マツダ トリビュート

ユーザー評価: 4.03

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クルマレビュー - トリビュート

  • マイカー
    マツダ トリビュート
    • SMZ工房

    • マツダ / トリビュート
      LX_4WD(AT_3.0) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/11
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      やっと手に入れたマイカーです!

      これから色々手を加えていきます。

      不満な点

      ボディーが大きく取り回しが慣れないけど精進します。

      総評

      新しいカーライフが楽しみです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    マツダ トリビュート
    • frau

    • マツダ / トリビュート
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/26
    • 満足している点

      価格が安いうえに値引きも大きかった。欲しかったV6のSUVにしては十分に買い得。パワフルで評判だった3000。センターデフロック付きで走破性が高め(ただしリアLSDが付けれないとスタックの可能性が)。

      不満な点

      エンジンはV6にしてはフィールが荒っぽい(人によっては美点)。直4・2000はローパワーで不評だった。狭い林道だとボデーサイズが大きすぎる。

      総評

      <2005年式5ドア3000LX・4AT>
       林道走行メインとして新車を検討。V6ガソリン。プロシード・マービーの後継になるのかな。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ トリビュート
    • ケイツー

    • マツダ / トリビュート
      FB-X_4WD(AT_2.3) (2003年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/23
    • 満足している点

      仕事にも使えて(ある程度、荷物も積めて)、高速も、山道も、街中も、雪道もストレス無く走れる。
      車高が低すぎず、高すぎず、乗り降りも楽です。
      後ろ姿が、すっきりしていて良い。
      ウォークスルーのスペースにゴミ箱が置ける。

      不満な点

      純正のルーフレールがしょぼい。また取付位置が後ろ過ぎて積みにくい。
      取り外して、アフターパーツをもっと前の方に付けました。これで長尺物も積めます。

      総評

      過去のユーザーレビューを参考にして、マイチェン後の2.3Lを買いました。まさに隠れた名車ですね。
      100点の所は無いけれど、使い易い車です。
      9年落ち、4万キロのを買いましたが、長く乗りたいと思います。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ トリビュート
    • アビコペ

    • マツダ / トリビュート
      GL-X_4WD(AT_3.0) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/02
    • 満足している点

      アメ車的な雰囲気を感じられる所、車重約1500kgに対して200馬力、フォード製V6エンジンの加速は結構良いです。マツダの足周り、希少な車なため、10年以上前の車ですが古く見えない。以外と静かなエンジン。

      不満な点

      不具合がちらほら、外車はどのメーカーも壊れますし、アメ車だから仕方ない。部品はほとんどフォード製です。(足周りはマツダ製)

      総評

      アメ車の雰囲気があり、そこそこの動力性能を持ったSUVでしょうか。この性能と中古相場の値段を考えると、多少のトラブル、故障は我慢できます。燃費も乗り方次第でだいぶ変わります。乗り潰しとして、とてもお買い得な良い車だと思いますね。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 4c.

    • マツダ / トリビュート
      LX_Gパッケージ(AT_3.0) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/01/30
    • 満足している点

      ・必要充分なエンジンのパワー(3.0 V6エンジン搭載モデル)
      ・前後左右に見切りの良いドライバーズポジション
       ※コラムシフトのため前席の足元スペースにも余裕があるのが良い
      ・使いやすい広さのラゲッジスペース
      ・今では希少なガラスハッチ

      不満な点

      ・オートマチックトランスミッションのセッティング
       ※ゼロ発信の際のアクセル操作はシビア(少しでも踏みすぎると飛び出す勢い)
       ※中速域でエンブレがさほどかからず気持ち悪い(Dレンジ走行時)
      ・自動車税の増税対象であること…(平成13年式)
      ・前席周りでの収納が少ない
      ・外気温計や燃費計が無い

      総評

      フォードとの共同開発という鳴り物入りで登場した同車だが販売は不振に終わり、あえなく国内は早々に消滅していまっていたが、個人的には昔からわりと好きだったクルマの一台。
      デビューした10年以上経過したクルマでありながら、独特の存在感を持つのはマイナー車というジャンルに属される?からこそ成し得ているからであろうか。

      クルマを走らせた時のフィーリングはさすがマツダといったところで、日常シーンでキビキビ感がありながら高速走行時の安定性も高く、運動性能は未だ高いレベルにある。
      もちろん絶対性能こそ現代のクルマにはかなわないが、普段使いの範囲ではこれで充分であり、このシンプルなパッケージングが実用上まったく申し分ない。
      皆が気になる燃費も決して良くはないけれど、現在の中古車市場での圧倒的な安さを考えれば無視できるレベルだと言っても良いのではないだろうか。

      同年式の日産 エクストレイルやホンダ CR-Vに比べて、このマイナーさが故に古臭さを感じさせにくくさせていて、今でも充分に「愛せる一台」だと思います。

    満足している点不満な点総評

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