。

      燃費

      先日、長距離212km走行してリッター16.9kmでした。
      高速道路80km走行維持出来れば燃費は凄く良いです。
      街乗りのストップ&ゴーの走行でもリッター14km位は走ります。

      積載性

      荷台が広いのでコンパネがすっぽり入ります。
      長尺の材木等も楽々積載でき、薪割機もラダーを掛ければ楽に積み降ろしできますね。

      故障経験

      今のところ故障は全くありません。

      満足している点

      視界は広くて運転し易いです。
      SUZUKIのOEM車なので安心で使用できます。
      型式R06A3気筒DOHC12バルブ50PSは荷物を満載してもパワフルに走ります。

      不満な点

      イスの作りがチープ過ぎて長時間運転はケツが痛くなります。
      シートをオプションで軽乗用車並みの設定をして欲しい。
      キャビンの天井が低いのでハイゼットの様なハイループ仕様の設定が欲しい。
      ハイゼットジャンボ並みの広いキャビンとリクライニングシートがあったら・・・無いので残念っす!

      総評

      燃費は良いし、パートタイム4WDはとても便利でMADな路面や雪道で重宝してます。
      農繁仕様なので作業ライトやバックブザーや2段切替式4輪駆動は使い勝手はとても良いです。
      薪集めに原木を満載に積んでも良く走ります。
      軽貨物車なので自動車税が年間4,000円は維持費が安くて家計が助かります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • karon

    • マツダ / スクラムトラック
      KU (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/16
      使用目的:その他
    • 走行性能



      エブリイワゴン用のフロントスタビライザー装着により、積載時においても非常に安定したコーナーリングを実現。

      重量物は殆ど積まない為、重たいフライホイールの必要が無いので、エンジンに対する過負荷軽減の為にフライホイールの重量を950g軽量化。

      キビキビした走りが自慢です。

      乗り心地



      軽トラですから(^^;)

      エンジンノイズはキャビンに響くし、アオリのガタ音も酷い!おまけに過走行車でハブベアリングはガタガタ!

      乗り心地を語る車ではないです(^^;)

      燃費



      燃費を伸ばすためにターボ車用のデフに交換

      それでも10~14km/Lの間を行ったり来たり
      今どきの車の燃費を基準にすれば捨てた方がイイのかもしれません。

      積載性



      軽トラですから!!(^^)♪

      積載性命!
      但し、燃費仕様カスタマイズしているので200kgくらいしか積んだ事はないです(^^;)

      故障経験



      故障する前に整備!!

      悪くなって修理交換したものは・・・

      ・前後ブレーキO/H
      ・ロードレスト(鳥居)装着
      ・タイヤ4本交換(145R12/8PR)
      ・エブリイワゴン用ヘッドライトユニット交換
      ・エブリイワゴン用カスタムミラー交換
      ・ウッドハンドル交換
      ・スピードメーター(タコメーター付き)交換
      ・ラジオ交換(AM 1SP→AM/FM 2SP)
      ・オルタネーター交換
      ・エンジンO/H
      ・クラッチ交換
      ・トランスミッション交換
      ・シフトワイヤー交換
      ・Fハブ交換(2回)
      ・Fスタビライザー装着
      ・燃料ポンプ&燃料タンク交換
      ・セルモーター交換
      ・事故修理(Fバンパー、左フェンダー、ヘッドライト、ボンネット交換)
      ・ターボ車用デフファイナル交換
      ・スピードメーターセンサー交換
      ・Rハブベアリング交換
      ・アクセルワイヤー&クラッチワイヤー交換
      ・キャブレーターAssy交換
      ・その他(車検交換部品)

      いや~・・・!よく替えたもんだ(笑)

      満足している点



      ゆっくり走っていても煽られない♪(軽トラだし^^;)

      通勤から畑仕事まで幅広く活躍!

      ワゴンと共通部品が多いのでボルトオンカスタマイズを楽しめる

      不満な点


      ↑この画像だけはイメージです

      セミキャブスタイルの為、キャビンが狭い

      ステップパネルにジャッキポイントが無い

      総評



      3万円で引っ張った過走行車にしては、よく走ってくれています。
      が・・・!  買った後から掛かった費用は車体価格の何十倍???

      新車が買えたか?!(爆)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ スクラムトラック
    • マツダ / スクラムトラック
      不明 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/30
    • 走行性能

      4速ミッションなだけあって、とろいけど、これから走りの車に変えます。

      乗り心地

      車高短にしてからは、乗り心地もかなり改善されて、なかなかの乗り心地です。

      使い勝手

      古いけど、ボロイけど、愛着ある1台です。
      いまや、手放せないです。

      内外装

      さすがは軽トラ・・・・・
      快適性とか、そんなのはクソクラエだとばかりに快適性を無視したつくり

      不満な点

      古いし、メンテもそれなりにかかるし、大変

      総評

      色々と不満な点もあるものの、そこはじぶんなりの色に染めればいいので、あくまで、ベース車として考えたら、満足です

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース