メルセデス・ベンツ Aクラス

ユーザー評価: 3.57

メルセデス・ベンツ

Aクラス

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クルマレビュー - Aクラス

  • レンタカー
    • parl-siro

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 AMG スタイル_RHD(DCT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      意外と重い1,440kgの車体を引っ張るのは、122PS&20.4kg・mのエンジンに7速DCTの組合せ。トルコンを持たないDCTはその機構からして、微速・低速は苦手。変速自体は速く、そのダイレクト感はブーストが係った中速以上では好印象。勇ましそうな見た目からすると、全般的にかなり大人しい感は拭えず。

      ホイールベース2,700mmのFFかつ225/40R18のタイヤという条件ながらも最小回転半径5.1m。メルセデスの良き伝統で取回しは良。

      シフトや各種スイッチの配置は、メルセデス様式。世代が古い分、私的には操作がし易く。

      乗り心地

      40扁平タイヤ(Conti Sports Contact5)がロードノイズ・ダイレクト感等、良くも悪くも乗り味の大半を支配。それでも、初期型A180sportsの記憶からすると、乗り心地は改善された感はアリ。ランフラットの廃止が効いているか、あるいはボディ・足回りの熟成が進んだか。



      フロントシートは、一体型ヘッドレストにデザイン優先の感はありつつも、調整量や座面が大きく、サポートも優れる。座面(特に後ろ側)のクッションは増量を要望。


      リヤシートは、閉鎖感が強く、スペース的にも大人の常用には適さず。Bクラスがあるため、ある程度見切った設計と見受けました。

      燃費

      都内を中心に平均時速20km/h以下での移動、さらにこの暑さによりアイドリングストップがほぼ効かずの状態ともなると、約8.5km/Lの数値は参考値に過ぎず。
      以前に乗ったB180の経験からすると、郊外・長距離では大きく伸びるはず。

      積載性

      5ドアハッチバックのラゲッジ容量としては、これぐらいで十分と判断。スクエアな形状はデッドスペースも少なく、リヤシートを倒せば容量追加も可能。
      素でのラゲッジ容量がさらに必要であれば、これまた他クラスをどうぞと言えるのが、このシリーズの強み。

      故障経験

      なし
      末期モデルは相対的に安心のはず。

      満足している点

      安全・安心に大きく寄与する、優秀なレーダーセーフティ。

      ワイドタイヤ&大径ホイール(225/40R18)にAMGスタイリングパッケージの組合せは、スポーティな5ドアを解り易く演出。そのスタイリングは、年数の経過を感じさせず、年代問わずで小洒落た雰囲気を演出。

      最小回転半径とミラーtoミラーの小ささは、取り回しのし易さに貢献。一見デザイン優先ながらも、メルセデスの哲学(?)は未だ健在。

      ベーシックパッケージ非装着ということで、マニュアルエアコンでしたが、外気温35度+熱射の中でも能力的にはまだまだ余裕あり。コンフォートモードは、アイドリングストップよりも空調優先のため、快適に乗ることができます。

      不満な点

      トーボードが近いのか、あるいはオフセットを嫌ったのか、ペダル類が若干手前寄り。ステアリングはテレスコで補正できても、インパネやスイッチ類との配置に対して、やや後ろ寄りに座らせられる印象あり。この点は、アップライトなポジションとなるBクラスの方が違和感が少なく。

      低い方がカッコイイと言えども、最低地上高100mmともなると、傾斜や段差で気遣うこと数度。

      総評

      車検期間中の代車として160kmほど使用。

      A180AMGスタイル(351万円)に、レーダーセーフティ(20.1万円)、ナビ・VICS・ETC(20.52万円)、メタリックペイント(6.8万円)が追加された仕様でした。
      本年4月登録、走行1,000km強のまだ新車香が残る状態。

      メルセデスのエントリーモデルでありつつもCセグメントではプレミアム寄りという、何とも難しい課題への回答が、この3代目Aクラスとその兄弟車達でしたが、先代までとは様相が一変し、激戦区のこのセグメントの一角に喰い込むことに成功しました。登場当初はその激変ぶりに賛否が分かれたと記憶していますが、今ではその方向性を否定することはできないと思います。
      元来の出自は実用車であるはずの5ドアハッチバックがスポーティを前面に出して訴求するのには、やや異論もありますが、今の主流に沿っているのも事実。日本車の同セグメントのハッチバック達もこのAクラスの商品力から学んだ部分があるのではないかと想像するところです。

      登場後6年近くが経過し、本国では既に新型が登場済とあっては、在庫台数が余剰気味らしく、デモ・リース・レンタル等への積極展開が目立ちます。
      300スタートで、積み上げると400をも超える新車価格はさすがに割高な感が強いですが、値引きはかなりの幅のはずであり、さらにこれまた台数の多いデモカー上がりともなると、オプション多数付でも300以下の表示価格となりますので、考え方次第ではお買い得。

      この一族の中から実利優先で選ぶなら、ルームスペースが広く、車高の高さのネガも少ないB180に一票ですが、カッコ優先でこちらという意見には反対せずということで、おすすめ度は★三つ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ありよさらば

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A250 シュポルト 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/16
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      出だしのもっさり感を除けば、走る/曲がる/止まるが高いレベルにあると思います。

      サイズ感も相まって”走らせてる”感が強く感じられます。

      乗り心地

      一言でいえば『硬い』です。
      ちょっとした段差のゴツンがダイレクトに伝わります。

      私は柔いより硬いほうが好きなので慣れましたが、ファミリーで乗るにはちょっと厳しいかも。

      燃費

      まだ大して走行していませんが、街乗りで10km切るくらいではないかと。
      アイドルストップ機能がついていますが、お世辞にも燃費の良い車とは言えませんね。

      積載性

      日常の買い物レベルであれば困ることはなさそう。
      ラゲッジスペース、意外と奥に広かったのは驚きました。

      4人フル乗車で泊りがけの旅行となると、もしかしたらちと厳しいかも。

      故障経験

      購入して1か月もたっていないため、今のところノートラブルです。

      中古なのでこの先、、、ですが、車両の状態は良い感じなのでこのままこのままw

      満足している点

      見た通りのボディサイズにハイパワー&ハイトルクですので、運転していて楽しいと感じる車です。

      内装もさすがメルセデスといった感じで、ワクワクさせてくれるつくりではないでしょうか。

      不満な点

      トルクのわりに出だしがもっさりしており、この点はマイナスですね。
      ※スポーツモードでは解消されます

      総評

      初の輸入車ですが、今のところ満足度は◎です。
      4Matic自体をあまり見かけないこともあり、一人でこっそり優越感に浸ってますw

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • yam1133

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 AMG スタイル_RHD(DCT_1.6) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      高速性能は文句なし。
      カーブもFFとは思えないくらい切れます。
      DCTのセッティングの見直しを希望します。

      乗り心地

      スポーティーな乗りごごち。
      しかし、しっかり衝撃吸収してます。

      燃費

      大阪市内では10kmは行かないと思います。

      満足している点

      一番気に入っているのは、
      マウンテングレーのボディスタイルです。
      めちゃくちゃ格好いいですよ。
      あと内外装の質感最高です。
      ボディ剛性が高く225/40R18の扁平タイヤでもしっかりサスが動いて衝撃を吸収してくれます。
      高速走行も楽ちん。
      多彩なシートセッティングも満足。
      アイドリングストップのタイミングが絶妙です。
      室内の静粛性も素晴らしいです。
      あと始動時もエンジンなめらかに感じます。
      スポーツモードでの加速は素晴らしいです。

      不満な点

      DCTが日本の道にあってません。
      40kmからカーブで減速して
      立ち上がり、D4のギアのままで加速しません。
      N-WGNのCVTの素晴らしさを改めて感じます。
      それとやたらむやみに鳴り響く警告音、意味がわかりません。
      細かく見ると、内装部分で、目立たないとこで少しチープですね。

      総評

      一度乗るとやみつきになるプライオリティを感じます。
      DCTのセッティングが改善されれば5つ星です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • nandeyanen

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A250 (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      •試乗でわかってはいたが出足はもっさりだが、一度スピードに乗ったら快適快速( ̄▽ ̄)

      乗り心地

      •硬い....が不快な振動はカットしてくれる。
      •タイヤを交換でしばし様子見の予定。改善してくれるといいな〜(´ー`)

      燃費

      •街中:9ぐらい
      •高速:12ぐらい

      積載性

      ・基本1人でたまに2人での利用用途なので余裕。
      ・同セグメント国産に比べれば狭いです。

      故障経験

      ・まだなし

      満足している点

      •走る、曲がる、止まる、ブランド力が高い次元でバランスされている。
      •快適装備が一通り備わっている。
      •安全装備が一通り備わっている。
      •国産にはない世界観がある。

      不満な点

      •わかってはいたが乗り心地が硬い....
      •SUVからの乗り換えの為、見切りが悪い

      総評

      •安全に快適に目的地まで移動させようとするメーカーの意思が感じられ、長距離から街中移動までオールマイティにこなせる。そこそこのスポーツ走行も対応してくれる自分にとってはベストな選択だった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ユーロ...?

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス
      A180 スポーツ_RHD(DCT_1.6) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      素人レベルでのコーナリングは多少スピードオーバーでもアンダー出ません。
      高速安定性はドイツのお家芸です。素晴らしいの一言。追従機能も、1度使ったら止められない!程、長時間の高速走行を楽にしてくれます♪

      ボディ剛性も素晴らしいですが、CPMを装着後、新車の剛性が戻りました。CPMが凄いのか?基本剛性が高いから戻ったのか?後者だと思いますが。

      乗り心地

      乗り心地は装着されているサス、ホイール、タイヤの組み合わせで全然違う表情を見せます。
      納車時のスポーツサスと純正ホイール、ランフラットタイヤの組み合わせは・・・嫌い(^^;

      今のホイールと脱ランフラットでも固めな足周りですが、突き上げ感とバタつきが無くなったので組み合わせ次第で、何とでもなります!?

      燃費

      納車~10000kmまでは平均8~9km。良くて10km。
      10000km超えてからは馴染んだ?感じで通勤11~2km。遠出で最高18km台。

      参考記録ですが、アルミテープ施工してからは通常期(夏タイヤ)で通勤15~6km台、ちょっとしたドライブで20km!
      超遠出では今のところ未知数です。

      積載性

      ハッチバックなので期待していませんし、困ったのはタイヤ4本積む時くらいです。

      故障経験

      当たり車だったのか、大きい不具合は無し。
      メインバッテリーが不良品だったのか?点検時に無償交換。
      マフラーハンガーに不具合があり異音発生。当初原因が分からず特定するまで約3週間程預けたくらい。
      ナビの画面フリーズで交換が1度。
      フューエルフラップの変形が1度。
      リバース連動サイドミラーが元の位置に戻らなくなりました。現在も完璧に戻っていないようですが、大きく位置ずれする事が無くなったので良しとしています。
      全ての不具合が保証期間中に出てくれないと困りますが(^^;

      満足している点

      4年経過しますが、運転自体が楽しい車です。
      クラッチペダルが無いのに楽しいって中々ないと思います。改めてDCTの凄さを実感。
      回頭性抜群!FFとは思えない小回りの良さ、数値では非力に感じるけど日常では問題ないエンジン。
      そして何よりかっこいい!!^^
      モデルチェンジ発表時の新聞記事画像は今でも覚えています。
      ボディサイドの尻上がりのプレスラインがお気に入り!当然前後の顔&お尻も♪

      アクティブ&パッシブセーフティも別格!?

      不満な点

      サイドウインドウが小さく、身を乗り出しての確認が難しい。後方視界も・・・
      ゴルフの極太Cピラーで慣れては居ましたが、それ以上に悪い・・・
      その為のブラインドスポットアシスト?
      また、リアシートに大人が長時間は・・・

      メルセデスブランドのエントリーカーですが、

      こういうのも無いので自作(笑)

      まっ暗闇ではバックも厳しい。バックカメラの性能とLEDバックランプがもう少し良ければ・・・

      高速を走っていると気付けば白黒パンダ隊の方々にマークされています・・・
      ベンツ=飛ばすイメージ?なのか。
      高速で飛ばしているのは営業用の某ハイブリット車がダントツ1位だと思いますがね(^^;;

      そして・・・「車何乗ってんの?」って聞かれ「ベンツ」と言うと引かれるので、最近はダイムラーとかメルセデスって言ってます(笑)
      その筋では無いのに未だイメージが・・・

      総評

      保険更新で立ち寄ったはずのヤナセ。ベンツ専売店になってた事も知らず、保険手続き中の時間潰しで?試乗させられ、まさかの新車予約(笑) これほど欲しいと思う車には中々出会わないと思いました。価格も思ってたより安い(これが戦略か?)
      正式契約までの間、当時気になっていた他車を試乗したり見積もりもらったりしましたが、1番安かった(ホントに)
      日常使いには小さな不満は消える程、満足度が高いです。
      子どもさんが小さい家族はファミリーユースも問題無いかと。
      ボディサイズは3ナンバーなので幅広ですが、街中でも取り回しは苦になりません。が、古いタイプの機械式駐車場はギリギリですね。
      パークトロニックのお陰で幅寄せもピッタリできます。
      そして安全性が1番の安心ですかね。
      安全装置、装備はもちろんですが、見た目が見た目なので、無理に割り込まれたりする事が過去所有の車より格段に少なくなりましたので、ある意味安全性向上(笑)

      納車間も無い頃の顔。懐かしい(笑)

      今なら玉数も増え程度の良い中古車が手頃な価格で手に入ると思います。モデル末期の熟成された新車もお買い得?
      一度は欧州車って方!お勧めです^^

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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