メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.62

メルセデス・ベンツ

Aクラス

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クルマレビュー - Aクラス

  • マイカー
    • モトじい

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A200d_RHD(DCT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2020年10月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    ■クラスを超えた上質な室内の作り込み
     特にオプションのレザーシート、スライディングルーフ、アンビエントライトがテンションを上げてくれる。但し、サンバイザーとグローブボックスカバーの材質がちょっと残念。

    ■先進的な安全運転支援機能の数々
     ・使いこなせてはいないが、Sクラスに匹敵する機能は流石はMercedes
    白線が引かれた道ならば半自動運転(ハンズフリーではないが)で巧みにトレースしてくれる。
    ・お世話になりたくないがアクセル・ブレーキ踏み間違い回避等々
    ■Hi! Mercedes!で始まるMBUX
     空調の温度調整等の車両の機能操作はもちろん、一番重宝するのは走行中にナビの目的地セットがとても便利
    不満な点
    ■AMGオプションによるフロントリップと地上のクリアランスが狭く、段差のきついアプローチでは擦り易いようである(時々アラームが鳴りハラハラ)。
    ■デイタイムライト
     リヤテールも付きっ放しとなる。メルセデスの設計思想なのかOFFすることも出来ない。‘20/4の法改正への対応で仕方ないが、ライト消し忘れと思われる。
    ■フロントグリルの掃除
     この複雑な形状と多数のキラキラは洗車後の拭き取りは不可能。ブロアーで水分を吹き飛ばすしかない。
    総評
    納車から150Km程度走った上での評価である。
    雨の首都高をそこそこのスピードで走った時に、俗に言うメルセデスの「懐の深さ」と言うものなのか、新しい設計による恩恵なのか、今まで乗ってきたクルマの中では、ベストなハードそのものの「安心と安定感」が確認できた。加えて数々の先進的な電子デバイス(どこまで信頼して良いか悩ましいが)が常に見張っている心強さがこのクルマの魅力と思う。

    もう少し若かったらパンチの効いたAMG35 or 45sを選んだかと思うが、年齢やこれからのカーライフを考えるとベストな選択であったと自分に言い聞かせている。
    デザイン
    5
    ■クールなサメ顏

    ■小さな高級車として満足できる装備が多数
    走行性能
    4
    前車と比較してしまうとパンチ力は不足するが、滑らかで気持ち良い加速感。
    ディーゼルターボ特有の低回転トルクと8速変速機の小気味よいシフトアップにより気が付くとするするとスピードが出ている感覚である。
    日本の交通事情ではストレスを感じることはないと思われる。
    乗り心地
    5
    リアサスが原価低減によりトーションビームを採用しているが、コンフォートモードでは街乗りや首都高の継ぎ目などは全く気にならず上質な乗り心地である。
    慣らしが終わりスポーツモードで峠道などを走ったらどうなるか楽しみである。
    ■タイヤはHANKOOK 225/45R18を履いている。いずれ19インチ化したい。
    積載性
    5
    通常は二人しか乗らないので必要にして十分である。
    燃費
    5
    納車後に150Km程、街中と首都高速を走り12Km/L程度。※アイドリングで各種調整時間が長かった。
    今後、軽油単価との相乗効果による維持費低減を期待している。
    価格
    4
    オプションを付けていくとそれなりの価格になってしまう。
    故障経験
    なし。
  • マイカー
    • kitsken

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 エディション スタイル_RHD(DCT_1.6) (2014年)
      • レビュー日:2020年10月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格3
    総評
    FF車なので、122馬力だけでもアクセルを踏んだらタイヤがスリップするときもある。トルクが 27.65だから早い感じがする。
    デザイン
    5
    新型が出たけど、フロントはW177の方が好きだけど、リアーテールはW176の方がいい。
    走行性能
    5
    0-100KPH 7.6秒が可能ですが、ホイールスピンになるときがある。
    乗り心地
    4
    AMGサスだから固い方だけど、フィットについてあるTEINサスより柔らかい
    積載性
    2
    やっぱこんな車は Beautyが先、使うのがあとになる。フィットとか、軽自動車の方が色々は入れると思う。
    燃費
    4
    こんなに重たい車で 12-19KPL までできる。
    価格
    3
    故障経験
    クーラントが漏れてるかどうかわからないけど、1年ずつクーラントを入れないとエラーメッセージが出る。
  • マイカー
    • HIRO-VMAX

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      メルセデスAMG A45 S 4マチック+ エディション1_RHD_4WD(DCT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2020年10月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    AMGらしく特別感がある。
    不満な点
    アイドリングストップ機能は必要なし。
    総評
    コンフォートモードで走行すれば街乗りも快適。
    サーキットに持ち込めは速い。
    趣味の車と割り切れば最高の車です。
    デザイン
    5
    AMG A45S エディション1なので特別感があり最高にかっこいい。
    走行性能
    5
    421馬力をすべて使いこなせませんが、コーナーリング性能もなかなか良い感じ。
    乗り心地
    4
    コンフォートモードでも少しキャップは拾うが、趣味の車なので許容範囲内です。
    積載性
    4
    リアシートを倒せば大きな荷物も積めるが、あまり重い物を積むとバンパーが縁石で捥げる可能性あり。
    燃費
    5
    趣味の車なので、燃費は気にしてません。リッター10kmくらいは走る気がします。
    価格
    3
    限定車なので値引きなし。Aクラスで約1000万は高いです。それなりの装備はついてます。 
    故障経験
    センサーのバージョンが古くエンジン警告灯が点灯しました。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • からぽん

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A170 エレガンス_RHD(CVT_1.7) (2008年)
      • レビュー日:2020年9月26日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格2
    不満な点
    パメラルーフ雨漏り
    総評
    腐ってもベンツ
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    2
    価格
    2
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • d3-taka

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      メルセデスAMG A45 S 4マチック+ エディション1_RHD_4WD(DCT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2020年9月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    しっとり艶感マットなマグナムカラー
    パナメリカーナ顔
    ハッチ系では鬼級羽根
    やっぱ超ハンドリングマシン!
    不満な点
    直4カラカラアイドリング。。。
    ボンネット開けるときはエンジンオフ🤪
    分かってたけどね~オースチンM4天下の直6と比べる方がおかしい。。。
    総評
    降臨直後に1300㎞爆走、激走、遵法+αでよ😅

    五味さん他、皆ベタ褒め、ダメ出しされてる記事はほぼ見当たらない!

    ホンマか~?
    と、色々試してみた!
    試してある程度感じた分かった!

    1650kgと軽くはないが、4500全長と幅1850丁度良い!

    剛性抜群、4本足吸い付く、切れ味抜群!
    当たり前だけど、FRのM4はアクセルをラフに開けるとお尻フリフリ、FFベースの4maticでは微動だにしない。
    ぼく的には、駆動に拘り無いので、FFベースの4駆はこれで面白い!

    トルクベクタリングは一種のアトラクションかも(笑)
    サーキットでなくても、公道でも十分グイグイ曲げれる、楽しい!
    FSW行きたい😅

    最初は不思議な感覚😅

    楽しい!
    デザイン
    5
    パナメリカーナが超CoooooooooooL☆
    小さくても主張できるのが好き♡

    マグナムカラーがオーラを出してくれてる♡
    インテリアは文句のつけようがない!
    ナッパなど皆無だけどイエローステッチでオサレ感上手く出してくれてる!
    AMGシートもED1ステアリングも素晴らしい!

    夜のラブホも飽きるんやろうけど素晴らしい!
    走行性能
    5
    剛性抜群!
    直線は全く問題なし!
    FSWのパナソニックを全開で踏んでみたい!

    マグナムの真骨頂はコーナリング時のトルクベクタリング!とコレを試したくて!

    スポーツ、スポーツ+で面白いように効果感じれる!
    最初は違和感、慣れてくるとコーナリングで踏んで曲げてまた踏んで、中国ニュル、他車ほぼ皆無、安全に速度域あげなくても十分楽しめる!

    タイトに曲げていく峠も楽しめそう!
    秋の大山環状でM4と比較しよう!
    あっ!、あのとき前に銀の英国紳士が居たから踏めてない💦

    前ヘヴィーだけど感じさせず、軽く曲がる鼻先軽い感じで、ホントにコーナー楽しめました!
    乗り心地
    4
    コンフォート街乗り最高!
    こんなに乗りやすいのね!
    積載性
    4
    4人乗りハッチ全く問題なし!
    ゴルフバッグもリア席倒して問題なし!
    燃費
    3
    ほぼほぼ高速でたまに吠えて、普通に流して9.0/L超えM4と同程度やと思います。
    価格
    4
    ぼくてきには大満足
    一般には☆4にしとこう。


























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