メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.59

メルセデス・ベンツ

Aクラス

Aクラスの買取情報を調べる

クルマレビュー - Aクラス

  • マイカー
    • simp

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      エディション10 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/10/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      期待して買う車じゃない。

      街中は全く問題ない。高速では、法定速度付近までならば、アクセルを踏み込めば、不足に感じる点はない。加速しないと言っているのは、自分の踏みが足りないと言っているのと同義。

      本来の不足を感じるとすれば、法定速度超過域だと思われるが、詳細は割愛する。

      乗り心地

      剛性が高いが、サスの出来がアレ。欧州車の例に従い、やや硬め。後部座席に至っては突き上げを感じることもある。

      同時期の他の小型車と比べればマシだが、現行車には叶わないだろう。

      積載性

      AIRBUGGYという大きめのベビーカーを積むと、正直狭く感じる。が、昨今何処でもベビーカーは借りられるため、わざわざ持って運ぶ必要性があるのかと小一時間(ry

      故障経験

      故障個所はドラシャブーツ破れ、サイドミラー配線不良、ステアリングアングルセンサー不良等々、国産なら下手すると手放すまで気にしない部品が逝った。

      とはいえ、正直こんなもんで済んでれば、まぁいいかとも思っている。

      満足している点

      第一子の誕生に合わせ、購入。
      とりあえず、ベンツであることに所有欲が満たされている。意識はしていなかったが、自分にも人並みの虚栄心があったらしい。変だな、スペックオタクのはずが…(笑)

      当時、サイドエアバック等の安全装備が標準で付いている小型車はこれしかなかった。
      取り回しがしやすく、案外燃費も良い。

      不満な点

      ありがちな話だが、ステアリングが正面からやや左にずれている。

      あと、国産車では考えられない不備がちらほら…とにかくゴム類が弱い。ワイパーは国産のサードパーティ品に交換必須。

      総評

      W176の発表に合わせ、買う気で現車を見に行ったところ、低い狭い暗いとのダメ出しを受け、何故かモデル最末期だったW169を購入。

      親二人、子一人ならスペース的に特段問題を感じるようなことはないが、第二子の可能性を考えると、いつまで乗っているかは不明。

      とはいえ、長距離(東京~京都、東京~秋田)でも疲労を感じにくい車の作りに、メーカーの思想を感じさせられた。

      日常の取り回しで不便さを感じることもなく、よく言われるCVT故障については、フルードの部分交換を請け負ってくれる主治医がいるため、今のところ支障もなく、よく走ってくれている。

      ヘタな国産小型車買うより、こっちのほうが良いよと言いたいところだが、流石に古くなってきているので、今更おススメはしない。

      が、イイ車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • ゆーすけ1017

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A200d_RHD(DCT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      8速DCTのおかげか、発進からしっかり力を感じます。

      合流時にSモードで強めにアクセルを開けてみたところ、タイヤスピンを起こしそうなくらいのトルクでした。

      また、低速では軽いと感じたステアリングも、速度が上がるにつれて、ドイツ車らしいドッシリとしたものになり、長距離も疲れなさそうでした。

      乗り心地

      ロールはあまり感じませんでしたが、乗り心地は硬すぎることはなく、普段使いでも不満はないと思います。

      これは重心が低いからなせるのでしょうか。

      満足している点

      2.0のディーゼルと8速DCTの組み合わせから来るパワフルな走りと、ディーゼルを忘れてしまう静粛性は、欧州のディーゼルはまだまだ進化するなと感じさせてくれます。

      また、AMGパッケージでも不快な乗り心地ではなく、先代の乗り心地が酷評されていた先入観があったことも手伝って、驚いた部分です。

      それからこれは先代からの改良に力を注いだようですが、ラゲッジが想像より広かったのも意外でした。

      不満な点

      やはり、日本のストップゴーの環境ではDCTが悪さすることです。

      ゴルフⅤやⅥのDSGと比べれば相当変速マナーはよくなっていますが、渋滞や低速域で、トルコンATでは感じられない振動を感じます。

      またラゲッジは広くなりましたが、リヤシートのスペースは大人が座るには狭いです。

      寸法的にはゴルフと同じということでしたが、ゴルフの方が圧倒的に広いと思います。

      総評

      走りがよく、質感も高く、燃費もいい。

      その上、先進の「ヘイ、メルセデス!」が付いてくると隙のないプロダクトに思います。

      ただ、その分お値段もかなり高いです。

      レーダーセーフティパッケージとナビがオプションなので、総支払額はそれなりになってしまいます。

      ゴルフにディーゼルが追加された今、メルセデスのブランド代に価値を見出せる人以外はなかなか手が出しにくいかもしれません。

      新古車を狙うあたりが美味しいかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • しんちゃん@昭和生まれ

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A200d_RHD(DCT_2.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/17
      使用目的:その他
    • 満足している点

      低速から扱いやすい

      不満な点

      ディーゼルなので、自分の使用用途だとエンジンが綺麗にならないかも

      総評

      長距離を乗るなら、こっちが買いだけど、
      やはり同じナビなので・・・

      距離は6km程度しか走行していないので、良いところも悪いところも発見しきれていないと思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • しんちゃん@昭和生まれ

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 エディション1_RHD(DCT_1.3) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/08/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      オーバースピードでコーナーに入っても張り付くように、曲がっていきました

      乗り心地

      高速道路の繋ぎ目等まったく意識することなく走れるのが良いです。

      燃費

      一般道105.3km走行後、給油10.3リットル
      10.22km/リットル

      高速道路56.5km走行後、給油3.29リットル
      17.17km/リットル
      平均161.8km走行後、給油13.59リットル
      11.90km/リットル

      満足している点

      乗り心地が良く、長い間運転していても疲れない
      エンジンも踏めば、ぐっと前に出ます

      不満な点

      ナビがとっても使いにくく、また車線別の案内も無いので、かなり不便でした

      総評

      ナビが良ければ買いの選択なのですが・・・

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MeinSchatz

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/08/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街乗りでは 急加速は 不要だから これでいい

      穏やかな 加速は 気持ちを 落ち着かせてくれる

      適度な ロードノイズは 走行安心感 あり

      乗り心地

      乗り回しには 安心感がある

      燃費

      諸兄のデータから そこそこ の範囲でしょ

      積載性

      ハッチバック機能 として 通常のレベル

      故障経験

      ★貴重な体験?

      5000km走行距離 ワンオーナー車
      4/28 納車後から すぐ 
      左サイドミラーだけ 開閉 時折 不具合発生

      一度もない不具合だとの業者判断で 押し問答

      ユーザー防衛のため 動画撮影し 示し

      結局 7月下旬 現物交換する 顛末となり

      やっと 8/2納車 された

      初見が 2月だったから 半年後の 正式納車ということになる!

      長かったが 決着がついた気持ちから 落ち着き

      今 みんカラ 再登録したくなった 次第


      業者からの交換後の報告では 「モーター焼き付きが原因」

      起きたことのない不具合なら 製造元に貴重な情報として
      不具合サイドミラーを 差し上げてみたら?
      そう業者にアドバイスしておいた

      こうした 不具合が発生したら 念のため
      すぐ スマホで 動画を撮っておきましょう!

      満足している点

      ★セーフティー・パッケージは 大いに助かる
      ★ドイツ車らしい 質素な 質感が 魅力
      ★前期型の方が 発表された ベストデザイン
      ★ハッチバックは 生活ルーチンで 具合がいい
      ★通学 買い出し 乗り回しが スムーズ
      ★運転席周りの デザイン 斬新で クール

      不満な点

      ★どんな ハッチバックでも 後方視野が 悪い

       ユーザーが 追加で 改善するしかない!
       
       =>●カメラ追加し 死角を減らす 工事

       =>●追加した4カメラで 映像監視 安全走行

      ●について 別掲予定

      総評



      ★A180 W176 は 車としては 良くもなく 悪くもなく 中庸で ドイツの 国民車 標準タイプ 生活の多くの場面で 活躍できる

      ★冒頭写真は エコ地球 ステッカー

      ★リア固定サイドウインドウには Eco-Friendly ステッカー

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 和歌山県

    WMC OFFLINE ME ...

    車種:メルセデス・ベンツ 全モデル , AMG 全モデル , スマート 全モデル

ニュース