メルセデス・ベンツ 190シリーズ

ユーザー評価: 3.78

メルセデス・ベンツ

190シリーズ

190シリーズの買取情報を調べる

クルマレビュー - 190シリーズ

  • マイカー
    • 魯山人の愛弟子

    • メルセデス・ベンツ / 190シリーズ
      190E2.5-16 (1988年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/07/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      コスワースエンジンは手を入れると現代のターボ車並みに速い。
      小型なので取り回しが楽でコーナーではベストなハンドリングを示す。
      リアが暴れ易いのでリアスポを大型にする方が良い。

      乗り心地

      硬い足回りだが タイヤで調整出来る。
      シートがスポーツ用なので硬い。リアは疲れるそう。エボ2などの4輪ハイドロの方が良いかも。

      燃費

      街乗りで5~6㎞。
      高速ばかりで9㎞。ゆっくりでも10㎞か。

      積載性

      リアのトランクは小さい。
      以前のルノー21は広かったので。
      4人は乗れるが リアのバケット状シートで5人は乗れない。

      故障経験

      エアコン。今でもガス漏れが酷い。
      ATは20万キロでOHをした。
      リアハイドロは壊れすぎで 外した。今は壊れない。
      スタビのゴム・エンジンマウントは交換が早すぎ。熱の性でしょう。

      満足している点

      サイズが丁度良い。
      ハンドリングも癖があるが良い。
      エンジンが素晴らしい。さすがコスワース。少し手を入れるとパワーが出る潜在能力が凄い。
      28年落ちだがボディが頑強。

      不満な点

      まずエアコン。R12で効かない。
      ATが4速。壊れやすい。
      リアのハイドロ。オイル漏れなど故障が多い。
      ゴム類の耐久性が弱い。
      タイヤがすぐ減る。
      部品の欠品が出てきた。

      総評

      今でも速い。アウディTT・RSには負けたがNAエンジンでは良く出来ている。
      現代のこのクラスの車よりは良い。
      長持ち出来る。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ 190シリーズ
    • toyotoyo1113

    • メルセデス・ベンツ / 190シリーズ
      190E_2.6スポーツライン_LHD(AT_2.6) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/11/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1997年式W202 AMG C36(RH)も所有しているのですが、W201に乗ってみたくなり、1992年式190E2.6スポーツライン(RH)を買ってしまいました。スポーツラインはステアリングレシオが違うのでクイックで良く曲がります。
      当初、M103型2.6から3.0に載せ替えようと、エンジンまで用意していました。
      しかし、低速トルクが妙にあり、加速も良すぎたため、当たりエンジンかな?と思っていましたが、実は、すでにエンジンOHの上、ボア88.5→89.0にボアアップしてあったことが判明しました。
      超ラッキーでした。車体も1350㎏と軽いので、加速は充分です。

      乗り心地

      とにかくフラットな乗り心地で、表現のしようがありません。
      発売当初に190Eスポーツラインの足回りは宇宙一と表現されていましたが、正にその通りです。
      小さいながらも、メルセデスベンツが本気で作りこんだ個体だけあって、ボデイのよれも一切なく重厚感が違います。

      燃費

      リッター5.5ほどでしょうか?高速でも100㎞走行時に回転数3000ですから、そんなに伸びません。

      積載性

      トランクはさすがに小さいですが、不満は感じません。

      故障経験

      納車時に100万以上かけて整備しましたので、安心です。

      満足している点

      ボデイ剛性、フラットな乗り心地、重厚感のあるエンジンフィーリング、ネオクラシックな佇まい・・・最高です。

      不満な点

      今の所ありませんが、故障したときに部品を見つけるのが大変そうです。

      総評

      ベンツが本気で作った5ナンバー枠の小型車・・・今のベンツにはない重厚感が最高です・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ 190シリーズ
    • メルセデス・ベンツ / 190シリーズ
      190E(AT) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/01/15
    • 満足している点

      高速に乗ると、ああ こういう所を走るように作ったんだなと思わせる安定性、
      小回りがきいてちょうど良いボデーの大きさ
      タイヤのグリップではなくサスで曲がっていると感じさせる足回り
      結構燃費もよくてハイオクだけど街中10km/L以上コンスタントに走りました

      不満な点

      街中ではただの小型セダンだということ
      エンジンマウントやプロペラシャフトのジョイント、ブレーキディスクなど消耗品が多く、当時は結構値段もはったこと
      電気系がやや弱くエアコンやパワーウインドウがこわれて手放しました
      それとラジエーターのアッパータンクのホースジョイント部分が走行中にポッキリ折れてラジエーターの水をまき散らして走ったこともありましたっけ

      総評

      最後の良心?
      10年以上前に初めて買った外車でしたが、運転席側のドアミラーが手動だったり、わざと2速発進にして急な発進ができないようになっていたり、ハンドルを大きくして急ハンドルにならないようにしてあったり。
      まさに最善か無か、日本車とはまったく考え方のちがうところに妙に関心したものでした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 虎狛

    • メルセデス・ベンツ / 190シリーズ
      エボⅡ (1990年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/07/01
    • 満足している点

      4輪レベ:凄いいところは、W140レベルの乗り心地と、W124の500Eをも凌駕する走行性能を有すること。
      チューン次第では、E46M3とタメを張れる機動性能を得られること。

      不満な点

      望む性能を得て、維持するためには、それ相当の費用を要すること。

      総評

      スペック的に近しいものは数あれど、圧倒的な存在感は随一。
      好きで好きで堪らない御仁だけが愛することを許されるクルマです。
      実燃費は12km/リットル前後といったところ。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • よんじゅうはち

    • メルセデス・ベンツ / 190シリーズ
      2.5-16 Evo2 (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/04/24
    • 満足している点

      4000回転からのエンジン音がとってもいい。

      不満な点

      思ったより足がやわい。
      乗り心地が悪い。

      総評

      完全に趣味向けです。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 大分県

    WMC Q州 in 大分 ...

    車種:メルセデス・ベンツ 全モデル , AMG 全モデル , マイバッハ 全モデル , ドイツその他 全モデル , スマート 全モデル

ニュース