メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.56

メルセデス・ベンツ

Aクラス

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クルマレビュー - Aクラス

  • マイカー
    • nandeyanen

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A250 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      •試乗でわかってはいたが出足はもっさりだが、一度スピードに乗ったら快適快速( ̄▽ ̄)

      乗り心地

      •硬い....が不快な振動はカットしてくれる。
      •タイヤを交換でしばし様子見の予定。改善してくれるといいな〜(´ー`)

      燃費

      •街中:9ぐらい
      •高速:12ぐらい

      積載性

      ・基本1人でたまに2人での利用用途なので余裕。
      ・同セグメント国産に比べれば狭いです。

      故障経験

      ・まだなし

      満足している点

      •走る、曲がる、止まる、ブランド力が高い次元でバランスされている。
      •快適装備が一通り備わっている。
      •安全装備が一通り備わっている。
      •国産にはない世界観がある。

      不満な点

      •わかってはいたが乗り心地が硬い....
      •SUVからの乗り換えの為、見切りが悪い

      総評

      •安全に快適に目的地まで移動させようとするメーカーの意思が感じられ、長距離から街中移動までオールマイティにこなせる。そこそこのスポーツ走行も対応してくれる自分にとってはベストな選択だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ユーロ...?

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 スポーツ_RHD(DCT_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      素人レベルでのコーナリングは多少スピードオーバーでもアンダー出ません。
      高速安定性はドイツのお家芸です。素晴らしいの一言。追従機能も、1度使ったら止められない!程、長時間の高速走行を楽にしてくれます♪

      ボディ剛性も素晴らしいですが、CPMを装着後、新車の剛性が戻りました。CPMが凄いのか?基本剛性が高いから戻ったのか?後者だと思いますが。

      乗り心地

      乗り心地は装着されているサス、ホイール、タイヤの組み合わせで全然違う表情を見せます。
      納車時のスポーツサスと純正ホイール、ランフラットタイヤの組み合わせは・・・嫌い(^^;

      今のホイールと脱ランフラットでも固めな足周りですが、突き上げ感とバタつきが無くなったので組み合わせ次第で、何とでもなります!?

      燃費

      納車~10000kmまでは平均8~9km。良くて10km。
      10000km超えてからは馴染んだ?感じで通勤11~2km。遠出で最高18km台。

      参考記録ですが、アルミテープ施工してからは通常期(夏タイヤ)で通勤15~6km台、ちょっとしたドライブで20km!
      超遠出では今のところ未知数です。

      積載性

      ハッチバックなので期待していませんし、困ったのはタイヤ4本積む時くらいです。

      故障経験

      当たり車だったのか、大きい不具合は無し。
      メインバッテリーが不良品だったのか?点検時に無償交換。
      マフラーハンガーに不具合があり異音発生。当初原因が分からず特定するまで約3週間程預けたくらい。
      ナビの画面フリーズで交換が1度。
      フューエルフラップの変形が1度。
      リバース連動サイドミラーが元の位置に戻らなくなりました。現在も完璧に戻っていないようですが、大きく位置ずれする事が無くなったので良しとしています。
      全ての不具合が保証期間中に出てくれないと困りますが(^^;

      満足している点

      4年経過しますが、運転自体が楽しい車です。
      クラッチペダルが無いのに楽しいって中々ないと思います。改めてDCTの凄さを実感。
      回頭性抜群!FFとは思えない小回りの良さ、数値では非力に感じるけど日常では問題ないエンジン。
      そして何よりかっこいい!!^^
      モデルチェンジ発表時の新聞記事画像は今でも覚えています。
      ボディサイドの尻上がりのプレスラインがお気に入り!当然前後の顔&お尻も♪

      アクティブ&パッシブセーフティも別格!?

      不満な点

      サイドウインドウが小さく、身を乗り出しての確認が難しい。後方視界も・・・
      ゴルフの極太Cピラーで慣れては居ましたが、それ以上に悪い・・・
      その為のブラインドスポットアシスト?
      また、リアシートに大人が長時間は・・・

      メルセデスブランドのエントリーカーですが、

      こういうのも無いので自作(笑)

      まっ暗闇ではバックも厳しい。バックカメラの性能とLEDバックランプがもう少し良ければ・・・

      高速を走っていると気付けば白黒パンダ隊の方々にマークされています・・・
      ベンツ=飛ばすイメージ?なのか。
      高速で飛ばしているのは営業用の某ハイブリット車がダントツ1位だと思いますがね(^^;;

      そして・・・「車何乗ってんの?」って聞かれ「ベンツ」と言うと引かれるので、最近はダイムラーとかメルセデスって言ってます(笑)
      その筋では無いのに未だイメージが・・・

      総評

      保険更新で立ち寄ったはずのヤナセ。ベンツ専売店になってた事も知らず、保険手続き中の時間潰しで?試乗させられ、まさかの新車予約(笑) これほど欲しいと思う車には中々出会わないと思いました。価格も思ってたより安い(これが戦略か?)
      正式契約までの間、当時気になっていた他車を試乗したり見積もりもらったりしましたが、1番安かった(ホントに)
      日常使いには小さな不満は消える程、満足度が高いです。
      子どもさんが小さい家族はファミリーユースも問題無いかと。
      ボディサイズは3ナンバーなので幅広ですが、街中でも取り回しは苦になりません。が、古いタイプの機械式駐車場はギリギリですね。
      パークトロニックのお陰で幅寄せもピッタリできます。
      そして安全性が1番の安心ですかね。
      安全装置、装備はもちろんですが、見た目が見た目なので、無理に割り込まれたりする事が過去所有の車より格段に少なくなりましたので、ある意味安全性向上(笑)

      納車間も無い頃の顔。懐かしい(笑)

      今なら玉数も増え程度の良い中古車が手頃な価格で手に入ると思います。モデル末期の熟成された新車もお買い得?
      一度は欧州車って方!お勧めです^^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • haus

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A250 シュポルト_RHD(DCT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/11/29
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      悪いですね
      ゴツゴツ路面の凹凸を拾う。タイヤの空気圧を少し上げ気味すると若干緩和されます。

      故障経験

      一ヶ月経たないうちにスロットルボディに繋がる配線のカプラーが緩みエンジン警告灯が。
      ディーラーで直ぐに対応してもらって部品交換してもらった。

      満足している点

      剛性感があり安心して乗れる車。
      あっという間に加速しあっという間に減速してくれる。
      内装のデザイン、質感は素晴らしい。

      不満な点

      アクセルの出だしがまったりと遅い。
      タイヤの減りが早いかもね。
      リアウインドウの風の巻き込みは設計ミスだと思う。

      総評

      しっかりした良い車だと思うな

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • KK900ss

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 スポーツ_RHD(DCT_1.6) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/11/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スポーツモードでエンジンの高回転域を使って、ワインディングを結構なスピードでかっとばせます。高回転域はよく回って、それなりのパワーが出ます。
      低速で静かに走ると、エンジンの力が足りない感じで、もっさりしてます。ついつい回して乗ってしまう感じです。
      車体剛性はガッチリしています。足回りの減衰高めで、コーナーリング中の姿勢は安定してます。

      乗り心地

      走り出して、車体剛性は高いのはわかりました。コーナーが楽しいの反対で、乗り心地は正直硬いです。路面の段差やうねりを全部伝えて来ます。ボディはミシリとも言わないですが。
      飛ばして乗る分には良いですが、普段乗るには、もうちょっと乗り心地をよくして欲しいです。
      タイヤがSportsだと18インチになるとのことで、ゴツゴツ感の一因かもしれませんが、路面との当たりのゴツゴツ感ではなさそうで、サスのセッティングが主な原因のようです。後が特に固く感じます。(ちなみにタイヤはコンチのスポーツコンタクト5でした)。

      燃費

      燃費は、前半のワインディングが10.4 km/L、後半の一般道(Ecoモード)では14.6 km/Lでした。意外にも一般道では燃費は伸びませんでした。低回転域でついついアクセルを踏みすぎていたのかもしれません。

      満足している点

      高回転までよく回り、そこそこ力のあるエンジン。(1.6Lターボで122HPだけど十分)
      安定感のあるコーナリング。
      高級感のあるインテリア。
      遮音性の高さ。
      車体剛性の高さ。

      不満な点

      乗り心地が硬いこと。
      エンジンの低回転域は力不足。
      燃費がそれほどでもないこと。

      総評

      C220dの1年点検(満2年)の代車として、A180 Sports(フェイスリフト後2016年モデル)を借りました。現行ラインナップにはA180 Sportsは無いようです。

      いつものワインディングや一般道を走ってみました。(高速には乗らなかった)
      同じクラスということでGolfとの比較もしてみました。

      主要な操作系は、C220dと一緒で、操作に迷うことはなかったです。(モード切り替えのボタンがコンソールにあるのが最初わからなかったのとエアコンのコントローラが違うぐらい)

      車を受け取り、ドアを開けると、ドアの開け閉めが結構重いです。ドアの1段目のノッチを越えるのに力がいるようです。ドア自身の重量が重いわけではないです。

      車内は落ち着いた上質な雰囲気です。
      バックスキンのシートはスポーティで背中のホールド感もあり良いと思います。
      メーターパネルの液晶表示の文字が小さく、もう少し老眼が進むと厳しいかもしれません。(メータの写真撮り忘れました)

      走り出して、まず気になったのは、ミッションがDCTということですが、1速での発進の際のエンジンの回転が高く半クラが長めな点でした。低速トルクが足りない感じです。(VW Golfはクラッチはすぐにつながり、2速にもすぐ上がった)
      操作系で気になったのは、ハンドルが重いのと、反対にスロットルペダルが軽いことでした。(C220dと比較して)

      まずはいつものワインディングに向かいます。ここは路面があまり良くないので、ハンドリングや車の挙動がよくわかります。
      エンジンはSportsモードにすると、高回転まで回り、結構力が出ます。ワインディングの上り坂も難なく加速していきます。回して乗ると結構楽しめます。
      ハンドリングは、回頭性は意外によく、思ったより内側に曲がっていこうとします。(ダイレクトステアリング = 可変レシオステアリングのせいかもしれません)
      コーナーリングの姿勢は安定していますが、路面の段差やうねりがきっちり伝わってきます。姿勢が乱れることはないですが。Sportsということかなりスポーティな足回りのセッティングになっているようです。
      安定性は高いので、安定性に任せて、色々チャレンジ出来そうな感じです。

      一般道は、Ecoモードで走ってみました。スロットルの設定がガラリと変わり、踏み始めのレスポンスが相当鈍くなりました。一般道で必要な加速を得るのに、ペダルを半分ぐらい踏み込まないといけないぐらいです。エンジンも低回転を使うようになりますが、高回転まで回した時ほど、力がなく、もたつく感じです。このエンジンは高回転型ですね。(低回転域で力が足りないのはSportsモードでも同じ)。
      普段ディーゼルに乗っているせいだと思いますが、低速トルクと燃費は改めてディーゼルの良さを感じました。
      メルセデスもAクラスにもディーゼルを載せて欲しい所です。

      自宅の駐車スペースに入れてみましたが、ドアを開くと、1ノッチ目までの開き幅が大きめで、ドアが開いた時の幅はCクラスと同じくらいになります。ドアが大きく開いた方が、乗り降りはしやすいですが、小さい車が良いという場合には、意外に幅を取ることになってアレっとなるかもしれません。(車体の幅は1780 mm、Cクラスは1810 mm)

      最後は、ゴルフ(1.4 TSI)との比較になりますが、
      ・低速トルクがあって運転しやすいのはGolf、
      ・ワインディングを楽しめるのはA180 Sports、
      ・乗り心地が良いのはGolf、
      ・遮音性が良いのはA180、
      ・燃費が良いのはGolf
      というところでしょうか。インテリアは、A180の方が高級感はありますが、最近のゴルフも結構良いので、そこまで差はない気がします。値段はGolfの方がはるかに安いです。A180 SportsだとGTIが買えますから。そう考えるとGTIの方が楽しい気がします。

      Aクラスは、ベンツに若い人を取り込む役割があるんだと理解しました。嵐の相葉くんがCMに出てますし。自分もベンツに乗り換えましたが、十分おじさんです。今後を考えると、もっと若いお客が増えないといけないですね。
      新Eクラスのようなメーターパネルを全液晶化したりCarPlay対応でスマホとの連携するなど、先進的な部分を取り入れていけば、若い人の目も向くのではと思います。(新しいGolfはそうなるんでしたっけ?)
      ただ、乗り心地がもう少し良い方が若い人にも受け入れられ易いかなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • EXFACTORY

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 エディション スタイル_RHD(DCT_1.6) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/20
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      さすがBenzですねすべてが好印象。前型に比べかなりスポーティーです。

      不満な点

      シフトレバーがまだ慣れません(^^;

      総評

      サイズ感が絶妙で非常に乗りやすいと思います。
      リア窓が小さいので後方が見ずらいですが…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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