メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.74

メルセデス・ベンツ

Aクラス

Aクラスの買取情報を調べる

クルマレビュー - Aクラス

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • pliceman

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      不明 (2016年)
      • レビュー日:2021年7月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    必要充分な積載性、動力性能、ハンドリング、乗り心地。
    明白な欠点を見つけにくい。直進安定性は非常に優秀で、初めて高速道路を走った時は思わず笑いが溢れました。ボディ剛性の高さと相まって、長距離移動が安心で快適です。
    不満な点
    所詮は1.6リッターエンジンと考えると、お値段はやはり高い気がする。また、お値段を考えると、オートエアコンの温度管理がもっと賢くても良いかな。
    総評
    120馬力しかありませんが、法定速度内での加速力に不満を感じることはまずありません。DCTの変速も素早く適切なギアを選べますが、ATが賢いので何も考えなくても思い通りに運転できます。
    初めてのメルセデスなので、もっと上のクラスはもっと優れていると思いますので、最高点にはしていませんが、優れたファミリーカーだと思います。
    デザイン
    4
    良いと思います。よく、カッコイイねと言われますが、メルセデスのバッチのプラシーボ効果でしょうか。
    内装もきちんとしている感じ。椅子の座り心地もとても良い。
    高い方の内装にしても良かった。
    法定速度内なら、音楽もそこそこ聴けます♪
    走行性能
    4
    充分です。
    同乗者からは加速が良いね👍と言われます。
    背中を蹴飛ばされることはありませんが、程よい加速。
    スポーツモードにすると、前車のRX8の自然さには敵いませんが、結構クイックに楽しく曲がります。スポーツカーと比べて乗らない限り、スポーティと感じると思います。
    乗り心地
    4
    モードを選べるので、好きな乗り心地を選べます。
    私は高速道路ではスポーツモードにして、一般道ではノーマルにしています。エコモードは使わない。
    積載性
    4
    キャディバックを横向きに積めればなおよし。
    後席を倒せるので、ほとんどの生活シーンに合わせることができます。
    燃費
    4
    高速道路では、車載の燃費計で25キロ/Lを出すこともあります。信号が多いと6キロくらいまで落ちます。トータル11キロくらい。
    価格
    4
    1.6リッターエンジンの見た目普通の車に300万円超は、勇気が必要でした。使っていると、なんだか程よいなぁと感じるので、必ずしも高すぎるとまでは思わないけど。
    故障経験
    バッテリー交換のみ。壊れません。
  • マイカー
    • WAKADANNA

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A35 4マチック エディション1 (2020年)
      • レビュー日:2021年7月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    限定車であること。
    十分すぎるほどのパフォーマンス
    肝心のエンジンは、AMGのマイスターが「ワンマン・ワンエンジン」で組み上げたメルセデスAMG A 45とは別物で、ラインで生産されたベースとなる完成品のエンジンをAMGのノウハウによりチューニングしたものとなる。すなわち、すでに上級機種にある「43」シリーズのような位置付けとなる。A 250にも搭載される「M260」という型式の2.0リッター直4ターボエンジンは、A 250では224PSのところ、メルセデスAMG A 35では306PSと約80PSも引き上げられていて、それが軽量コンパクトな車体に載るのだから、動力性能は推し。
    不満な点
    レス装備があること。
    総評
    これからの相棒です。
    とにかくすべてがダイレクト感のカタマリだ。それでいてコンフォートモードを選択してペースを落として流してみると、減衰がマイルドになり、あまり不快な思いをすることなく走れることも確認できた。今回の車両は未登録につき公道を走ることはできなかったが、これなら公道でも快適に乗れる。
    デザイン
    5
    専用色デニムブルーのボディにゴールドのデカールを貼り、フロントサイドのフリックやリアウイングを配したほか、ノーマルは18インチのところ19インチとした専用色のアルミホイールを履かせるなどしたスポーティなルックスは、遠目にも存在感がある。
    走行性能
    5
    ステアリングフィールもタイヤと直結したかのようにダイレクトで、応答遅れもなく、正確に狙ったラインをトレースしていける。FFベースの4WDとは思えないほど回頭性は鋭く、そしてアクセルを強めに踏んでも横に逃げることなく前へ前へと進んでいく。これは100:0~50:50で可変トルク配分を行なう4MATICの制御がとても巧みだからにほかならない。ブレーキフィールもまたダイレクトだ。タッチが硬質で、ストロークよりも踏力の強さにより、まるで爪先で直接ブレーキディスクを踏んでいるかのようにコントロールできる。
    乗り心地
    5
    足まわりの進化もかなりのものだ。大径偏平の19インチタイヤを履き、サスペンションブッシュ類も強化されているので、それなりに硬さも感じるものの、これまたダイレクト感のある走りが気持ちよい。路面が荒れていると、接地性に不安があり安心してアクセルを踏めないのだが、このクルマなら問題ない。電子制御ダンパーは不要な挙動を抑えつつも、動かすべきところはよく動かしているので追従性が高く、タイヤが常に路面をしなやかに捉える感覚がある。
    積載性
    4
    ハッチバックなので倒せば、ゴルフバッグが積めるし、セダンより断然いい!
    燃費
    3
    市内走行で8km
    高速走行で14km
    が目安。
    価格
    3
    4つの装備レスで安く購入できた。
    走行距離も3000kmとまだ新車なみ。
  • 家族所有
    • スーパーアラポン

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      メルセデスAMG A35 4マチック エディション1_RHD_4WD(DCT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年7月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    A35はA 45ほど過激で無い(306馬力)ので公道を走る分には通勤から峠までオールマイティに使用出来ます
    4マチックなので、コーナリングがとても安定しています。土屋圭一さんも絶賛でした(^^)
    不満な点
    基本的には余りありません。
    現在ノーマルマフラーですが、もう少し迫力のあるサウンドだと良かったです
    総評
    普段使いでも峠でも1台で全てこなせるのが良いです
    気持ち良く飛ばすと燃費がかなり落ちます😅
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    4
    燃費
    3
    価格
    4
    AMGベンツなので、値ははります。
    同じような性能の国産車(2リッターターボの4駆)より
    かなり高いのどちらにするか迷いました😅
    故障経験
    無し
  • レンタカー
    • よし丸

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 スタイル_RHD(DCT_1.4) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格2
    満足している点
    メルセデス・ベンツ、A180 AMGスポーツパッケージをお借りして、1日乗り倒しました。
    満足している点は、
    ・“映え”を狙ったかのような、イマドキな見た目の内外装
    ・人間の感覚に近いADASの制御
    ・スポーティな外観を裏切らない走り
    ・高燃費
    不満な点
    ・“映え”を狙ったかのような、イマドキな見た目の内外装(←さぁ〜満足している点と同じこと書いたぞ、これがAクラスを最も体現していると思う)
    総評
    3年落ちを300万くらいなら買ってもいいんじゃない?って感じ。で、2回くらい車検通して、故障出まくる前に乗り換えて、良い思い出だけ残す・・・のが良いのではないでしょうか。このクルマの・・・いや、メルセデスの優位性がなんぞや?と思ったときにMBUXに代表されるユーザーインターフェースとか、見た目カッコいい系です、だなんて・・・最善か無か、みたいな昭和的価値がメルセデスだと思っている小生に取っては、走って曲がって止まるが“他の”ドイツ車と同等なんだったら、ちょいとコスパ悪いよね・・・と思ってしまいました。そして、見た目カッコいい系は鮮度命だからねぇ、たとえば長く付き合おうと考えている人には合わないかも・・・10年後にものすごく古臭くなっている可能性。
    また、自分で買うなら家族車にするので、ユーティリティ重視でBクラスにするでしょうね。後席も多少は広いでしょうし。
    デザイン
    4
    ◆外装
    カッコいいと思います。でも、AMGスポーツパッケージ装着車が巷に溢れているので、“AMG”に特別な存在感は無くなりましたね。


    ◆内装
    モニター大嫌いなんですが、これまで色んな車種乗った中では使いやすかったです。


    ちなみに運転席を身長173cmの私のドラポジに合わせ、その後部座席に座るとこんな感じ。




    走行性能
    4
    ・お山ではクルマの重さを感じるものの、タコメーターの針を真ん中より上に放り込んでおけば、お山の上りでも下りでも一体感あり。これは好印象でした。
    ・今まで乗ったDCTの中では、いちばん違和感を感じませんでした。意地悪して渋滞路で1~2速行ったりきたりを繰り返しましたが、変速のタイミングはアクセルでコントロールできるので、問題ないです。一度、盛大にギクシャクしたから左足でクラッチペダル蹴っ飛ばす動作してしまいました(※普段、MT車に乗っているため)。

    ・ADASは人間の感覚に近いというか、とにかく違和感が少なく好印象でした。減速は欲しいタイミングでガッツリ減速するし、車線の中央維持も“さりげなく”支えてくれてる感じ。車線変更のアシストも試してみましたが、“おぉ~!上手い”と歓声をあげるくらい。ただ、“ステアリングから手が離れてるぞ!”と何度も警告されました。実際握ってるんですけどね。これは直線道路でほぼ操作しないときに顕著で、トルク感知型故に仕方ない部分なんだなぁと納得。
    乗り心地
    3
    ・タイヤサイズ(225/45ZR18)の問題なのか、OEタイヤ銘柄(ヴェンタスevo2 MO)の問題か、長距離では疲れる音のこもり方。音源が耳に近い感じがする。間違いなくタイヤ起因であり、パターンノイズというか共鳴音というか、それがしんどかった。この点に関しては後者の問題かな。でも、段差乗り越えた時も脚が重そうな動きするから、このサイズを履きこなしているとも思えません。




    ・窓開けて走ったとき、風の巻き込み方がしんどい。運転席だけ開けても、助手席側も両方開けても大して変わらず。なんか、音と風がバサバサ断続的に入るというか・・・窓なんか開けて乗るなってか?
    普段からエアコンの無いクルマに乗り慣れているが故に気になりました。気持ちの良い天気の日に、窓開けて走りたくないですか?

    ・運転席のドラポジ、自分的には微妙でした・・・。70点くらい。何がダメって合わない。可能な限りシートを後ろにして、ステアリングもそれに合わせてテレスコで引き出す、がベストでした。絶対に座ってみることをオススメします。
    自分的にはステアリングを下げたいが、リムの上部がメーターに被るので無理。なので、メーターとステアリングの距離を可能な限り取ることで、ステアリングリムに被る部分を極力少なくする・・・という乗り方になりました。
    また、二時間ほど座ってると腰が痛くなって来たので、まぁ悪くもないけど、良くはないって印象です。
    積載性
    3
    このクラスの平均的なスペースだと思います。


    これ、後部座席のシートベルトのバックル部分なんですが、シート倒すときに収納出来るようになってました。こういうとこ、気が利いてますよね。



    燃費
    4
    ・9割高速で17.8km/L。このクルマを使うに当たっては、最も良い部類の結果だと思います。1名乗車でエアコン常時ON、ACCも高速では常時ON。新しいクルマってすごいわね。自分的にはディーゼル要らないんじゃ?と思います。
    15km/Lに届けば、良い方だと思いますよ。
    価格
    2
    総評で書いたとおりです。
    故障経験
    レンタカーなのでありません。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス
    • arimada

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A200d_RHD(DCT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年7月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格
    満足している点
    まだ乗り始めてから時は少ないですが、アウディから乗り換えてギアのもたつきも無くディーゼルの力を感じて良い出だしです
    不満な点
    AMGパッケージなのか足は硬い感じです 慣れるまでちょっと気を使うかな
    総評
    トータルで満足
    デザイン
    5
    見た目で購入したくらい
    走行性能
    5
    ディーゼルのトルク感は癖になりそう
    乗り心地
    3
    慣れるまで硬い
    積載性
    4
    そんなに積んで無いけど、アウディA3と同じくらい
    燃費
    5
    パワーの割に燃費は良い

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース