マツダ ベリーサ

ユーザー評価: 4.27

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クルマレビュー - ベリーサ

  • マイカー
    • 冬月626

    • マツダ / ベリーサ
      ステーションワゴン(AT_1.5) (2004年)
      • レビュー日:2021年6月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    コンパクトながら質感も装備もよく、全てにおいてやりすぎ感の無いスマートな車です。
    不満な点
    年式が古いせいかオーディオやナビなど電気系が弱い?あとエアコンで結露した水の排水(これは設計が悪い)トラブルですね
    総評
    機動性も機能性も経済性もバランスの良い車です。
    故障経験
    CD+カセット仕様でしたがイルミが点かず、CDも再生不能になったので、オークションで購入したCD+HDD仕様に交換、ステアリングリモコン含め問題なく作動、当然イルミも点灯正常に、思ったよりHDD便利でした。
  • マイカー
    マツダ ベリーサ

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    総評
    他人とあまり被らない車なのが逆にいいと思います。
    価格も手頃なのでおすすめです。
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    • mizuho

    • マツダ / ベリーサ
      L(AT_1.5) (2006年)
      • レビュー日:2021年4月5日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ベースは名車2代目デミオ(DY)系の出来が良かったことから、コンパクトカーであっても運転は人馬一体(=乗って楽しい)のDNAを感じることができます。

    なにより、歴代マツダデザインの系譜(アスレチック~流~魂動)の系譜とは少し外れて、造りの良さで勝負していることで、デザインの陳腐化がないところが魅力です。(※現行マツダラインナップでいえば、MX-30のキャラクターが近しいです)

    余談ですが、同時代のマツダ車(とりわけNBロードスター)と細かいところでパーツの互換性があるので、助かるシーンがありました。
    不満な点
    必要最低限のものは揃っていますが、自動ブレーキやカーナビなど、現在では標準装備されるものがありません。また、燃費もそれなりです。

    ただ、そんなものいらないという方であれば、全く問題ないクルマです。
    総評
    ひととちょっと違った、デザインに振ったクルマに乗りたいという方であれば、価格以上の満足を得ることができると思います。

    なにより、近年多くなった「いかつい顔」ではなく、プレーンな表情で勝負している素敵なクルマです。
    デザイン
    5

    一見シンプルに見えるヘッドライトですが、よく見ると凝った表情をしているとことが素敵です。

    また、(当時は珍しい)Aピラーがブラックアウトされており、軽快なキャビンを演出しています。

    ナンバープレートのビスにもカバーを付けてくれる、細かな配慮もたまりません。
    走行性能
    4
    弱アンダーセッティングではありますが、きびきびしたハンドリングはみどことです。また、MZR1.5エンジンはトルク感もあり、とても扱いやすいエンジンです。

    ただ純正15インチよりも、14インチの方が軽快に走れます。

    また、ちょっとアホな4ATですが、それも味と思えば可愛いもんです。もちろんキックダウンすればカッ飛んでくれます。
    乗り心地
    4
    アテンザと同じシートフレームを使用していたり、兄弟車のデミオよりも防音材を多用して静寂性を得ていたりと、とても頑張っています。

    ちなみに、そのおかげかエアコンがめっちゃ効きます。
    燃費
    3
    燃費は現在の目で見たら厳しい部分はあるかもしれませんが(リッター12前後)、燃費重視のクルマに乗り換えるのであれば、そのまま乗ってあげる方がエコだと思われます。

    なお、アイドリングストップのような機能はありません(必要ない人に最適)。
  • マイカー
    マツダ ベリーサ
    • Jyou

    • マツダ / ベリーサ
      L(AT_1.5) (2012年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    内外装デザイン!ほっこりする外観だけど、ヘッドライトのリフレクターの作り込みが素敵です。ドアの膨らみやリアガラスの傾斜角度、テールランプも気に入ってます。フロントシートは十分な大きさ、本革シートは座っても触れてもいい感じです。ピアノブラックの化粧パネルやソフトパッドも使われていて車の性格に合っていると思います。高級車ではないですが車のイメージに合った質感だと思います。
    不満な点
    最新のコンパクトカーと比較すれば、トランスミッションも古いし、燃費も悪いということになります。
    サスペンションも硬めで路面によっては多少バタつくこともあります。あくまでも最新との比較で、個人の見解ですが。

    総評
    私の場合、通勤で1人で乗り、休みの時に家族3人で買い物やドライブ使用する程度ですが十分満足です。長距離も積載性も不満無しです。
    この車の佇まいが気に入っています。
    デザイン
    4
    ヘッドライトが綺麗です。全体のデザインも破綻無く纏ってると思います、内装も、自発光メーター、本革シート等、見て触れて満足です。
    走行性能
    3
    どこを走っても過不足なく十分な走行性能です。
    1.5Lエンジンならこんなもんでしょう。
    乗り心地
    3
    タイヤが55扁平だと、少し硬く感じます。
    少しの段差でフロントのドライブレコーダーが振動録画を開始してしまいますが、不満は感じません。
    積載性
    4
    ボディサイズからすれば十分積むことが出来ます。
    ラゲッジボードは、上下にどちらにもセットでき、トノカバーの様に使用して、荷物を見せない様にすることもできます。
    燃費
    2
    過不足なく、普段使いなら十分だと思います。燃費は10〜15km/lの間かな。より良い燃費に越したことはないけど、不満はありません。
    価格
    2
    客観的に見て、購入金額から考えると、そこそこのコストパフォーマンスだと思います。
    私は気に入って購入しているので運転席に座る度、運転する度に、本当にいい車だと満足感に満たされます。外装ならヘッドライトの美しい作り込み、洗車してみて気づいたドアからフェンダーにかけての膨らみが、内装なら自発光メーターや本革シート、ドアトリム(?)のソフトパッド、シートに合わせたドア内張、他にも厚みのあるドアガラス、ドアの二重シールによる静音性向上など、沢山好きなのところがあります。
    リセールを期待して乗る車ではないと思うので、乗り潰したいと思います。
    故障経験
    もうすぐ丸8年になりますが、今のところ故障はありません。
  • マイカー

    マツダ ベリーサ
    • 未来太郎

    • マツダ / ベリーサ
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    今の世の車はつまらんからベリーサ乗り続けてやるわい!
    それだけデザイン良い。
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    3
    故障経験
    経年でジャッキアップ時右リヤサスだけ戻らなくなった!

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