メルセデス・ベンツ Aクラス セダン

ユーザー評価: 4.22

メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン

Aクラス セダンの買取情報を調べる

クルマレビュー - Aクラス セダン

  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
    • Hi YASUYUKI

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス セダン
      A250 4マチック セダン_RHD_4WD(DCT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年7月22日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    コンパクトで快適です
    小回りがきくので思ったラインを走れる
    不満な点
    DVDが見れない
    車高が低めなので擦りそう
    制御が効きすぎて車線をはみ出すといきなりタイヤがロック?します
    燃費が街乗りだと悪いです。
    MBUX及びナビが全然ダメです。

    総評
    偶然雑誌で見かけ試乗に行ったら気に入ってしまい購入しました。
    デザイン
    5
    前はよくても後ろがいまいちなデザインも多い中、前も後ろもいいデザインだと思います
    見る角度によってはちょっとリアが寸詰まり感があります。
    走行性能
    5
    パワーは十分、安定性も良好です。
    ブレーキが国産車のフィーリングと違うのと、出足がもたつく感があります
    乗り心地
    無評価
    硬めが好きなので不満はないです。
    積載性
    5
    トランクが外見から想像がつかないくらい広いです。
    そのため積んだものが奥に飛んで行ってとれないためオプションのマットを買いました
    燃費
    3
    パワーを考えるとこんなものかと思いますが
    通勤だと5くらい、遠乗りだと13くらいです
    価格
    2
    乗り換え時の下取価格は低いような気がします・・・
    故障経験
    塗装の質、粗さが目立ちます。
    内装部品は外すとチリが合わなくなることが多いです。国産車の感覚で買うと残念に思うことが多いです。
  • マイカー
    • モトじい

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス セダン
      A250 4マチック セダン_RHD_4WD(DCT_2.0) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月15日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    ■未だにトップクラスの先進的な安全・運転支援機能や便利機能が満載。特にACCは、高速道路はもちろんのこと、一般道でも必須アイテムであり、渋滞に遭遇しても疲労感が大幅に軽減出来る。

    ■上質感のある室内の作り込みと大人4名が普通に乗れるスペース(助手席は最も下げた状態)

    ■いろいろカスタマイズ設定が出来る液晶パネルとMBUX(Hi,Mercedes)の利便性 
    不満な点
    ■さながら走るスマホ。バッテリーの消費電力が気になり、暫く乗らない時は常時充電。

    ■フロントスポイラー下部のクリアランスが狭く、段差のきついアプローチなどで、アラームが鳴りヒヤヒヤすることが多い。

    ■せっかく左右2本出しであるが、排気口まで繋がっていないフェイクマフラー。でも煤などで汚れないのはメリットでもある。
    総評
    メルセデスベンツの上位クラスとの車格や装備、価格差は歴然としているが、エントリークラスと言えども妥協しない安全機能を始め、至る箇所にメルセデスベンツの拘りを感じる。
    このルックスと動力性能、乗り心地を考えると非常にコスパに優れ、満足度の高いモデルである。
    デザイン
    5
    ■デザイン的にはCLAの方が断然スポーティであるが、全長はCクラス並みとなり、我が家のガレージ事情には厳しい。しかしこのボディサイズ(4560×1800×1430)ならピッタリであり、狭い道でも小回りが利く。

    ■日本では絶滅しつつあるセダンタイプであるが、使い勝手とバランスの良い正統派デザインは、小さくても存在感を感じる。

    走行性能
    4
    ■AMGモデル(A35、A45)のような過激さはない。それでも踏み込めば心地よいサウンドとともに、フォーマルなセダンが一転して矢のように突き進むスポーツセダンに変貌する二面性を持ち合わしている。0~100Km:6.3秒は自分的には満足。

    ■前輪が大径ドリルドローターでもあり、ガッツリ効くブレーキ。一方でブレーキダストも強烈。
    乗り心地
    5
    ■インチアップにより、純正より若干の突き上げ感はあるが、マルチリンクサスの恩恵もあり、セダンとしてのコンフォート性は十分に満足出来る。

    ■4MATIC(可変配分型4WD)は、峠道や悪天候の首都高をハイペースで走っても安定しており、後輪も仕事をしていることを実感出来る。

    積載性
    4
    ■深底でもあり、全く不満はない。
    ■高さ1800mmの自宅ガレージ内では、後部壁面ギリギリに止めても難なく開閉が可能である。
    燃費
    3
    ■エアコン使用の街中で9km前後、高速道で12~14Km。エコモードで燃費を意識して走れば15Km台はマーク出来そう。
    価格
    4
    ■フルオプション車を購入したが、定価ベースではスッピンのA35やC180の価格を上回る悩ましく巧みな価格設定であるが、国産高級車と比べて決して高いとは思わない。
    故障経験
    ■なんと納車翌日にメイン液晶画面がブラックアウトし、関連部品一式交換。再発しないことを祈る。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
    • 揚過

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス セダン
      A250 4マチック セダン_RHD_4WD(DCT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年5月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    やっぱり、セダンが一番!
    不満な点
    MBUXがうるさい
    総評
    扱いやすいサイズが使いやすい。軽自動車は、仕事などでは仕方ないけど、安全性に疑問が残る
    デザイン
    4
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    2
    価格
    3
  • マイカー
    • Eterna

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス セダン
      A180 スタイル セダン_RHD(DCT_1.4) (2020年)
      • レビュー日:2021年5月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    MBUXなど次の時代の運転以外の自動車の在り方を示している点が興味深い。オンライン音声認識やナビの渋滞回避ルート等つながって機能する有り様に今を感じる。
    それでも自動車としての基本はしっかりしていて信頼できるハンドリング(このモデルでようやくコンパクトクラスの王道VWゴルフと同レベルになった)。ヘッドアップディスプレイはナビの表示のお陰で音声案内を切ることができスマート。アンビエントライトは同乗者にも好評。
    不満な点
    スポーティではあるが固いシート。
    総評
    自分が自動車好きであることを改めて思い出させてくれる車。信頼に応えてくれる。
    デザイン
    5
    cd値0.22の流麗なデザイン。
    走行性能
    5
    神経質ではなく素直でスムーズな、VWと同じデュアルピニオンEPSのステアリングフィール。ハンドリングは後方排気で鋳鉄シリンダーレスの今日的1.3Lガソリンで鼻先が軽い分ニュートラル。モジュールタイプのアームの短いマルチリンクよりアーム長(仮想)が長いためかヨーが出てロールが進むときの車体の向きの変化が穏やかで良い。加速もハイパワー車と異なりアクセルを踏んでからブ・ワーンと吹き上がるのではなくあくまでもリニアなのも心地よい。頭打ちは早いが。
    乗り心地
    2
    乗り心地は正直硬い。静粛性もあまり気にしていない感じ。トーションビームは2個のブッシュで車体と結合され可動しなければならないため、走りをしっかりさせるとそれなりに硬い乗り心地になるのはやむなし。ただそれはアームの短いマルチリンクでジオメトリー変化が大きくなるためストロークを大きく取れない車でも似たような制約があるのでこのクラスでは仕方ないこと。
    積載性
    4
    パワートランクこそないが空間としては十分。
    燃費
    4
    価格
    4
    ジャーマン3プレミアムとしては普通。
    塗装とかよく見るとアラがある。メルセデス・ベンツは以前から故障頻度やボディのチリの不揃いなど製造、生産品質はそんなに高くないところがある。個人的には自動車としての価値、尊敬をそこに求めていないから気にしないがトヨタ的品質を期待すると失望するのかもしれない。
    故障経験
    Bピラーから異音が出たり消えたり。
  • マイカー
    • DB master

    • メルセデス・ベンツ / Aクラス セダン
      メルセデスAMG A35 4マチック セダン_RHD_4WD(DCT_2.0) (2019年)
      • レビュー日:2021年5月1日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    コンフォートだとゆっくり質感を感じながら走る事ができ、スポーツ+にすると、強烈な加速をするハイパワー車になる所。スライディングルーフは特に夜は開けてドライブすると若干の非日常を感じれる。ボディはかなりの剛性があり、今まで保有してきた車とは明らかに異なる。そして太めの排気音+DCTによる変速は、感覚的にも痺れます。そして、アンビエントライトも妖艶さたっぷりで良い雰囲気を演出しています。
    不満な点
    ロードノイズが大きめ。これはAクラスだから仕方無いポイント。それでも乗り心地と加速感が良い事で、大きなマイナスには感じない。
    総評
    この1台で様々な場面に対応できる為、かなりオススメのパッケージです。思ったより重厚感もあり、メルセデスAMGを所有するという満足度もあります。
    デザイン
    5
    セダンですが、どことなくクーペのようにリヤにかけて流線型なボディデザインは艷やかでカッコいい。
    走行性能
    5
    パワーは申し分無し。その割に扱いやすいボディサイズで取り回しも楽。走行時の安心感もとても高い。
    乗り心地
    5
    硬すぎず柔らか過ぎず。
    AMGの為、フォーマルな柔からさではないが
    全く不快はない。
    通常走行時に、ほぼ傾かない(ロールしない)セッティングに感動しています。
    積載性
    5
    トランクは結構広い。ゴルフバックは横に積めそう。
    燃費
    3
    街乗り(近場)だけの乗り方だと良くない。今の所7km/L行けば良い方。ただ、燃費を気にする車でもない為、仕方無し。
    価格
    5
    一昔前は、AMGと言えば1000万超えが当たり前だったが、このようなパッケージが出た事自体、コスパは良いとの答えとイコールになると思う。

前へ12345次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース